島とバラ色の生活



知床の流氷で!

期限切れとなるマイルを消化するため、3年ぶりの真冬の知床へ!!
島暮らしで東京ですら寒くて耐えられない僕が、なぜ真冬の北海道なんかに??


実はこの時期の北海道はとても魅力的!!
それは何と言っても流氷!!!!
それも見るだけじゃなく、流氷ウォークと流氷ダイブというのががたまらない。。

そしてこの時期ウトロでは、とてもファンタジックなイベント「オーロラファンタジー」が行われる。
昭和33年にウトロに出現したオーロラを記念して、
昭和62年から行われているイベントで、2月~3月の約2ヵ月間開催されるもので、
ウトロの港の上空を彩る壮大でロマンティックなレーザーショーだ。

さらに釧路の鶴居村にやってくる丹頂鶴も忘れてはならない!!
もちろん北海道の海鮮料理は言うまでもなく、大きな楽しみのひとつである。


2月19日~22日の3泊4日で、これらをすべて満喫するハードな旅へと出かけた!

今回の旅では最後に鶴居村で丹頂鶴を撮影するため、
釧路まで飛行機で行き、そこから車で約170km走って知床のウトロへと向かった。

この日は朝から北海道全域は雪模様。。。
ウトロに着くと、それはまるで島のような強風へと変わっていた。
なんでも知床でも滅多にないという強風。。。正直立つことすら厳しいほどの風。。
このままでは楽しみにしていた「オーロラファンタジー」は、今年初の中止になる可能性が??

「オーロラファンタジー」は夜8時からスタートするのだが、
風はどんどん強まる一方で、さらに雪まで降り始めて吹雪状態に!!
これはイベント屋の経験からも絶対中止だなと諦めていたら、なんと決行するという知らせが!?
すぐさまカメラを抱えて送迎バスに乗り込んだものの、
会場は半端じゃない吹雪状態。。。
イベント自体は決行されたもの、あまりにも寒さと吹雪で撮影なんてできる状態ではなかった。。。
ということで写真撮れませんでした。。。
言わずもがな、ホテルに戻って入った温泉は最高だった!!
もうこれは明日の夜にかけるしかない。。


翌朝は打って変って素晴らしい快晴!!!!
流氷も海岸にびっちり流されてきた。。

f0000593_002051.jpg


f0000593_003925.jpg


これは今日は最高の流氷ウォークデーだ!!

流氷ウォークとはドライスーツを着込んで、流氷の上を冒険するツアー。。
もちろん裂け目を見つけて流氷ダイブも行う、最高にエキサイティングなアウトドアである。
予約を午後に入れ、午前中は知床自然センターへ。。

ここではスノーシューを借り、フレペの滝を目指し雪原トレッキングに挑戦!!
真っ白で広大な雪原の中を、スノーシューを履いて約2kmの自然探索を楽しむコース。
途中ではかっこいい角のエジシカにも遭遇!!

f0000593_01155.jpg


f0000593_01193.jpg


目的地のフレペの滝は100mの断崖の割れ目から海に落ちる迫力のある滝。
この時期は滝の水が凍り、でっかいつらら状態になっている。

f0000593_014046.jpg


しかしいくつになっても一面足跡のない雪原を見ると
思わず足跡をつけたくなってしまう。。。で、童心に戻って??

f0000593_02389.jpg


f0000593_021739.jpg


いやーーー気持ちよかった!!!!

運動した後の食事が美味い!!
ほとんど毎食のようにイクラ丼食べてました。
あーーコレステロールが。。。
でも誘惑に負けて。。。これで2000円也!!!!

f0000593_02376.jpg



そして待ちに待った流氷ウォーク!!
ウトロの漁港から外海にでるツアー。。
あたり一面、全部流氷です!!真っ白な流氷に覆われた海は感動的。。
あまりにも嬉しくて、あんなこともこんなこともやちゃいました!!

f0000593_03492.jpg


f0000593_031967.jpg


f0000593_033681.jpg


もちろん流氷を割って、流氷の海へダイブも!!
遊びまくって気がつくと、もう夕陽が羅臼岳をピンク色に染めていた。。

f0000593_035781.jpg


この流氷ウォークは何度やってもやめられない!!
皆さんも是非1度体験してみては??


さて、今夜は最高のコンディションで「オーロラファンタジー」を見ることができそうだ。
[PR]
by isolabella2005 | 2010-02-24 00:04 | その他
<< オーロラファンタジー 貫徹! >>


移住した島での生活と、花びらのアート「インフィオラータ」の徒然話
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
メモ帳
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧