島とバラ色の生活



下北沢で想い出に浸る・・・の巻

今日は久しぶりに、僕が生まれ育った街「下北沢」に
ショッピングに出かけた。

当時の僕の家は、下北沢の駅から徒歩1~2分、
ミニスカ姿のウエイトレスが評判だった
「アンナミラーズ」というお店の裏隣りにあった。
今ではおしゃれなショップが立ち並んでいる・・・。
子供の頃は住宅街で、近所に友達もたくさん住んでいた。
今では住居等1軒もない・・・。
家の前の路地では「缶蹴り」や「ドロケー」、
「ダルマさんがころんだ」等で遊んだ。
映画「三丁目の夕日」ではないが、
昭和の下町!がここにも確かにあった。
今の下北沢は、もう当時の面影はほとんどない・・・
名物の駅前の市場も再開発で取り壊されてしまうらしい。

下北沢には祖父の代から2001年まで暮らした。
あの東京大空襲の被害にもあわなかったのだ!!
母校の育成幼稚園や東大原小学校は親子3代で通った。
信じられないかもしれないが、
30数年前は下北沢でもザリガニや魚、
そしてバッタも捕まえることができたのだ!!
しかしまだ残っている文化もある。
8月の「阿波踊り」と9月の「お祭」。
「阿波踊り」は、僕が子供の頃に始まったお祭である。
今では高円寺に次ぐ、歴史のあるお祭に育った。
思い出話は尽きることがない・・・

そんな下北沢に久しぶりに訪れたのだ。
別に何を買うという目的があるわけではないのだが、
島に住んでいると、下北沢のような街は目移りしてしまう。
まずはかつての家の前の店で革のスリッパを発見!!
ちょうど家で履いていたスリッパが壊れてしまったので購入!

西口から北口・・・
えっ?ピーコックの中にユニクロが??
確か南口のダイエーにも入っているはずだが・・・?
なんでも駅をはさんで2店舗に増えたらしい。
そして南口に移動・・・相変わらずゴチャゴチャ・・・
するとショーウィンドウに「FREITAG」を発見!!
「FREITAG」のコミュに紹介されていた「Steps」はここか!
2階の奥にしっかりコーナーがあるではないか!!
結構種類も商品も豊富に揃っている。
またまた30分ほど悩んだのだが、
結局「PUMA」のおしゃれなリバーシブルブルゾンの勝ち!!
明日のランキング戦で浅葉さんに自慢しよ!!

そしてイタトマでお茶休憩・・・
イタトマという表現だけでも懐かしい。
今やイタトマもセルフサービスに変わってしまった。

そんなことで、午後1時過ぎから5時過ぎまで
下北沢の街をウロウロと散策・・・。
まるでおのぼりさんの如くキョロキョロしていたに違いない。
島に移住してからというもの、
上京といえば必ずビックカメラが専門であった。
たまには下北沢もいいものである。
是非今度は大好きなラーメン屋「眠亭」で
江戸っ子ラーメンを食べようっと!!

さていよいよ明日は「東京キングコング」のランキング戦。
そろそろ優勝を狙って頑張らないと!!
そして今日新たに「硫黄島からの手紙」と「パフューム」の
試写会をゲット!!
来週は待ちに待ったビリー・ジョエルのコンサートもあるし、
充実した1週間になりそうである。

下北沢思い出話は、まだまだ続く・・・予定?
[PR]
by isolabella2005 | 2006-11-26 00:55 | その他
<< キングコング・ランキング戦報告 クリスマスツリー点灯式 >>


移住した島での生活と、花びらのアート「インフィオラータ」の徒然話
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
メモ帳
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧