島とバラ色の生活



今年最後のインフィオラータ①

昨日(12/11)、大阪入りし宿泊先のホテルモントレー ラ・スールのスパで英気を養う。そして今年最後のインフィオラータに向け、いざ出陣!いつもは一般参加者に制作を手伝ってもらうのだが、今回は締めくくりということもあり僕が1人で制作することにした・・・公開制作だ!
今日から4日間ほどかけ直径7mのインフィオラータ2枚を制作、残りは23日に直径4mのものを数人で制作する。そこで今日から完成までをブログで紹介していくことにした。

f0000593_0121018.jpg今回のテーマは「Natale(クリスマス)」である。最初の作品はサンタクロースを前面に出したデザイン。花どんたくで余ったプリザーブドフラワーを要所要所に使い、カラーサンド中心に制作しようと考えた。朝9時に会場入りし下絵を設置する。

f0000593_0215657.jpg



下絵を置いてみると予想以上にデカイ!!はたして1人で完成させることができるのか?計算上では1枚を2日間で終わらせなければならない。これでは公開制作ではなく、後悔制作だ。その上悪いことに朝10時に到着予定の資材が届かない・・・花もカラーサンドも全部!!時間ばかりがどんどんと過ぎていく・・・そして予定を2時間遅れ資材が到着、結局制作開始はお昼過ぎとなった。幸いにもホテルでの朝食をたらふく食べたせいかお腹がすかないので、昼食は抜き!制作に専念することにした。弟に1部カラーサンドの部分を手伝ってもらい、僕はメインのサンタクロースのデザインから始める。とっとと進めればいいのに、性格なのか凝ってしまい時間ばかりがどんどん過ぎていく。
f0000593_0311166.jpg
懸命に制作するいじらしい姿が見えるであろうか?これがちょうど4時頃の状態である。つまり4時間制作してこれだけしかできていない・・・。この後、田舎の高校生が修学旅行でやってきた。多くの学生に周囲を囲まれやりずらい・・・30分経過。ちっちゃな男の子がやってきて「ガンバレ!ガンバレ!お兄ちゃん!!」と大きな声でエールを贈ってくれる。恥ずかしいが「お兄ちゃん!!」という響きに気をよくし速度があがる。今日は5時で終了し、ビールを飲んでゆっくりホテルのスパでサウナを楽しむ予定であったが、そんなことも言っていられる状況でなくなり、結局6時過ぎまで制作。もう腰が言うことをきかなくなり、後ろ髪を引かれながらも第1日目を終了した。今日の進行状況は以下の通りです。

f0000593_051294.jpg終了後は言うまでもなくビールを飲んで、サウナに入って・・・そしてブログを書いているのである。今日もこの後、企画書を作らなければならないのに、こんなことをしていていいのであろうか?明日は6時半からなんばで映画の試写会である。作品は「男たちの大和」。これ見たかったんだ~。制作しているインフィオラータの上に大型ビジョンがあり、何回もこの作品のCMが流れるものだから、気分はどんどん盛り上がってくる。なんだか試写会に行くというより、戦艦大和に乗り込む気分である。
今日の報告はこのぐらいにして、企画書制作のためちょっと仮眠することにします。それにしても完成させられるのかな~???
f0000593_050475.jpg

[PR]
by isolabella2005 | 2005-12-13 00:55 | インフィオラータ
<< 今年最後のインフィオラータ② 吸殻集めてインフィオラータ? >>


移住した島での生活と、花びらのアート「インフィオラータ」の徒然話
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
メモ帳
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧