島とバラ色の生活



下北沢の思い出 その3

昨日・今日と島は暖か・・・もう12月も半ばだと言うのに。
昼間は半袖&短パンでも十分であったが、
やはり日が暮れると寒さは普段と変わらない。
明日からは天気も下り坂のようだ。

明日八丈島の友人が、 劇団ショーマのビデオを借りに我家に初来訪!
というか初対面!!
そこで先程、そのビデオを取り出し久しぶりに眺めてみた。

今回の下北沢の思い出は、僕が大人になった頃の出来事。
このビデオの主人公である劇団ショーマという集団との 思い出話である。

ミュージシャンを目指していた僕は、就職など全く頭になく、
大学4年の冬、物のはずみで会社を立ち上げることとなった。
その会社もなんとか5周年を向かえ、
その記念に世の中に向け、何か発信していこうと考えたのだ。
その時実施したのが、劇団ショーマのライブビデオの制作であった。

劇団ショーマは大学の同級生である“高橋いさを”氏が主宰
する小劇場演劇の代表的な劇団として人気が高かった。
(劇団員や制作スタッフもほとんどが同級生や後輩)
メタ・フィクションと呼ぶ虚構と現実が微妙に交錯する
トリッキーな世界が特徴の劇団。

高橋氏に話をもちかけ、下北沢にある本多劇場での公演を
収録することで了解をもらうことができた。
当時下北沢には「駅前劇場」「スズナリ劇場」と「本多劇場」
の3つの劇場があり、この「本多劇場」が一番立派な劇場であった。
公演作品は「けれどスクリーンいっぱいの星」。
簡単に言ってしまうと、自分と自分の内面とが善悪となり、
戦うという笑止千万の大活劇?である。
f0000593_034423.jpg

創るからにはいいものを!というポリシーは当時からあったようで、
全額僕の会社負担での制作にも関わらず、撮影カメラを4台、
音楽も映画「免許がない」の音楽を担当した吉田健氏に依頼、
劇中音楽は全曲オリジナルで作曲した。
もう原価でも5~600万円はかかったのではないだろうか?
経費削減!と言うわけではないが、製作総指揮は僕が行った。
ライブビデオなので失敗は許されない・・・
2時間の公演ではあったが随分長く感じたことを覚えている。

完成した作品を当然お蔵入りさせておくような
MOTTAINAI!ことはするはずもなく、
事前に配給会社である株式会社アスミックと契約、
全国のレンタルビデオショップへの販売を行った。
当時、小劇場演劇のライブビデオというものはまだなく、
当然レンタルビデオショップの棚にも並んではいなかった。
その時のアスミックの担当した部長が今では社長!!
やはりこのビデオの評価のお陰!ということはないだろう。
まあ、最終的には1万本近く販売したので一応成功かな?
その後劇団ショーマの公演時にも販売をしていたようだが、
さすがに今ではもう売ってはいないだろう。

最近では高橋氏は母校の日大芸術学部演劇学科の講師を
しているようだが、劇団ショーマは活動しているのだろうか?
誰か知っている人がいれば、是非情報を教えてください!

日大芸術学部演劇学科の卒業生なのに、
在学時から全く演劇には振り向かず音楽ばかりやっていた。
そんな僕がこの時期、演劇の街下北沢で、
ちょっとだけ演劇人の仲間入りをした気分になれた。
不思議にちょっと嬉しかったな・・・
当時はもうバンド活動もやっておらず、どちらかというと裏方。
ステージ上で自分を表現している役者達を見ていて
凄く羨ましく、そして悔しく思ったことを覚えている。
「彼らはとても輝いていた・・・」
当時も今も下北沢は、そんな輝いている連中が、
そして輝こうともがいている連中が集まる街である。
真面目な顔をして夢を語っていたあの頃が懐かしい・・・。

最後に一言・・・
僕の結婚式で挨拶をした高橋氏のコメント。
「僕は学生時代から不真面目な彼が大嫌いでした。
常日頃僕は彼に“おまえのことは嫌いだ!”と言って
いたのですが、ある時、面と向かって嫌いだ!と言える
相手は彼しかいないなと言うことに気づいたのです。
面と向かって嫌いだ!と言える間柄・・・
実は僕は彼のことが大好きだったんだと気づきました。」

なんとも戯曲家らしいコメントでした。
16年以上経った今でも、忘れられず心に残っています。
ありがとう・・・
[PR]
by isolabella2005 | 2006-12-12 00:34 | その他
<< 懐かしい写真、発見!! イタリアに恋をして その4 >>


移住した島での生活と、花びらのアート「インフィオラータ」の徒然話
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
メモ帳
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧