島とバラ色の生活



サファリ便り⑦ ~セレンゲッティ2日目~

ずいぶんと間が空いてしまったが、
あの感動を思い出しながらサファリ便り第7章!!

前夜から天気が下り坂、今回初めての雨。。。
しかしランチボックスを持ち、朝早々とホテルを出発!!
今日は1日、セレンゲッティのサバンナを満喫するぞ!!

セレンゲッティ2日目。。
まず最初に遭遇したのは、なんとハイエナVSハゲタカ。。
ハイエナの餌をハゲタカが横取りしようと空襲!
周りの木々では仲間のハゲタカ達が虎視眈々と状況を見守っている。
f0000593_23222389.jpg

執拗なハゲタカの空襲に、さすがのハイエナも退散。。。
すると見守っていたハゲタカ達が一斉に餌めがけて集まってくる。
f0000593_23225385.jpg

本当にハゲタカだ!ハイエナより性質が悪い。。。
今日は朝一番から強烈なシーンに遭遇してしまった。

続いての登場はチーターのカップル!!
アリ塚の上で寝そべっているチーターを発見、
しばらく様子を覗っていると、
こちらに向かって移動してくるではないか!!
これはラッキー!とばかりに連写!!!!
そして僕らの車の前を横切り、シマウマの群れに向かっていく。
f0000593_23274913.jpg

これはチーターの狩りが見れるかな??
いやいやチーターではシマウマを狩るのは無理でしょう。。。
案の定、草むらに寝ぞべり、遠方のシマウマを見ているだけだった。。

しばらく行くと睡眠中の雄ライオンと遭遇。。
なんとも気持ちよさそうなお茶目な寝姿。。。
f0000593_23282212.jpg

こんなにお茶目なら家でペットにしたいくらいである。
周りの騒々しさに目覚めたようで、
眠そうな目をしながら起き上ると、
さすがはライオン!威厳がある!!
やっぱりペットにはできそうにもない。。。
f0000593_23293246.jpg


ランチタイムは「セロネラ・インフォメーションセンター」で。
ここでは僕らのランチボックスを狙う輩が??
ハイラックスとマングース。。。
でもこいつらとってもかわいいので思わずお裾分け。。。
f0000593_2330023.jpg

f0000593_23302989.jpg

そしてこれが僕らのランチボックス。。
f0000593_23312547.jpg


ランチの後は一路カバを目指す!!
ところが途中でナイルワニの親子に遭遇!!
デカイ!!
f0000593_23315738.jpg

もっと近づいて撮りたかったけど勇気がでなかった。。。
って、そういう問題ではない!!
サバンナでは指定された場所以外では車から降りてはいけないのだ!!

そしてついにカバの群れに遭遇したのだ!!
しかしここはカバが多すぎ!!カバだらけ。。。
何十頭、いや百頭以上いるのでは???
f0000593_23382459.jpg

でもなぜカバは顔を半分しか水面からださないのだろうか??
顔を全部だすのはあくびをする時だけ??
f0000593_2341571.jpg

f0000593_2342010.jpg


ここはちょっと感動してしまい、しばらく居座ってしまった。。
なぜかカバも癒されるのだ。。微笑ましくなってしまう。
話は違うが、小学校時代仲のよかった友達に
蒲君という男の子がいた。。。そういえば彼はカバに似てたような??
う~ん。。懐かしさを感じるのかな~??

さてセレンゲッティでの1日も終わり、そろそろホテルへ。。
途中休憩したピクニックサイトでは、
雄大なセレンゲッティのサバンナをバックに記念撮影!
ガイドのマシューさん、ドライバーのコスマスさん、
そしてツアーを共にするサファリカーとともに!!
f0000593_23451447.jpg

f0000593_2346596.jpg


ホテルに着くとサバンナはもう夕暮れ時。。。
赤く染まるサバンナは美しかった!!
f0000593_2347757.jpg


これで憧れのセレンゲッティでのサファリも終わり、
明日はマニャラ湖に向けて出発である。
マニャラ湖周辺では大好きなバオバブにまた会える!!

タンザニアに着いて、もう5日も経ってしまった。。。早いな~
いっそこのままここに移住しちゃおうかな??
[PR]
by isolabella2005 | 2007-09-30 23:23 | その他
<< アフリカイヤー! 意地でも帰る!! >>


移住した島での生活と、花びらのアート「インフィオラータ」の徒然話
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
メモ帳
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧