島とバラ色の生活



東京キングコング 激動のランキング戦!

今日の八丈島は風もなく暖かかった!昼間はTシャツ1枚でも大丈夫、帰ってきてよかった~。もってこいの草むしり日和だ。朝8時、シルバー人材センターから3人のスペシャリストが登場。え~、こんなおじいちゃんやおばあちゃんで大丈夫なの?そんな心配をよそに、草むしりはガンガンと進んでいる。大阪のインフィオラータで鍛えてきた僕の比ではない・・・本当にスペシャリストだ。あの手のつけられなかった庭がどんどん息を吹き返してくる。3時には庭が完全復活!なんと2tトラック山積みで2往復分の雑草であった。これじゃ1人ではやりきれない。なんでもこのスペシャリスト達は本当に草むしりのスペシャリストで、毎日草むしりをしているらしい。その上、腰も全然痛くないようである・・・どうか僕にその秘訣を教えてください!!最後に「またたくさん雑草を生やして来年も呼んでね!」といって去っていった・・・来年はこうなる前にちょこちょこむしります!でもありがとうございました!!

この前の日曜日は東京で、僕が所属している卓球のクラブチーム「東京キングコング」の後期ランキング戦があった。前にも書いたがアートディレクターの浅葉克己氏率いるこのチームは自己顕示欲の強い業界人が多い。(元中国ナショナルチームの東海選手や、最近テレビや雑誌等で活躍している四元選手等、正統派な選手もいることを追記しておく)当日は10時集合、10時半試合開始とのこと。早めに行って疲れると体力がもたないので、今回は10時ジャストに会場入り・・・しかし・・・誰も来ていない。いるのは駒澤大学の学生だけ。結局学生達と練習試合を開始・・・ちょっと疲れたから休もうかな?と思った矢先ゾロゾロとライバル達が登場、結局試合開始は11時半!!(普通の試合なら全員棄権だぞ!)
僕はトップランクの1部、そして1部の選手は7人である。僕の最初の相手は前回入れ替え戦で女性ながら浅葉さんに勝って2部から上がってきた、妖怪卓球の大崎さん。前に楽に勝った相手なので初戦の相手としてはラッキーと思いきや・・・まさかのストレート負け!前よりも妖怪度が増している・・・。2試合目は本日2勝獲得している絶好調の牛山選手。名門武蔵高校を卒業しながらも怪しげな商売に励む謎の選手。そして3試合目はこれも謎が多い鳥本選手。(何故か謎の多い選手が続く)この2試合を勝利、そして因縁の対決へ・・・。
f0000593_0174053.jpg4試合目はここ数回連続優勝している渡辺選手・・・彼は業界人ではない。いつもセットオールの接戦の末敗れてしまう。しかし今回は初戦で妖怪に敗れているためもう負けられない。渡辺選手は僕のダブルスのパートナーでもあり、ダブルス時の主導権を得るためにも負けられないのだ!!写真を見てもらえば一目瞭然だが・・・すでに体力を消耗している僕は棒立ち状態、まだ元気な渡辺選手はしっかりと膝が入っている。結果は言わずと知れたこと・・・今回もセットオールの末敗れてしまった。結局午前中は2勝2敗、午後への巻き返しを狙う。
残りは2試合・・・しかしこれが問題だ!ここで2つ落とすと2部への入れ替え戦の可能性が!!初戦は藤沼選手。卓球の名門高校を卒業したインターハイ代表選手である。その上、福原愛ちゃんのダブルスパートナーである日本代表選手の藤沼亜衣選手の兄貴でもある。あまり関係はないが・・・。彼とは戦ってみないと結果がわからない・・・要は藤沼選手の攻撃が入れば負けということである。(入らなければ勝ち!)結果は前回同様、攻撃が入らないので僕の勝ち!!これで3勝2敗。次も勝てば優勝の可能性もでてきた。次の相手はかつて全日本カデットで優勝、駒澤大学ではキャプテンを務めた田代選手。浴衣を着て戦えば負ける気はしないのだが、ユニフォームでは分が悪い。結局セットオールの末負けてしまい、最終成績は3勝3敗であった。4人が同率であったため、セット数で僕は5位、なんとか入れ替え戦はまぬがれた。

夜からは青山で表彰式兼忘年会。業界人の性質上、嫌なことはすぐ忘れるためなごやかな宴が繰り広げられる。
f0000593_0381911.jpgこの男は宿命のライバル鍋島選手。危なそうな雰囲気を醸し出しているが、酔うとすぐ寝てしまうカメラマンである。「BRIO」という男性雑誌の表紙の写真は彼のワーキングである。彼とはもう14・5年バトルのような試合を繰り広げている。要はおたがい「コイツには負けたくないのだ!」。ということで、おたがい負けて何本のラケットを折ったことか・・・大人気ない。まあ、僕と鍋島選手との試合はランキング戦のみならず、試合会場での名物試合であることは言うまでもない。
f0000593_0465836.jpgそして大御所、浅葉克己選手。今回は2部2位で1部との入れ替え戦に臨んだが、惜しくも牛山選手に破れ2部残留となってしまった。次回1部復帰お待ちしています。浅葉さんは前の週沖縄で全国べテラン大会に出場、ダブルス3位、シングルスベスト8になった。来年はW優勝を目指すらしい。頑張ってください!!
あっという間の楽しい1日であったが、考えてみると10試合以上戦った。無理はよくない・・・今日もまだ筋肉痛がとれていないのだ。そう思うと、やっぱりシルバーのスペシャリスト達は凄いんだな~。
f0000593_0561532.jpg

[PR]
by isolabella2005 | 2005-12-21 01:02 | 八丈島
<< 八丈島でもインフィオラータ 島も寒い!! >>


移住した島での生活と、花びらのアート「インフィオラータ」の徒然話
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
メモ帳
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧