島とバラ色の生活



今年最後のインフィオラータ③

当初の予定では明日の夕方までにはすべて完成し、東京に戻り、ゆっくり睡眠をとって体力の回復をはかろうと思っていたのだが、やはり予定は未定・・・たぶん明日は夜中までかかってしまうんだろう、それも弟は6時前の新幹線で帰ってしまうので1人寂しく孤独に・・・。どうせ八丈島でも1人だから孤独には慣れているさ!と強がってはみても、さすがに終わる当てがない孤独には絶えられるか不安だ。
今日も朝3時に起床し企画書づくりを試みたが、相当疲労がたまっているようで全く集中力がない・・・というより頭が回らない!普段なら数時間あればできる内容なのにもう3日もかかっている。その上今日もこの後しなければならない。明日の4時からプレゼンがあるので、もうタイムリミットである。こちらも相当不安になっている。疲労が蓄積されえているせいか、日に日に愚痴が増えているような気がする・・・まあ煙たがらずお付き合いください!!
今年最後の制作もついに3日目に突入、今日も花門さんからヘルプが来てくれた。午前中は今年の10月に、同じく大阪の「なんばパークス」で行ったインフィオラータの時に手伝ってもらった沢井君が登場、そして午後からはまたまた支社長が手伝いに来てくれた・・・頼もしい!!欲を言うのであれば女の子のお手伝いがよかった!!そうすれば少しは疲れも半減するかも?
f0000593_236625.jpg
見てください!本日3時にやっと1枚目が完成!まだ絵のまわりに杉の葉を置いていないので完全ではないけど、花絵の部分は終了である。

f0000593_23502862.jpgこの馬と牛のりりしい顔を見てください!自慢は目元。ちょっとカラーシャドウをいれ目をくっきり見せるようにアレンジしてみた。同じく女性の目元も上品に見せてみた。
今回特に苦労したのは花とカラーサンドの区分け・・・今回は花7色、カラーサンド9色を使用している。もともとはカラーサンドのみで創るはずだったが、プリザーブドフラワーのバラの花が手に入ったので急遽併用することにした。いつものようにデザインに併せた花の数ではなく、あるものを使用することになるので、使用できる数量の検討がつかない。デザインと花の残数を見ながら、花で創るところを決めていかなければならないのである。とりあえず1枚目はサンタクロースを中心に“生物”を花で制作してみた。相変わらずの自我自賛ではあるが、いい出来栄えだと思う。
いまだ2枚目についてはノータッチ、弟と花門スタッフが制作している。主にカラーサンドの部分を中心に制作を進めているのだが、ちょっと見ぬうちに結構進行しているではないか。こちらもサンタクロースを中心に花で制作していこうと考えている。まずはサンタクロースのコスチュームに使用する“濃いピンク”、このために1枚目では、この色の花を一切使用していない。中々きれいな色なのでお楽しみに!!
これが今日のでき状態・・・さあ、明日は頑張るぞ!!でもその前に企画書を終わらせないと・・・。

f0000593_0573746.jpg実は今日も試写会に出かけた。会場は本町の御堂会館、作品は三谷幸喜氏作の「THE有頂天ホテル」である。三谷氏3作目の監督作品であり、次から次へと登場する豪華キャストが話題の作品である。開演前にはもう満員状態・・・さすが人気がある。開演のベルが鳴り客電が暗くなる。ステージ上に司会者が登場し、今日は特別ゲストが来ているとのことである。もしかして・・・まさか?ゲストは三谷幸喜氏と主演の佐藤浩市氏であった。僕はすぐさまホールをでてホワイエへ!タイミングが合わず20数年ぶりの再会にはならなかったが、スタッフに名刺を渡しておいたので気が向けば連絡でもくれるのではないかな?実は三谷氏とは大学で同級(といっても僕は1浪しているので、学年は彼のが1年先輩)、それも演劇学科の教養コース(戯曲コース)でいっしょであった。教養コースは1学年10数人しかいないので、学年の壁を乗り越え皆仲がよかった。あの頃は三谷氏主宰の「東京サンシャインボーイズ」と高橋功氏主宰の「劇団ショーマ」が人気で、友人達はどちらかの劇団に所属し活動していた。僕は音楽ばかりやっていたので演劇とは無縁であったが、三谷氏は音楽にも興味があったようで、よく僕のライブにはいろいろな変装をして聴きにきてくれた。確かクリスマスシーズンに渋谷のライブハウスで演奏した時は、自宅からサンタクロースの変装(メークまでばっちり!)で来場し飲み会もその格好で参加していた記憶がある。あの頃は僕がステージ上で彼が客席にいたのに、今では逆の立場になってしまった・・・でも友人達が第一線で活躍していることは喜ばしいことである。その頃の僕のバンドメンバーでサックスを吹いていたのが山本拓夫氏で、現在では日本のNo1プレイヤーとしてサザンオールスターズのサポートメンバー等で活躍している。実は彼と三谷氏は中学の同級生である。これも偶然であった。考えてみるとあの頃いっしょに活動していたメンバーは皆音楽界の第一線で頑張っている。オルケスタ・デラルスのボーカルのノラ、元米米クラブのサックス奏者のフラッシュ金子、ギタリストと音楽プロデューサーの佐橋佳幸・・・そういえばimageの音楽プロデューサーの羽毛田丈文氏には音楽コンテストの決勝で負け2位に甘んじてしまった・・・思い返すとあの頃いっしょに同じ夢を追っていた連中は、皆夢をつかんで頑張ってるな~。僕も小説を書こうと思って八丈島に移住したのに、草むしりをしている間に1年が経ってしまった・・・。来年は遅まきながら夢に向かって頑張って生きたいと思う。そろそろスポットライトをこちらに向けさせないと・・・ね!
[PR]
by isolabella2005 | 2005-12-15 01:39 | インフィオラータ
<< 今年最後のインフィオラータ④ 今年最後のインフィオラータ② >>


移住した島での生活と、花びらのアート「インフィオラータ」の徒然話
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
メモ帳
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧