島とバラ色の生活



忘年会に思ふ。。。

明日の夜は大学時代の友人と忘年会。。
何故か二人ともmixiのマイミクである。
ひとりは「綾瀬太郎」君、もうひとりは「セーラーたまちゃん」という奴。

綾瀬太郎君とは学生時代の音楽仲間。
彼は高校時代からギタリストとして、僕ら周辺では有名人であった。
そのテクもさることながら、なんと言ってもパフォーマンスが凄かった!!
その姿はまるで映画「スクール・オブ・ロック」のジャック・ブラック!!
ソロになると人が変わり、歯で弾く、足の指で弾く、背中で弾く。。。
そして最後はギターをアンプに叩きつける。。。
キャンディーズのライブぐらいしか行ったことのなかった僕にとって、
そのハードコアなパフォーマンスはあまりにショッキングだった。。。
「なんでギターを壊しちゃうんだろう。。。??」
。。。未だその答えは見つからない。。

大学卒業後は音楽というよりはスキーによく行ったが、
僕はその後卓球にはまり、スキーから遠ざかり、
徐々に彼と会う機会も減っていってしまったのだ。。。
しかし最近、今度は彼が卓球にはまり、またつきあいが始まった。
今では僕は彼が主宰する「綾瀬クラブ」のメンバーとなり、
彼は僕が主宰する「八丈GOSHA-MEN」のメンバーである。
また八丈島の我家にも年間3~4回はやってくるほどつきあいは濃い。。

セーラーたまちゃんとは大学の演劇学科の同級生。。
演技と脚本と学ぶコースは違うものの、
行きつけの喫茶店で“女”がらみの話で意気投合!!
そこからの腐れ縁である。。。
彼とは学生時代からスキーによく行った。
彼ともよく行ったが、彼の当時の彼女ともよく行った。。
当時の彼女が今の奥さんであり、彼女も明日やってくる。
何を隠そう彼の奥さんはなんと僕の会社の第1号社員でもあった。
自慢?ではないが海外旅行は、旦那と行った数より
僕といった数の方が多い!!(仕事だけど。。。)
話は戻り。。。
やはり彼もパフォーマンスでは綾瀬太郎君に引けを取らない。。
彼は大の阪神タイガースファン。
ゲレンデではタイガースの半被を羽織り、
タイガースの野球帽、ストックにはタイガースのミニペナント。。。
といった井出達で所狭しと滑走していた。。。
多分滑走中やリフトでは「六甲おろし」を歌っていたことだろう??

またその頃、友人数人と免許もないのに大型ヨットを購入した。
4級船舶で乗れると思っていたら、
1級船舶の免許がなければ乗れないことを知ったのは購入後であった。。
僕はすぐさま挫折したが、彼は見事1級船舶免許を取得!!
僕はまるでコバンザメのように、
彼がヨットに乗るときいっしょに乗せてもらっていた。。
彼は今でもヨットを続け、様々なヨットレースに出場し活躍しているようである。

しかし彼とも彼の大阪転勤を機に会う機会もなくなってきた。
ところが数年前東京に戻ってきたのだ。
それもオフィスは僕のクライアントである「トリトンスクエア」であった!!

振り返って見ると、縁というのは不思議なものである。
例え途中離れ、つきあいが途絶えても、
何かのきっかけでまた関係がつながる。。。
綾瀬太郎君は卓球というきっかけであり、
セーラーたまちゃんはトリトンスクエアがきっかけである。
そのふたつのきっかけがまた3人を結びつけた。

明日の忘年会は、そんな昔話で盛り上がるのだろう。。
年をとったせいか、最近学生時代の思い出話が楽しい。。。
大学を卒業し、社会に飛び出し、
結婚、子供の誕生、起業、島への移住。。。等々、
様々な出来事を経験してきた。
(当然、ここには書けない事も多々。。。??)
でも、やっぱり学生時代の輝きには勝てないんだよね。。。
最近物忘れが多くなっても、未だ鮮明に頭の中に残っている。
そんな輝いていた時代を共に過ごしてきた友人との再会は、
あの輝いていた時代にひとときだけタイムスリップさせてくれるのだ。

明日の場所は赤坂にある「白碗竹カイ樓別館 菜根譚」というお店。
ここの鍋は、僕が今まで食べた鍋料理で一番美味しい鍋である!!
特におすすめは「豚鍋」。。お店の造りも落ち着く。


<白碗竹カイ樓別館 菜根譚>
http://www.kiwa-group.co.jp/restaurant/a100104.html
[PR]
by isolabella2005 | 2007-12-14 00:36 | その他
<< タイムスリップしてきました。。。 八丈島イルミネーション大作戦完... >>


移住した島での生活と、花びらのアート「インフィオラータ」の徒然話
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
メモ帳
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧