人気ブログランキング | 話題のタグを見る

島とバラ色の生活



イベント終了!!

今日は今年最後の町のイベント「ヒョンハー餅つき大会」。
朝4時に窯に火がついた。。
僕は7時に会場入り。。と同時に餅つきがスタート!!
一枡3㎏の餅米を一臼でつく。
用意されている臼は2つ。。
でも今日の餅つきノルマはなんと300㎏!!
一臼150㎏つかなければならない。。それも終了目標は午後1時??

島の餅つきはやり方が通常とちょっと違う。。
まず炊きあがった餅米を臼の中に入れ、3本の細い杵で錬りこむ。
次に「ヒョン!」「ハー!」「ホイ!」という掛声をかけながら
3本の杵でリズム良くつく。
最後に普通の杵で100回ほどついて終了!
実はこの3本の杵が曲者。。。
半端じゃなく疲れる。。たぶん明日は広背筋が筋肉痛となることは間違いなし。。
なので予めガキンチョ達には「亀田流トレーニング」をやるからと、
集合をかけておいた。。
当然片道10kmの道のりは自転車で来ることもつけ加えて。。。

強風が吹き荒れる中、終了目標は多少オーバーしたものの
なんとか300㎏の餅はすべてつきあがった。。
ガキンチョ達だけで8枡はついたので、いいトレーニングになったのでは??
餅つき終了後は恒例の「鴨鍋」で打ち上げ。。。
朝7時からずっと餅を食べ続けていたので、お腹はすいていなかったが、
早めの夕食(早すぎ!)のつもりで食べてしまった。。
なので実は今空腹感に悩まされている。
ガキンチョ達は「鴨鍋」を食べた後は、
練習場までの10㎞の道のりを、向い風に阻まれながらも戻って行った。

そして午後3時過ぎからは僕も出向き練習再開!!
20㎞の自転車走行で疲れ切った足腰を、
最近始めた練習方法「ランニングマッチ」で、さらに鍛えてやった!!
「ランニングマッチ」とは、ゲーム練習を行い、
負けたら約2㎞のランニングが科せられる練習方法。
負ける度に走りに行く。。多い奴は10㎞以上走ることになる。
まあ僕は負けても走らないけど。。。

それより新しくチャレンジし始めた「裏裏」人生。。。
中々どうして、いい感じなのである!!
こんなことならもっと昔から「裏裏」にしておけばよかった。。。

そうこうしているうちに2007年も残すとこあと1日と1時間を切った。。
明日は上京することになっているけど、
今島に吹き荒れている強風。。。明日飛行機飛ぶのかな???
by isolabella2005 | 2007-12-30 23:03 | 八丈島
<< Ciao 2008!! 2007年のラストを飾る大イベ... >>


移住した島での生活と、花びらのアート「インフィオラータ」の徒然話

by isolabella2005
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
メモ帳
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧