人気ブログランキング | 話題のタグを見る

島とバラ色の生活



drumstruck 一晩だけアフリカに帰省しました。。

今日は待ちに待ったオフブロードウェイ「drumstruck」の初演。。
もちろんこの初演にあわせてチケット購入していました!!

この「drumstruck」は南アフリカで生まれたアフリカンビート一色の
インタラクティブ・ドラム・エンターテインメント。。
実はすべての客席には各1台づつアフリカの太鼓「ジェンベ」が用意されていて、
ステージの出演者とともに演奏するという、
会場すべてがステージ、観客もすべて出演者という演出なのです。
なので盛り上がった!!すごく盛り上がった!!!!
最初から最後までジェンベ叩いていました。。まるで猿のように!?
出演者がダンスを踊りながら、ジェンベのリズムを教えてくれるので、
不思議と自然にジェンベが叩けてしまう??
もう明日は筋肉痛かも??いや明後日かな??

それにしてもこの作品、久しぶりに刺激的な演出だった。。
観客を巻き込む演出は今までもいろいろあったけど、
客席全部にジェンベが用意されていて、
観客全員で太鼓叩きながらショーを構成するなんていうのは初めて。。
前に「アフリカンフェスタ」のプロデューサーをやっていた時、
一般募集した50人の希望者にジェンベを指導し、
フェスタ当日に出演者と共演させる演出は行ったけど、
まさか客席全席とは。。。脱帽です。。

ちなみにこの「drumstruck」、
初演は1997年にヨハネスブルグで幕を開けました。
その後世界各地でツアーが行われ、
2005年6月にニューヨークに進出。。
そしてオフ・ブロードウェイのドジャー・ステージで18ヶ月にわたり、
640回を超える公演が行われました。

日本公演は8月12日~24日まで。天王洲の銀河劇場にて。。
アフリカ好きでなくとも、これは必見です!!
僕が胸を張って太鼓判を押します!!!!
たぶん僕ももう1回見に行くつもりです。。

途中で歌われる南アフリカ、ズールー族に伝わる歌
「Mamaliye(ママリエ)」は、いい曲だったな~

そうそう書き忘れました。。。
実は客席で使用されたジェンベは、
公演終了後、格安な価格で販売されます!!
なんと2000円!!!!!!!!!!!!!!これにはビックリ!!
絶対2000円では買えないシロモノ。。
初日特典?で開演前に速攻で予約してきました。。
9月初旬には八丈島に届くようです。
そしてこの売上金はアフリカに寄付されるとのこと。。
う~ん、なんて素敵な企画なんだ!!

どうせなら2~3個買っておけばよかった。。。
ということで、今日、一晩だけアフリカに帰省してきました!!
by isolabella2005 | 2008-08-13 00:30 | イベント
<< しまぁ~!! 1ヶ月ぶりの島料理。。 >>


移住した島での生活と、花びらのアート「インフィオラータ」の徒然話

by isolabella2005
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
メモ帳
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧