島とバラ色の生活



懐かしい写真、発見!!

今日は昨日にも増して暑かった・・・
12月なのに夏模様といった気候だった。

昨日はなんと17年前に制作した劇団ショーマの
公演ビデオを夜中まで見て若かりし頃?を懐かしんだ。
その延長というわけではないのだが、
昔のアルバムなんぞを出し眺めていると、
夢多き年頃?の写真を発見!!
なんとバリバリにバンドをやっていた頃の写真である。
ちょうど昨晩テレビで「NANA」を見て感動していたので、
グッド・タイミング!!「NANA」はよかった・・・

学園祭やライブハウス、
そしてコンテスト等でのステージ写真が懐かしい。
そこでとっておきの3枚を披露します!!

f0000593_23323248.jpg
1枚目は1983年に出場したジャズコンテスト
「OLYMPUS INTER COLLEGE JAZZ FESTIVAL」。
オリンパスがスポンサーで、
早稲田大学の企画サークル「とも~る」が主催したコンテストだった。
82年に出場した第1回は本選会まで進んだものの、
賞からははずれてしまい、この年はそのリベンジでもあった。
中央区の中央会館での本選会は気合が入った。
強敵は早坂沙知という有名女性サックス奏者のバンドと、
大阪代表の羽毛田丈史のバンド・・・
そう、あのimageの音楽プロデューサーの羽毛田氏だ。
僕らは「On Air」というバンドなのだが、
サックス奏者は今をときめく山本拓夫。
そう考えると凄いミュージシャン達の戦いだったんだな~。
羽毛田氏はフリージャズ、早坂氏は正統派ジャズ、僕らはフュージョン。
結局グランプリは羽毛田氏のバンド。
それでも僕らは準グランプリを獲得した。

f0000593_23324772.jpg
2枚目は1984年に出場したコンテスト
「MAZDA COLLEGE SOUND FESTIVAL」。
マツダがスポンサーで、いくつかの大学のサークルが
集まってつくった「CAMPUS SQUARE」というグループが主催した。
こちらはテープ審査の後、地区予選もある大掛かりなコンテストで、
当時は学生バンドの憧れであり目標だった。
僕ら「On Air」は、音楽性をフュージョン系から
ボーカルを入れたソウルフュージョンに移行、
多少のメンバーチェンジと新たにボーカリスト浅葉沙織里が加わった。
当時彼女は大木トオルさんのバックコーラスを務めるなど、
日本人離れしたとってもソウルフルなボーカリストだった。
新生「On Air」は、この浅葉沙織里と山本拓夫の2枚看板で
この憧れのコンテストに挑んだのだ!!
曲は僕が作曲した名曲?「ETUDE」。
その本当の目的は、グランプリ賞品の「MAZDA RX-7」だった。
地区予選も問題なく勝ち進み本選会に出場!!
本選会にはあの不気味なデーモン閣下率いる「聖飢魔Ⅱ」もいた。
しかし・・・両者とも入賞を逃す・・・RX-7が・・・
結局「アブノーマル・ストリッパー」というパンクバンドが
グランプリに輝いた・・・パンクに負けた・・・
その上よりを戻そうと、会場に呼んだ別れた彼女とのよりも戻らず・・・
そう言えば、あの頃地区予選のゲストに白井さんがでていた記憶が・・・?

f0000593_2333067.jpg
そして3枚目は1985年に出場したコンテスト
「EAST WEST」。
ポプコンと並ぶヤマハ主催の大型コンテストである。
地区予選も3回勝ち抜かないと本選会の中野サンプラザの
ステージには立てない。
実は85年は大学を無事?卒業し「On Air」も卒業(解散)。
そこで当時のメンバーに、新たなメンバーを加え、
千葉から予選会にエントリー!!
バンド名は「PLUGG」。音楽性は変わらず・・・
この時のメンバーは、ボーカルに当時ユーミンや渡辺美里等の
バックボーカルとして超売れっ子だった坂井さん(現EMME)を、
そしてサックス奏者に米米クラブのフラシュ金子君を引き込んだ!!
さらにスペシャルゲストでFENの黒人DJまで投入。
まだスクラッチやラップなんて日本では知られていなかった当時、
バリバリに入れ込んだアレンジでステージに登場した。
僕が使ったシンセサイザーは全部で7台!!
このアレンジは審査員もみなビックリしたようで大絶賛だった。
お店予選、千葉大会、千葉・茨城大会をすべて優勝し、
鳴り物入りで本選会に出場!!ステージも大成功!!
しかし・・・ロックンロールに負けた・・・それも女ドラマー・・・。

この「EAST WEST」を最後に、僕はコンテストにはでなくなった。
写真の右で地味?にキーボードを弾いているのが僕。
この頃はまだ夢に向かって猪突猛進の日々だった・・・。
あの頃に戻って、もう1度音楽に賭けてみたいな~。
そう言えば来年は亥年・・・何かに猛進してみようかな??
[PR]
by isolabella2005 | 2006-12-12 23:33 | その他
<< 島での出来事・・・大御堂祭 下北沢の思い出 その3 >>


移住した島での生活と、花びらのアート「インフィオラータ」の徒然話
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
メモ帳
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧