人気ブログランキング | 話題のタグを見る

島とバラ色の生活



海へサファリ!

息子のバスケットボール都大会は、
残念ながら2回戦で第3シードに負けてしまったらしい。。。
でも68対66という大接戦。。
終了2分前まで10点差だったのに、
そこから挽回、残り30秒で逆転されてしまった。。。
やはり実力校は最後の踏ん張りが凄い。。。
何はともあれ、これで息子の中学バスケは引退である。

島のガキンチョ達も今朝の船で都大会から戻ってきた。
残念ながら全員関東大会進出ならず。。。
ただ関村が強豪を突破し決勝戦まで進出したのは素晴らしい。
加藤は残念ながら組合せが悪く準決勝で敗退。。。
まあともに対戦相手は東京を代表する強豪選手なのでしかたがないかな??
2人とも来年はトップシードは確保できるので、
来年こそ関東、そして全国への切符を手にしてもらいたい。
その前にまずは8月の全日本カデットの代表を掴まないと!!

で僕はというと。。。
8月後半に全日本マスターズの東京予選があるにも関わらず、
全然卓球の練習もせず、今日は今年初のダイビングへ!!
午前・午後と2本エントリーしてきました!!
ダイビングポイントは2本とも「ナズマド」。
マリンダイビングの今月号でも紹介されている、
八丈島を代表するお魚ポイントである。。

天気も良く、水温も28℃、透明度は30m以上!!
絶好のダイビング日和なのだが、
潜ってみると潮の流れが速い!!まるで川みたい。。。
ガンガン岩に激突してました。。。
でも流れの中を流れてくるプランクトンを求めて
いろいろな魚たちが大集合!!
魚の数は今まで潜った中でも一番多かったかも??
特にキビナゴの群れは凄かったな~。。まるで雲みたい!

2本目は今までとポイントを変え、ちょっと遠出。。。
通常はボートポイントであるシンジュアナゴのポイントへ!
普段ジムで日々ハードなトレーニングをしているのに疲れた。。
距離もあったけど流れに向かって泳ぐ上に、深度も30m!
水温も28℃から21℃と低下。。。ちょっと寒い。
でも苦労した甲斐がありました!!
海底に広がる砂浜一面に、まるで海藻のようにヒラリヒラリと。
砂の中から30cm?ぐらい胴体を出し、揺れているのだ。。
そっと近寄るとスーっと砂の中に消えていく。。。
そしてしばらくするとまた胴体をだす。本当に不思議??
これは一見の価値有りです!!ちょっと疲れるけど。。。
タンクの酸素もいつも以上に消耗が激しかった。。
そして2本目はたくさんの海亀と遭遇!!
5~6頭以上遭遇したのでは??いつ見てもカメは癒されますね!

ナズマドは何回潜っても、潜る度に新しい発見がある。
ここはまるで海のサファリである!!
まだ大型の魚達には出会っていないが、それは今後のお楽しみ??
さあ、この夏はあと何回潜れるのかな??

そして夜は八丈高校視聴覚室で行われた
「今日という日が最後なら」という映画の試写会に行った。
慶応義塾大学の女性監督の作品で、八丈島を舞台とした映画である。
ということで、今日は八丈島で先行試写会が行われた。
主題歌をサンプラザ中野さんが担当、試写会のゲストとして来場されていた。
偶然僕の席の真後ろに座っていたのだが、
申し訳ありません、紹介されるまで気がつかなかった。。。

試写会は今日3回行われたそうだが、各回とも満席だとか。
エキストラでたくさん島の人たちも登場していたし、
ふんだんに八丈島の各所が映し出されているので、
これは島にとってはいいプロモーションである。

僕も八丈島の気取らない“そのまま”の美しさや時間・空間に
恋をして移住したんですよね。。。
by isolabella2005 | 2007-07-29 00:11 | 八丈島
<< 静岡初のインフィオラータ!! 勝った!勝った!! >>


移住した島での生活と、花びらのアート「インフィオラータ」の徒然話

by isolabella2005
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
メモ帳
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧