島とバラ色の生活



東京で八丈島料理

今日は今年初の試写会。
中野サンプラザで行われた「幸せのちから」。
ウィル・スミスが親子で共演した、実話をもとにした作品である。

映画もそこそこ面白かったが、今日のメインイベントはこの後!!
先日mixiで「みため」という八丈島料理のお店のコミュを発見、
場所は中野駅近辺。(丸井の裏の方)
試写会会場が中野サンプラザということで、
今日は試写会後は絶対に行こうと決意していた。
4日に上京し、もう10日も東京に滞在しているので、
八丈島の香りが恋しくなってきた・・・。
そこで22時から「花より男子2」を見たいから帰りたい!
という奥さんを強引に付き合わせ「みため」へと向かった!

途中「佐世保バーガー」のショップがあり、
吸い込まれそうな誘惑に襲われたがなんとか振り切り「みため」に到着。
店内はカウンターと小さな座敷が1席といった10人も入れば
満席の小さなお店であった。
ちょうど座敷席が空いており、そこに2人でおさまる・・・。
カウンター席は全員常連さんのようであった。
(でも島の人ではなさそうな感じ・・・)
カウンターの中では八丈島三根出身のママさんが切り盛り。

僕らはムロのクサヤとアシタバの天婦羅をオーダーした。
お店はいたるところに流木があしらわれておしゃれな空間、
その上食べ物は全品500円とリーズナブル!!
10日ぶりではあるが、クサヤ、アシタバの懐かしい味・・・
1時間半ぐらいではあったが、ひと時の八丈気分に浸れた。
これで上京しても寂しくはないぞ!!
でも東京生活もあと5日・・・早く帰りた~い気分である。

余談ではあるが、
ノロウィルスの予防のため、現在生魚はやっておらず、
楽しみにしていた島寿司を食べることができなかった。
駅へと向かう帰り道・・・空腹感はおさまらず・・・
すると佐世保バーガーの看板が!!
迷うことなく奥さんと佐世保バーガーへ・・・
僕はラージ、奥さんはレギュラーをオーダーした。
ラージサイズはさすが佐世保バーガー・・・
その大きさには御見それしました。
全部を平らげ、現在ダイエット中であることを気づく。
う~ん、明日は相当運動しないと・・・

手軽に八丈料理を食べたい方。
中野駅徒歩5分の「みため」をおすすめします。
ただこじんまりしたお店の上、常連客が多そうなので、
予め予約を入れた方がよいかも??
[PR]
by isolabella2005 | 2007-01-13 00:00 | 八丈島
<< 前から気になっていた「日本以外... ガキンチョ東京遠征最終試合結果 >>


移住した島での生活と、花びらのアート「インフィオラータ」の徒然話
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
メモ帳
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧