島とバラ色の生活



2010年 04月 13日 ( 1 )


本気で死にたいと思った。。!?

2週間ほど前からせこせこと創り続けていた企画書。。。
億単位の大きな企画競合の仕事。。
過去にも何回か獲得している業務なので、今回も密かに狙っていた。
ここ1週間はほとんど睡眠もろくに取らず、
梗塞の発作も再発しながらも、病院にも行かず、
酒も飲まず、そしてサウナにも行かず、創り続けた。。

プレゼンは明日。。
出力やコピー、製本等事前の準備もあるので、締切は今日の昼であった。
と言いながらも、いつも締切を守ったことなどほとんどなく、
だいたいがプレゼン当日の夜中に、
代理店の担当者が自宅にデータを取りに来て渡すといった状況だった。
まるで編集者を待たせる人気作家のよう??

しかし今回は違った!!
前もって計画的に作業を進め、なんと締切5時間前の7時に完成!!
今更ながら締切前に仕事が終わるというのは気持ちのいいものである。





しかしここから悪夢が始まった。。。





デザイナーに指示をするため、
pptで作成したデータを1ページだけピックアップして、
残りのページは全部削除。。。
別のフォルダに、別のファイル名で保存しようとした。
ところがなぜか、気が付いたら元のファイル名で、元のフォルダに保存してた!!!!
つまり上書きってやつ。。。

2週間かけて創りあげた90ページの大作が、
あっという間に消えてしまった。。。
その上今回に限って、どこにもバックアップせず、誰にも途中経過を送っていない。。。
つまりどこにもデータが残っていないという事実にも気づいてしまった!!
締切まであと5時間。。
5時間で89ページはどう考えても創ることができない。。。

頭の先から真っ白になっていく。。。
血の気が引くという言葉があるけど、これがそうかとつくづく実感してしまった。。
もう言葉も出ず、どうしていいかもわからず、
普段パニックにならない僕が、どん底のパニックに陥っていた。
あまりにものショックに涙すらでない。。情けないけど、正直死にたいと思った。。。

コンピュータに強い友人たちに聞いてもなす術がない。。。
削除ではなく、上書きしてしまったのが最悪だったようだ。
だめもとでということで、知り合いの会社のエンジニアさんが、
保存していたUSBメモリを調べてみると、わざわざ会社まで取りにきてくれた。
まあ望みは薄いですが。。。との言葉を残して。。。

僕はというと、落ち込んでばかりもいられないので、企画書を創り直し始めていた。
最悪今日の昼の締切は間に合わなくても、明日のプレゼン前までにはという気持ちだった。。
するとお昼にそのエンジニアさんから電話が!!

「データ、見つけました!!!!」

今度は一気に血圧があがっちゃいました。。??
すぐにデータを送ってもらうと、懐かしい文面が。。。
もうエンジニアさんがスーパーヒーローに見えてしまった!!

ということで、無事企画書データも代理店におさめ、
今夜はゆっくり寝て、明日のプレゼンに向けて体調を整えるだけ。。
奇しくも明日は僕の誕生日!!
いい誕生プレゼントになることを祈るばかりです。。。


30分で90ページのプレゼン。。。
今夜は早口言葉の練習をしなければ??


めでたし、めでたし。。
[PR]
by isolabella2005 | 2010-04-13 21:15 | イベント


移住した島での生活と、花びらのアート「インフィオラータ」の徒然話
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
メモ帳
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧