島とバラ色の生活



カテゴリ:インフィオラータ( 155 )


Flower's Yell 石巻に向け、明日旅立ちます!

被災地に10万本のバラをおくる被災者応援プロジェクト「Flower's Yell」。
いよいよ明後日から全国で始まる。

まずは石巻(宮城)、星が丘(愛知)、越谷(埼玉)の3会場。
追って5月3日からは東京の汐留(カレッタ汐留)でも行われる。

僕は極力各会場を回ろうと思っているのだが、
とりあえず明日から石巻に向け旅立つ!!
今回はたった2日間のみの滞在だが、
6月には10万本のバラの花とともに、
じっくりと各被災地を回り、少しでも力になれればと思っている。


今回のメインは、先日営業を再開したイオン石巻でのイベント。
「Flower's Yell」に賛同してくれた4名のアーティストの作品を原画に、
石巻の市民とともに3000本のバラで、4枚のインフィオラータを創る。
作家は浅葉克己さん、白井貴子さん、チェブラーシカ、
そしてイタリアのアントワーヌ・チェザローニさんの4人。。

また当日は11時半から、僕と浅葉さんと白井さんの3人による
トークイベントと白井さんのミニライブも行われる。
さらに会場にて八丈島から提供された1000本のフリージアを配布する。

もし読者に石巻周辺の方がいらっしゃったら、是非いらしてください!
ちなみに僕らのステージの後は、中村雅俊さんのライブもあります。。
カラオケのレパートリーである「恋人も濡れた街角」を聴きたい。。。


そして今回僕らにはもうひとつの目的が。。。
それは被災地の現状を自分たちの目でしっかりと見てくること。
テレビや新聞だけでは伝わらない“現実”を感じ、
今後自分達に何ができるかを“現実的”に考える。。
それが今回、僕らが自分に与えた大きなミッションなのだ。

当日の朝、僕と浅葉さんと白井さん夫妻、そしてデザイナーの田代君と
5名で石巻の被災地に行ってくる。。
被災地の現状を見るとともに、避難所にも慰問に行く。

数日前から石巻災害復興支援協議会と連絡をとり、
いろいろと情報を教えてもらった。
今回僕らが慰問先に選んだのは、特に避難者の多い避難所である
「石巻市河北総合センター」、通称ビッグバン。。
ここには未だ500人以上の避難者が避難している。

早速今日ビッグバンと連絡をとり、副館長に相談にのってもらった。

今回僕らはイベント前のわずかな時間しかないのだが、
わずかな時間の中でも、精一杯避難所の皆さんを元気にしたいと考えている。
僕は八丈島から提供してもらった500本のフリージアを持っていき、
少しでも避難所の中を明るくしたいと思う。
白井さんもその場でミニコンサートをやると言っているし、
浅葉さんもカラフルなピンポン玉をプレゼントしたいと言っている。
少しでも避難所の皆さんを笑顔にできたら幸いだ。。

正直、現地に行ってみるまでどんな状況なのかわからないし、
本当に喜んでもらえるのか不安でもある。。
でもあれこれ演出等考えず、真心でぶつかっていきたいと思っている。
そしてその中で、僕らも何かを感じられれば、次に繋げられそうだ。。

明日の昼の新幹線で仙台に向かいます。
結果はまたこのブログで報告します。。頑張ってきます!!


そんな決意を込め(?)、久しぶりにバッサリと髪を切ってきた。
前髪は10cm以上切ったかな??
ずいぶんとさっぱりしてしまった。。。

f0000593_23562815.jpg

[PR]
by isolabella2005 | 2011-04-27 23:56 | インフィオラータ

Flower's Yell 八丈島から石巻へフリージアのエール

昨日は八丈島空港に4,000個のフリージアの花首を使い、
白井貴子さんデザインのインフィオラータを創ってきた。。

4,000個と言うとびっくりする数だが、
八丈島のフリージア畑ではたいした数ではない。。
それほど八丈島のフリージア畑には、
数え切れないほどのフリージアが咲き乱れている。

しかしこのフリージアもそろそろシーズンを終える時期。。
まだまだ満開で美しい花を咲かせているのに、
球根を採取するため切り取られてしまうのだ。。

それはあまりにももったいない!!
被災地では花を手に入れることもできないというのに。。。

どうせ廃棄されてしまう花なら、
いっそ僕がもらって被災地に届けることはできないだろうか??
ちょうど今週石巻にも行くことだし。。。

昨夜は島の“ドバンケ”一勝さんと久しぶりに飲んだので、
ちょっと相談をしてみた。。
するとすぐに町長や役場の課長に電話を入れてくれ、
即決で協力してもらえることになった!
さらに花を摘むお手伝いの人たちまで集めてくれたのだ。

普通こういう依頼は、依頼書だ、申請書だと面倒くさい作業が多く、
許可されるまでに長い時間がかかるものなのに、
電話一本で即決。。。なんか感動してしまった。。


今日は10時からフリージア畑で花摘み。
しかし9時頃から島は大荒れの天気に。。。
嵐のような雨に雷まで。。空は真っ暗だし。。。
これは中止かな?と思いきや、
一勝さんから既に畑でみんな待っているとの連絡が!!

フリージア畑につく頃には雨もだいぶあがってきた。
たくさんの島の人たちが手伝いにきてくれ、フリージアを摘んでくれた。。
昨日の夜、いきなりお願いしたのに集まってくれる。。
情け島と言われる八丈島の人たちの優しさを垣間見ることができた。

f0000593_17104938.jpg


今日花を摘んでも、石巻に持っていけるのは金曜日。
なので島の主婦連が花を選別し、蕾の状態の花を選んでくれた。

f0000593_1711664.jpg


f0000593_17111967.jpg


赤・白・黄・紫。。。1500本のフリージアが集まった!!

f0000593_17113389.jpg


島の人たちの思いとともにフリージアを石巻に届けてきます!!
ありがとうございました!!
[PR]
by isolabella2005 | 2011-04-25 17:11 | インフィオラータ

Flower's Yell フリージアで創ったインフィオラータ

朝の1便で、資材を持って弊社の後藤君が急きょ来島。。
今回の八丈島でのインフィオラータは、
企画立案から実施までなんと3日間という最短記録!!

ほとんど思いつきで始めたことなのだが、
とんとん拍子に花の手配ができ、
空港の使用許可も即決で了承をいただけた。。
あれもこれもすべて観光協会の畑中さんのご尽力!!
感謝です。。

今日は午前中、フリージアの花摘みを行ったのだが、
約3,000本の花を摘むということで、
はたして何人の方が参加してくれるかと不安だった。。
しかしたくさんの島の女性達に支えられ、
なんと1時間も経たないうち終了!!なんという手際の良さ。。
11時前にすべての準備が整い、2時半からの制作を待つのみ。

f0000593_2384233.jpg


2時半頃から徐々に参加者のみなさんが集まり、
総勢10数名で制作を行った。。
インフィオラータといえば、通常は花びらで絵を創作するのだが、
今回はフリージアの花首で絵を創っていく。
しかしみなさんとても手際がいい!その上クオリティも素晴らしい!!

f0000593_239475.jpg


途中花が足りなくなり、再び花を摘みに行ったりしたのだが、
なんと1時間半ほどで完成!!
まるでフリージア畑のような美しい作品が完成した。。
結局4000本のフリージアを使用した。

f0000593_2393666.jpg


このボリューム感!!

f0000593_23101551.jpg


今回制作に協力いしてくれた方々と記念撮影!

f0000593_21523224.jpg


今回の作品のデザインは、白井貴子さんがFlower's Yellのために
描き下ろしてくれた「Try Try Again」という作品。。
まん中のスマイルマークが印象的な作品である。

また今回の作品はまさに島ならではの八丈島スタイルのインフィオラータ。
花はフリージアを使い、花絵のまわりには島の葉を使用。
島の知り合いがわざわざ山からとってきてくれた。。
その葉の上には島のフラダンスグループが作ってくれた
素敵なフリージアのレイが並べられている。。

f0000593_23112642.jpg


本当に島のみなさんの協力のもと完成した作品である。

作品の展示は5月1日までを予定している。
空港のロビーはフリージアの香りでいっぱい!!
是非1度ご覧ください。。
[PR]
by isolabella2005 | 2011-04-24 23:11 | インフィオラータ

Flower's Yell 八丈島スタイルのインフィオラータ!

昨夜は早々と睡魔に襲われ、
楽しみにしていた「のだめ」もほとんど記憶にない状態だ。。
そのおかげで、今朝は早々と目が覚めてしまい、
昨夜書けなかったブログを更新中。。

今日はこれから八丈島でインフィオラータを創る。
それもバラやカーネーションではなくフリージアで!!
フリージアでインフィオラータを創るのは初めての経験。。
今日の午前中はフリージア畑のある八形山に行き、
インフィオラータで使うフリージア3,000本を摘んでくる。
実はこれが楽しみだ!!
朝摘みのフリージアで、インフィオラータを創る。。
なんかとてもいい香りがしそう!!

今朝は昨日と打って変り、風もなくいい天気である。
まさに花摘み日和!!
島の人たちの話によると、3,000本のフリージアなら、
10人もいれば30分ほどで摘み終わってしまうらしいのだが、
暖かい日差しの中、まったりと時間をかけて楽しみたい。。

インフィオラータの創作は、午後2時30分頃から
八丈島空港のロビーでスタート。。
たぶん2時間はかからず完成する予定。
島の皆さん、是非遊びにいらしてください!!
展示は5月1日まで行う予定。。
あとは花がどこまでもつかが勝負かな??

昨日、中之郷のえこあぐりまーとで、
島のフラダンスグループがフリージアで作る
レイのワークショップを行っていた。

通常インフィオラータでは花絵の周りを
杉の葉で額縁のようにかこっていくのだが、
今回はこのグループに協力を依頼し、
素敵なレイで縁取りたいと考えている。。
なので今回のインフィオラータは、島ならではの作品になりそう!
昨日ちょっと創ってみたのだが、こんな感じになりそうかな??

f0000593_6465619.jpg


今回のインフィオラータは、今週29日から始まる
「Flower's Yell」のプレ作品となる。
原画は八丈島にも縁のあるミュージシャンの白井貴子さんの作品を起用。

f0000593_6454018.jpg


この作品を5色のフリージアの花で彩ります!!
[PR]
by isolabella2005 | 2011-04-24 06:45 | インフィオラータ

インフィオラータ・イン・スマーク伊勢崎

インフィオラータGWツアー最終地、群馬県伊勢崎のスマーク伊勢崎に行ってきました!!
GW最終日とあり、関越自動車道の下りはガラガラ。。東京から1時間強で着いちゃいました。

しかし先日行ったレイクタウンもでかかったけど、ここスマーク伊勢崎もでかい!!
最近の郊外型商業施設は、前にも増してでかくなってるんだな~と実感。。。

今日はここスマーク伊勢崎で、約30名の参加者とインフィオラータを創作しました。
「母の日」がテーマのデザインに、参加者の大半は親子連れ。
小さな子供も多く、はたして出来栄えは大丈夫かな?とは、いらぬ心配でした!!
群馬で初めてのインフィオラータで、参加者も全員初めてなのに、
出来栄えは最近では一番よかったのでは??お見事でした!!!!

作品の原画はこれ!

f0000593_1272238.jpg


で。。。完成品はこれ!!

f0000593_1273849.jpg


f0000593_1275592.jpg


今回も僕は顔を担当。。お母さんと子供の顔を描きました!!

f0000593_1281350.jpg


この蝶々もきれいにできました!!

f0000593_1283242.jpg


いかがでしょうか?
この作品は、母の日の9日まで展示されます。
お近くにお住まいの皆さん、是非ご覧ください!!!!

さあ、これでやっとひと段落。。。
明日は2週間ぶりに島に帰ります!!
[PR]
by isolabella2005 | 2010-05-06 01:28 | インフィオラータ

インフィオラータGWツアー、いよいよ最終地!

4月29日から始まったインフィオラータGWツアー。
埼玉県越谷のレイクタウン、名古屋の星が丘テラスとまわり、
いよいよ明日は最終地の群馬伊勢崎市へ。。
3月から始まった春のツアーもこれで終了!!計8か所で創作しました。。

明日創作する作品は「Mother's Love」をテーマに、
約6000本のバラで創ります。。
デザインは、イタリアのアーティスト“アントワーヌ・チェザローニ”の描きおろしです。

f0000593_2351987.jpg


お近くにお住まいのみなさん!遊びにいらしてくださいね!!


次回は6月12日(土)、横浜赤レンガ倉庫のイベント広場に
大きなアフリカの地図をインフィオラータで創ります!!
そう!アフリカン・フェスタ2010のテーマアートです!!
こちらは来場者が自由に参加できますので、こちらにも是非いらしてください!!
[PR]
by isolabella2005 | 2010-05-04 23:05 | インフィオラータ

インフィオラータ・イン・星ヶ丘テラス

今日は最高のインフィオラータ日和だった。

朝7時、12000本のバラが星ヶ丘テラスに到着。。
この時期は母の日の前でカーネーションのみならず、バラを集めるのも難しかったけど
なんとか必要本数を揃えることができました。。

まずは花むしりの会場に花をセット。。これで12000本!!

f0000593_0142596.jpg


このバラを、午前中に60名の参加者が花びらに仕分ける。
その間、僕は今日創作する作品のポイントとなる部分を先に創りました。
今日創作する作品のテーマは「Beautiful Future」。
子供の未来と地球の未来を願い、2枚の作品を創るのだけど、
地球の未来の中に登場する動物達(キリンとライオン)の顔をカラーサンドで描きました。

今日はかっこうのインフィオラータ日和とはいえ、
午前中から夏のような日差しが照りつけ、顔と腕が日焼け状態に。。。
できれば短パン1枚で創作したかった。。

午後からは60名の参加者が花絵を創作。
予定よりも1時間も早く、午後3時に完成!!早かった~。。
おかげで、またまた今日もジムに行くことができました!!

完成した作品をご紹介!
健やかな子供の未来を願い。。。

f0000593_015134.jpg


そして美しい地球の未来を願い。。。

f0000593_0152852.jpg


このライオンとキリンの顔は僕が創りました。。
そして昨日創ったタイトルと計3枚が、まるで花壇のように展示されています。。

f0000593_0154983.jpg


星ヶ丘テラスでのインフィオラータは5月5日まで。。
是非ご覧ください!!


さて、明日はまたまたイオンレイクタウンで追加創作。
明日は“MORI”に、チューリップの花でインフィオラータを1枚創ります。

そして次は会場を群馬の伊勢崎に移し、スマーク伊勢崎にて5月5日に行います!!
群馬初のインフィオラータ。。是非ご覧ください。

明日は早めに東京に戻ります。
そしてGW明けには島に戻り、束の間の休暇を楽しみます。。さあ、あとひと踏ん張りだ!! 
[PR]
by isolabella2005 | 2010-05-02 00:15 | インフィオラータ

インフィオラータ・イン・星ヶ丘テラス<プレ>

昨日のイオンレイクタウンに続き、インフィオラータを創りに今日は名古屋へ遠征。
会場は今回で3回目の開催となる星ヶ丘テラスという商業施設。。

星ヶ丘テラスのインフィオラータの開催は明日から5月5日まで。
しかし今日はそのプレイベントとして、僕とスタッフ数名で、
カラーサンドを使った路上絵を2枚創作した。。
今回のイベントタイトルをインフィオラータ用にデザイン化したもので、
なかなか華やかなデザイン。。。こちらはイタリアの作家ではなく友人の藤沼君作。


お昼に星ヶ丘テラスに到着、12時半から創作スタート!!
タイトルデザインなので、デザイン的には難しくはないけど、
もう文字が多すぎ!!書体が難しすぎ!!線が細ずぎ!!ということで超大変だった。。
藤沼君。。次回からはもっと創りやすい文字でお願いします。。。

この星ヶ丘テラスの近くには椙山女学園大学というお嬢さん学校があり、
女子大生たちの声援?を受けながら、気持ちよく創作することができた。
天気にも恵まれながらも、やはり文字の創作に手間取り、結局完成したのは夕方5時。。
途中の休憩もいれず、4時間半ぶっ通しで創っていた。。。
でも出来上がった作品はなかなかの出来??

f0000593_23232676.jpg


f0000593_23235945.jpg


f0000593_23242161.jpg


で、久々に自分で創ったので証拠写真を!

f0000593_232445100.jpg


さてさて、明日は12000本のバラを使って2枚の作品を創ります。。
お近くにお住まいの皆さま。。是非遊びにいらしてください!!

余談ですが、星ヶ丘テラスのすぐ裏手にコナミスポーツクラブを発見!!
ダイエットに向け、疲れた体に鞭打って今日もトレーニングしてきました!!
明日もいきますよ~
[PR]
by isolabella2005 | 2010-04-30 23:25 | インフィオラータ

インフィオラータ・イン・レイクタウン

いよいよ今日からGWインフィオラータツアーがスタート!!
今回のGW、休めるのは4日の1日だけになりそう。。。
でも、頑張って各地でフラワーアート創ってきます!!

その第1弾が今日から始まった、埼玉県越谷市のイオンレイクタウン。
この商業施設は、なんともデカイ!!
僕も全国様々な商業施設に行ったけど、ここほど大きな施設は見たことがない。。
すべてのお店を巡るには2日あっても足らないほどである。
ここは“MORI”と“KAZE”の2つの大きな商業施設で構成されている。
今回はこの2つの施設に計4枚のインフィオラータを創作する。

まず今日はカーネーションを使い、
“MORI”に2枚、そして“KAZE”に1枚の作品を創った。
残り1枚は、2日にチューリップを使い“MORI”に創る予定である。。
ちなみに今日使ったカーネーションの数は約13000本!!
母の日に近いこの時期、これだけのカーネーションを集めるのは大変だった。。。
しかしカーネーションで創るインフィオラータは美しく、
本場イタリアでもカーネーションを使っているほど。。何はともあれ集まってよかった。。。

午後から始まった創作には、事前に応募してくれた約60名の参加者とともに行った。
埼玉県初となるインフィオラータで、参加者もみんな初体験なのに、出来栄えは申し分なし!!
約3時間、午後4時に完成した。

まずは“MORI”の完成作品。。

f0000593_21444610.jpg


f0000593_21445663.jpg


f0000593_21451049.jpg


カーネーションの花絵は、バラとは違う意味でとてもきれいです!!なんだか繊細。。

f0000593_21453039.jpg


そして“KAZE”の完成作品。。

f0000593_21455750.jpg


いかがでしょうか??
展示は5月3日までやっています!!是非ご覧ください。。


さて明日は名古屋に移動。。。星が丘テラスでインフィオラータを創ります。
まずは明日の午後、僕が砂絵で1枚作品を創作します!!
そして花絵の創作は5月1日。。
こちらは5月5日まで展示してますので、名古屋周辺にお住まいの方、是非どうぞ!!
[PR]
by isolabella2005 | 2010-04-29 21:46 | インフィオラータ

インフィオラータ GWツアーのお知らせ

昨日でやっと1か月以上続いたインフィオラータ春のツアーが無事に終わった。
3月の1週目に六本木の東京ミッドタウンから始まり、
町田~幕張~横浜~名古屋と毎週のように5会場で花絵を創ってきた。
唯一屋外だった町田のグランベリーモールも
春の嵐に遭遇したにもかかわらず、壊れることなく最終日までもたせることができた。


そして3週間後には、早くも次のツアーが始まる。
一応今のところ3会場が決まったのでお知らせを!!

①イオンレイクタウン(4月29日~5月3日)

②星ヶ丘テラス(5月1日~5日)

③スマーク伊勢崎(5月5日~9日)

是非遊びに来てください!!
[PR]
by isolabella2005 | 2010-04-06 07:36 | インフィオラータ


移住した島での生活と、花びらのアート「インフィオラータ」の徒然話
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
メモ帳
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧