島とバラ色の生活



優勝!

今日は息子が所属する中学校のバスケットボール部の杉並区大会決勝戦。
既に先週決勝進出が決まった段階で都大会代表にはなったものの、
ここまできたらやはり優勝させてやりたいのが人情。。。
そして1位と2位では都大会の組合せにも影響してくる。。

決勝の相手は昨夏の相手と同じ実力校。
下馬評では相手の方が断然評価が高い。。。
なぜか誰もこちらのチームを注目していないのだ??

卓球同様、PTAの応援は凄い!!
どんなスポーツでも子供の応援には熱が入るようだ。。
その中に僕も3回ほど交ぜてもらい、
今日は末端で応援というかカメラ撮影。。
ちゃんと昨日の「はとバス」ツアーの成果をださないと。。。

試合が始まり整列。。。確かに相手の方が体格がいい。
f0000593_132052.jpg

f0000593_14372.jpg

第1クウォーターは全くの互角の戦いで同点。。。
まるで島のガキンチョ達のベンチに入っているような感覚である。
どうして卓球でもバスケでも楽に見させてくれないのかな??
お陰でシャッター押す手にも力が入りぶれてしまった。。。
(一応言い訳です)

第2クウォーターからは徐々にこちらのペースに。。
しかしここからが問題。。。
今まで僕が見た試合は、すべて第3クウォーターで崩れる。
やはりインターバールが長いせいなのか緊張感が薄れるのだ。
動きが悪くなりミスも多くなる。要は集中力に欠ける。
この隙に相手に攻め込まれペースを奪われてしまう。。。
同レベルの相手との試合は、
ちょっとでも気を抜いた方が必ず負ける。
特に中学生では、そのペースを戻すだけの経験がない。。。
余計に慌ててミスが増える一方となる。
しかし今日の展開はいつもと違った!!
第3クウォーター開始とともにゴール!
このゴールがペースをさらに促し、点差が開く。
f0000593_144512.jpg


第4クウォーターでは準レギュラーの選手を起用するほどの展開に。。。
しかしこの準レギュラーの選手もフリースローを決める等、大活躍!!
f0000593_15651.jpg

結局接戦が予想されたが、ふたを開けてみれば20点差の大勝!!
見事杉並区優勝を掴んだ。
f0000593_152942.jpg
f0000593_155923.jpg


さらにびっくりしたのは、
僕の息子が杉並区の最優秀選手(MVP)に選ばれた!!
これには本当にびっくり。。。
受験生なのに毎日毎日練習に明け暮れた結果???
30校近い出場校の選手の中から選ばれたのだから、
まあ親としては嬉しい限りである。。
f0000593_171380.jpg
f0000593_173114.jpg


しかし、これで終わったわけではない!
26日からは都大会が始まる。
各地区から代表となったチームが一同に集まる。
当選弱いチーム等あるわけもない。
ちょっとした油断や隙が確実に負けにつながる相手である。
今日のような集中力で、1つでも多く勝ち上がり、
さらに上を目指してもらいたいものである。

そういえば卓球の都大会も26日からだとか???
ガキンチョ達も今年こそ全国に行ってもらわないと。。。
やつらの課題もやはり集中力だな。。。
f0000593_17556.jpg
f0000593_18667.jpg

[PR]
by isolabella2005 | 2007-07-09 00:52 | その他
<< 決算。。。 はとバスツアーに初参加!! >>


移住した島での生活と、花びらのアート「インフィオラータ」の徒然話
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
メモ帳
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧