島とバラ色の生活



まるで微炭酸の入ったワインのような清酒

今夜は久しぶりに自宅で夕食をとった。
考えてみたら今週1週間ずっと外食つづき。。。
本当に毎回だけど、上京すると外食ばかりである。
これでは体を壊すのも当然??

そこで今夜の晩酌に、先日友人が送ってくれたお酒を!!
なんでも「すごく美味しいお酒ですから!!」と言われていたので、
しばらく冷蔵庫にいれて大事にとっておいた。。
彼曰く、冷やして冷酒で飲むのが美味しいとか??

そのお酒の銘柄は、千葉に蔵のある寺田本家の「醍醐のしずく」。。

f0000593_21154533.jpg


無農薬米を使ったこのお酒は、普通の純米酒に比べ、
数倍以上の有用菌、有機酸、アミノ酸が豊富だという。
お酒の紹介文を読むと。。。

現在の菩提山正暦寺(ぼだいせんしょうりゃくじ)に端を発し、
鎌倉時代からの戦国の世にかけて編み出された、
『菩提もと(ぼだいもと)』仕込みといわれる空中の天然乳酸と
野生酵母を採り込んだ『そやし』という水をもとにして仕込んだ。
まさに『生もと』の原型、酒造りの原点と言えるお酒造りに挑戦した。
そのままを味わっていただくため、割り水、ろ過は一切行わず、
一仕込みごとに瓶詰めしている。仕込み時期によって味の異なる甘酸っぱいお酒。

ということらしい。
で、一口飲んでみると。。。!!!!!!!!これ日本酒??
まるで微炭酸の入った白ワインのようなテイスト。。
甘くて、でもちょっと酸っぱくて、それでいてコクもある。。
これは美味しい!!!!
通販でも買えるようなので、興味のある方はこちらまで。。

http://www.teradahonke.co.jp/

実は僕、日本酒が飲めないのです。。。
普段はもっぱらビールかワイン、そして島酒。
その僕がこの「醍醐のしずく」なら全然飲める!!というか飲みすぎ!?
ちょっと感動したので、ブログネタにしちゃいました。。


この場を借りて、水川君、美味しいお酒をありがとう!!
満喫させてもらいました!!!!
[PR]
by isolabella2005 | 2010-05-16 21:15 | その他
<< アフリカ・サバンナの写真集創り... Live image 10 dix >>


移住した島での生活と、花びらのアート「インフィオラータ」の徒然話
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
メモ帳
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧