島とバラ色の生活



カテゴリ:海外旅行( 16 )


夏の予定。。

もう6月も後半。。
そろそろ夏の予定を考えねば!!

と言っても、僕の会社の決算は7月で、株主総会が9月。。。
株主に文句を言わせないような決算内容ならいいのだが、
今年は少しいい訳も考えねば??
まあ昨年度は前年比200%アップでも文句言われたし。。。

そんなことで毎年8月はバタバタしているので、
今年は7月の3連休を使って9日間ほど海外に行くことにしました。
海外と言えば、言うまでもなくアフリカ!!
アフリカと言えば、言うまでもなくサファリ!!!!
と言うことで、半年ぶりにケニアに行ってきます。。
期間は7月17日~25日までの9日間。。。
友人や社員と4人で行ってきます!!


今回のサファリの大きな目的は“ヌーの大移動”。。
ヌーの大群がワニの潜むマラ川を渡る、あの有名な大移動です。
サバンナで活動する日本人女性獣医の滝田明日香さんのブログによれば、
なんと今年は通年に比べ1ヶ月ほど早く
ヌーの大群がマサイマラに集まってきているとのこと。。
ということは、僕らのツアーとベストマッチングかも??

※滝田明日香さんのブログより
http://www.asukafrica.com/diary/

どんどんヌー達がマサイマラに集まっています!
この黒い点々が全部ヌー!!

f0000593_2265464.jpg


f0000593_2271647.jpg


こちらが現在のヌーの大群の位置。

f0000593_2274092.jpg


実は今回はもうひとつ目的があるんです。
それはバラが有名なケニアのバラ園の見学。。
ケニアのバラで有名なナイバシャに1泊し、ここでバラ園を見学させてもらいます。。
今回のアフリカン・フェスタでも、ここナイバシャのバラを使って
インフィオラータを創りました!!
またナイバシャには、ナイバシャ湖という湖があり、
ここではボートサファリやウォーキングサファリもできるんです。。
そして宿泊するシンバロッジがまた素晴らしい!!
ジムやサウナもある上、ロッジはまるでスイートルームのような豪華さ!!
僕も最初宿泊した時は感動でした!!


今回のツアー予定は。。。
7月17日(土) 成田発 ドバイ経由でナイロビへ。
7月18日(日) ナイロビ着~ナイバシャへ。
         ナイバシャにてバラ園を見学後、ロッジへ。
7月19日(月) 午前中、ナイバシャ湖にてボート&ウォーキングサファリ。
         午後、マサイマラに向けて移動。到着後、ゲームドライブ。
7月20日(火) 朝から夕方まで、マサイマラでゲームドライブ!!
         ヌーの大移動を求めて。。。
7月21日(水) 朝から夕方まで、マサイマラでゲームドライブ!!
         この日もヌーの大移動を求めて。。。
7月22日(木) 朝から夕方まで、マサイマラでゲームドライブ!!
         この日もヌーの大移動を求めて。。。
7月23日(金) マサイマラで早朝のゲームドライブ!!
         朝食後、ゲームドライブをしながらナイロビへ。
         夜は、ナイロビの市内で食事。。ワニやダチョウ食べます!?
7月24日(土) ナイロビ発 ドバイ経由で成田へ。
7月25日(日) 成田着。

とまあ、こんなサファリ三昧のスケジュールです。。
今回も写真バシバシ撮ってきます!!!!


で、帰国後は、しばらく島に戻って大人しくしています。。。
そろそろマリンジェットにのりたいな~
[PR]
by isolabella2005 | 2010-06-20 22:07 | 海外旅行

一夜漬けの試験勉強。。

今日は特殊小型船舶操縦士の国家試験を受験してきた。。

朝から身体検査・学科試験・実技試験と3つの試験があり、
すべてに合格しないと免許を取得することができない。
学科は3つの項目から40問出題され、
合格基準は26問以上の正解が必要。。。つまり合格点は65%以上。

実技は小型船舶の取扱いと操縦の2つの項目で、
こちらは70%以上が合格点なのだ。。。

身体検査と実技試験はなんとかなるにしても、
この学科試験と言うのがやっかい。。。
見たことのない標識やら天気図やらを暗記しなければならない。
1か月も前に教本と問題集をもらっていながら、
実は仕事にかこつけて全く勉強していなかった。。。

いい加減昨夜は“ヤバイ!”と思い、一夜漬けの勉強。。
しかし年をとっても全然若い頃とやっていることが変わらない。。。
昔からいつも試験勉強は一夜漬けだった。
まあ集中力はある方なので、昔はなんとかなっていたのだが、
最近は記憶力が。。。。。すぐ眠くなってしまうし。。。
新しい標識を覚えると、すぐ前に覚えた標識を忘れてしまう始末。
今回は本気で焦った。。。
この僕が、試験場に向かう電車の中やバスの中で、
周りの目も気にせず、老眼鏡?を掛けながら勉強をしていたほど??

その成果あってか、試験終了後、
試験場に貼り出された解答と照らし合わせてみたら、
なんとか合格点を超えていたみたい!!
ということで、身体検査と学科試験は通過!!

午後から行われた実技試験。。。
まあ僕的にはミスもなく完璧にやったつもりなので大丈夫でしょう!?
結果は来週の木曜日。。。受かっていますように!!

しかし久しぶりに頭を使ったので、ひじょ~うに疲れてます。。。
[PR]
by isolabella2005 | 2009-08-27 15:12 | 海外旅行

ノッティングヒルの恋人に再会!

とうとう日本に帰国してしまった。。。やはり日本は湿気が多い。
イタリアやアフリカも暑かったが、もっとさっぱりしていた。

昨日はホテル出発までの3時間の間に、
どうしても行きたかったノッティングヒルへと出かけた。
f0000593_0362578.jpg

実は僕の大好きな映画のひとつが「ノッティングヒルの恋人」。。
その舞台となった街だ。
ヒュー・グラントとジュリア・ロバーツが出会い、
試行錯誤しながらも愛を育んできた街である。
そしてここには映画の最も重要と言えるシーンとなった
旅行専門書の本屋が実在するというのだ。
2人はこの本屋で出会った。。

土日は路上マーケットで賑わうPORTOBELLOの通りも平日は閑散としている。
f0000593_0373471.jpg

f0000593_0375244.jpg

f0000593_0381288.jpg


僕らは朝9時には到着し、ふらふらと目的の本屋を散策。。。
9時45分にお店を発見した。
やはりPORTOBELLO通り沿いではなく、1本路地に入った所にあった。
まさしく映画に登場した通りの店構え!!!!
f0000593_0384293.jpg

f0000593_039343.jpg

このドアを開け、ジュリア・ロバーツが店内に入って来たのだ。。
しかしお店のオープンは10時からとのことでしばらく時間潰し。。。

10時過ぎにお店に戻り、
ジュリア・ロバーツが開けてドアを僕も開け店内へと入った。
映画の設定と同じ旅行専門書の本屋である。
しかしここで素晴らしい写真集と遭遇!!
「AFRICAN ODYSSEY 365Days」という写真集である。
タンザニアのセレンゲティとケニアのマサイマラを舞台に、
356日毎日のサバンナの風景を1枚1枚の写真で紹介している。
これはいい!!!!
ということで、帰りのバッグの重さも考えずに購入してしまった。。
でもそのかわり、店内で写真を撮らせてもらった!!
ここでジュリア・ロバーツが本を買ったのだ。。
f0000593_039375.jpg

なんだか時は違えど、
ジュリア・ロバーツと同じ空間にいたことに感激してしまった。。。
そう、何を隠そう僕はジュリア・ロバーツの大ファンなのである!!
それもこの「ノッティングヒルの恋人」での彼女が大好きだった。。

八丈島に帰ったらDVDを見よっと!!
[PR]
by isolabella2005 | 2009-06-27 00:39 | 海外旅行

いよいよ明日。。

韓国から帰国して3日。。。
そして明日からはイタリアへ向けて出張する。

年のせいか、全然韓国の疲れがとれない。。。
やはり今回のスケジュールは無謀だったのかな~
今日は早めに荷造りをして睡眠をとらなければ。。。

今回僕らのツアーはロンドン経由でローマに入る。
成田からヒースロー空港まで約14時間!!
機内の映画を6本見れば着いてしまうのだけれど。。。
そしてそのままローマへ向かう。

翌日はローマ1日観光後、夕方カステル・ガンドルフォのホテルに入り、
夜8時からほぼ徹夜でインフィオラータの制作を行うという
超ハードなスケジュール。。。
今回のインフィオラータのサイズは外枠で約50㎡。。
通常なら40~50人で作る作業量なのだが、
今回は15人で制作をするため、制作時間は5時間を予想している。。
韓国ですでに壊滅状態となった腰が
どこまで耐えられるかが大きなポイントとなりそうだ。

今回制作する作品は、昨年11月に急逝した親友で、
アフリカを代表するアーティストであるジャファリーの遺作となった作品。
本場ジェンツァーノの連中をあっと言わせるような作品に仕上げたい。

そして僕はイタリアの後はそのままアフリカはケニアへ移動。。
ケニアを代表する3つのサバンナを訪ねに行く。。
サンブル・ナイバシャ・マサイマラ。。。あ~楽しみだ。。

さてさて明日から2週間強、日本を離れてしまうので、
明日の朝食は和食でも食べて行こうかな??

一応PCを持っていく予定なので、
随時暇をみて画像アップしていきます
[PR]
by isolabella2005 | 2009-06-11 22:36 | 海外旅行

初ソウルで初体験。。

今日の朝、羽田を飛び立ち韓国の金浦空港へ。。
初めて韓国の地に降り立った。
でもなんだか福岡の博多空港に似ているような??
街並みも地方都市といった感じかな??

明日からはイベント会場の設営工事が始まる。。。
ということで、英気を養うために垢すり初体験!!
ついでにフェイスパックも一緒に体験。。

でも素っ裸でベッドに寝かされ、
渥美清をちょっと若くしたおじさんに
体中をこすられるというのは、ちょっと変な気分。。。
でも気持よかった~
なんか一皮剥けた感じです。。
なんだか体が艶々しているような??その上顔も艶々。。
ちょっとはまってしまったかも??
滞在中にもう1回ぐらいは行ってきます!!
ちなみに垢すりとマッサージ110分間の料金は、日本円でなんと3,700円!!
嘘みたいな価格でした。。

その後は、韓国と言えば焼肉!!
二人で食べて飲んで、なんと合計4,000円也!!!!
なんて安いんだ~
でもスタバで買ったラテはトールサイズで310円。。。
やっぱナショナルブランドは世界共通??

ちなみにタクシー料金も、基本料金5kmまでで190円!!
これでも最近値上げをしたらしい??

こんなに物価が安いと、嬉しくなってしまいます。。。
韓国バンザイ!!!!
[PR]
by isolabella2005 | 2009-06-02 00:36 | 海外旅行

今年もアフリカへ!!

今年もアフリカに行くことにした。。
一昨年同様、イタリアの帰りにアフリカまで足を延ばすプラン。
今年は昨年に引き続きケニアへ!!
本当はマダガスカルに行って、バオバブ街道を訪れたかったのだが、
ちょっと予算的にもスケジュール的にも厳しいので次の機会に。。。

今回のケニアは昨年のサファリとはちょっと違う場所を選んだ。
今回のメインはサンブルというサバンナ。
ここにはここでしか見れないグレービーゼブラというシマウマがいる。
このシマウマ、普通のシマウマより縞が細い。。
f0000593_0302666.jpg

サンブルに2泊し、次はナイバシャ湖で1泊。。
ここではボートサファリが楽しめる。これも楽しみのひとつ。
また野鳥の多いことでも有名なので、ここでは野鳥の撮影を!!
そして最後は昨年も行ったマサイマラで2泊。。
今回はヌーの大移動で有名なマラ川近くのロッジに宿泊する。
時期的に大移動は見れないが、雨期の後の緑に覆われたサバンナが楽しみだ。。

来月は1日からイベントで韓国へ。。
日本に戻ってすぐにイタリア、そしてそのままケニアへ。。
日本に戻ってくるのは28日。。。結局1か月間海外生活だ。
心配なのは体重。。。帰ってくる頃には何キロ肥えてるんだろうか??

今年のアフリカは半ば諦めていたが、行くことができそうでよかった。
アフリカも今年で3年目。。。そろそろベストショットを狙いたい!!
今年のアフリカは2年ぶりにタマーシャアフリカに依頼した。
ケニアでオポンドと再会するのが楽しみだ!!
[PR]
by isolabella2005 | 2009-05-23 00:30 | 海外旅行

韓国デビュー!!

今まで海外には20カ国ほど訪れたが、
実は一番近い韓国には未だ1度も行ったことがない。。。
韓国料理はよく食べるのだが、行ったことがないのだ。

そんな僕に韓国へ行かせてもらえるチャンスが到来!!
ついに韓国デビューの時が来た!!!!
今年の6月と9月に韓国のソウルと釜山で行われる国際観光展で、
日本パビリオンのプロデュースを担当させてもらうこととなった。
なので事前に打合せだ、視察だと何度か韓国を訪れなければならない。
当然6月と9月の本番も行くことは言うまでもない。。
ということで、今年は最低でも3~4回は韓国に行くことになりそうだ。
今のところ韓国語は「アニュアセヨ~」しか知らないので、
ちょっと勉強しなければ!?

とりあえずは骨付きカルビの焼肉と、
本場のダッカルビを食べなければ!!
なんだかなかなかダイエットが進行しそうもないような??

6月は韓国で本番を終えた後、すぐにイタリアでインフィオラータ。。
できればその帰りにタンザニアに寄って、
ジャファリーさんのお墓参りとサファリへ行きたいと策略中!!
なので鬱陶しい梅雨の6月は日本脱出!!といきたいところです。。
[PR]
by isolabella2005 | 2009-02-27 01:12 | 海外旅行

今更ながらのケニア・サバンナ紀行①

既に半年近くが経ち今更ながらなのだが、
そろそろアフリカが恋しくなってきたので、
昨夏のアフリカの思い出話をちらほら。。。

昨年の7月28日から約2週間、
動物写真家の第一人者である平岩道夫・雅代父娘が主催する
「ケニア・サバンナツアー」に参加、再びアフリカへと旅立った。
もちろんケニアは初めての地。
今回訪れるサバンナは、アンボセリ・ナクル湖・マサイマラの3か所。
ケニアの3大人気サバンナである。

早朝にナイロビ空港に到着、
そのままサファリカーで宿泊先である市内のヒルトンホテルへ。。
ところが噂には聞いていたが、
ナイロビの交通渋滞は半端ではない!!東京以上である。。
その上排気ガスが街中に充満し、空気のよどみが見えるほど。。。

ナイロビは観光客には危険な街だと言われているが、
まさしく危険がいっぱい。。
とにかく走る車の車内にいても危ないほどである。。
それは僕が車の窓をほんの数センチ開けて走行していた時のこと。。
いきなり反対側のドアを、男がもの凄い形相で叩きつけてきた。
「何を言っているんだ?ぶつかったのか??」と
全員の視線がその男に向いた瞬間。。。
いきなり僕の横の窓から手が伸び、
買ったばかりのトレーナーを奪い去ろうとしていた。。
こういう時は卓球で鍛えた瞬発力がものをいう!!
さっとその男の腕を抑え、無事トレーナーを救出した!!
あとで聞いた話だが、前回のツアーでは同じ状況で
腰につけておいたデジカメを強引に奪われた参加者がいたとか??
ナイロビの街中では、車の窓と鍵は絶対閉めなければいけないらしい。
まあ、それほど危ない街だということなのだ。。
ちなみに僕はナイロビは好きではない!!
次回ケニアのサバンナに行く際は、ナイロビを避けて行くことにする。

翌朝ホテルを出発し向かった最初のサバンナは「アンボセリ」。
アフリカ最高峰キリマンジャロの麓に広がるサバンナである。
僕らが止まった「オルトカイロッジ」からは、
目の前に雄大なキリマンジャロを見ることができるのだが、
あいにく天気に恵まれず、キリマンジャロはお預けとなってしまった。
f0000593_01152.jpg


まず最初に向かったのは平岩さんが建てたというマサイ村の小学校。。
マサイ村ではお決まりの歓迎の歌とダンスで迎えられ、続いて小学校へ。。。
f0000593_0112285.jpg

毎回思うのだが、本当にアフリカの子供達の目は美しい!
ピュアというか、キラキラしているのだ。。
僕もかつてはこんな目をしていた時期もあったはずなのに。。。??
f0000593_0114434.jpg

村に戻ってマサイの家を拝見。。
正直こんな劣悪な環境下でも子供というのはちゃんと育つものなのだ。
やはり日本の子供は過保護なのかな??
f0000593_0122380.jpg

f0000593_0124044.jpg


そしていよいよアンボセリをサファリツアー!!
ここアンボセリは象が有名な場所。。
うまくいけば象の大群に会えるかも??
でもまず最初に出会ったのはダチョウの家族??
f0000593_0125978.jpg

写真で見るとそんなに大きく見えないが、実際はでかい!!
続いては単身の象。。。砂浴びの瞬間をフォーカス!!
f0000593_0131916.jpg

次は池を渡る象。。。唯一車から降りれる高台のフォトポイントから。
f0000593_0133818.jpg

そしてロッジへの帰り際に象の群れと遭遇!!小象が可愛い!!
f0000593_014168.jpg

f0000593_0141630.jpg

こうしてサファリ1日目は終了。。。

ロッジでは気の合う「おバカーズ」な面々とともに外で宴会??
でもなぜアフリカで浴衣なわけ??
八丈島の星もきれいだけど、
サバンナで見る星はさらに素晴らしい!!感動!!!!
f0000593_0143775.jpg


翌朝、キリマンジャロが見れることを期待したのだが、
残念なことにまたもや雲隠れ??
見れたのはこんなものでした。。。ま、負けた。。。
f0000593_0144267.jpg


さて次はいよいよフラミンゴのめっか「ナクル湖」へ!!
[PR]
by isolabella2005 | 2009-01-31 00:10 | 海外旅行

ベネチア水没。。。

今ニュースステーションで見たのですが、
あのベネチアが水没している。。。

なんでも150cmの高潮でベネチア旧市街地が全域水没したらしい。。
あのマスクカーニバルのメッカであるサンマルコ広場も水没していた。
カフェ・フローリアンは完全に冠水しただろうな~
リアルト橋下のレストランやバールは大丈夫だろうか?
サンザッカリーア教会近くのマスクショップは??
そしてブラーノ島の街並みは???
映像で見る限りは膝上まで冠水していたから、
ショップ関係は相当打撃を受けたのではないだろうか。。。
これもすべて地球の温暖化が原因。。
本当に脱温暖化に向けた行動を生活の中から始めていかないと
世界は大変なことになってしまう。

来年のカーニバルまであと2か月。。。
来年も盛大なカーニバルが開催されることを祈ります。。
そしていつまでも開催されることも。。。
f0000593_23152134.jpg

f0000593_23153470.jpg

f0000593_23154967.jpg

[PR]
by isolabella2005 | 2008-12-02 23:15 | 海外旅行

次は韓国??

仕事の話ですが。。。
英語もイタリア語も片言。。
どちらかと言えばボディランゲージな僕ですが、
何故か昔から海外がらみの企画プロデュースの依頼が多い。
やはりこの見た目の軽さ?からなのかな????

思い返せば20年以上前、
GMの提供番組で、開局したばかりのFM横浜の番組をプロデュース
したのが最初だったような??
あの時は、アメリカ中を“人”のお金で旅したいと思い、
アメリカ全土の大学のカレッジステーションで、
まだ日本に入ってこない最先端の音楽を紹介していく番組を企画した。
制作はすべてアメリカのカレッジステーションで、
毎回大学を変えて全米の大学を回るという、超美味しくも壮大な企画だった。。

しかし番組は2年近く続いたのだが、
番組タイトルが「シボレー・アメリカンフリーウェイ」ということで、
全米がカリフォルニアに変わってしまった。。
確かにオールGMなら全米も考えられるが、
シボレーと言えば、やっぱりイメージはカリフォルニア??
それでも2年間の間に10回ぐらい制作で渡米し、
盲腸の手術までサンタモニカでやってきた。。

で、その後はオーストラリア、イタリア、そしてアフリカ。。。
本当に自分が興味のある国を次から次へと企画に盛り込み、
そして半ば強引に?クライアントをねじ伏せ、
“人”のお金で世界旅行をさせてもらってきた。。

で、今回は韓国。。
これは僕が強引にというわけではなく、広告代理店からの依頼。。
この企画もやっと今日完了し、あとはGo!を待つのみ。
さて来年6月は韓国かな?そしてそのままイタリア??
まあ6月は梅雨で、島がもっとも鬱陶しい時期なので、
“人”のお金で海外へ脱出させてもらえるのならば大歓迎である!!

今日、TSUTAYAに行くとDVDの半額セール!!
今更ながら「24」のシーズン4と5を買ってしまった。。
明日からは島暮らし。。48時間見通すぞ!!
[PR]
by isolabella2005 | 2008-10-23 00:41 | 海外旅行


移住した島での生活と、花びらのアート「インフィオラータ」の徒然話
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
メモ帳
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧