島とバラ色の生活



インフィオラータ・ウィーク

22日の1便で上京し、
夜には東京国際映画祭で「ALWAYS 続・三丁目の夕日」を鑑賞。
前作に大感動し、今回の新作もすっごく楽しみにしていた。。。が??
期待しすぎたのか、ちょっとがっかりだった。。。
まあ、面白い映画であることには間違いないが、
前作のような衝撃や感動はなかったかな。。
映像効果も前作に比べると質が悪いような。。。
また山崎監督が「前作の感動を、まず冒頭で崩したかった」という
スペシャルな演出もちょっと肩すかしだったような。。。??
前作が良すぎたので、ちょっと無理しちゃったかなという感じがした。

そして翌日からは“盲導犬”とともにインフィオラータ行脚。。
23日は新宿京王プラザホテル・オーキッドボールで行われた
「日本盲導犬協会40周年記念式典」の会場にインフィオラータを創作。
協会スタッフや訓練士学校の生徒達とともに3枚のデザインを創った。
式典参列者にも1部参加してもらうといった演出も導入し、
300名以上の参列者の前で完成作品を披露!!
f0000593_034890.jpg

突然のサプライズで僕も壇上で緊張スピーチ。。
f0000593_0344824.jpg

完成作品はこちら。。
f0000593_0353278.jpg

最後は参列者の方々全員で記念撮影。。盲導犬も一緒に!!
f0000593_0355189.jpg

このような式典は、偉い方々と出会ういい機会!
今回も素晴らしい方々といいネットワークができました!!
さらなるインフィオラータの拡大につながりそう??

その後25日には仙台入り。。
今日仙台「S-PAL」にて、東北初のインフィオラータを開催!!
50㎡の大型作品を12,000本のバラで創作した。
作品テーマは「盲導犬の今昔」。
盲導犬の起源とも言われるポンペイの壁画をモチーフに、
今も昔も変わらず、人のために尽くす盲導犬の活躍をデザイン上で表現した。
f0000593_0371571.jpg

僕の作業はいつも通り、作品の核となる人物(&盲導犬)の顔。。
特に今回は個人的な好みからグラディエーターに気合を入れた!!
いかがでしょうか??
f0000593_0374041.jpg

f0000593_0375773.jpg

東北初ということもあり、テレビ・新聞と多くのメディア取材を受けた。
早速今晩のニュースではテレビ2局がオンエア!!
明日の朝刊も楽しみである。。
これを機会に東北地方でもインフィオラータを広げられたら。。。
仙台のインフィオラータは今週日曜日まで展示、
連日盲導犬も会場にいます!!

しかしインフィオラータ・ウィークはこれで終わったわけではない。。
実は来週もインフィオラータ・ウィーク。。。
月曜日にはイタリアからアーティストが来日、
木曜日は玉川高島屋で、土曜日はいよいよ晴海も開幕である。。。
[PR]
by isolabella2005 | 2007-10-27 00:33 | インフィオラータ
<< 2ヵ月ぶりのトレーニング 今夜はオリオン座流星群! >>


移住した島での生活と、花びらのアート「インフィオラータ」の徒然話
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
メモ帳
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧