島とバラ色の生活



サファリ便り② ~感動!!バオバブ~

いよいよ長年の夢だったサファリに向けて出発!!
といっても、この日は「ンゴロンゴロ自然保護地区」への移動だけ。
でも朝からドキドキ。。。落ち着かない。。

朝8時、ロッジを出発!!
道路沿いでは屋台やマーケットが開かれ賑わいをみせている。
僕らと変わらない格好をしている人もいれば、
布を上手に着こなした、いかにもアフリカという女性たち、
そしてさらには写真そのもののマサイ族。。。
艶やかな布とアクセサリー、そして杖を持っている。
車窓からそんなアフリカの街並を見ているだけでも楽しい。

タンザニア第2の都市ARUSHAの中心街を抜けると、
そこからは果てしなく続く草原地帯。
そしてここで目にするのはマサイ族たち。
f0000593_10563425.jpg

何十頭もの家畜を引き連れ草原を進む。。。
中にはまだ小学校低学年ぐらいの子供たちもいる。
彼らは車がすれ違う度、陽気な笑顔で僕らに手を振ってくる。
彼らの笑顔はとてもいい顔なのだ!!

果てしない草原をしばらく走ると、
遠くに見覚えのある姿が。。。なんとバオバブの木だ!!!!
山のてっぺんに、まるで天に向かって根を張らんと立っている。
f0000593_1105853.jpg

もう僕は大混乱&大はしゃぎ!!
「あそこにLet's go! Baobab please!!」等と、
頭が混乱して、わけのわからない英語を連発。。。
でも人間、言葉じゃありません、気持ちなんです。。
ちゃんとガイドにもドライバーにも通じて、
撮影ポイントまで連れてってくれました!

今回のアフリカのもうひとつの大きな目的が
実はこのバオバブだったのだ。
アフリカンフェスタというイベントのプロデューサーをした時、
初めてこのバオバブという不思議な木と出会い、
それ以来虜になってしまった。。。
いつかはアフリカの地で本物を見てみたいとずっと思っていた。
そのバオバブにアフリカ2日目にして出会えたのだ。
それはもう大混乱&大はしゃぎになるのは当然!!
いいじゃないですか!子供に戻ったって。。。

バオバブは本当に美しい姿をしていると思う。
「星の王子様」の中では悪魔の木と言われているが、
限られた大地ではなく、無限に広がる宇宙に向けて
根をはってみせようとするその姿に僕は惚れてしまう。

その後も行く道々でたくさんのバオバブ達と出会った。。。
どれもこれも本当に格好いい!!
そしてツーショット写真も撮っちゃいました!!
でかいでしょ!!
f0000593_1121131.jpg


途中ではお土産物屋にも立ち寄った。
まだ2日目なのでお土産を買う気はなかったのだが、
TINGATINGAの絵が売られていたので。。。
でも全部偽物。。。でもでもマサイの布を2枚購入!!
1枚20ドルと言われたけど、しつこく交渉。。。
最終的に2枚20ドルで交渉成立!!
f0000593_1133061.jpg

お土産にバナナも2本くれました。。

マニャラ湖周辺にはバオバブがたくさん!!
もう写真撮りまくり。。。データは既にバオバブだらけ。。
(ここでは最終日も飽きずに写真を撮りまくった)
すると目の間に見馴れた動物が。。。
最初に僕らを出迎えてくれたのは、Olive Baboon(ヒヒ)だった!!
彼らはこの後も行く先々で僕らを出迎え愛嬌をふりまいてくれた。
f0000593_1183262.jpg


ロッジをでてから約5時間。。。
やっと「ンゴロンゴロ自然保護地区」の入場ゲートに到着。。
ここからはハードな凸凹道を延々と登っていく。
ドライバーのコスマスさんは、
起伏のない道を選び右へ左へとジグザグ運転。。。
まるで乗馬エクササイズのようで腰にいいかも??
1時間ほどでこの日から2泊する「SOPA LODGE」に到着。
このロッジも素晴らしい!!
1棟貸しのロッジはスイートのように広く、
屋内テラスからはクレーターが一望できる
オーシャンビューならぬサバンナビューである。

到着時は残念ながらクレーター内がガスっていて
あまり全景がわからなかったが、そのうちガスも消え、
次第に素晴らしい景色が姿を現し始めた!!
f0000593_1193188.jpg

今回のために購入した双眼鏡で動物たちを探す。
動物の種類までは判別できないが、
多くの群れを確認することができた。
いよいよ明日はこのクレーターの中に突入だ!!
果たしてどんな世界が待っているのか??
気持ちばかりが先走り興奮状態。。。
そのせいか、ロッジの売店でアフリカングッズを大量購入。。
シッピングで送ってもらう手続きをしたのだが、
今日現在まだ届いていない。。。大丈夫かな??

夜は早々(9時頃)ベッドイン。。。
翌朝早く目覚めテラスのカーテンを開けると、
なんとすぐ目前にバッファローが2匹!!
ビックリしました。。。すぐカメラを持ってきて激写!!
f0000593_11102325.jpg

そうなんです。
ここはもうサバンナの中のなんです。。。
バッファローがいたって、象がいたっておかしくはない!!
さあ、朝食を食べたらいよいよ出発だ!!!!!
[PR]
by isolabella2005 | 2007-06-30 10:51 | その他
<< 島での休日の過ごし方。。。? 一体何がおきたんだ。。。??? >>


移住した島での生活と、花びらのアート「インフィオラータ」の徒然話
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
メモ帳
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧