島とバラ色の生活



今更ながらのケニア・サバンナ紀行①

既に半年近くが経ち今更ながらなのだが、
そろそろアフリカが恋しくなってきたので、
昨夏のアフリカの思い出話をちらほら。。。

昨年の7月28日から約2週間、
動物写真家の第一人者である平岩道夫・雅代父娘が主催する
「ケニア・サバンナツアー」に参加、再びアフリカへと旅立った。
もちろんケニアは初めての地。
今回訪れるサバンナは、アンボセリ・ナクル湖・マサイマラの3か所。
ケニアの3大人気サバンナである。

早朝にナイロビ空港に到着、
そのままサファリカーで宿泊先である市内のヒルトンホテルへ。。
ところが噂には聞いていたが、
ナイロビの交通渋滞は半端ではない!!東京以上である。。
その上排気ガスが街中に充満し、空気のよどみが見えるほど。。。

ナイロビは観光客には危険な街だと言われているが、
まさしく危険がいっぱい。。
とにかく走る車の車内にいても危ないほどである。。
それは僕が車の窓をほんの数センチ開けて走行していた時のこと。。
いきなり反対側のドアを、男がもの凄い形相で叩きつけてきた。
「何を言っているんだ?ぶつかったのか??」と
全員の視線がその男に向いた瞬間。。。
いきなり僕の横の窓から手が伸び、
買ったばかりのトレーナーを奪い去ろうとしていた。。
こういう時は卓球で鍛えた瞬発力がものをいう!!
さっとその男の腕を抑え、無事トレーナーを救出した!!
あとで聞いた話だが、前回のツアーでは同じ状況で
腰につけておいたデジカメを強引に奪われた参加者がいたとか??
ナイロビの街中では、車の窓と鍵は絶対閉めなければいけないらしい。
まあ、それほど危ない街だということなのだ。。
ちなみに僕はナイロビは好きではない!!
次回ケニアのサバンナに行く際は、ナイロビを避けて行くことにする。

翌朝ホテルを出発し向かった最初のサバンナは「アンボセリ」。
アフリカ最高峰キリマンジャロの麓に広がるサバンナである。
僕らが止まった「オルトカイロッジ」からは、
目の前に雄大なキリマンジャロを見ることができるのだが、
あいにく天気に恵まれず、キリマンジャロはお預けとなってしまった。
f0000593_01152.jpg


まず最初に向かったのは平岩さんが建てたというマサイ村の小学校。。
マサイ村ではお決まりの歓迎の歌とダンスで迎えられ、続いて小学校へ。。。
f0000593_0112285.jpg

毎回思うのだが、本当にアフリカの子供達の目は美しい!
ピュアというか、キラキラしているのだ。。
僕もかつてはこんな目をしていた時期もあったはずなのに。。。??
f0000593_0114434.jpg

村に戻ってマサイの家を拝見。。
正直こんな劣悪な環境下でも子供というのはちゃんと育つものなのだ。
やはり日本の子供は過保護なのかな??
f0000593_0122380.jpg

f0000593_0124044.jpg


そしていよいよアンボセリをサファリツアー!!
ここアンボセリは象が有名な場所。。
うまくいけば象の大群に会えるかも??
でもまず最初に出会ったのはダチョウの家族??
f0000593_0125978.jpg

写真で見るとそんなに大きく見えないが、実際はでかい!!
続いては単身の象。。。砂浴びの瞬間をフォーカス!!
f0000593_0131916.jpg

次は池を渡る象。。。唯一車から降りれる高台のフォトポイントから。
f0000593_0133818.jpg

そしてロッジへの帰り際に象の群れと遭遇!!小象が可愛い!!
f0000593_014168.jpg

f0000593_0141630.jpg

こうしてサファリ1日目は終了。。。

ロッジでは気の合う「おバカーズ」な面々とともに外で宴会??
でもなぜアフリカで浴衣なわけ??
八丈島の星もきれいだけど、
サバンナで見る星はさらに素晴らしい!!感動!!!!
f0000593_0143775.jpg


翌朝、キリマンジャロが見れることを期待したのだが、
残念なことにまたもや雲隠れ??
見れたのはこんなものでした。。。ま、負けた。。。
f0000593_0144267.jpg


さて次はいよいよフラミンゴのめっか「ナクル湖」へ!!
[PR]
by isolabella2005 | 2009-01-31 00:10 | 海外旅行
<< 明日から募集スタート!! ポンペイに行く!! >>


移住した島での生活と、花びらのアート「インフィオラータ」の徒然話
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
メモ帳
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧