島とバラ色の生活



最近のお気に入り。。

今日の3便で上京したが、東京は寒い。。。
なんでも明日の夜から雪だとか??それも積もるらしい。。。
僕は犬が大好きだが、たぶん猫。。寒い日は部屋の中で丸くなる。。
特にここ2週間で脂肪も減ったから余計に寒く感じる。(自慢!!)

今日も島は暖かかったな~
ネルシャツ1枚で過ごしていた。。
島は陽が射して風がないと、本当に暖かい。。今日もそんな天気。
上京後4時間経過。。。もう既に島の暖かさが恋しい。。。

そんな寒さを紛らわすため、出かける際はiPodは手放せない。
今日も空港から自宅までずっと音楽鑑賞。。
で、最近のお気に入りの音楽はというと?。。。それは“懐メロ”。
年のせいなのか“懐メロ”がいい!!特に80~90年代のJ-POP。
「Tulip」や「風」といった70年代も捨てがたいが、
聴いてて気持ちいいのは、やっぱり80~90年代。。
なんと言っても青春時代の想い出がいっぱい!!
もう1度あの頃に戻ってみたいものだ。。。

今年の正月。。
そんな僕のセンチメンタルを満喫させてくれるアルバムを見つけた!
1枚は年末年始にかけ「もう1度奥さんをくどこう」等と、
気恥ずかしいコピーが印象的だった「R35」。
別にもう1度奥さんをくどこう等と思って買ったわけではないが、
なんとこのアルバムは、僕のカラオケソングメドレーだ!!
もう車の中でいっしょに歌いまくってしまう。。。

そしてこの「R35」よりもっとお気に入りなのは、
「ラブⅡ~メモリー・オブ・メロディー~」。
こちらは2枚組で全29曲のヒットパレード!!
これはいい!!何度聴いてもいい!!
僕の大好きな曲が勢揃いなのだ。。
・松田聖子「抱いて・・・」(別に松田聖子ファンではありません)
・浜田省吾「悲しみは雪のように」
・ASKA「はじまりはいつも雨」
・郷ひろみ「言えないよ」
・シャ乱Q「シングルベッド」
・中島美嘉「雪の華」
・ECHOES「ZOO」
・鈴木聖美「TAXI」。。。等々。
改めて聴くと、やっぱり辻仁成の詞は奥が深いね。。。
何年か前にインフィオラータの作品モチーフとして、
辻仁成さんが2点の詩を提供してくれたのだが、
これも一見意味がわかりづらいけど、
何度も読み返すと、これがまた奥が深いいい詩だった。
その内のひとつを紹介したい。


花を育てる人の気持ち
作:辻仁成

きっかけを作るまでに半年
打ち明けるまでにさらに半年
キスをするまでにあと半年
そのあとさらに半年
咲いたのがコスモスじゃなくて
フリージアだと気づくまでに
あと半年。


素敵な詩である。
時間をかけ大切に愛を育て実った愛は、
思っていた以上の幸せとなっていたというストーリー。(たぶん)
でもなぜコスモスで、なぜフリージアなのか??
その意味だけはいまだわからない。。誰かわかりませんか??

話はずれてしまったが、この2枚のアルバムが今のお気に入りなのだ。
年末になるとよくテレビ東京あたりで「にっぽんの歌」とか、
「懐かしのメロディ」とかといった、昔の歌謡番組が放送される。
毎年親父とチャンネル争いが繰り広げられるのだが、
そう考えると、これって親父の青春時代の「懐メロ」なんだよね??

まあ僕と同世代の皆様。。
是非1度聴いてみては??結構グッときますよ!!
[PR]
by isolabella2005 | 2008-01-19 22:15 | その他
<< 盲点だった。。 いけいけ、ドンドン! >>


移住した島での生活と、花びらのアート「インフィオラータ」の徒然話
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
メモ帳
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧