島とバラ色の生活



久しぶりにインフィオラータニュース!

今日というか昨日はアンラッキーな日であった。一勝さんに会いに大賀郷へ向かう途中、何故か車内の音がおかしい?ゴツゴツ音がする・・・。しかし気にもせず走っているとその異常な音は振動へと変わっていった。「これはまさかパンク?」とその時初めて察し、大賀郷のNAKAMURAの駐車場に停車・・・するとビックリ!!右側の後輪のタイヤがバーストをしたように裂けているではないか!!これは尋常ではない・・・。すぐさま近くのコスモ石油に走り、修理を依頼した。幸いにもスペアタイヤがあったので履き替える・・・ところが何故かタイヤの寸法が違うではないか!?すぐにコスモ石油の人が島中にタイヤの在庫を尋ねてくれたが、特殊なサイズのため見つからず・・・結局サイズの違うタイヤを取り付け、まるでびっこを引いているような格好になってしまった。たぶん昨夜、卓球の懇親会の後、家の近くの縁石にガツッ!と引っかかった時に傷ができたのだろう・・・高くついてしまった。
僕も島に移住し1年半が経った。半ばフリー(プータロー?)状態でイベントの企画プロデュースを行ってきたが、最近そろそろ島で真面目に仕事をしようかと考え始めるようになった。とはいっても、年齢的に今から就職できるわけでもないし、会社勤めが勤まるような輩でもない。なにせ大学を卒業してから1度たりとも人様の会社に勤めた経験がないのである。そこで前々から考えていた事業を興すことにした。そうすれば島の産業誘致にもなるし、上手くいけば多少の税金は払えるかもしれない。そうだ!島の産業活性化にもつなげられるかも??等と楽観的な事業計画を空想する。とはいえ、事業を始めるためには資金が必要である。1年半無駄遣いと遊びほうけていたため資金の余力等あるわけがない・・・。そこで唯一?の僕の財産ともいえる「インフィオラータ」の商標とノウハウを活かした「インフィオラータ」の専門プロデュース会社を設立することにした。現在年間12会場で実施されており、年々実施回数も増加している。そして春夏秋冬、屋内・屋外、雨天・晴天と様々な環境・状況で40回近くの実施ノウハウもある。この貴重な実績と僕の人間性?、そしてインフィオラータへの思いを“武器”に、出資者獲得の旅にでた。(と言っても東京と大阪)お金を出してくれれば誰でもいい!というわけにはいかない。新しい会社といえど、誰もが一目で信用してくれるような一流の株主に集まってもらいたい。そして何よりインフィオラータに夢をもってくれる株主でなければならない。そこで僕が今までお世話になった偉人の皆様にお願いすることにした。敢えて事業計画書等の書類は作らず、僕の考えと思いを口頭のみのプレゼンテーションで行った。仕事をしてお金をもらうのは得意でも、まだ仕事もしていないのに、ましてや海のものとも山のものともわからないものにお金をだしてくれというのは中々言い辛かった。しかし皆さん全員快く賛同していただき、まずは第一関門を突破することができた。書類もなく、人によっては電話での説明でもあったのに・・・そんなに信用してもらっていいのだろうか??今回は資本金が集まったという喜びより、これだけの人たちが僕を信用し応援してくれることにすごい感動を覚えた。
新会社はまだ正式な名称も決めてはいないが(だいたい決めてはいるけど・・・)、今後7月中旬までに事業計画を作成し、八丈島にちなみ8月8日に設立したいと考えている。今まで以上にクオリティの高いインフィオラータの制作技術開発、今まで制作してきた原画デザインのアートバンク機能、そして全国各地で制作に参加いただいた方々による会員組織化、最終的には社会貢献事業に発展させていきたいと考えている。これからインフィオラータは八丈島から全国に発信されることになる。足元である八丈島でも是非継続的なフェスタとして実施していきたいものだ。そしてインフィオラータの淵を飾るグリーンについては現状の杉の葉に変え、八丈島特産であるロベの葉を使用していくことも考えられる。1回の実施で最大10,000枚近く必要となるので、年間すべてロベで行えば、100,000万枚近い出荷となる。そうなれば少しは島の産業活性化にも貢献できるかもしれないし、何百万人の来場者に向けたいいPRにもつながるだろう。正式な設立が決まったら、またブログで発表します!!乞うご期待を!!
新会社でプロデュースするインフィオラータは9月からスタートを予定。仙台・小田原・大阪・東京等、年末にかけ7~8会場が候補にあがっている。こちらも決まり次第、ブログで発表します。
頭の中では社名の候補はあるのだが・・・何かいい社名ありませんかね??
[PR]
by isolabella2005 | 2006-06-27 01:53 | インフィオラータ
<< 夢の島暮らしストーリー小物編②... 夢の島暮らしストーリー⑨ ~刺... >>


移住した島での生活と、花びらのアート「インフィオラータ」の徒然話
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
メモ帳
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧