島とバラ色の生活



カテゴリ:インフィオラータ( 155 )


インフィオラータ ~MOZOワンダーシティ編~

春のインフィオラータツアー最終地は名古屋。。。
会場は名古屋市の上小田井に昨年3月にオープンしたイオンモール「MOZOワンダーシティ」。
その1周年のアニバーサリー企画としてインフィオラータを行うこととなった。

サウスコートという5階吹き抜けのイベント広場一面に、
16000本のバラを使って5m×13mの大きな作品を創作した。
参加者は当日募集するとのことで、平日に人が集まるのかちょっと不安。。。

まずは開店前に16000本のバラを下絵の上に準備。

f0000593_027086.jpg


しかしそんな不安とは裏腹に、開店と同時にたくさんの参加者が集まってくれました!!(^∇^)
会場内では70名ほどの参加者に皆さんが、花むしり作業に没頭。。

f0000593_027309.jpg


皆さんが花むしり作業をしている間に、シャイな僕のミニトークイベントを。(//・_・//)
今日は結局3ステージほどステージに駆り出されました。。。
最後の回はテレビ局の取材がはいったけど、オンエアはやめてほしいな~

f0000593_0274999.jpg


16000本ものバラは、なんと予定通り約2時間で花びらに仕分けられた。
実はこれにはちょっとびっくり!!
正直まず時間内には終わらないだろうなと思っていた。。。( ̄▽ ̄)=3


午後2時から予定していた花絵制作は、
早々と参加希望者が集まったため、急遽時間を早め1時半からスタート!!
しかし普段とは違い、参加者の大半は小学生や幼稚園、またそれ以下の年齢の子供たち。。。
2人の指導スタッフでは手が回らず、途中2名追加したけどそれでも対応しきれず。。
今回のデザインは大人用の作品だったので、小さな子供達にはちょっと難しかったかな??
それでもみんな一生懸命創っていました!!

f0000593_0281036.jpg


f0000593_0283087.jpg


そして制作開始から3時間半。。。やっと完成!!!!
最後はスタッフ全員で微修正を行い、なんとか6時に終了した。。
まだ細かいところの修正が残っているけど、いい感じに出来上がりました!!
サイズが大きいから迫力があります。

f0000593_0284873.jpg


デザイン中央のケーキは、今回のMOZOのアニバーサリーモチーフとなっている
ケーキのイラストをモチーフにしました。。

f0000593_02974.jpg


ということで無事終了!!
予約していた8時名古屋発の新幹線にも間に合いました。。
でも座席に座った瞬間から爆睡。。。品川でスタッフに起こされるまで、
完全に熟睡してました。。。
これで春のインフィオラータツアーも終了!!
明後日から小笠原に行ってきまーーーす!!!!

でも。。。
また大きな展示会の企画コンペがはいってしまい、
PC持参での小笠原行きとなってしまいました。。。。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
[PR]
by isolabella2005 | 2010-04-01 00:29 | インフィオラータ

名古屋入り。。

今日の夜から名古屋入り。。

MOZOというイオン系の大型商業施設のアニバーサリー企画で、
インフィオラータを創作するため。
明日31日の朝から16000本のバラを使って、50㎡強の作品を創ります!
一応午前と午後の2回、僕のショートトークのコーナーもあるそうです。。。
何を話そうか?まだ全然考えてないんですが。。

しかし数えてみると、この10日間に4会場でインフィオラータを創作しました。。
花の数は計4万本!!すべてバラを使いました。
今回の名古屋が終われば、次はGWまで小休止といった感じです。。

名古屋はミッドランドスクエアのオープンや星が丘テラスで実施しましたが、
MOZOでは初の開催!!楽しみです。。。


今日は夜に名古屋着なので、
まずは手羽先を肴にビールをかっくらって、明日に備えます!!
手羽先に味噌カツ。。。味噌カツも大好きなんですよね~

ということで、名古屋近隣にお住まいの皆さま!!
是非MOZOまで遊びにいらしてください!!4月4日まで展示しています。。
[PR]
by isolabella2005 | 2010-03-30 01:37 | インフィオラータ

インフィオラータ ~ららぽーと横浜編~

今日は1ヶ月ぶりに島に帰る予定だったのだが、
天気予報を見ると、明日の朝は快晴ながら北西の風10mとでていた。。。
島は北風と南風に弱く、ちょっと強く風が吹くと飛行機は欠航してしまう。
まあ北西なら問題はないのだが、明日の午後から外務省で大事な会議があるため、
珍しく弱気になってしまい、結局帰島は諦めてしまった。。。残念!!
これで次に帰れるとしたら4月10日頃かな??


そこでまるまる予定が空いてしまったので、
今日から「ららぽーと横浜」で始まるインフィオラータへ出かけることにした。。
僕にとって初「ららぽーと横浜」であった。。。

今回のインフィオラータは3000本のバラを使い、直径4mの作品を創作するのだが、
通常の創作パターンと違い、花むしりから花絵創作まで、
すべての行程において、その場で参加者を募るという形式で行った。
午前中に3000本のバラを花びらに仕分け、
午後からはその花びらを使って花絵を創作した。。
参加者のほとんどは小さな子供とその両親といった感じで、
2名の指導者が教えるも、上手く予定通りには進まない。。。

花むしりの段階からおし気味だったので、
ふらりと様子を見に行ったつもりが、結局仕事をするはめになってしまった。
花は500~600本はむしったし、花絵も顔を創ったり、全体的に補修したり。。。
病み上がりなのに、まる1日仕事をしてしまった。。
そしてなんとか予定をちょっとだけオーバーしたけど、4時過ぎには完成!!
出来もいい感じではないでしょうか??

f0000593_22552335.jpg


f0000593_22554129.jpg


皆さんにご心配おかけしましたので、一応元気になった証として。。。

f0000593_22555835.jpg


作品は「ららぽーと横浜」のサウスコートにて、4月1日まで展示しています!
是非、ご覧ください!!


話は違いますが。。。
島に帰ることができず、小笠原で着る海パンがない。。。
ということで、店内探しまくりました。。
で、やっと海パン発見!!BILLABONGのかっこいいやつ買っちゃいました!!!!
[PR]
by isolabella2005 | 2010-03-28 22:56 | インフィオラータ

フラワー&ガーデンショー

朝、退院してそのまま幕張メッセへ!

今日から幕張メッセで「日本フラワー&ガーデンショー」が始まった。
今年のテーマは「バラ」で、会場内はバラ・バラ・バラ。。。

そして昨年に続き、今年も会場内にインフィオラータを創作した。
もちろんバラの花を使って!!
今回は6000本のバラを使い、バルセロナのグエル公園をイメージした作品を創った。

f0000593_23505088.jpg


f0000593_2351836.jpg


どうでしょう??

それにしても、今年のフラワー&ガーデンショーはバラがテーマだけあって、
初日から大賑わいだった!!そうそう鳩山総理夫人も来てた!!
さすが元宝塚だけあって、やっぱきれいだったなーー

日本フラワー&ガーデンショーは日曜日まで。
是非遊びにいらしてください!!
また日曜日からは、ららぽーと横浜でもインフィオラータ創ります!!
[PR]
by isolabella2005 | 2010-03-26 23:51 | インフィオラータ

Infiorata in Granberry Mall

春のインフィオラータツアー第2弾の会場は、
南町田駅前にある大型アウトレットモール「グランベリーモール」。

開業10周年を記念し、昨日・今日と2つの作品を
一般参加者の方々といっしょに創りました!
今回は12000本のバラの花を使用しました!!

デザインは線も細いし、グラデーションもあるわで、
初めての参加者にはなかなか難しい作品でしたが、
予定通りの時間で見事完成させることができました!!

参加者のみなさん、お疲れさまでした!!

昨日メイン作品を創作したのですが、昨夜の異常な春の嵐。。。
正直木っ端微塵に破壊されただろうな~と思っていたら、
ほとんど壊れることなく展示されてありました!
今日も風はそこそこありましたが、無事完成させることができました!!

f0000593_1954389.jpg


作品の展示は24日まで。。
明日も暖かく天気がいいようです。
是非買物がてら遊びにいらしてください!!

第3弾は、今週金曜日から幕張メッセで行われる「フラワー&ガーデンショー」の会場です。
是非花に包まれにきてください!!
[PR]
by isolabella2005 | 2010-03-21 19:54 | インフィオラータ

インフィオラータとクリスト

昨日は六本木の東京ミッドタウン内アトリウムで、
「GREEN TOKYO MOVEMENT」のロゴマーク発表及び表彰式を行いました。

で、ロゴマークの発表演出として、マークを5000本のバラの花びらを使って、
東京モード学園の学生達とインフィオラータで再現しました。。

f0000593_22324035.jpg


彼らはインフィオラータの創作に携わるのは初めてなのに、
さすがはアートを志す者たち!!マエストロ並みの完成度で再現してくれました。
ちあみにこのマークは「都民と企業との“絆”“協力”」を表現しているとのことです。

f0000593_22325698.jpg


f0000593_22331556.jpg


手伝ってくれた学生達です!

f0000593_22333338.jpg


この後、この作品を前に表彰式等のセレモニーが行われ、
審査委員長の浅葉克己さんも参列してくれました!
三宅一生さんにもらったというジャケット。。。これほしい。。

f0000593_2233515.jpg


そしてこのキャンペーンのマスコットキャラクターである
「チェブラーシカ」も応援に駆けつけてくれました!!

f0000593_22341292.jpg


明日まで展示してますので、是非見に来てください!!


昨日は感動してしまった。。。
実はちょうど今、東京ミッドタウンの21_21 DESIGN SIGHTで、
なんと僕の大好きでかつ最高に尊敬するアーティスト
「クリストとジャンヌ=クロード展」が開催されていた。。
浅葉さんに誘われ、いしょに見に行っちゃいました!!

クリストとジャンヌ=クロードといえば、
パリ最古の橋ポン・ヌフを輝くベージュの布で包んだり、
カリフォルニアの丘陵地帯と日本の田園風景に黄色と青の傘の花を咲かせたり、
はたまたベルリンのライヒスタークを銀色の布で包んでしまったアーティスト。。
最近ではニューヨークのセントラルパークに、
7503本ものゲートからサフラン色の薫風を吹かせたことでも話題になりました。

なにはともあれ、発想があまりにも壮大でぶっ飛んでる!!
でもすべて綿密な計画のもとにおこなわれているのです。。
そして一番凄いのが、これらの作品はすべて自費でやっているということ!!

そんな二人の今まで、そして現在進行中の作品が展示されています。。

僕がクリストを知ったのは2000年。
ちょうど僕がプロデュースをしていた晴海の再開発「トリトンスクエア」の開業演出として、
トリトンスクエアのシンボルである3棟の超高層ビルを布で覆いかぶせられないか?と
いろいろ調べていてたどりついた。。。
結局あまりにも企画が壮大すぎて(予算面でも)できませんでしたが。。。
そのかわり、クリスマスに10000万本のクリスマスツリーと50万球のイルミネーションで
3棟のビル全体を光のオブジェにしてみました。。。

f0000593_22343250.jpg


そんな大好きで尊敬するクリストの作品が見れたのはラッキーでした。。
で、思わず写真集と作品のDVDセットを購入してしまった。。。
でも彼の作品は、必ずや今後の僕の創作活動のヒントになると思えてならないんです。
展覧会は4月6日までやってます!!これは本当に必見です。。

http://www.2121designsight.jp/
[PR]
by isolabella2005 | 2010-03-06 22:34 | インフィオラータ

東京ミッドタウンでインフィオラータ

前にもブログに書きましたが、
今、東京の緑化推進プロジェクト「GREEN TOKYO MOVEMENT]という活動を行っています。
僕のオフィスで企画プロデュースと事務局業務をやっているのですが、
先日東京モード学園とタイアップをし、このプロジェクトのロゴマークを募集しました。

アートディレクターの浅葉克己氏を審査委員長に招き、
東京モード学園の学生たちがいくつものグループに分かれ、プレゼンテーションを行い、
先日浅葉さんも絶賛の、素敵なロゴマークが決定しました!!

f0000593_1353990.jpg


で、このロゴマークのお披露目と表彰式を兼ねたイベントを、
今週金曜日~日曜までの3日間、東京ミッドタウン内のアトリウムにて行います。
詳しくはこちらまで!!

http://green-tm.com/event/2010/02/greentokyomovement.html

で、このロゴマークのお披露目をインフィオラータで紹介することにしました。
5000本のバラの花を使って、
金曜日の朝から東京モード学園の生徒さんたちといっしょに作品を創作します。
またこの日は12:30から、浅葉さんも駆けつけセレモニーも行います!!
このプロジェクトを応援してくれている「チェブラーシカ」も登場します!!
お時間のある方、是非遊びにいらしてくださいね。。
そして是非寄付のご協力もよろしくお願いしまーーーーす!!!!

先週、東京ビックサイトで行われた「東京マラソンEXPO」にも出展しましたが大盛況だった様子。。
今回も盛り上がること期待してます。。
天気は悪そうですが、室内ですのでご安心を!!
[PR]
by isolabella2005 | 2010-03-03 13:53 | インフィオラータ

フラワーアート「インフィオラータ」創作予告

僕のライフワークのひとつであるイタリアのフラワーアート「インフィオラータ」。
バラやカーネーションの花びらを道路に敷き詰め、大きな花絵を創るアートワークです。。

f0000593_224545.jpg


今年も2月に入り、もう1か月もすれば春の気配を感じる季節。
「インフィオラータ」の季節も到来です!!
そこでこの春の「インフィオラータ」創作予告を一足早く書いちゃいます!!
お近くにお住まいの方、是非見にいらしてください!!!!


★3月5日(金)~7日(日) 東京ミッドタウン内アトリウムにて(六本木)
 今、僕の会社でプロデュースしている東京都の緑化活動キャンペーン
 「GREEN TOKYO MOVEMENT」の一環で行うもので、キャンペーンのシンボルマークを
 インフィオラータで発表!!東京モード学園の学生の協力を仰ぎ、
 作品をいっしょに創作します。。

 ※こちらもご覧ください! http://green-tm.com/

★3月20日(土)~24日(水) グランベリーモール(南町田)
 アウトレットモールの老舗である「グランベリーモール」の10周年記念として
 20日に創作します。また21日には誰でも参加できるワークショップを開催、
 インフィオラータをいっしょに創りましょう!!

★3月26日(金)~28日(日) 幕張メッセ(幕張)
 日本フラワー&ガーデンショー2010の会場内にインフィオラータを創作します。
 僕らが指導しながら来場者の方々といっしょに作品を創作します。
 花やガーデニングに興味のある方は楽しめますよ!!

★3月31日(水)~4月4日(日) MOZOワンダーシティ(名古屋)
 「MOZOワンダーシティ」の1周年記念として31日に創作します。
 当日先着で創作にも参加できます!!

と、現状決まっている予定です。。
たぶんまだまだ増えると思いますので、決まり次第また予告書き込みます!!
僕も各会場には顔をだす予定ですので、お越しの際は声をかけてください!!
何もしないで会場内を偉そうにウロウロしてるのが僕です。。。??
[PR]
by isolabella2005 | 2010-02-04 22:05 | インフィオラータ

風と寒さと腰痛と。。。

今年の「晴海インフィオラータ」は、異常な気象状況に右往左往されられながらも、
後半はなんとか落ち着き、昨日無事終了することができた。

制作に参加いただいた方々、作品を見に来ていただいた方々、
ありがとうございました!!


それにしても今年は寒かった。。。
暖かかったのは1日の日曜日の午後だけだった。
その上風も冷たく、真冬の格好をしていても凍えるほど。。。
風邪をひかなかったのが奇跡ともいえる。

そして風。。。
風の強い晴海でもあんな強風は台風以外では経験したことがない。。
特に1日の8時過ぎに襲ったゲリラ風雨は、
本部のでっかいテントが飛ばされるほどの威力だった。。。
けが人がでなかったのが不幸中の幸いである。
このとき以外でも、3日の午前中までは強風に悩まされた。。。
インフィオラータを50回以上行っている僕でも、
こんな風は滅多にない。。。
思い出すに、下絵ごと巻き上げられた名古屋のミッドランドスクエア、
そして今年の3月の東京ドームシティぐらい??
東京ドームシティの時は、夜中に突風が吹き荒れ、
翌朝花が全くなくなっていたのはびっくりだった。。。

しかしこんな強風にも負けないメンテナンススタッフと参加者のパワーが、
壊された花絵を修復し、最終日まで作品を展示させることができた。。

そしていまだに尾をひいている腰痛。。。
毎年晴海ではイタリアからアーティストを招き、
デザインの重要な部分を創作してもらっていたのだが、
今年からその作業はなんと僕が行うことになってしまった。。。
1枚程度創るのならまだしも、今回は4枚の作品を創らねばならなかった。
中腰のまま長時間細かい作業を行うインフィオラータでは、
正直腰への負担は半端ではない!!
既に初日で限界に達していた腰が、3日の修復作業で一気に爆発。。。
マッサージも温泉も全く効果なしの状態である。。。
今週末は島で年に1度のビッグな大会「浅葉杯卓球大会」が行われるのに、
はたしてこの状態でどこまでやれるのやら。。。
そういえば今回は元全日本チャンピオンの松下浩二プロが来るとか??
とりあえず今日から島で温泉療養にはいります。。。


まあ、スタッフ側はそんな大変な状況ではあったのですが、
様々なメディアでも紹介され、また多くの来場者にも来ていただき、
イベントとしては成功だったので良しとします。。。
しかしゆっくり休むこともできず、2週間後から年末にかけて
さらにハードなイベントが始まってしまう。。。
やっぱりゆっくり休めるのは年末からのアフリカからかな??
[PR]
by isolabella2005 | 2009-11-05 15:30 | インフィオラータ

本日。。

晴海インフィオラータ2009、2日目。。

昨日は天気はよかったものの、
インフィオラータ始めて以来、最大の強風に襲われました。。

ワークショップ用に残しておいて1枚の制作は
残念ながら途中で断念。。。3日に延長しましたので、
是非3日遊びにいらしてください。
それにしても竜巻のように花が巻き上がってしまうのにはまいった。。


昨日は産経新聞、東京新聞でカラーで掲載されましたが、
今朝起きて新聞を見てみると、
なんと読売新聞の一面で大きくカラーで紹介されてました!!
今年も一面獲得できました!!!!

是非ご覧ください。。

そうそう、今回はDHCさんより、
5000本の海洋深層水を提供いただき、
期間中毎日12時と15時、各先着250名にプレゼントしてます。
こちらも是非どうぞ!!
[PR]
by isolabella2005 | 2009-11-02 08:01 | インフィオラータ


移住した島での生活と、花びらのアート「インフィオラータ」の徒然話
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
メモ帳
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧