島とバラ色の生活



無事に終わった設立総会

昨日は有楽町の電気ビル20階にある「日本外国特派員協会」というクラブで新会社の設立総会が開催された。発起人の皆さんは、後ろから「社長!」と呼べば全員振り返る人達ばかり・・・テレビや新聞等、メディアでも取り上げられた話題の社長も多い。各人にはそれぞれプレゼンテーションはしたことがあるものの、これだけのメンバーが全員集まった場所で物を言うのは、さしもの僕も緊張する。(まだまだ緊張と言う感情が残っていたことは嬉しいことだ)

17:30から第1回の取締役会を開催。取締役の田崎氏、秋岡氏からは厳しいご意見を頂戴、ますますの緊張が増幅・・・。総会で何を話そうか??

18;30。さすが時間通りに皆さん集合。今回は遠方の発起人が1名欠席しただけで、僕を含め6名の発起人が集合。そうそうたるメンバーをさしおき上座の社長席に座る。今までは彼らの前ではいつも下座だったのに・・・なんだか違和感を感じてしまう。ただ1つ緊張をほぐしてくれたのは、今回イタリア関連の顧問として加わってくれた、昔からのパートナー“バンニ&純子”の存在であった。この日のためにわざわざ三重県からやって来てくれた。ここでバンニが気を利かせてくれて1曲カンツォーネでも歌ってくれれば、もっと気持ちが楽になったのに・・・。

美味しそうなコース料理を待たせ、僕のプレゼンテーションタイムである。僕のプレゼンが終わるまでシャンパンの乾杯もおあずけである。
会社設立登記完了の報告、発起人紹介、取締役紹介、スタッフ紹介・・・そして事業目的を熱弁(?)し、受注現状報告と続き、ここでやっと田崎取締役による乾杯となった。ざっと30分、思いのたけを熱く話させてもらった。果たして皆さんの評価はいかに???

約2時間の総会であったが、いい雰囲気で終わることができた。この雰囲気が1年後、2年後と毎年味わえることを願いたい・・・って、それは僕次第なのであるが。八丈島での仙人暮らしはしばしお休みし、下界に戻って社会復帰と行こう!!ただ八丈島での1年半でずいぶん僕も人間的に余裕と言うか丸くなったような気がする・・・人間関係も上手くやっていけるかな?島では人里離れ、ネズミやヤスデ、羽蟻とばかり向き合っていたので、ちょっと不安であるが・・・。

総会閉会後、1回のパブで飲んでいると、偶然隣の席で元電通マンの河内氏と遭遇!!実はこの河内氏こそ、僕と秋岡さんを引き合わせたキューピットなのである。(河内さんと僕を引き合わせたキューピットは浅葉克己さんである)何たる偶然!!運命的なものを感じてしまう。可愛い女の子2人と飲んでいたので、仲間に加わりたかったのだが、2週間ぶりに会った奥さんが隣りにいたので我慢することにした・・・残念!!
河内さん!今度誘ってください!!

さて、これから9月の業務に向けて準備が慌しい。まずは9月5日からイタリアのジェンツァーノ市を訪問し市長と面会、そしてイタリア旗振り選手権に出向き、いざオーストリアへ!!9月23日の中島啓江さんとの仕事を成功させるべく、本場のモーツァルト・オペラのコンサートを鑑賞しにいく。モーツァルトのオペラ作品をイメージしたインフィオラータの前で行われる、中島啓江さんのモーツァルトコンサート・・・楽しみである。

ジェンツァーノのアントワーヌやガイアとは2月の新宿でのインフィオラータ以来だし、旗振り隊のルカやフィリッポ、フランチェスコ(MONTAGNANA)や、トリノオリンピックの開会式のキャプテンを務めたイーヴォ(FOSSANO)達とは2年ぶりの再会である。こういった異国の友達と会うのも人生の楽しいイベントである。
そしてもうひとつの楽しみは、往復の飛行機の中で見られる数々の映画・・・そのためにアリタリアとJALの共同運航便でJAL機材の飛行機を選んだのだから。
[PR]
by isolabella2005 | 2006-08-15 23:31 | インフィオラータ
<< インフィオラータ開催速報 まいった!試写会3本たて・・・ >>


移住した島での生活と、花びらのアート「インフィオラータ」の徒然話
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
メモ帳
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧