島とバラ色の生活



カテゴリ:島暮らし( 19 )


とり残された桟橋で。。。

昨夜から東京でもまるで台風のような暴風!
まさか?と思いネットで天気予報を調べてみると、
八丈島近海は20m級の暴風&5m強の大時化状態。。。
それも今日いっぱい続きそうな最悪な海況であった。

小笠原近海も風は7-8mだが波は3mとでていた。
当然東京湾も暴風が続いている。
ということは、竹芝桟橋を出航して小笠原に着くまで
26時間ずっと時化状態ということ??

正直それは耐えられないし、
術後の今の僕の体力からみても無謀なチャレンジである。

この状態だと船内は大きく揺れ、歩くこともままならないだろうし、
当然安全上から甲板には出れないから、
船内に幽閉状態になることは間違えない!!
これはまるで拷問のような苦しみを味わうのは必至。。

ということで、今朝出かける直前まで悩みに悩み、
結局僕は小笠原行きを断念した。。。
ザトウクジラやイルカに会えなくなるのは残念だが、
今この時期に体を壊すわけにはいかないから。。。

しかしながら若い友人二人は、
そんなネガティブな思いには耳を貸さず、果敢にも船に乗り込んでいった。
出航前、甲板から元気に手を振る二人。。。

f0000593_1250764.jpg


これからつづく26時間の地獄に耐えられるだろうか?
そんな僕の不安をよそに、小笠原丸は竹芝桟橋から旅立っていった。。。

f0000593_12502079.jpg


でもでも。。。うらやましい。。
やっぱ再来週にでもひとりで行っちゃおうかなーー??
一人とり残された竹芝桟橋で、再起を誓う僕だった!!
[PR]
by isolabella2005 | 2010-04-02 12:50 | 島暮らし

遠ざかる小笠原??

明日から約10年ぶりに小笠原を訪れる!!
の予定なのだが。。。

只今、東京は台風のような強風が吹き荒れている。。
で、今ネットで天気予報を調べてみると、
なんと明日は1日中、八丈島近海は20mの暴風に加え、5m以上の時化。。。
そして小笠原近海でも翌朝は3m以上の時化状態。。。
ということは、明日の朝竹芝桟橋を出航してから、
小笠原の父島に着くまでの25.5時間、ずっと船酔い状態が続くということ??
既に八丈島行きの東海汽船は早々と欠航になってるし。。。

前に小笠原に行った時、1度台風直前と重なり、
同じような大時化の中、航海したことがあったが、それは地獄だった。。。
でもその時は時化は八丈島ぐらいまでで、そこからはナギに変わった。
なので今回の辛さは前回を上回るものと予想できる。
まるで宇宙空間のような船内で、甲板にでることは禁じられ、
トイレは船酔いで苦しむ人・人・人。。。本当に地獄絵図である。
心筋梗塞の手術をしたばかりで、あの地獄を味わうのはちょっと抵抗がある。。

それに小笠原は来週いっぱい天気も悪いようだし。。。
このままだとクジラやイルカを見に行くこともできない恐れがあるし。。。
ということで、明日一緒に行くメンバーと今も相談中。。。
このままだと中止になるかな??
折角高いお金払って行くなら、いい時期にいきたいしねーーー。。

なのでとりあえず明日は朝竹芝桟橋まで行ってみて決めることにします。
もし行けなかったら残念だなーーー
でもそうなったら、週末に八丈島に帰ることにしよう!!

と言いながらも、まだ全然準備してませーーーーーん!!
[PR]
by isolabella2005 | 2010-04-01 23:58 | 島暮らし

小笠原へ!

友人のスケジュール調整がついたので、
10年ぶりに小笠原へ行くことが決定しました!!

4月上旬から1航海の旅にでてきます!!
この時期、小笠原はもう夏!!
船に乗って、ザトウクジラとイルカの撮影してきます。。
ついでにイルカと泳いできます!!
それとダイビングもやる予定。。楽しみだな~

前に小笠原に行った時もザトウクジラ見れたのですが、
なにせ当時はバカチョンカメラだったので、
遠目でしか撮影ができず、全然だめだめな写真ばかり。。。
なので今回は一眼でズームもしっかり持って行って
ばっちりザトウクジラの舞いを撮ってきます!!

それとあの美しい南島にも上陸できそうなので、
それも楽しみだな~

誰か行きたい人いたら、いっしょに行きましょう!!
26時間かけて船で行く価値のある美しい島です。。
[PR]
by isolabella2005 | 2010-03-03 22:34 | 島暮らし

黄泉がえり

僕は今日で再生1周年を迎えた。。
つまり満1歳になったわけだ。
しかしもう1年経ってしまったとは、年月の経つのは早い。

ちょうど1年前の今日、僕は急性心筋梗塞で倒れた。
途中運ばれた町立病院で、体の中から魂が抜け、
幽体離脱する瞬間を経験した。
幽体離脱しながら「あ~もう死ぬんだ」と思った時、
なぜか目を開けた。。。
その瞬間、僕は酷い痛みとともに、また現生に戻ることができた。

あれから1年、今では毎日何もなかったかのように生活をしている。
前と同じようにお酒を飲み、美味しいものを食べ、
サウナにはいり、ジムに行き、好きなこともやって。。。
しかし気持ちの中で、ちょっとだけ変わったところがある。
それは“過ぎ”をしなくなった。。
食べ過ぎ、飲み過ぎ、無理のし過ぎ。。。
全くしなくなったというわけではないけど、
まあちゃんと考えて生活をするようにはなったかな??

そして1年が経ち、僕はまだ生きている。
それが自分の中では何よりもの奇跡だ。。

あの日、朝突然やってきた大工さん達。。。
彼らがいなかったら僕はあのままベッドの上で死んでいただろう。
そしてたまたま病院にいた専門医の先生。。。
この先生の処置なしでは、100%死んでいたと東京の病院で教えられた。
さらに前日までの悪天候が嘘のような好天。。。
前日の天候だったら救命ヘリはまず飛べなかったはず。
そんな偶然と幸運が僕の命を救ってくれた。

そして多くの人たちに助けられ励まされた。。
特に島の宗さんと神部さんには感謝しきれない。。。
それに東京の病院では、連日たくさんの友人たちが
お見舞いに来てくれたのも勇気づけられ嬉しかった。。
「あ~僕にはちゃんと友達がいたんだ。。。」と
つくづく思ってしまった。

そんないろいろな人たちのお陰で、
僕はこの1年間を有意義に生きていくことができた。

たくさんの偶然と幸運が僕を死から守ってくれた。
でもこれは運ではなく運命なのかもしれない。。
もし運命だとしたなら、一体僕に何をさせようとしているのだろうか?
実はこの1年、そんなことをずっと考えてきた。。。

最近思うのは、僕は美しい地球を伝える伝道師になりたいと思う。
美しい地球の姿を伝えていくことで、
この美しい地球を守ろうという気持ちを広げられればと思う。。

実は少し前から“ThanksEarth ~地球さん、ありがとう~”という、
プロジェクトを進めている。
この概念はアーリーアメリカンの諺である
「地球は未来からの預かりもの」をヒントにしている。
大地・海・空。。。地球の素晴らしい資源に感謝し、
未来へと美しく豊かな地球を届けていく。。
そんな活動ができればいいなと思っている。

生かされた命。。。
僕らが住む地球のために少しでも貢献できるといいな~
と真剣に考えています!!
再生2年目。。。一歩前進できるよう頑張ります!!
[PR]
by isolabella2005 | 2010-03-02 01:13 | 島暮らし

貫徹!

まさかこの年になって貫徹するとは??

ん??
いやそう言えば11月にカラオケで貫徹したっけ??

でも。。。仕事での貫徹は久しぶりだな~
前は企画書づくりで徹夜はしょっちゅうだったけど、
最近は健康的な生活してたのに。。

前は週に5日は徹夜だった。。。
今から思うと、よく体がもったものだ。
まあそのつけが昨年、
心筋梗塞という病を引き起こしたのかもしれない。。
まだ若いつもりで無理してるそこのあなた!
他人事じゃないですよーーーーー。今から気をつけないと!!

しかし当時身に付いた習慣というのは
時間が経っても忘れないもので、
やはり企画書は夜中の方が頭が冴える!!
どうも昼間はモチベーションがあがらない。。。
なので今日も昼間はPCの前に座っているものの、
全然能率があがらず、結局今夜も貫徹になり、
そのまま明日の朝の飛行機に飛び乗ることになりそうだ。。

しかしここで一番懸念されるのが睡魔。。。
明け方この睡魔に襲われると飛行機に乗り遅れるという事態が。。。
過去にも何度か経験が。。。
なのでどなたか朝7時にモーニングコールを!!!!


昨夜、なんとか企画の前段はいい感じでまとまった!!
僕の考えを端的なコピーワークでまとめあげることができた。。
自分的には結構満足だったりして。。
今夜はこの前段を踏まえて具体的なアイデアをまとめる作業。
もう既にアイデアはまとまっているので、
企画書上に落とし込んでいくだけの作業である。
なのでちょと気分的には楽かな??

さあ、あと2日で大枠完成させて、
すっきりと北海道へ旅立ちたーーーーい!!

ということで、作業にはいります!!
[PR]
by isolabella2005 | 2010-02-16 21:43 | 島暮らし

何気にてんぱている今日この頃。。

怒涛のイベントラッシュが無事終わり、
3週間ぶりの島暮らしをまったりと満喫するはずが、
なぜか何気にてんぱっている。。。やること多すぎ!!!!

2週間後に迫った韓国国際観光展の準備がここにきて急ピッチ。。
それもすべてハングルに翻訳しなければいけないので四苦八苦。
韓国語がこんなにも難しいとは。。。想定外だった。
それと並行して企画書作成やら見積もりやら、
さらには6月12日から始まるイタリアツアーの準備やらで、
ひとつの仕事に集中できない!!
どうしても集中してやりたい企画があるのに。。。
22日提出。。はたして間に合うのかとっても不安。。。あ~ストレス。

そんな状況にありながらも、
先週金曜日から今日まで連続5日間、みっちり卓球をやっている。。
島の高校生を特訓しているのだが、
東京の高校生の中でも上位クラスの選手なのでいい練習相手になる。。
その上結構ハードな練習なのでダイエットにもバッチリ!!

さらに友人が日曜日から遊びにきていて、 毎晩ダイエット食をつくってくれる。
これがまた美味しいし超ヘルシー!!
韓国出張まで後2週間。。。はたして3kgダイエットは成功するか??

あ~韓国で焼肉食べたい。。。??
[PR]
by isolabella2005 | 2009-05-19 22:29 | 島暮らし

インフルエンザかも??

日本で最も安全であろうウイルス隔離施設?である
島の家に戻った矢先、昨夜から具合が悪くなってきた。。。

一晩中吐き気と頭痛で寝れず、
朝起きて熱を計ったら37.5℃。。。そして今は38.0℃。
ネットでいろいろ調べているんだけど、
どうやらインフルエンザに症状が似ている。。。
このまま熱が上がるようであれば医者に行かなければ。。。
でも行きようがない。。これも人里離れた隔離施設故??
自分で運転していくしかないかな??

あ~この全身の倦怠感。。。何もする気になれない。。
インフルエンザは寝てれば治るのかな??
このままひとりで誰にも発見されずに死んでいたりして??
日記が3日更新されなかったら可能性ありかも??乞うご期待!?

ということで、仕事関係の皆様。。
しばらく仕事にならないと思います。。。
[PR]
by isolabella2005 | 2009-01-16 11:35 | 島暮らし

シグマリオン、復活!!

“シグマリオン”と聞いて、わかる人はどれくらいいるだろうか??
決して競馬の馬の名前ではありません。。。

2000年にNTTドコモから発売されたPDAとMobile PCの中間的な機種で、
携帯電話機能はついていない。。ハンドヘルドPCというらしい。
Ⅰ~Ⅲまでモデルチェンジをしたが、2003年のⅢを最後に発売されていない。。。

このシグマリオンの魅力は、何と言ってもあのゼロハリバートンの
デザイン協力ということで、
外観がそのままゼロハリバートンなのである。
ゼロハリに憧れていた僕としては、
ゼロハリのアタッシュケースよりリーズナブルな
このゼロハリバートンデザインのシグマリオンはとっても魅力的だった!

とは言え、当時はまだPCもそれほど使いこなせていない状態なので、
当然シグマリオンを使いこなすことなどできず、
でもバッグの中に入っているだけで幸せだった。。。
しかし飽きっぽい性格ゆえ、
1年も経たないうちに電源を入れることもなくなってしまった。。

島に移住してから時間的にも、精神的にも余裕ができたせいか、
いろいろアイデアやエッセー、ポエム等、
思いついたことを書き留めストックしておける電子メモ的なものがほしいと思っていた。
そこでSONYのクリエや、WILLCOMのWSO11SH等を衝動買いしてしまったのだが、
最近老眼になってしまったのか、文字が読めない&打ちにくい。。。
スケジュールを打ち込むのがやっとであり、
とてもアイデアやエッセーを書き留めておく気等にはなれない。

で、今日たまたま島で昔使っていたシグマリオンを発見!!
バックアップバッテリーのボタン電池を交換し、
7年ぶりにシグマリオンが復活!!
今見てもこのゼロハリデザインのシグマリオンは格好いい!!
当時は利用目的等なく、この見た目だけで衝動買いしてしまったが、
これからは僕のアイデアボックスとしてフル活用していくので
利用価値は大きい!!
「なんでも鑑定団」ではないが、今日はお宝を発見した気分である。

さてさて、明日はセリーヌ・ディオンのコンサート。
天候も安定しているようなので、飛行機の欠航は心配ないようだ。
そしていよいよ木曜日は東京卓球選手権大会である。。。
今回島ではじゅうぶん練習はできたが、
来週は試合前日まで仕事がびっちり。。。今日が最後の練習になりそうだ。。

試合まであと5日。。。体重が8~9kgから減らない。。。
目標まであと1kgちょっとなのに!!
[PR]
by isolabella2005 | 2008-03-08 22:49 | 島暮らし

台風の恐怖。。

久米島に台風11号が直撃!
なんと最大風速が観測史上最高の62.8mだったとか。。。
台風と言えば、先週八丈島で9号の猛威を体験してきたばかり。
あの時の風速が30m強だったのならば、
62.8mというのはどんな風なんだろうか??
ニュースで見る限り、
民家の屋根は骨組みだけになっているし、
船は民家の庭に飛ばされているし、バスは横転しているし。。
大変だった八丈島での台風の被害どころではない様子。。。

今回の台風で一番不安だったことは風による被害。
折れた木々等が飛んできて窓や壁を突き破らないか??
屋根材がはがされ、屋根が吹き飛んでいかないか??
八丈島は水捌けがいいから、水害の恐怖はない。。
まあ9号では幸いにもこのような被害には
あわなかったのでよかったけど。。。
でも今回の11号のような60m級の風が吹き荒れたら、
被害は尋常ではなかったのではないだろうか??
何はともあれ、無事でよかった。。。

仕事の関係で、今月は月末まで帰島する予定はなかったのだが、
急遽、明後日帰島することにした。。でも1泊だけ。。。
火曜日は夜から打合せがあるので3便で上京しなければならない。。
でも来週1週間は島も天気がいいようなのでよかった。
1週間ぶりにガキンチョのレベルアップをチェックすることにしよう!!

話は違うが、
豊川悦司主演で、西表島に移住した家族を描いた
今秋公開の映画「サウスバウンド」の試写会をゲット!!
結構バカバカしそうな映画なんだけど
同じ島移住者としては見たかったのです。。。
これで今月は試写会4本ゲット!!
・クローズドノート
・パーフェクトストレンジャー
・ヘアスプレー
・サウスバウンド
いいペースになってきた!!

さあ、明日は1ヶ月ぶりに試合だ!!
[PR]
by isolabella2005 | 2007-09-16 00:32 | 島暮らし

誕生日は島で

amazonで見つけた「僕たちの戦争」のDVDが今日配送され、
島に帰るまで待ちきれずに見てしまった・・・
本よりコメディタッチな演出ではあるが、
やはりあの一言の場面は考えさせられる・・・

ということで、明日やっと島に帰れる。
たった1週間ぶりなのだが、長く感じたな~
そして今回帰島中に、なんと○歳の誕生日を迎える。

「おめでとう!!」「Buon Anno!!」「Happy Birth Day!!」
なんていう気分になれないお年頃・・・

「あ~また1年、人生閉幕に近づいたな~」
なんてことは、まだまだ思わないけれど、
「もう1年経っちゃったんだ!?」という焦りが年々大きくなってくる。

「今年こそ本を書くぞ!!」と気張るのだが、
中々天からの声は聞こえず、今年も書けず終い・・・
ブログはたくさん書いたてるんだけど・・・

そして今週土曜日が誕生日なのだ!!
実はこの日は、東京晴海の築島記念日であり、
トリトンスクエアの開業記念日である。
さらに付け加えると桜田淳子の誕生日でもある!!
遥か昔、桜田淳子の大ファンだった純粋な子供時代、
彼女の誕生日が僕と同じ日だと知り、運命的なものを感じた。
でも結局運命的なものはなかったのだが・・・
もしや僕が世界統一教会の信者だったら・・・??
でも今の桜田淳子を見てしまうと、
運命的なものがなくてよかったな~と思えてしまうのは僕だけ??

今年はちょうどその日、なにも知らずに友人がやってくる!
さてさてバッチリ祝ってもらおうではないか!!
[PR]
by isolabella2005 | 2007-04-12 02:52 | 島暮らし


移住した島での生活と、花びらのアート「インフィオラータ」の徒然話
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
メモ帳
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧