島とバラ色の生活



カテゴリ:アフリカ( 56 )


ショッキングなニュース。。

今回いっしょにサファリに行った友人からショッキングなニュースが!!

僕たちがケニアから帰国した後の7月26日、
僕らがサファリを楽しんだマサイマラにあるマラ・トライアングル内のリバー・キャンプで、
銃を持った強盗団の襲撃があったらしい。。。
地元観光客1人が射殺され、2人は深夜12時近くにフライングドクターで
緊急にナイロビ病院に搬送され命をとりとめたとか。。。
その後、強盗団は見つかったとか。。

マサイマラといえば、ヌーの大移動で、今一番観光客で賑わっている時。
そんな時に強盗団の襲撃とは。。。
観光客も、まさかサバンナで人に襲われるとは予想もしなかったことだろう。。

7月26日と言ったら、僕たちが帰国した翌日のこと。。。
ちょっと時期がずれていたらと思うとぞっとする。。
そういえば、7-8年前にモロッコに行った時、
僕らがモロッコを後にしてすぐ、僕らが宿泊していたホテルが爆破テロにあった。。

こんなやつらは、ライオンにでも喰われちゃえばいいんだ!!と思っちゃいますよね。。
[PR]
by isolabella2005 | 2010-08-05 22:55 | アフリカ

ケニアのバラ

ケニアはナイバシャのバラ園「Bilashaka Flowers」。。
ここで見た様々な品種のバラをちょっとだけ紹介!!

f0000593_22594380.jpg


f0000593_230288.jpg


f0000593_2301859.jpg


f0000593_2303947.jpg

[PR]
by isolabella2005 | 2010-07-29 23:00 | アフリカ

サバンナのバラ園

実はケニアは世界的にも有名なバラの産地。
そして僕らが初日に訪れたここナイバシャは、
ケニアの中でも特に有名なバラの生産地なのだ。
ナイバシャ湖の周りには、多くのバラ農園が立ち並んでいる。。

今回僕らはナイバシャのバラ農園のひとつ「Bilashaka Flowers」を訪問した。
やはりインフィオラータをプロデュースしている立場として、
海外のバラ農園を視察しておく必要があったからだ。。

それにしてもでっかい農園である。
100m×50mほどのビニールハウスが立ち並ぶ。。

f0000593_044298.jpg


いったいこの中にどれだけのバラが咲くのか?と質問してみたが、
担当者も見当がつかないと話していた。。それほどでっかい!!

そしてこれらビニールハウスは、広大なソーラーパネルで蓄電、
隣りのボイラー室で水を温め、各ビニールハウス内で散水している。
まさにエコ!!

f0000593_0444893.jpg


f0000593_045450.jpg


刈り取られたバラを選定し、決められた本数ごとにまとめ出荷。。

f0000593_0453078.jpg


f0000593_0454367.jpg


そしてこの選定の段階で商品から漏れたバラは廃棄されてしまう。。

f0000593_046153.jpg


f0000593_0461533.jpg


こんなにまだいい花びらがとれるのに。。。

f0000593_0463059.jpg


実はここにインフィオラータの特徴がある!!
僕らがインフィオラータで使用するバラは、
このように商品から漏れ廃棄されてしまうバラを再利用しているのだ。
これもまさにエコ!!

今までは輸入商社の担当者から話は聞いていたのだが、
実際に現場を見て、自分たちのやっている意義性を改めて確認することができた。

f0000593_0465770.jpg


ちなみにこの写真は、バラの持ち具合を検証しているところである。
上段の一番奥が2週間後の状態である。

このバラ農園では1日約10万本のバラを、
オランダのオークション会場に配送している。。
僕は今、年間50~100万本のバラを使用している。
ここのオーナーに直接購入したいと相談したが断られてしまった。。。
この交渉が上手くいけば、もっと安価でインフィオラータを実施できるのに。。

そしてこの農園は宿泊用のオシャレなロッジも併設している。。
こちらの紹介は今度ということで。。
[PR]
by isolabella2005 | 2010-07-29 00:47 | アフリカ

謙さんになりきって?

映画「沈まぬ太陽」の中で、
渡辺謙さん演じる恩地が、サバンナでハンティングを行うシーン。。

僕も格好だけでもやってみたくて、
レンジャーに頼み込みライフルをゲット!!
勝手に映画の1シーンに入り込んでました。。
ただライフルに先は象やライオンではなく、寝そべったカバでしたが。。。

f0000593_22135322.jpg


f0000593_22141151.jpg

[PR]
by isolabella2005 | 2010-07-27 22:14 | アフリカ

ガーデンパーティ・イン・サファリ

キーコロック・ロッジでの2日目のディナーは、
なんとガーデンパーティだった!!

ちょっと寒かったけど、満天の星空の下、
カバの鳴き声を聴きながら食べるビュッフェも最高!?
でもカバの肉はありませんでしたが。。。

今回も僕のガイドを担当してくれた、
タマーシャ・アフリカのマシュー・オポンド。
言わずと知れた「沈まぬ太陽」の通訳兼ロケーション・コーディネーター!
わがままな僕のリクエストをなんでも応えてくれます。。

f0000593_22122146.jpg

[PR]
by isolabella2005 | 2010-07-27 22:12 | アフリカ

サバンナのイケメン

サバンナで出会ったイケメン君。。

マサイ族にも、こんなにかっこいい奴がいたとは。。。
ちなみにこ奴はマサイマラのキーコロックロッジにいます。

f0000593_2211279.jpg


いっしょに撮った写真もあったけど、
悔しいのでやめました。。。
[PR]
by isolabella2005 | 2010-07-27 22:11 | アフリカ

マラセレナ・ロッジにて。。

マサイマラでの僕の常宿である「マラセレナ・サファリロッジ」。。
ここから見る景色は最高だ!!

到着すると必ず座ってしまう椅子。。
なぜかこの覆われた空間が休まる。

f0000593_2291497.jpg


そしてプロフィール画像でも使っている鏡面写真。。
マラセレナの客室です。。
ちなみに、鏡があると思わず鏡面写真を撮りたくなってしまうだけで、
決してナルシストではありません。。。誤解なきようお願いします!?

f0000593_2294395.jpg

[PR]
by isolabella2005 | 2010-07-27 22:09 | アフリカ

チーターの食卓?

自分で狩ったヌーの子どもを、満足げに頬張るチーター。。
やはり美味しいところはよく知っている??

まずは太もものお肉から。。。

f0000593_2271718.jpg


f0000593_228394.jpg

[PR]
by isolabella2005 | 2010-07-27 22:07 | アフリカ

サバンナの朝日はでっかい!!

サバンナに昇る朝日はでっかい!!
朝日だけど、なぜか「沈まぬ太陽」のような??

f0000593_2253855.jpg


朝日に染められたオレンジ色の大草原を、
ヌー達はセレンゲティに向けて進む。。

f0000593_2255662.jpg

[PR]
by isolabella2005 | 2010-07-27 22:05 | アフリカ

サバンナのマジックアワー

マサイマラに到着した時、既に時刻は5時30分。。
宿泊先のマラセレナ・ロッジに向かう途中、素晴らしいマジックアワーに遭遇した!

マジックアワーはサバンナを紫色に染めていく。。

f0000593_224859.jpg

[PR]
by isolabella2005 | 2010-07-27 22:04 | アフリカ


移住した島での生活と、花びらのアート「インフィオラータ」の徒然話
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
メモ帳
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧