島とバラ色の生活



インフィオラータ・ツアー第1弾 横浜編

いよいよ今日から春のインフィオラータ・ツアーが始まった。
今日から5月のGW明けまで、全国7会場で開催する。
もちろんメインイベントは5月2日~4日まで日本大通りで行われる
横浜開港150周年記念事業「日本大通りフラワーアートフェスティバル」である。

そして今日行われたのも同じく横浜。。
でも会場は横浜ロイヤルパークホテル内の宴会場「鳳凰の間」。
横浜市造園協会の会長が黄綬褒章を受賞され、
そのお祝いの式典の演出として創作した。

ところがこのインフィオラータ、
今までとはちょっと違う作品に仕上がった。
と言うのも、まずは大きさ。。。
なんと1枚のサイズが畳1畳分??
そこに横浜開国絵の浮世絵を描いたのだ。。
もうあまりにも細かくて、手はプルプルしてしまうし、
肩はバリバリに凝ってしまうし。。。本当に大変だった。

しかしそれにも増して大変だったのが仕様。。。
なんとこの作品を立たせて見せたいというオーダーだったのだ。
通常インフィオラータと言えば、地面の上に描くのが通例。。
全国で40か所以上のインフィオラータを経験した僕でさえ、
立たせる仕様のインフィオラータを創るのは初めてだった。。。
立たせた時、いかにカラーサンドや花がずれ落ちないかを
工夫しなければならなかった。。
このオーダーは本当に苦労した。。。
朝8時から創作を開始し、完成したのは5時。。
6人で畳2畳分の作品を創るのに9時間もかかってしまった。。

地面と垂直にたたせるのは無理だけど、
45度までは立たせることに成功した!!
f0000593_23453022.jpg

f0000593_23455512.jpg

f0000593_23461677.jpg


ステージ上に、こんなかたちで設置され、
式典の中で除幕式が行われたらしい。。
f0000593_23464557.jpg

除幕式??
はたして幕を外す時、作品が崩れなかったのだろうか??

さて明後日からは東京ドームシティで創作。。
でも天気がいまいち不安定な感じ??
天気になってくれないかな。。。
[PR]
by isolabella2005 | 2009-03-18 23:46 | インフィオラータ
<< 強風に振り回されて。。 海の恵み、贈ります!! >>


移住した島での生活と、花びらのアート「インフィオラータ」の徒然話
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
メモ帳
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧