島とバラ色の生活



カテゴリ:インフィオラータ( 155 )


島も寒い!!

大阪での公開(後悔?)インフィオラータ制作もなんとか第1弾が終了、残りは今週の金曜日に制作する。今度はプリザーブドフラワーではなく、生のバラを5,000本ほど使用し制作する。通常は会場で参加者とともに花むしりをするのだが、今回も2人で制作するため花むしりは事前に自社内で終わらせることにした。果たして今回はどれぐらい時間がかかるのだろうか?
f0000593_2342311.jpg今回の作品のデザインはコレ!今回は花を中心に制作するので、カラーサンドは黒・青・緑+ピンクの4色でいこうと思う。(花は7色使用)これで3作品が出揃い完成となる。展示期間は25日まで。是非血と汗と涙ならぬ、腰痛と筋肉痛と寝不足の結晶を見てやってください!!会場は大阪の京橋駅からすぐ、TWIN21の1階ギャラリー。吹き抜け空間なので、上から全景を撮影することもできる。クリスマスイルミネーションもいいけど、バラが創りだすフラワーファンタジーも一見の価値はある・・・はず。

第2弾制作までの間のひと時、10日ぶりに帰島した。強烈な寒波のため昨日は島でも雪がぱらついたようである。東京に比べると寒さもきつくないが、それでもやはり寒い!相変わらず強風も吹いている。しかし不思議なことに“愛すべきヤツラ(ヤスデ)”が1匹もいない!!部屋の中にも死骸がない・・・寒いからでてこないのか?しかしこれほどまで完全に姿を見せないのも珍しい・・・8月以来だ。まあ、いないにこしたことはないのでヨシとしよう。
急に寒くなったせいか、疲労が原因か風邪気味で体調がよくない。(早く寝ればいいのに、またブログしてるし・・・)そこに一勝さんからのお誘い・・・
一勝さんとは、そうあの島の太っ腹おじさんだ。本人は太っ腹おじさんよいう呼ばれ方は気に入らないらしく、「自分は“どはんけ”だ!」と常日頃言っているので、これからは“どはんけおじさん”と呼ぶことにする。“どはんけ”とは島の方言ですごく変わった人(いい意味で・・・)という意味だそうだ。今晩は伊勢海老を40kgほど買ったらしく「伊勢海老鍋」だった。鍋の中には島で採れた野菜とともに伊勢海老がたくさん入っている。こんな贅沢な料理は初めてだ!しかも美味しい!!なんでもこの飲み会、僕が上京する前から毎日連続で行っていて、いい加減“肉”が飽きたので“伊勢海老”にしたそうだ。というわけで今夜はたっぷりと鍋をつっついたので、ちょっとは風邪がよくなったかも・・・
f0000593_0462921.jpgもうひとつびっくりしたのはクリスマスイルミネーション。一勝さんの飲み会会場に設置されたクリスマスイルミネーションが、確か上京する前は1本だけだったのに、こんなに増えてしまった。これ全部飲み会に参加している街の人たちのお手製だ!!これはたぶん島一番だろう。日に日に増えているようだが、クリスマスまであと6日・・・一体どこまで増えるのだろうか??
毎年12月30日はここで名物「大餅つき大会」が行われるそうだが、今年はクリスマスイブにも餅つきを行い、観光客や子供たちにつきたてのお餅を振舞うらしい。残念ながら僕はインフィオラータ制作のため大阪に行ってしまうので参加できない・・・でも30日は是非とも参加するぞ!八丈島来島予定の皆さん、八丈島へお越しの際は、是非ともこの“どはんけ”なおじさんに会いに中之郷までおじゃりやれ!!
[PR]
by isolabella2005 | 2005-12-20 00:59 | インフィオラータ

今年最後のインフィオラータ④

や、やっと完成した~!!!!!!!昨夜9時に。夕方5時に弟は僕1人残し、次のイベント会場である小田原に行ってしまい、そこからは孤独な闘い・・・まだ1/3ぐらい残っているのに・・・本当に今日終わるのだろうかという不安と下半身の不安をかかえながら・・・この状況、2000年のクリスマスに行ったライトアップイベント「10000本のメリークリスマス」以来5年ぶりの感覚だ。あの時も1ヶ月は後遺症が残った・・・果たして今回は?明後日はキングコングのランキング戦があるのに。
9時の終了時にはもうまっすぐ立つことも歩くことも、座ることもできない状態、もう下半身不随といった感じだ。マッサージ師を呼んだが炎症をおこしているからやめた方がいいと言われるし。
結局ブログを更新する気力もなくベッドへ直行、明日のチェックアウト前に作ろうと思ったのだが目が覚めたら朝の9時30分。8:48分の新幹線に乗るはずだったのに・・・結局間に合わず伊丹空港に行き飛行機で帰ってきた。

f0000593_1829638.jpgほとんどを1人で制作したので出来上がりはいい作品になっていると思う。特に昨日紹介した牛や馬もそうだがキャラクターの表情がよくできた。2作目の「笛を吹く少年」の絵では、ちょっと伏し目がちの少年にアイラインをいれてみた。(オレンジと紫で)ちょっとニューハーフっぽくていい感じかな?(ちなみに僕はその気はありません)
今回の作品は1つ40㎡の大きさである。2作品だから合計80㎡。通常晴海等で行っているインフィオラータは1作品25㎡ぐらいであり、だいたい25~30人ぐらいで制作する。従って今回の大きさであれば100人ぐらいで制作するサイズなのである。それを1人(+弟)で制作したのである。やっていくうちに「これは無謀な企画であった!」ことに気がついた・・・しかし時は既に遅し、もう後戻りはできなかった。場所が東京であれば、まだ人を集めることもできたのだが、さすがに大阪ではそれもできない。言い換えれば僕は4日間で100人分の仕事をしたことになる。
これぞ本当の100人力!??
昨夜は終了間際に広告代理店のJICの吉田氏と小野氏が会場に登場、まわりに杉の葉を置く作業を手伝ってくれたので助かった~。それまで1人でやっていたら絶対11時は越していたと思う。終了後、近くで美味しい夕食をご馳走になりありがとうございました!!しかし3杯ほど飲んだアルコールが全身にまわり、ホテルまでの数10mがすごく遠く感じた・・・というか、よく部屋までたどりつけたと思う。
もうしばらくはインフィオラータなんか見たくない!!と思っているのだが、また22日には大阪に戻り、23日は3人で制作しなければならない。(今度のサイズは4mだから、ちょっと楽!)いずれにしても、インフィオラータというものは市民交流型のフェスティバルであり、みんなで力をあわせて作り上げるものだということが、痛いほどわかった4日間であった。

教訓 : 「インフィオラータは決して1人で制作してはならない!」
f0000593_1852944.jpg

f0000593_18522952.jpg

[PR]
by isolabella2005 | 2005-12-16 09:37 | インフィオラータ

今年最後のインフィオラータ③

当初の予定では明日の夕方までにはすべて完成し、東京に戻り、ゆっくり睡眠をとって体力の回復をはかろうと思っていたのだが、やはり予定は未定・・・たぶん明日は夜中までかかってしまうんだろう、それも弟は6時前の新幹線で帰ってしまうので1人寂しく孤独に・・・。どうせ八丈島でも1人だから孤独には慣れているさ!と強がってはみても、さすがに終わる当てがない孤独には絶えられるか不安だ。
今日も朝3時に起床し企画書づくりを試みたが、相当疲労がたまっているようで全く集中力がない・・・というより頭が回らない!普段なら数時間あればできる内容なのにもう3日もかかっている。その上今日もこの後しなければならない。明日の4時からプレゼンがあるので、もうタイムリミットである。こちらも相当不安になっている。疲労が蓄積されえているせいか、日に日に愚痴が増えているような気がする・・・まあ煙たがらずお付き合いください!!
今年最後の制作もついに3日目に突入、今日も花門さんからヘルプが来てくれた。午前中は今年の10月に、同じく大阪の「なんばパークス」で行ったインフィオラータの時に手伝ってもらった沢井君が登場、そして午後からはまたまた支社長が手伝いに来てくれた・・・頼もしい!!欲を言うのであれば女の子のお手伝いがよかった!!そうすれば少しは疲れも半減するかも?
f0000593_236625.jpg
見てください!本日3時にやっと1枚目が完成!まだ絵のまわりに杉の葉を置いていないので完全ではないけど、花絵の部分は終了である。

f0000593_23502862.jpgこの馬と牛のりりしい顔を見てください!自慢は目元。ちょっとカラーシャドウをいれ目をくっきり見せるようにアレンジしてみた。同じく女性の目元も上品に見せてみた。
今回特に苦労したのは花とカラーサンドの区分け・・・今回は花7色、カラーサンド9色を使用している。もともとはカラーサンドのみで創るはずだったが、プリザーブドフラワーのバラの花が手に入ったので急遽併用することにした。いつものようにデザインに併せた花の数ではなく、あるものを使用することになるので、使用できる数量の検討がつかない。デザインと花の残数を見ながら、花で創るところを決めていかなければならないのである。とりあえず1枚目はサンタクロースを中心に“生物”を花で制作してみた。相変わらずの自我自賛ではあるが、いい出来栄えだと思う。
いまだ2枚目についてはノータッチ、弟と花門スタッフが制作している。主にカラーサンドの部分を中心に制作を進めているのだが、ちょっと見ぬうちに結構進行しているではないか。こちらもサンタクロースを中心に花で制作していこうと考えている。まずはサンタクロースのコスチュームに使用する“濃いピンク”、このために1枚目では、この色の花を一切使用していない。中々きれいな色なのでお楽しみに!!
これが今日のでき状態・・・さあ、明日は頑張るぞ!!でもその前に企画書を終わらせないと・・・。

f0000593_0573746.jpg実は今日も試写会に出かけた。会場は本町の御堂会館、作品は三谷幸喜氏作の「THE有頂天ホテル」である。三谷氏3作目の監督作品であり、次から次へと登場する豪華キャストが話題の作品である。開演前にはもう満員状態・・・さすが人気がある。開演のベルが鳴り客電が暗くなる。ステージ上に司会者が登場し、今日は特別ゲストが来ているとのことである。もしかして・・・まさか?ゲストは三谷幸喜氏と主演の佐藤浩市氏であった。僕はすぐさまホールをでてホワイエへ!タイミングが合わず20数年ぶりの再会にはならなかったが、スタッフに名刺を渡しておいたので気が向けば連絡でもくれるのではないかな?実は三谷氏とは大学で同級(といっても僕は1浪しているので、学年は彼のが1年先輩)、それも演劇学科の教養コース(戯曲コース)でいっしょであった。教養コースは1学年10数人しかいないので、学年の壁を乗り越え皆仲がよかった。あの頃は三谷氏主宰の「東京サンシャインボーイズ」と高橋功氏主宰の「劇団ショーマ」が人気で、友人達はどちらかの劇団に所属し活動していた。僕は音楽ばかりやっていたので演劇とは無縁であったが、三谷氏は音楽にも興味があったようで、よく僕のライブにはいろいろな変装をして聴きにきてくれた。確かクリスマスシーズンに渋谷のライブハウスで演奏した時は、自宅からサンタクロースの変装(メークまでばっちり!)で来場し飲み会もその格好で参加していた記憶がある。あの頃は僕がステージ上で彼が客席にいたのに、今では逆の立場になってしまった・・・でも友人達が第一線で活躍していることは喜ばしいことである。その頃の僕のバンドメンバーでサックスを吹いていたのが山本拓夫氏で、現在では日本のNo1プレイヤーとしてサザンオールスターズのサポートメンバー等で活躍している。実は彼と三谷氏は中学の同級生である。これも偶然であった。考えてみるとあの頃いっしょに活動していたメンバーは皆音楽界の第一線で頑張っている。オルケスタ・デラルスのボーカルのノラ、元米米クラブのサックス奏者のフラッシュ金子、ギタリストと音楽プロデューサーの佐橋佳幸・・・そういえばimageの音楽プロデューサーの羽毛田丈文氏には音楽コンテストの決勝で負け2位に甘んじてしまった・・・思い返すとあの頃いっしょに同じ夢を追っていた連中は、皆夢をつかんで頑張ってるな~。僕も小説を書こうと思って八丈島に移住したのに、草むしりをしている間に1年が経ってしまった・・・。来年は遅まきながら夢に向かって頑張って生きたいと思う。そろそろスポットライトをこちらに向けさせないと・・・ね!
[PR]
by isolabella2005 | 2005-12-15 01:39 | インフィオラータ

今年最後のインフィオラータ②

もうイヤだ!・・・と心とは裏腹に体が悲鳴をあげている。めったに弱音を吐かない弟までもが泣きがはいっている。これは冗談を抜きにしても本当に大変な作業である。もう腰から下だ自分のものではないような感覚である。(変な意味ではないが・・・)特に膝に力が入らずまっすぐに歩くことができない。今日は朝から協力会社の“花門大阪支社”から若い女の子(松井ちゃん)がヘルプに来てくれた。午後からは支社長まで登場・・・お蔭様でずいぶん制作が進行した。とはいえまだ1枚目は未完成・・・午後からは2枚目を同時進行で始めた。

f0000593_22443639.jpg
2枚目の作品のデザインはコレ!!
ちょっと変わったというかユニークな作品だ。何故サンタがべスパに乗ってフェラーリをプレゼントしに行くんだ!こんなプレゼントをくれるなら是非我家で手厚くお迎えしたいものだ。まあ、こんな可笑しなデザインもたまにはよしとしよう・・・アントワーヌも疲れているんだろう?
結局僕は企画書が終わらず10時から合流し制作を開始。午前中は3人で作業するが中々終わりが見えない。これがお昼の状況・・・昨日の終わりの写真と大差なし・・・。

f0000593_22511198.jpg
今日も朝食をたらふく食べてしまったため昼食は抜き・・・休むことも許されず黙々と作業。だんだん立つことすら困難になってきた。午後からは弟と花門の支社長が2枚目の制作を開始、僕と松井ちゃんで残った作業を続ける。松井ちゃんは中々のみこみがよく、どんどん絵が出来上がっていく。今夜はなんばで「男たちの大和」の試写会があるから5時までしかできない。気合をいれて花を置いていく。サウナの中では1分すら長く感じるのに、こういう時は時間が経つのが早い・・・気がつけばもう4時45分である。試写会は早く行って並ばないといい席がとれない・・・というか遅くなると立ち見となってしまう。さっきまで足が動かなかったのに、こういう状況ではテキパキと俊敏な動きだ・・・人間の体というのは本当に不思議だ?
今日の最終状況である。結構進んだ気がする。明日の午前中には1枚目は完成するだろう。まあ2枚目も既に制作に入っているので、予定通り木曜日には完成しそうな気配となってきた。
f0000593_2362149.jpg
f0000593_2363893.jpg

f0000593_2375297.jpg

最後に「男たちの大和」・・・そこそこでした。本編より予告編の方が感動するかな?やっぱり長渕剛のテーマ曲「Close your eyes」が最後まで耳に残った。あの曲は結構好きだ!いつもこういう映画を観ると思うけど、愛する人を守るとか、家族を守るとか、祖国を守るとかいうけど、それなら戦争をしないことがもっとも愛すべき人や家族や祖国を守れる手段なんではないであろうか?やっぱり人間は愚かな生物である・・・今日は徹夜か・・・
[PR]
by isolabella2005 | 2005-12-13 23:14 | インフィオラータ

今年最後のインフィオラータ①

昨日(12/11)、大阪入りし宿泊先のホテルモントレー ラ・スールのスパで英気を養う。そして今年最後のインフィオラータに向け、いざ出陣!いつもは一般参加者に制作を手伝ってもらうのだが、今回は締めくくりということもあり僕が1人で制作することにした・・・公開制作だ!
今日から4日間ほどかけ直径7mのインフィオラータ2枚を制作、残りは23日に直径4mのものを数人で制作する。そこで今日から完成までをブログで紹介していくことにした。

f0000593_0121018.jpg今回のテーマは「Natale(クリスマス)」である。最初の作品はサンタクロースを前面に出したデザイン。花どんたくで余ったプリザーブドフラワーを要所要所に使い、カラーサンド中心に制作しようと考えた。朝9時に会場入りし下絵を設置する。

f0000593_0215657.jpg



下絵を置いてみると予想以上にデカイ!!はたして1人で完成させることができるのか?計算上では1枚を2日間で終わらせなければならない。これでは公開制作ではなく、後悔制作だ。その上悪いことに朝10時に到着予定の資材が届かない・・・花もカラーサンドも全部!!時間ばかりがどんどんと過ぎていく・・・そして予定を2時間遅れ資材が到着、結局制作開始はお昼過ぎとなった。幸いにもホテルでの朝食をたらふく食べたせいかお腹がすかないので、昼食は抜き!制作に専念することにした。弟に1部カラーサンドの部分を手伝ってもらい、僕はメインのサンタクロースのデザインから始める。とっとと進めればいいのに、性格なのか凝ってしまい時間ばかりがどんどん過ぎていく。
f0000593_0311166.jpg
懸命に制作するいじらしい姿が見えるであろうか?これがちょうど4時頃の状態である。つまり4時間制作してこれだけしかできていない・・・。この後、田舎の高校生が修学旅行でやってきた。多くの学生に周囲を囲まれやりずらい・・・30分経過。ちっちゃな男の子がやってきて「ガンバレ!ガンバレ!お兄ちゃん!!」と大きな声でエールを贈ってくれる。恥ずかしいが「お兄ちゃん!!」という響きに気をよくし速度があがる。今日は5時で終了し、ビールを飲んでゆっくりホテルのスパでサウナを楽しむ予定であったが、そんなことも言っていられる状況でなくなり、結局6時過ぎまで制作。もう腰が言うことをきかなくなり、後ろ髪を引かれながらも第1日目を終了した。今日の進行状況は以下の通りです。

f0000593_051294.jpg終了後は言うまでもなくビールを飲んで、サウナに入って・・・そしてブログを書いているのである。今日もこの後、企画書を作らなければならないのに、こんなことをしていていいのであろうか?明日は6時半からなんばで映画の試写会である。作品は「男たちの大和」。これ見たかったんだ~。制作しているインフィオラータの上に大型ビジョンがあり、何回もこの作品のCMが流れるものだから、気分はどんどん盛り上がってくる。なんだか試写会に行くというより、戦艦大和に乗り込む気分である。
今日の報告はこのぐらいにして、企画書制作のためちょっと仮眠することにします。それにしても完成させられるのかな~???
f0000593_050475.jpg

[PR]
by isolabella2005 | 2005-12-13 00:55 | インフィオラータ


移住した島での生活と、花びらのアート「インフィオラータ」の徒然話
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
メモ帳
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧