人気ブログランキング | 話題のタグを見る

島とバラ色の生活



Happy Birthday to me!!

自分で言うのもなんですが、今日は僕の○○才の誕生日。。
めでたいなんていう年でもなく、
「あ~ぁ、またひとつ年老いてしまった。。。」という気分。。

つい数年前までは、年のことなどあまり気にならなかったが、
最近急に年をとったな~と思える場面に出くわす。。

まずは目が見えなくなってきた。。。
近場が見えない、暗い場所だと字が読めない。。これって老眼??

そして疲れがといれない。。
前は一晩寝れば元気復活だったのに、2日目、3日目と尾を引く。。。

さらに物忘れが激しい。。
特に名前を思い出せない。。言葉も出てこない。。これって認知症??

こんな症状が年々増え、そして酷くなってくる。
これはやはり年のせい??

そんな自分の中ではめでたくない誕生日が同じ仲間がいる。
それは「トリトンスクエア」。
オープン前からかれこれ9年近いつきあいである。
自分の仕事の大きな岐路になったと言える、
この「トリトンスクエア」の開業日が4月14日なのだ。

そこで今日「トリトンスクエア」の誕生パーティが晴海で行われた。
招待者は「トリトンスクエア」の開業に携わった人たちが200名!!
懐かしい顔ぶれに、7年前のオープニングの情景が頭をよぎる。
30名近いヴェネツィアンマスケラをイタリアから招聘し、
ファッションショー形式の演出でマスクカーニバルを披露した。
音と光で創りあげた幻想的な空間に登場するヴェネツィアンマスケラ達。。。
僕が企画&総合演出をしたのだが、
自分でいうのもなんだが、とても感動的なショーだった。。

そう考えると、僕の代表作品の多くは
「トリトンスクエア」が舞台になっている。
日本一美しいクリスマスイルミネーションに選ばれた
「10,000本のメリークリスマス」。
ヴェネツィアンマスケラ達による光と音のファンタジーステージ「The Masque」。
そして今や晴海の名物祭となった「インフィオラータ」。
僕と「トリトンスクエア」はまるでともに道を歩いているようだ。

そして「トリトンスクエア」が誕生して7年目の今年、
新たなイベント「ThanksEarth」を企画した。
はたしてこのイベントも僕の代表作となりうるのだろうか??
by isolabella2005 | 2008-04-14 23:26 | イベント
<< ブラックデー? 久しぶりの休日の過ごし方。。。 >>


移住した島での生活と、花びらのアート「インフィオラータ」の徒然話

by isolabella2005
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
メモ帳
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧