人気ブログランキング | 話題のタグを見る

島とバラ色の生活



島のスーパーマン!?

一昨日島に帰るなり、同じ部落の方が亡くなられたとのことで、
昨日は朝早くからお葬式の手伝いに出かけた。
島でのお葬式は、部落の人たちが完全に運営を行う。
その手際はイベント会社顔負けの良さである。
「はい、○○さんは××で誘導お願いします。」
「はい、○○さんはテントの設営と撤去をお願いします。」
「はい、○○さんはお香典の記録と計算をお願いします。」
・・・。
部落長がだいたい決めるのだが、
まるでスーパーディレクターである。
僕らが携わるイベントだって、前々からマニュアルを作成して
綿密な打ち合わせをして、当日はオールスタッフミーティング
だってあるのに、もう1日ですべてを仕切ってしまうのだ。
そして既にマニュアルらしきものも完成されている。

そして僕は、その外見?からか受付担当となった。
島の夏のような直射日光を真正面に受けながら・・・
しかし受付をしていると、
以外に知っている人の数が多いのだ。
卓球関係・サウナ関係・一勝さん関係・・・
これって結構僕も島の人になってきたんだな~
なんて思って、ちょっと嬉しかったり・・・

夜は久しぶりの島での映画観賞。
買ったばかりの「父親たちの星条旗」を見た。
前に見た「硫黄島からの手紙」と比較して見たのだが、
戦時中の同じ時期の日本とアメリカの様子がよくわかる。
その様子の違いに「日本は勝てるわけがない」と思えてしまう。
今の時代のように誰もが情報を収集できる時代であれば、
原爆や特攻隊等、大きな被害が出る前に降服したのではないだろうか??
ただ硫黄島で戦う戦士は、
アメリカも日本も同じ境遇であったことはいうまでもないが・・・。

そして今日は朝からシルバーセンターのおじいちゃん、
おばあちゃん達がやってきて、我家の庭の草むしり!!
そして僕も植木職人に変身!!
バチバチと伸びた枝を切り揃えるのは、
まるで自然の美容師になったようで気分がいい。
中々いい出来!!
そしておじいちゃん、おばあちゃんはと言うとこれまた凄い!
あっと言う間に庭の雑草が消えていく。
僕なんてちょっと砂絵を作るだけでも腰が痛くなるのに・・・
朝8時から始まり、午後3時には終了!!
庭は見違えるほどきれいに変身した。
こちらもまるでスーパーディレクター?
いやスーパークリエーターである!!
これで庭もきれいになったし、海もよく見えるようになった。
でもこの状態もこの時期はもって2か月・・・
7月にはまた元通りというか、元以上の雑草で覆われてしまうのだろう。

先ほどまでいい天気だったのに、
急に風が出始め、雨も降ってきた・・・
今夜はちょっと風が強いらしいが、天気は回復するよう。
週末もいい天気のようである。

雨が降っても、やっぱり夏の匂いがする。
もう夏なんだな~
by isolabella2005 | 2007-05-10 18:34 | 八丈島
<< 偲ぶ会に思う。。。 プレゼン終了! >>


移住した島での生活と、花びらのアート「インフィオラータ」の徒然話

by isolabella2005
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
メモ帳
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧