島とバラ色の生活



カテゴリ:その他( 102 )


怪しい。。

f0000593_12058.jpg


先日、横浜の野毛(のはずれ)で発見した、怪しく佇む床屋。。。
お店の名前は「日の出理容院」。
こんな古びた床屋で髪を切ってもらおう等とは思えないし、
なんだかはさみまでさびていそうな気がする。。。
まるで映画「スウィーニートッド」にでてくる床屋のようだ。
はいったら首を切られちゃう??

おそるおそる扉を開けてみると、中は別世界!!
なんともシックでジャージーなバーであった。。。

お店は平成14年の夏にオープン。
しかし店舗は昭和30年代に建てられた理容院を
外装・内装、そして店名にいたるまで当時のまま利用しており、
古きよき時代の香がするノストラジックな空間である。
レトロ感に溢れた黒電話や店内のタイル貼りがまた渋い!!

隠れ家として、ひとりでこっそりと飲むのに最適なお店である。
是非1度行かれてみては??


「日の出理容院」

神奈川県横浜市中区宮川町1-8
045-253-3095

最寄り駅 JR線・横浜市営地下鉄線 桜木町駅より徒歩8分
[PR]
by isolabella2005 | 2010-03-19 01:01 | その他

ショック!!

コードブルーではなかったけど、
心筋梗塞を発症し、消防庁の真っ赤な救命ヘリで運ばれてちょうど1年が経った。。
昨年10月に再度カテーテル検査を行い「異常なし!」と言われダイビングも復活!!
たまには暴飲暴食もするし、朝までカラオケを歌ったりもしているが、
一応普段の生活には気をつかって暮らしているつもりでいた。

ところが先月末ぐらいから、なんとなく調子が悪く、
企画書づくりで疲れたかな??と思っていた。。。
しかし先週末から3日間行われた静岡での全国大会に出場、
最終日の試合中、いきなり具合が悪くなり、いまだに調子が悪い。。
さすがに楽観的な僕もだんだん不安になり、
来週行くはずだった定期検査を1週間前倒ししてもらい、今日病院に行ってきた。。

担当の先生に症状を話すと、いきなりこのまま緊急入院してカテーテル検査をすると。。。

えっ????

それはあまりにも突然すぎて無理ですと断るも、
なかなか首を縦に振ってくれない。。。
結局今週の金曜日に急遽入院することになってしまった。。
一番忙しい時期なのに。。。なんて言ってる場合ではなさそうなので、
金曜日から病院に監禁されることになってしまった。。。

土曜日にはグランベリーモールでインフィオラータがあるし、
その日の夜には朝のヒットスタジオコンサートがあるので、
なんとか外出許可を取り付けて抜け出そうと思ってます。。

ということで、外出許可が下りなかったら
しばらくブログお休みさせていただきますので、あしからず。。。

あーーーショックだ。。。
[PR]
by isolabella2005 | 2010-03-17 23:26 | その他

もうひとつのショッキングなニュース。。。もう、何も言えない!

きのう書いたショッキングなブログとはレベルは違うのだが、
僕的にはかなりショッキングなニュースだった。。。

もう、何も言えなくて。。。

先ほどYahoo Newsで、JAYWALKのボーカル 中村耕一が、
覚せい剤所持で逮捕されたことを知った。
JAYWALKと言えば、大ヒット曲「何も言えなくて、夏」が有名なグループで、
実は僕のカラオケレパートリーのひとつでもある。


そしてショックを受けた理由とは。。。

今月20日に東京国際フォーラムで行われる「朝のヒットスタジオコンサート」の
出演アーティストだったのだ。。。
安全地帯や杏里等、6組のアーティストが出演するのだが、
僕はJAYWALKの「何も言えなくて、夏」を生で聴きたかった!!!!
まだ主催者からは何の情報もでていないので、
JAYWALKの出演中止は決まっていないけど、もう十中八九出演はないだろうな??
誰か代わりのアーティストが出演するのか?
それとも残りの5組の曲数が増えるのか??
いずれにせよ楽しみは減ってしまった。。。


すみません。
個人的には相当ショッキングだったもので。。。 

。。。何も言えない。 
[PR]
by isolabella2005 | 2010-03-09 12:43 | その他

知床の流氷で!

期限切れとなるマイルを消化するため、3年ぶりの真冬の知床へ!!
島暮らしで東京ですら寒くて耐えられない僕が、なぜ真冬の北海道なんかに??


実はこの時期の北海道はとても魅力的!!
それは何と言っても流氷!!!!
それも見るだけじゃなく、流氷ウォークと流氷ダイブというのががたまらない。。

そしてこの時期ウトロでは、とてもファンタジックなイベント「オーロラファンタジー」が行われる。
昭和33年にウトロに出現したオーロラを記念して、
昭和62年から行われているイベントで、2月~3月の約2ヵ月間開催されるもので、
ウトロの港の上空を彩る壮大でロマンティックなレーザーショーだ。

さらに釧路の鶴居村にやってくる丹頂鶴も忘れてはならない!!
もちろん北海道の海鮮料理は言うまでもなく、大きな楽しみのひとつである。


2月19日~22日の3泊4日で、これらをすべて満喫するハードな旅へと出かけた!

今回の旅では最後に鶴居村で丹頂鶴を撮影するため、
釧路まで飛行機で行き、そこから車で約170km走って知床のウトロへと向かった。

この日は朝から北海道全域は雪模様。。。
ウトロに着くと、それはまるで島のような強風へと変わっていた。
なんでも知床でも滅多にないという強風。。。正直立つことすら厳しいほどの風。。
このままでは楽しみにしていた「オーロラファンタジー」は、今年初の中止になる可能性が??

「オーロラファンタジー」は夜8時からスタートするのだが、
風はどんどん強まる一方で、さらに雪まで降り始めて吹雪状態に!!
これはイベント屋の経験からも絶対中止だなと諦めていたら、なんと決行するという知らせが!?
すぐさまカメラを抱えて送迎バスに乗り込んだものの、
会場は半端じゃない吹雪状態。。。
イベント自体は決行されたもの、あまりにも寒さと吹雪で撮影なんてできる状態ではなかった。。。
ということで写真撮れませんでした。。。
言わずもがな、ホテルに戻って入った温泉は最高だった!!
もうこれは明日の夜にかけるしかない。。


翌朝は打って変って素晴らしい快晴!!!!
流氷も海岸にびっちり流されてきた。。

f0000593_002051.jpg


f0000593_003925.jpg


これは今日は最高の流氷ウォークデーだ!!

流氷ウォークとはドライスーツを着込んで、流氷の上を冒険するツアー。。
もちろん裂け目を見つけて流氷ダイブも行う、最高にエキサイティングなアウトドアである。
予約を午後に入れ、午前中は知床自然センターへ。。

ここではスノーシューを借り、フレペの滝を目指し雪原トレッキングに挑戦!!
真っ白で広大な雪原の中を、スノーシューを履いて約2kmの自然探索を楽しむコース。
途中ではかっこいい角のエジシカにも遭遇!!

f0000593_01155.jpg


f0000593_01193.jpg


目的地のフレペの滝は100mの断崖の割れ目から海に落ちる迫力のある滝。
この時期は滝の水が凍り、でっかいつらら状態になっている。

f0000593_014046.jpg


しかしいくつになっても一面足跡のない雪原を見ると
思わず足跡をつけたくなってしまう。。。で、童心に戻って??

f0000593_02389.jpg


f0000593_021739.jpg


いやーーー気持ちよかった!!!!

運動した後の食事が美味い!!
ほとんど毎食のようにイクラ丼食べてました。
あーーコレステロールが。。。
でも誘惑に負けて。。。これで2000円也!!!!

f0000593_02376.jpg



そして待ちに待った流氷ウォーク!!
ウトロの漁港から外海にでるツアー。。
あたり一面、全部流氷です!!真っ白な流氷に覆われた海は感動的。。
あまりにも嬉しくて、あんなこともこんなこともやちゃいました!!

f0000593_03492.jpg


f0000593_031967.jpg


f0000593_033681.jpg


もちろん流氷を割って、流氷の海へダイブも!!
遊びまくって気がつくと、もう夕陽が羅臼岳をピンク色に染めていた。。

f0000593_035781.jpg


この流氷ウォークは何度やってもやめられない!!
皆さんも是非1度体験してみては??


さて、今夜は最高のコンディションで「オーロラファンタジー」を見ることができそうだ。
[PR]
by isolabella2005 | 2010-02-24 00:04 | その他

納得できない!!ヤマダ電機の先着特売品

今日の朝10時。
ヤマダ電機の渋谷店がリニューアルオープンした。
2-3日前に贅沢な折込みチラシが折り込まれ、
日替わり先着商品とか、先着商品があれでもかこれでもかと掲載されていた。
正直安い!!

僕が狙いをつけたのはノート型PC。
15吋モニターで、メモリーが4GB、HDが500GBの富士通のPC。
それもWindows7搭載で、Officeまでついているというお買得品!!
それがなんと59,800円也!!!!

価格調査?のため、昨日はビックカメラでチェック!
同じ商品がやはりお買得品でだされていたけど、
金額は109,800円だった。。。倍近い??

今回初日の日替わり先着はこの商品だけで150台(お1人様1点限り)、
さらに先着お買得品として100台、つまり250台もだされていた。
当然今時PCが一気に250台も売れるはずはないと予想し、
僕は11時頃にお店に行ってみた。。
すると開店1時間で既に1台もない????完売だとか。。。
それもオープン前に終了しているというのだ。
少なくとも僕は販売促進の企画を立案、コンサルする立場の人間。
それが大きく予想を裏切られたのだ。。。
売り切れてしまったショックより、そちらのショックの方が大きい。。
しかたなく同様の機能をもつlenovoのPCを5,000円オーバーで購入した。
まあこれも64,800円では購入できないお買得品だけどね。。

で、1階のエントランスをでて信号待ちをしていると、
周りに大勢の日雇い労働者風の方々が。。。
次の瞬間、僕は自分の目を疑った!!
絶対PCや大型テレビ等買うはずもない彼らが全員、
先着お買得商品の整理券を持っていたのだ!?
ついに彼らは整理券を売りつける、
新しいスタイルのダフ屋商売を始めたのか??
それはそれでいい考えかも??と思いながら信号を渡ると、
その先には黒いワンボックスカーが駐車していて、
その前に先着お買得商品が山積みされていたのだ!!!!!!!!

「そうか!こいつら業者か!!!!」

つまりこの業者は、超特価の先着お買得品を買い占めるため、
日雇いのおじさんたちをバイトで起用し、開店前から並ばせていた。
で、整理券を取得し、お買得商品を買い占めていたのだ。。
たぶんそれは数日後ネット販売されるのだろう。
なんとも悪質ながら、なんとも理にかなったビジネス。。。

例えば今回僕が狙っていたPCを59,800円で50台買い占めたとする。
ビックカメラの大特価でも109,800円なのだから、
89,800円で販売したとしても30,000円の利益をゲット!!
おじさんたちにバイト代3,000円支払っても27,000円が残る。
それを50台販売すれば、ただの横流しで135万円儲かるということだ!
うーーーーーん。。。僕もやるかな!?

でも購入できなかった悔しさがこみ上げてきたので、
一言もの言わんとばかりにヤマダ電機に電話!!
すると彼らは常連のようで、オープンというと必ず現れ、
お買得品を大量購入していくというのだ。。
ヤマダ側としても、いくら日雇いのおじさんたちとはいえ、
お金を持って買いに来るお客さんに拒絶することもできず、
困惑して言うというのだ。。
うーーん。。一体誰のための先着特売なのだ??全然販促じゃないぞ!
まあ特売品しか購入しないお客じゃ販促効果にもつながらないけど。。

。。。ん?待てよ??
もしかしてその業者はヤマダ電機が雇った業者なのでは??
お買得商品を買わせないために買い占めてる?
そうなるとこれは過大広告になると思うけど、凄い販促戦略だ!
まさにお買得品でお客を釣るけど、お買得品は売らない戦略!?
僕のように諦めて別の商品を買う奴って多いだろうからね。。

なんか今日はいい勉強になったような、ならないような??
と言うことで、ヤマダ電機のオープンセールは気をつけましょう!?
[PR]
by isolabella2005 | 2010-02-11 18:36 | その他

kissmarkで再デビュー!!

最近、東京の家の近所に「Alpen」がオープンした。

実は今年の初めに、15年ぶりぐらいにウエアを新調した。
前々からほしかった「NAPAPIJRI」のポンチョ型のやつ。
昨シーズンはこれを着て、がんがんスキーに行くはずだったのに、
心筋梗塞を患い、結局1度も着ることができなかった。。。

で、気を改め今年は行くぞ!とばかりに、
今日、これまた15年ぶりぐらいにスキーセットを新調してしまった!
15年前と言えば、まだ長いスキー板が全盛期の頃。。
僕も2mの板を履いてかっこつけてました。。。
最近は短い板が流行っていることも知らず、
2年前に裏磐梯へのツアーに参加、当然2mの板も持参した。
ゲレンデで聞こえてくる囁きは「なげぇーーー」。。。
いやーーー、見栄っぱりの僕としては屈辱的だった!?

ということで、今回は160㎝の板に。。
kissmarkの新作「TEQUILA 160」を購入、ブーツも「TEQUILA TGF」を!
f0000593_2340423.jpg

f0000593_23402563.jpg

機能性はともかく、おしゃれなデザインなんです!!
絶対ウエアにも合ってるし。。あーー早く行きたーーーーーーい!!
初滑りは来年1月後半になりそうかな??
今シーズンは、オールおニューで滑走します!!!!


みなさん!スキー行く時は声掛けてね!!
[PR]
by isolabella2005 | 2009-12-12 23:40 | その他

2009年の10大ニュース

先日「宇宙戦艦ヤマト 復活篇」のマスコミ試写会に
行ったばかりなのに、またまたヤマトの試写会に行ってしまった。。
どうしてももう1度、
アクエリアスの海から旅立つ「ヤマト」の勇姿が見たくて。。。
うーーーん。。何度見てもいいな~


さてさて2009年も師走突入。。。なんだか年々1年が早くなってくる。
何かしなきゃ!何かしなきゃ!!とバタバタしているうちに、
今年も1年が終わろうとしている。。。
来年は考えるより、まずは行動あるのみ!で行かなければ。。

今日は悪天候の中、やっと島に辿り着いた。
飛行機の中から見る島は、真っ白な雲に覆われ島影すら見えない。。
当然そんな状況では飛行機も着陸することができず、
天候がよくなるまで島の上を旋回しながら待機。。。
しかし悪運が強いのか、普段の行いのおかげか、40分遅れで無事着陸!
いやーーよかった、よかった。。

今回は23日のクリスマスイベント用に、降雪機を持って帰ってきた。
去年のイベントの後の飲み会で、来年は雪を降らせます!と
宣言してしまったので。。。
イルミネーションの設営もそろそろ始まる予定??
今年はさらに5000急のLEDと立体オーナメントを追加した!!
白井貴子さんのライブもあるし、今年も楽しくなりそう!!

12月23日。。是非是非八丈島へ!!!!

f0000593_21463150.jpg

f0000593_21464885.jpg

f0000593_2147384.jpg


さて本題の「2009年10大ニュース」。。
まだ早いけど、忙しくなる前に発表します!!
では10番目から。。

⑩コピーライターの巨匠「眞木準」氏逝く
何度かいっしょに仕事をさせていただき、八丈島でもいっしょに飲んだ
眞木準さんが心筋梗塞で急逝された。。。
僕がアフリカに行っている最中の出来事だった。
「六本木男声合唱団倶楽部に入れよ!」と勧められていたのに。。。
もういっしょには歌えないのが悲しいです。

⑨初韓国!
海外には結構行っているのに、実は一番近い韓国は未体験ゾーン。
今年の6月「韓国国際観光展(KOTFA)」の日本パビリオンの
総合ディレクターとして韓国に行ってきました!!
感想は。。。辛い!!!以上。。
あ。。あと韓国女性は美しかった。。。
この博覧会で、2つの最優秀賞を獲得しました!!

⑧夢がかなったポンペイ
2月、仕事で急遽イタリアに行くことになり、そのついでに
昔から行ってみたかったポンペイの遺跡を見に行きました!!
時間の関係で1部しか見れなかったけど感動!!!!
それにして凄い遺跡だ。。。また来なくちゃ!!

⑦ついに入手!ジョージ・リランガの原画!!
大好きなE.S.ティンガティンガと並ぶ、アフリカンアートの巨匠
ジョージ・リランガ。
なんとジャファリーの奥さんが、リランガの原画を2枚譲ってくれました!!
これでティンガティンガとリランガ、両巨匠の原画をゲット!!!!

⑥八丈島の自宅改築
購入した頃から、いまいち外観が気に入らなかったので、
思い切り外観をリニューアル!!
ついでに海側におおきなテラスもつくりました。。
これでおおかたのリニューアルが終了。
でもしばらく質素に暮さなければ。。。

⑤再びアフリカへ!
一昨年、去年と続けて、今年もアフリカに行くことができました!
今回は昨年と同じケニア。。。前回行かなかったサンブルや
ナイバシャにも行って大満足のサファリでした。
特にマサイマラでみた、100頭以上の象の大群との遭遇は感動!!!!
そしてこの年末にもケニアに行ってきます!!

④憧れのマリンジェット!!
若い頃からほしかったマリンジェット。。
ひょんなことから中古艇ながら友人から譲ってもらいオーナーに!!
特殊小型船舶免許も取得し、八丈ブルーの海を滑走中!!!!

③横浜開港150周年記念事業で55万人動員!!
横浜開港150周年記念事業の一環として、
GWに日本大通りを3日間封鎖し、世界最大級のインフィオラータを実施!
制作に参加した参加者数2000人、使用した花25万本。。
そして期間中に来場された観客は55万人にもおよびました。。

②本場ジェンツァーノでインフィオラータ!!
今年の6月、本場イタリアのジェンツァーノ市で行われた
インフィオラータに日本チームを率いて参加。。
昨年急逝した親友ジャファリーのティンンガティンガを
インフィオラータで再現してきました!!
来年も参加予定です。。参加お待ちしています!!

①九死に一生!心筋梗塞でダウン
3月2日の朝、突然背中に激痛が走り意識を失う。。。
偶然来ていた大工さんに救急車を呼んでもらい
運ばれた病院で告げられたのは「急性心筋梗塞」。
島では手の施しようがないとのことで、救命ヘリで東京に搬送。。。
2度の手術でなんとか九死に一生を得ました。。
あれから8カ月。。。お陰さまで今は元気いっぱいです!!

以上、2009年の僕の10大ニュースでした。。
さあ、2010年はどんな年になるのやら??
[PR]
by isolabella2005 | 2009-12-03 21:47 | その他

葉山BEACH

葉山に「葉山BEACH」という、
海と山をテーマにしたアウトドア・フィットネスクラブがある。

先日島で知り合ったアウトリガーカヌーのデューク金子氏が
週末ここでインストラクターをやっているということで、日曜日に遊びに行ってきた。
もちろん6人乗りのアウトリガーカヌーに乗せてもらうため!!

しかし葉山までもう少しというところで金子氏から電話が。。。
風が強すぎて今日は全プログラムが中止になったというのだ。
暖かくてとてもいい天気なのに??
しかし葉山公園に着いてみると、まるで台風のような突風!!海上も時化状態!!
これではカヌーをだすのは自殺行為だ。。。
そこでカヌーは諦め「葉山BEACH」で金子氏を待つことにした。

葉山公園入口交差点のすぐ近くにある「葉山BEACH」。
僕は一目惚れしてしまった。。。
築100年近い古民家を改造したクラブハウスはとても癒される!!
そして広いテラス。。
海上は凄い突風だったのに、ここは全く風がない??
燦々とテラスに降り注ぐ太陽は、まるで島にいるような気持のよさだった。。

f0000593_23454534.jpg


f0000593_2346439.jpg


ここは会員になると、ロングボードサーフィンやスタンドアップ・パドル、
アウトリガーカヌーやシーカヤック等のプログラムに無料で参加することができる。
その上それらを無料でレンタルすることもできるのだ!!
そしてトレイルランニングやノルディックウォーキング等のプログラムや、
マウンテンバイクも借りることができる。
さらにはビーチヨガやボルダリングのスタジオもある!!
まあ海がだめでもじゅうぶん楽しめるプログラムが用意されている。。

そんな施設を目の当たりにしてしまったら、僕の性格上我慢できるわけがない。。。
ということで即決入会してしまった。。
来月から東京にいる時は、ガンガン行きまくる予定です!!

ということで、この日は乗ることができなかった
幻の6人乗りのアウトリガーカヌーをフォーカス!!

f0000593_23462476.jpg


帰りは逗子海岸のサンセットが見れるレストランで夕陽をフォーカス!!
伊豆半島に落ちていく夕陽も素晴らしい!!!!

f0000593_23464050.jpg


f0000593_2347078.jpg


これからは島にいない時は、葉山にいます!?
[PR]
by isolabella2005 | 2009-11-16 23:47 | その他

カテーテル検査

今朝、朝一番で手術室へ。。。

幸いにも手首の血管からの挿入だったので、一番憂鬱だった尿道パからイプは装着されずにすんだ。。
あの尿道パイプは一種の拷問。。。それがないだけでもずいぶん気が楽になった。

右手首に局部麻酔をされ、そこから太さ1.67mmのカテーテル(管)を大血管や心臓内に挿入、
心臓の機能や前回手術した箇所の経過を調べた。
途中造影剤を注入した時は、まるでアルコール度数の高いグラッパを一気飲みしたような、
喉もとから胸にかけて焼けつくような症状となったが、それも数十秒でおさまった。。

8時45分に手術室にはいり、約1時間で検査は終了。。
先生からは全く異常なしと告げられ、やっとダイビングの許可もおりた!!
これで来月初旬に島に戻り、約1年ぶりにナズマドに潜ることができる。
ヤッターーー!!!!
そうと決まったら、水中撮影用のカメラを買わなければ。。。
問題はこの検査と入院でいくら出費するかだ。。前回は100万円かかったし。。。

先ほど院内歩行の許可もでて、早速レストランでコーヒータイムを楽しんだ。。
この後は、ゆっくりペニンシュラ気分に浸ってのんびりします!!
明日の午前中には退院です。。
[PR]
by isolabella2005 | 2009-10-21 12:58 | その他

快適な入院生活の始まり

今日の午前中、病院で入院手続きを済ませ病棟へ。。
僕が入院する病棟は心臓循環器系の専門病棟。
なのでこのフロアだけは全面携帯電話は禁止である。

3月に入院した時は急患だったこともあり、6人収容の大部屋に入った。
しかしここが毎夜いびきの大合唱で、デリケートな僕は全然眠れず毎晩睡眠薬をもらっていた。
なので今回は事前から個室を希望していた。。
病棟に行くと幸いにも希望通りの個室が準備されていた。
広々とした病室はプライベートトイレ付き、さらにテレビカードも購入不要!!
快適な入院生活の始まりである。。

看護婦さんからひと通りの予定説明を聞いたあと、
個室利用の承諾書にサインをすることとなった。。
しかしこの承諾書を見て唖然。。。
もともとこの病院にはいくつかのグレードの個室があるのだが、
この病棟には上から2つ目のグレードの部屋しかないらしい。。
まるで高級ホテル並みの宿泊費(入院費)!!横浜のロイヤルパークに宿泊できる??
しかも入院の場合、宿泊日数ではなく滞在日数で計算するので、
2泊3日だと3日間分の費用を支払わなければならない。。。
ということはペニンシュラにも泊まれるかも??
今さら大部屋にしますとも言えず承諾書にサイン。。。
この際開き直って、高級ホテル住まいを満喫しようと思う。

そして個室ならではの特権!それはPCが使えること。。
しかもインターネットも大丈夫らしい。。。
こっそり携帯メールもチェックできるし。。(内緒だけど)
そういうことで、思う存分ネットを楽しんで、テレビを見て、
買ってそのままだった「沈まぬ太陽」を読もうと思います。。。

さてさて明日のカテーテル検査は朝一番に決まった。。。
明日は朝食抜きか。。。
[PR]
by isolabella2005 | 2009-10-20 17:05 | その他


移住した島での生活と、花びらのアート「インフィオラータ」の徒然話
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
メモ帳
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧