島とバラ色の生活



Flower's Yell 八丈島から石巻へフリージアのエール

昨日は八丈島空港に4,000個のフリージアの花首を使い、
白井貴子さんデザインのインフィオラータを創ってきた。。

4,000個と言うとびっくりする数だが、
八丈島のフリージア畑ではたいした数ではない。。
それほど八丈島のフリージア畑には、
数え切れないほどのフリージアが咲き乱れている。

しかしこのフリージアもそろそろシーズンを終える時期。。
まだまだ満開で美しい花を咲かせているのに、
球根を採取するため切り取られてしまうのだ。。

それはあまりにももったいない!!
被災地では花を手に入れることもできないというのに。。。

どうせ廃棄されてしまう花なら、
いっそ僕がもらって被災地に届けることはできないだろうか??
ちょうど今週石巻にも行くことだし。。。

昨夜は島の“ドバンケ”一勝さんと久しぶりに飲んだので、
ちょっと相談をしてみた。。
するとすぐに町長や役場の課長に電話を入れてくれ、
即決で協力してもらえることになった!
さらに花を摘むお手伝いの人たちまで集めてくれたのだ。

普通こういう依頼は、依頼書だ、申請書だと面倒くさい作業が多く、
許可されるまでに長い時間がかかるものなのに、
電話一本で即決。。。なんか感動してしまった。。


今日は10時からフリージア畑で花摘み。
しかし9時頃から島は大荒れの天気に。。。
嵐のような雨に雷まで。。空は真っ暗だし。。。
これは中止かな?と思いきや、
一勝さんから既に畑でみんな待っているとの連絡が!!

フリージア畑につく頃には雨もだいぶあがってきた。
たくさんの島の人たちが手伝いにきてくれ、フリージアを摘んでくれた。。
昨日の夜、いきなりお願いしたのに集まってくれる。。
情け島と言われる八丈島の人たちの優しさを垣間見ることができた。

f0000593_17104938.jpg


今日花を摘んでも、石巻に持っていけるのは金曜日。
なので島の主婦連が花を選別し、蕾の状態の花を選んでくれた。

f0000593_1711664.jpg


f0000593_17111967.jpg


赤・白・黄・紫。。。1500本のフリージアが集まった!!

f0000593_17113389.jpg


島の人たちの思いとともにフリージアを石巻に届けてきます!!
ありがとうございました!!
[PR]
by isolabella2005 | 2011-04-25 17:11 | インフィオラータ
<< 記事。。 Flower's Ye... >>


移住した島での生活と、花びらのアート「インフィオラータ」の徒然話
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
メモ帳
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧