島とバラ色の生活



カテゴリ:その他( 102 )


被災地にて。。

先週の土曜日から「フラワーズエール」の活動で被災地に来ている。
今回はGW中に各地で開催したインフィオラータの会場で寄せられた
募金で2万本のバラを集め、被災地各地の小学校や避難所に届けてまわっている。。

先週土曜日は石巻を訪ね、
避難所にバラを届けたり、小学校でインフィオラータを創ったりした。
この日は夜に陸前高田に入り、
翌日は陸前高田にの避難所と小学校にバラを届けた。。

この日は時間に多少余裕があったので、
被災した街の様子を見に行ったのだが、
そこには想像を絶する光景が待ち受けていた。。。
普段テレビや新聞等でその光景は目にしていたが、
実際に現場に立つと、その被害の大きさは普段目にしていたレベルではなかった。
誰もが言葉を失い、知らないうちに涙が込み上げてくる。。
そこには街としての機能は全て失われていた。。。
小学校の校舎はすべて津波に飲み込まれ、校庭は瓦礫の山、山、山。。。
海岸沿いの3階建てのショッピングセンターは、
すべて波に飲み込まれ、店内は見る影もない。
津波のパワーの恐ろしさを物語っていた。。

f0000593_11235181.jpg


津波によって全て流されてしまった街。
しかしそこにもかすかな光も見えた。。
津波に流された民家の畑に咲くネギの花。。。
塩害にも負けず頑張って咲く花に、少しだけ希望をもらうことができた。。

f0000593_1124123.jpg



そして一昨日、僕らは陸前高田から気仙沼に移動、
市内の7つの小学校にバラを届けてきた。。
ちょうど下校時に伺った鹿折小学校では、
子供達にバラを手渡すことができ、元気な笑顔をもらうことができた。
先生方にも大変喜んでいただき、
秋の訪問では学校でインフィオラータを創る約束も校長先生としてきた!
なので、またこれから募金活動も頑張らねば!!

陸前高田の街の様子にショックを受けたのだが、
気仙沼の街の酷さは言葉にならないほど凄まじかった。。。
ここは地震と津波にプラスして海上火災による被害も大きかった街である。
大きな燃油タンクが油を垂れ流しながら、
海上の渦に巻き込まれていた映像は誰もが見たことだろう。。
未だ瓦礫の処理はほとんど手がつかず状態で、
街のいたるところが通行止となっている。。。
その上道路上には巨大な漁船が数多く打ち上げられ道路を封鎖。。。
まさに地獄絵図のようだ!

f0000593_11241788.jpg


海上火災の被害を受け真っ黒に燃えた漁船が、
火災の凄まじさを物語っていた。。。

f0000593_11242780.jpg


そして未だ残る燃油の臭いと異臭。。。
ここはまだ復興などと言う言葉は全くイメージをもたない。
世の政治家達よ!
くだらない論争を繰り広げている時間があるなら、ここに来て現状を把握しろ!!
この状態でどうして未来をイメージしろと言うのだ。。
現場を理解せず、机上の空論を繰り広げていても何も解決には至らない。。。
3ヶ月前に動いていなければならなかったのだ。。
ここは3ヶ月前から時間が止まってしまっているようだ。。。
カリスマとリーダーシップ、そして適応力を兼ね備えた人材なんて
今の国会議員にはどの党を探しても見当たらない。。
烏合の衆でも、力を合わせれば大きな力になるはず。。
今こそ国民の信頼を取り戻すべく一致団結する時だ!!
個人的な感想だが、谷垣、石原は前線から身を引いてほしい。。
復興への一番の足かせになっていることをわかっていない!!

個人のブログでこんな政治批判等したくはないのだが、
被災地のこの過酷な状況を目の当たりにしてしまうと、
どうしても今の政治家が許せなくなってしまい、
個人的な意見を綴ってしまった。。。お許しを!!


今日の読売新聞の全国版にフラワーズエールの活動が紹介されました。。
偉そうなことを綴っても、僕らができることは微々たること。。
でも自分にできることを一生懸命やろうと思う。。
考えているより、まず行動!!今は行動が必要とされている。。

f0000593_1124419.jpg

[PR]
by isolabella2005 | 2011-06-08 11:24 | その他

そして今日はタコカレー

昨日PPカレーの記事を書いてしまったせいで、
今日もPPカレーに行ってしまった。。。

それも今日は昨日の記事を見て
わざわざ練馬から友人が食べに来てくれた。。
僕の店ではないのだが、
こういうのって中々嬉しいかも??

で、今日は「PPカレー」ではなく「タコカレー」を注文。
これもボリューム感いっぱいで美味しい!!

f0000593_22114474.jpg


たっぷりのっているキャベツが嬉しい。。

そしてここではカレーを頼むとサラダがついてくるのだが、
これまたボリューム感と美味しさに大満足!!

f0000593_2212829.jpg


「タコカレー」はこれで950円也!!

量が多いので、食べきるのに一苦労。。
さらにPPカレーに行った日は、午後から眠くて仕事になりません。
それでもまた行ってしまう僕はPP中毒なのかも??
[PR]
by isolabella2005 | 2011-06-02 22:12 | その他

PPカレー

今回はちょっと素敵なお店をご紹介!

僕の会社のすぐ近くに昨年の12月にカレー専門店がオープンした。

そのお店の名前は「PPカレー(ピピカレー)」。。

なんでも11年間福岡で営業して、今回世田谷にお店をだしたとか。。
場所は井の頭線の新代田駅と、小田急線の世田谷代田駅の間で環七沿いにある。
僕の会社からも歩いて1分!!

ここには数種類のカレーがあるのだが、
僕のおすすめは、お店の名前にもなっている「PPカレー」。

f0000593_223793.jpg


濃厚なカレールーの上に、これでもかっていうほど新鮮な野菜がのっている。
これにサラダがついて、なんと880円!!!!
辛さは好みにあわせて調整してくれる。
そしてここのカレーの特徴はカレールーの濃厚さ。。
半端じゃなく濃厚。。。なのでいっしょにチキンスープがついてきて、
このスープをカレールーにかけて食べるのだ。。
お店から賄賂をもらっているわけではないのだが、
正直美味い!!カレーフリークの僕でもトップクラスの味だ!!
それがたったの880円で味わえるのだから、こんなに嬉しい話はない。。
今では週2~3回は通っているほどだ。。

他にもおススメは「タコカレー」。海鮮のカレーではない!!
タコライスのタコである。。

下北沢あたりに遊びに来た時には、是非立ち寄ってみては??
絶対満足すること間違いなしです!!

さあ、明日も食べに行こう!!


PPカレー(月曜定休)
http://ppcurry.jp/index.html
[PR]
by isolabella2005 | 2011-06-01 22:37 | その他

ブログ投稿先変更のお知らせ

いつも「島とバラ色の生活」に訪問いただき、ありがとうございます。

この度、ブログ投稿先を下記に変更いたしました。。

これからも戯言を徒然書き留めていきますので、
今後ともおつきあいよろしくお願いいたします。。

http://ameblo.jp/isolabella2005/
[PR]
by isolabella2005 | 2010-09-11 00:49 | その他

iPadに翻弄されて。。

今年は2月からずっと企画書に追われる毎日だった。
その上その間に本番も間を開けることなく入っていた。。

まあこのご時世に仕事の依頼があるということは、
幸せなことだと感謝しなければいけないのだろうが、
それにしてもハード過ぎた。。。

そんなハードな日々も、
昨日の午前中に最後のプレゼンが行われ無事完了!!
そして僕は今日、プレゼンの結果を待たずして日本を発つ。。
それにしてもこの5ヶ月間で、計400ページ近い企画書を作成した。
島には全く帰れず、ジムにも行けず、ストレスと贅肉がたまる一方だ。。
真面目にこのお腹についた脂肪をなんとかしなければヤバイ!!
これでさらにアフリカで加速して帰国するんだろうな~
しばらくは人と会うのやめようかな??

とはいうものの、やっと仕事がひと段落し、
気分的にはハッピーな1日だった。。

プレゼンの後は、昼から新宿のゆうき丸で八丈料理を食べてしまった!!
で、その後ちょいとビックカメラへ!!
実はiPhone4を買っちゃおうかな?と思って。。
最近は友人も仕事関係の人達もみんなiPhoneだから。。。
その場で購入できると簡単に考えていたら、
大きな勘違いでなんと1ヶ月待ちだとか!?
一応友人といっしょに予約だけして、次はPCフロアへ移動。

するとなんと張り紙が!!

「iPad 64G あります!」

思わず浮気心が。。。
そうなってしまったら我慢できない性格。。
結局買っちゃいました。。。
この前まで「iPadなんてダサいよ!、僕は絶対いらないね!」と言っていたのに、
もう何も言えない。。。

家に戻り、今までいじくりまわしていたけど、なかなか難しい。。。
やっとなんとか形になったかな?って感じかな??
でもこれは奥が深そう。。いろいろ楽しめそうです。。
とりあえずはアフリカに持って行って、向うでメールとネットでもしてみます。。
[PR]
by isolabella2005 | 2010-07-17 08:56 | その他

まるで微炭酸の入ったワインのような清酒

今夜は久しぶりに自宅で夕食をとった。
考えてみたら今週1週間ずっと外食つづき。。。
本当に毎回だけど、上京すると外食ばかりである。
これでは体を壊すのも当然??

そこで今夜の晩酌に、先日友人が送ってくれたお酒を!!
なんでも「すごく美味しいお酒ですから!!」と言われていたので、
しばらく冷蔵庫にいれて大事にとっておいた。。
彼曰く、冷やして冷酒で飲むのが美味しいとか??

そのお酒の銘柄は、千葉に蔵のある寺田本家の「醍醐のしずく」。。

f0000593_21154533.jpg


無農薬米を使ったこのお酒は、普通の純米酒に比べ、
数倍以上の有用菌、有機酸、アミノ酸が豊富だという。
お酒の紹介文を読むと。。。

現在の菩提山正暦寺(ぼだいせんしょうりゃくじ)に端を発し、
鎌倉時代からの戦国の世にかけて編み出された、
『菩提もと(ぼだいもと)』仕込みといわれる空中の天然乳酸と
野生酵母を採り込んだ『そやし』という水をもとにして仕込んだ。
まさに『生もと』の原型、酒造りの原点と言えるお酒造りに挑戦した。
そのままを味わっていただくため、割り水、ろ過は一切行わず、
一仕込みごとに瓶詰めしている。仕込み時期によって味の異なる甘酸っぱいお酒。

ということらしい。
で、一口飲んでみると。。。!!!!!!!!これ日本酒??
まるで微炭酸の入った白ワインのようなテイスト。。
甘くて、でもちょっと酸っぱくて、それでいてコクもある。。
これは美味しい!!!!
通販でも買えるようなので、興味のある方はこちらまで。。

http://www.teradahonke.co.jp/

実は僕、日本酒が飲めないのです。。。
普段はもっぱらビールかワイン、そして島酒。
その僕がこの「醍醐のしずく」なら全然飲める!!というか飲みすぎ!?
ちょっと感動したので、ブログネタにしちゃいました。。


この場を借りて、水川君、美味しいお酒をありがとう!!
満喫させてもらいました!!!!
[PR]
by isolabella2005 | 2010-05-16 21:15 | その他

三崎のマグロと葉山のビーチ

4月14日の誕生日に、自分で自分にプレゼントとして車を贈った。
ちょうど誕生日に納車されたのだが、あまり乗る機会もなく、
やっと昨日、高速道路での初走行をすることができた。

あまり遠くだと翌日からの仕事に差し支えるので、
近場と言うことで三浦半島の三崎へ行くことにした。。
もちろん三崎と言えばマグロ漁港!当然ランチはマグロ料理!!

ランチタイムに到着するように、こちらを11時前に出発。。
珍しく高速もルート134もすいていたので、予定より早く岬に到着。
しかし道路はすいてたけど、三崎の街は相変わらずの大混雑!!
お目当てのお店は長蛇の列で入れなかった。。。
でもマグロカツとマグロづけ丼のセットは美味しかった!!
しかしこんなに毎日食べ歩いていていいのだろうか??
ある日気づくとメタボになっていそうな。。。??
そして市場で大トロと中トロ、そしてマグロのほほ肉をゲット!!!!
それにしてもここは安い。。高速代を払ってもじゅうぶん元がとれる!?

この日はこの後、葉山でアウトリガーカヌーをだしているという
デューク金子氏と会うために葉山のビーチへ!!
途中露店のおばちゃんから、長さ50cmほどのでっかいタケノコを700円で譲ってもらった。
うーーーん、今日はなんて幸せな日なんだ。。

3時頃、葉山に到着!!
3艇の6人乗りアウトリガーカヌーが沖から戻ってくるところだった。
しかし6人乗りのアウトリガーは迫力がある。。
今年の夏、このカヌーで江の島から八丈島に渡り、来年は八丈島から小笠原を目指す予定。
僕もクルー希望なんだけど、体調的にちょっと不安かな??
でも途中1区間ぐらいなら参加できそうな気が??
とりあえずGWにもう1回葉山に行って、1度体験してみようと思う。
昨日のように暖かくて天気のいい日なら最高に気持ちいいだろうな~
この活動のサポーターを募集しているようなので、
興味のある方は下記HPを覗いてみては??

オーシャンレジェンド
http://oceanlegend.net

このデューク金子氏の生き様もなかなか面白い!!
僕も典型的な自由人だけど、彼には勝てないな~。。。
[PR]
by isolabella2005 | 2010-04-26 15:34 | その他

まるでフランスで食事をしているようなレストラン

先日友人に誘われ食事に行ったフレンチレストラン

「ラ・ブラスリー・ドゥ・ランスティテュ」。

飯田橋の日仏学院の中にあるレストランである。
最初は学食かいな?と想像していたのだが、これがなかなか素晴らしい!!
まるでフランスで食事をしているような気分に浸れるお店である。

f0000593_23562056.jpg


まずお店の雰囲気が日本ではない。。
そんなに凝った内装というわけではないのだが、雰囲気が日本っぽくないのだ。。
なのでなんとなく「シルブプレ!」なんて言いたくなってしまう。
そして料理も美味しくて量もしっかりとある。
基本的にコース料理なのだが、
先日僕が頼んだコースは、前菜・スープ・メイン1種・デザート・ドリンクで、
それぞれメニューの中からチョイスできるのだ。
これで確か4000円ぐらいだと思った。。。??
時々、来日アーティストのコンサートなんかもあるらしい。。

今回僕はディナーに行ったので(というか寒かったので)店内で食事をしたのだが、
暖かければテラス席で食事を楽しむこともできる。
こちらのテラス席もなかなか雰囲気があっていい感じ!!

f0000593_23564458.jpg


島人の東京グルメ情報でした!!
[PR]
by isolabella2005 | 2010-04-19 23:56 | その他

誕生日プレゼント

13日の朝のドタバタはあったものの、
昨日のプレゼンはいい感じで行うことができた。。
やはり1度死ぬと怖いものはない!?
まあ8名の審査員の雰囲気もいい感じだったので、
あとは吉報を待つのみ!!

実は昨日は僕の誕生日だった。。
ところが今日は夜からもアフリカン・フェスタの開催説明会があり、
まあゆっくり誕生日を祝うような状況でもなかった。。
というか、誕生日を喜べる歳でもないし??
しかし広告代理店の担当者の粋な計らいで、
スタッフ11名で誕生パーティならぬ誕生日飲み会を開いてくれた。
沖縄料理を食べながら泡盛を飲む!島料理を食べる!!
しかし僕は車だったので、お酒は控え、健康的にウコン茶ばかり飲んでいた。。
いやはや、まさかのサプライズだった。。。代理店の皆さん、ありがとう!!

で、そんなサプライズなど全く期待していなかったので、
自分で自分宛の誕生日プレゼントを用意していた。。
その誕生日プレゼントが、昨日プレゼンが終わったと同時に、
プレゼン会場に運ばれてきた!!
実は4月の初旬に小笠原に一人だけ行けず、
ショックで思わず自動車を衝動買いしてしまった。。。
その納車が昨日だったのだ。
昔は自動車が大好きで、周期的に買い替えていたのだけど、
島に移住してからは、走ればいい!的な感じに意識が変わり、
もう8年も今の自動車に乗っている。。なので8年ぶり。
今回は仕事用に前の自動車は残しつつ、1台追加した。
その自動車が昨日プレゼン後に納車された。。

なので昨日はいろいろとハッピーな誕生日だった!!
皆さんからも、たくさんのお祝いのメッセージやプレゼントをいただき感謝!!
ありがとうございました!!!!


去年・一昨年と健康面で苦労しているので、
今年は“健康”を第一に考え、いい年にしていきたいと思います。。
あーーーそれにしてもまたひとつジジイになってしまった。。。
[PR]
by isolabella2005 | 2010-04-15 07:27 | その他

やっぱ。。

先月末ぐらいから始まった慢性的な狭心症の症状。。。
先週静岡で行われた卓球の全国大会中に悪化し、
楽天的な僕もいささか不安になり病院に検査に行った。

結局すぐ入院ということで先週の金曜日に入院したものの、
やり残した仕事等で、その日に外泊許可をもらって帰宅。。。
月曜日の夜に病院に戻った。


火曜日の午後からカテーテル検査という、
手首の動脈から細い針金を心臓までいれる検査を行った。
この針金を通して造影剤を血管に流し込み血管の状態をモニターするのだ。
この造影剤を流すと心臓周辺の血管に流れる血液が
まるで沸騰したように熱くなる。。。
最初は不安からか気持ち悪かったのだが、
3回目となると慣れっこで、結構快感だったりして??

結局この検査の結果、心臓の左側の抹消血管に梗塞が見つかり、
急遽そのまま手術となってしまった。。。
手術は同じように手首の動脈に、さらに太いパイプを肘あたりまで入れ込み、
そこからステントと呼ばれる金網状の金属を患部まで待っていく。。
僕の場合は長さ1.6cm、太さ2.5mmのステントを使用したらしい。
しかし検査と違い、ステントのパイプを入れる時は痛かった。。。
麻酔をしていてあの痛みということは、麻酔なしなら気絶ものである。。。

一番気がかりだった尿道パイプもされず、
2時間の手術も無事に終わった。。。
これで当分心筋梗塞の心配もなさそうな??
とりあえずもうラーメンのスープは飲まないと決意しました!!
予定では金曜日には退院させてもらえそうです。。

心配いただきましたみなさん。。
ありがとうございました!!

これで来週、小笠原へ行くことができそうです!!!!
[PR]
by isolabella2005 | 2010-03-24 14:54 | その他


移住した島での生活と、花びらのアート「インフィオラータ」の徒然話
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
メモ帳
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧