人気ブログランキング | 話題のタグを見る

島とバラ色の生活



再会。。アフリカンフェスティバルにて

今日は横浜市役所で、来月日本大通りで行われる
横浜開港150周年記念事業「日本大通りフラワーアートフェスティバル」
の参加者抽選会を行った。
日本大通りの車道全域をインフィオラータで埋め尽くすこのイベントは
延べ2,000名の市民参加者の協力で行われる。
本当に2,000名も集まるのかな?と疑心暗鬼だったのだが、
蓋を開けてみれば、そんな不安はどこかに吹き飛んでしまった。。
結局7,000名以上の市民応募があり、今日の抽選とあいなった。
いやはや嬉しい悲鳴であるが、
参加できない5,000名の方々には申し訳ない気持である。。。

そして抽選会終了後、午後からは横浜赤レンガ1号館で今日から始まった
「アフリカンフェスティバルよこはま」へと出かけた。。
「アフリカン・フェスタ」のプロデュースをしていた僕としては、
変な意地が邪魔をし、実は今まで顔を出したことがなかった。。
しかし今年は親友でありパートナーであった
ティンガティンガアーティストの故ジャファリー・アウシの奥さんが
来日し参加しているということで、会場へと向かったのだ。
まだジャファリーが亡くなってから4か月、夫人の顔を見るのは辛かった。。。
ブースに顔をだすなり泣かれてしまった。。。
僕もジャファリーも同じ心筋梗塞で倒れたのに生死が分かれた。。
それは寿命だったのか?運だったのか?運命だったのか??
ただ心筋梗塞で倒れても元気に復活している僕の姿を見た時、
彼女の気持ちはとても複雑だっただろう。。。「なぜ、彼だけ??」
今回はジャファリーの死を看取った彼の娘も来日している。
彼女はまだ16歳。。。あまりにも悲しすぎる再会であった。。

先日トリトンスクエアの社長から、
今僕が企画をしているイベントの中に、
ジャファリーの追悼展をやったらどうだろうという話をいただいた。
ありがたかった。。。とっても嬉しかった。。。
ジャファリー、そして彼の作品が大好きだった面々を集め、
そして彼の作品を持ち寄り、ジャファリー回顧展を行う。
期間は4月24日~28日、会場はトリトンスクエア2階グランドロビー。
是非みなさん参加して、そして見に来てください!!
期間中は夫人も会場に来ますので、声をかけてあげてください。。

アフリカンフェスティバルよこはま。。。
アフリカンフェスタと比べると、あまりコンセプトが感じられないが、
さすがアフリカ!!なんだかいるだけで楽しい!!!!
やっぱりアフリカはいいな~
アフリカンフェスティバルよこはまは4月5日まで。。
毎日行きたいけど、明日は島に帰るので残念!!
今日はお気に入りのCDを2枚ゲットしました!!!!
by isolabella2005 | 2009-04-03 23:58 | イベント
<< 初夏の島で。。 スラムドッグ$ミリオネア >>


移住した島での生活と、花びらのアート「インフィオラータ」の徒然話

by isolabella2005
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
メモ帳
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧