島とバラ色の生活



実は隠れトレンディな島・・・八丈島

島と聞くと「沖縄!」という意見が大半・・・。
確かに西表島や波照間島、竹富島はいいな~と思うけど、
沖縄本島や石垣島、宮古島は都会という印象が強く、
あまり東京にいるのと変わらないような気がする。
確かに白い砂浜とブルーラグーンは素敵だけど・・・

しかし東京生まれ、東京育ちの僕的には、
島に行くなら都会の臭いのしない場所を選びたい!!
なので国内で言えば、小笠原や屋久島、奄美大島、
西表島・・・そして八丈島が魅力的である。
いずれにも言えることは、大自然の中に人が住まわせてもらっているという自然中心の環境。

小笠原ではザトウクジラに圧倒され、
西表島では浦内川のマングローブ林に感動!!
八丈島では三原山にある唐滝は最高の癒しの場である。

オーストラリアの砂漠で見た星空は、
まるで自分が宇宙にいるような錯覚に陥ったな~。
本当に自然の偉大さ、圧倒的なパワーにはいつも驚かされる。

もともとは小笠原の母島に移住したかったのだが、
八丈島に一目惚れしてしまったのは、
そんな自然のパワーを一番感じたからかもしれない。
小笠原では「これぞ本来の地球だ!」と思えるような
自然の美しさに圧倒された。
僕は国内外の様々な地域に出掛けているが、
小笠原ほど美しい場所に出会ったことがない。
まさしく神秘であった!!
それほど恋焦がれた小笠原への思いを、
たった1日で変えてしまったのが八丈島であった。
(僕はそれほど浮気症ではないと言っておこう)
最高の美しさをも打ち消してしまうほどの強引さ・・・
八丈島とはまさしくそんな強引な魅力に満ち溢れていた。
そしてその感覚は移住して2年近く経った今も変わらない。

で、何がトレンディなんだ?とお思いかもしれないが、
そんな魅力からか、最近八丈島は隠れ注目スポットなのだ。
実は様々な映画のロケ地として撮影が行われている。
例えば「サイレン」や「トリック2」。
「トリック2」で撮影されたあの不思議なホテルは実在する。
八丈オリエンタルリゾートというホテルだ。
僕も移住する前、浅葉杯で来島する際はいつも利用していた。
そして奥田英二監督の「るにん」。
また来年2月には「赦免酒」という映画の舞台にもなる。
アーティストやタレント、スポーツ選手や政治家もやってくる。
実は木村拓哉も時間ができるとサーフィンを楽しみに
ちょくちょくやってくるというのだ!!
みんなここだと落ち着けるんだろうな~。
ここでは芸能人ではない普通の人に戻れるのだろう。

トレンドな人たちが訪れる島「八丈島」は、
実は隠れトレンディな島なのではないかと思えてきた。
と言うことは、僕は先見の眼があったということ??
ただトレンディだからと言って、
沖縄のような都会的な島にならないことは願いたい・・・。

しかし一昨日からのこの突風・・・
一体いつおさまるんだろうか???
[PR]
by isolabella2005 | 2006-11-14 23:07 | 八丈島
<< ヤスデに包囲された・・・ 一大決戦は再決戦へ・・・ >>


移住した島での生活と、花びらのアート「インフィオラータ」の徒然話
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
メモ帳
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧