島とバラ色の生活



当たり年。。

当たり年といっても、別に宝くじが当たったわけではありません。

実はここ数年、八丈島ではこの季節「ヤスデ」が大発生するんです。。。
そして今年はまさに「ヤスデ」の当たり年??
この「ヤスデ」、もともとは外来種で植物の土について運ばれてきたのが、
ここ数年で大繁殖してしまったようです。。。

どんな虫かというと、簡単に言ってしまえばダンゴ虫の胴体が長い奴??
触ったりするとダンゴ虫のように丸まるんですが、
胴体が長い分、ダンゴ虫のように球形にはなりません。。

ムカデのように刺したり、人に害を与えるようなことはなく、
腐葉土をつくる虫として益虫とも言われているのですが、
触ったりすると臭いガスを噴霧するのと、
正直気持ち悪いほど大発生するのが嫌われている原因なんです。。

移住した2005年の冬に大発生!!
夜家に帰ってみると、軒下のコンクリート部分が「ヤスデ」で真っ黒状態に!?
道路にでてみると、まるでヒッチコックの映画のように、
「ヤスデ」の大群が道路一面を覆い尽くし、坂の下からこちらに向かってきてました。。。
さらに家の中も「ヤスデ」だらけ。。。
この日は一晩で500匹以上の「ヤスデ」を家の中で捕獲したほどです。
正直気が狂いそうでしたよ。。。

こいつらの習性は夜行性で、夜巣からでてきては、
大好きなコンクリートの壁をよじ登り、朝にはまた巣に帰っていくんです。
なのでほっておけばいいんでしょうが、家の中に紛れ込んでくるのはイヤ!!
ある日、風呂場に「ヤスデ」が出現。。大好きな壁によじ登れず床をふらふら。。
実はこいつらタイルの壁を登ることができないんです!!大発見!!!!
すぐさま家の外壁にタイルを1列に張り巡らせました。。
するとなんと家の中に紛れ込んでくる「ヤスデ」が激減!!
今では多い時でも1日に3-4匹と言ったところです。。

「ヤスデ」は4年周期と言われています。。
なんでも4年間土の中で暮らし成長するとか??
そういえばあの大発生から今年で4年目。。。ということは??
あの悪夢が再び襲ってくるのかな~??
あの頃「ヤスデ」の発生は、島の坂上地区だけだったけど、
今年は坂下地区でも大発生。。。いまや島全土「ヤスデ」に占領されている感じ。。
ということは、今年は4年前よりもっと恐ろしい光景を目にするのでしょうか??

とりあえず、今外は「ヤスデ」で大賑わいですが、家の中は安泰です。。
[PR]
by isolabella2005 | 2009-12-06 00:52 | 八丈島
<< 男の手料理。。 2009年の10大ニュース >>


移住した島での生活と、花びらのアート「インフィオラータ」の徒然話
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
メモ帳
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧