島とバラ色の生活



島も寒い!!

大阪での公開(後悔?)インフィオラータ制作もなんとか第1弾が終了、残りは今週の金曜日に制作する。今度はプリザーブドフラワーではなく、生のバラを5,000本ほど使用し制作する。通常は会場で参加者とともに花むしりをするのだが、今回も2人で制作するため花むしりは事前に自社内で終わらせることにした。果たして今回はどれぐらい時間がかかるのだろうか?
f0000593_2342311.jpg今回の作品のデザインはコレ!今回は花を中心に制作するので、カラーサンドは黒・青・緑+ピンクの4色でいこうと思う。(花は7色使用)これで3作品が出揃い完成となる。展示期間は25日まで。是非血と汗と涙ならぬ、腰痛と筋肉痛と寝不足の結晶を見てやってください!!会場は大阪の京橋駅からすぐ、TWIN21の1階ギャラリー。吹き抜け空間なので、上から全景を撮影することもできる。クリスマスイルミネーションもいいけど、バラが創りだすフラワーファンタジーも一見の価値はある・・・はず。

第2弾制作までの間のひと時、10日ぶりに帰島した。強烈な寒波のため昨日は島でも雪がぱらついたようである。東京に比べると寒さもきつくないが、それでもやはり寒い!相変わらず強風も吹いている。しかし不思議なことに“愛すべきヤツラ(ヤスデ)”が1匹もいない!!部屋の中にも死骸がない・・・寒いからでてこないのか?しかしこれほどまで完全に姿を見せないのも珍しい・・・8月以来だ。まあ、いないにこしたことはないのでヨシとしよう。
急に寒くなったせいか、疲労が原因か風邪気味で体調がよくない。(早く寝ればいいのに、またブログしてるし・・・)そこに一勝さんからのお誘い・・・
一勝さんとは、そうあの島の太っ腹おじさんだ。本人は太っ腹おじさんよいう呼ばれ方は気に入らないらしく、「自分は“どはんけ”だ!」と常日頃言っているので、これからは“どはんけおじさん”と呼ぶことにする。“どはんけ”とは島の方言ですごく変わった人(いい意味で・・・)という意味だそうだ。今晩は伊勢海老を40kgほど買ったらしく「伊勢海老鍋」だった。鍋の中には島で採れた野菜とともに伊勢海老がたくさん入っている。こんな贅沢な料理は初めてだ!しかも美味しい!!なんでもこの飲み会、僕が上京する前から毎日連続で行っていて、いい加減“肉”が飽きたので“伊勢海老”にしたそうだ。というわけで今夜はたっぷりと鍋をつっついたので、ちょっとは風邪がよくなったかも・・・
f0000593_0462921.jpgもうひとつびっくりしたのはクリスマスイルミネーション。一勝さんの飲み会会場に設置されたクリスマスイルミネーションが、確か上京する前は1本だけだったのに、こんなに増えてしまった。これ全部飲み会に参加している街の人たちのお手製だ!!これはたぶん島一番だろう。日に日に増えているようだが、クリスマスまであと6日・・・一体どこまで増えるのだろうか??
毎年12月30日はここで名物「大餅つき大会」が行われるそうだが、今年はクリスマスイブにも餅つきを行い、観光客や子供たちにつきたてのお餅を振舞うらしい。残念ながら僕はインフィオラータ制作のため大阪に行ってしまうので参加できない・・・でも30日は是非とも参加するぞ!八丈島来島予定の皆さん、八丈島へお越しの際は、是非ともこの“どはんけ”なおじさんに会いに中之郷までおじゃりやれ!!
[PR]
by isolabella2005 | 2005-12-20 00:59 | インフィオラータ
<< 東京キングコング 激動のランキ... 今年最後のインフィオラータ④ >>


移住した島での生活と、花びらのアート「インフィオラータ」の徒然話
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
メモ帳
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧