人気ブログランキング | 話題のタグを見る

島とバラ色の生活



Hiyo ndio Safari !!

今日が最後のサファリと思いきや、明日も早朝サファリに行くとのこと。
なんだか1日得した気分だ!
早朝サファリとは、日の出前にロッジを出発し、
起きぬけの動物たちとの出会いを楽しむサファリである。
約2時間のサファリを終え、ロッジに戻り朝食を食べるというスケジュール。。

今日は朝から夕方までの1日サファリということで、
ランチボックスを持って、朝9時半にロッジを出発。。
今日こそ肉食動物達に会いたい!!
するといきなり、ロッジを出て5分もしないうちにチーターと遭遇!!
ほんの5mほどの距離でバシバシ撮影することができた。
Hiyo ndio Safari !!_f0000593_2046764.jpg

何度見てもチーターというのは凛々しい顔と、無駄のない均整のとれたスタイルだ。
本当に惚れ惚れしてしまう。。また歩く姿もカッコイイ!!!!
Hiyo ndio Safari !!_f0000593_20462480.jpg


続いてはハイエナの群れに遭遇。。
それも狩りをしてきたのか、横取りしてきたのかヌーの頭を銜えている。
群れの中の1頭がその頭にむしゃぼりつく。。。骨を砕く音が生々しかった。
Hiyo ndio Safari !!_f0000593_20464521.jpg

Hiyo ndio Safari !!_f0000593_2047746.jpg

するとそこに1匹のジャッカルが。。。
しかしさすがに5頭のハイエナの群れに挑む勇気はないようで諦めて退散。。

もうすでにここで3種の肉食動物に遭遇、今日はついている!!
と思いきや、この後3時間全く動物と遭遇しない時間が待っていた。。。
しかし凄い光景を激写!!いやフォーカスかも??
なんとマサイマラと国境を越えて続くタンザニアのセレンゲティで大火事が発生!!
相当広い範囲で煙が立ち昇っていた。。。
Hiyo ndio Safari !!_f0000593_20474842.jpg

この煙、この後夕方まで見えていたけど大丈夫なのかな??
さて午後2時、やっと遭遇したのはハゲタカVSハイエナVSジャッカルの争奪戦。
近寄ってみるとそこにはなんと皮と骨だけとなったカバの亡骸が。。。
Hiyo ndio Safari !!_f0000593_2048819.jpg

3tを超す重量のカバを襲うとは????
ガイドのヘンリーの予想では10頭ほどのライオンに襲われたのではないか??とか??

この後木陰でピクニックランチを食べた後、
午後のサファリに出かけてものの、相変わらずこれといった収穫はなし。。。
しかたがないのでマサイキリンやカンムリツル等を撮影して時間を潰す。。
Hiyo ndio Safari !!_f0000593_20483032.jpg

Hiyo ndio Safari !!_f0000593_20484774.jpg

Hiyo ndio Safari !!_f0000593_2049983.jpg


誰もが諦めてロッジに帰ろうと思った瞬間、ライオン夫婦に遭遇!!
こちらも5mの距離というベストポジションを確保!!
この夫婦、もう満腹なのか熟睡中。。。
ただその格好がなかなか見応えがあったというか笑えた??
雌のライオンは完全に仰向け状態、さらに片足は雄ライオンの背中に。。。
Hiyo ndio Safari !!_f0000593_20493420.jpg

Hiyo ndio Safari !!_f0000593_20494919.jpg

なんだか人間の寝姿でもよく見かけるような姿。。。それにしても気持ちがよさそう。。

ということで、なんだかんだとほとんどの動物達に遭遇できたようだが、
残すところは豹だけ。。明日の早朝サファリで木の上に寝る豹を撮影したい!!
今回のサファリで感じたこと。。それはサバンナの緑。
雨季の直後ということもあり、あたり一面緑のブッシュで覆い尽くされている。
まるで島の家の庭を覆い尽くす雑草のような感じ。。長さ的にも似たような感じ??
なのでブッシュの中に隠れられてしまうと、全く見つけることができない。
逆に草食動物達にとっては天国のような世界!!
サバンナ全体がビュッフェ状態といった感じ。。もうよりどりみどり!!
そんなことでガゼルやトピ、ゼブラは言うまでもなく、特に象やキリンが異常に多かった。
ただ1ヶ月後には始まる大移動前だというのに、主役のヌーが全くいないのは何故??
まあそんなところです。。。

今回マサイマラで泊まったロッジは「マサイマラ・セレナ・サファリ・ロッジ」。
昨年泊まった「キーコロック」もよかったが、こちらの方が最高だった!!
マサイマラを見下ろす場所に位置し、ヌーの大移動もロッジから見ることができる。
その上、ロッジの正面から朝日が昇ってくる!!
朝日に染まるサバンナとマラ川をシャンパンを飲みながら見れるのは最高!!
またロッジもマサイの家をモチーフにした設計でとてもキュート!!
マサイマラに行く際は、セレナがおすすめです。。空港からも10分という好立地です。
Hiyo ndio Safari !!_f0000593_20509100.jpg

Hiyo ndio Safari !!_f0000593_20502597.jpg

Hiyo ndio Safari !!_f0000593_20503781.jpg


ちなみにタイトルの“Hiyo ndio Safari(ヒヨン・ディオ・サファリ)”とは、
いろいろあるけど、これもサファリという意味です。
by isolabella2005 | 2009-06-28 20:50 | アフリカ
<< Last Safari in ... 千載一遇とはまさしくこのこと!? >>


移住した島での生活と、花びらのアート「インフィオラータ」の徒然話

by isolabella2005
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
メモ帳
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧