島とバラ色の生活



カテゴリ:八丈島( 313 )


連続5便欠航。。。

まだ梅雨入りには早いというのに、昨日から島は悪天候。。。
雨・風に加え、視界不良。。。完全にガスってしまっている。

このガスこそ島の梅雨の象徴と言える!!
このガスをかぶると、翌朝は家中がカビだらけと言っても過言ではない。

僕の家は山の中腹より少し海側にあるのでまだましなのだが、
山側にある家は梅雨時期は常にガスの中にいる状態。。。
拭いても拭いても、毎朝カビとの戦いなのだ。
なので今日は家を出る前に除湿剤を部屋のあちこちに設置。。

そんな梅雨のような天気が昨日・今日と続き、
なんと昨日の1便から今日の2便まで連続5便欠航!!!!
僕はちょうど今日の最終便を予約していたのでよかったものの、
5連続欠航の影響で明日の2便まで全便満席状態となってしまった。。

そして今日の最終便も、
悪天候の場合は羽田引き返しの条件付きで離陸。。
でもなんとかパイロットの根性で無事着陸!!

ということで、平日には考えられない満席の飛行機で、
またまた東京に舞い戻ってきました!!
来週末からは宮城・岩手の避難所訪問にでてしまうし、
しばらくは島に戻れそうにないかも??

さあ明日は朝から群馬に出張。。。早寝しなければ。
[PR]
by isolabella2005 | 2011-05-24 22:33 | 八丈島

八丈島

この島に一目惚れして移住してから
もうすぐ6年半になる。

一目惚れしたのは2003年の夏だった。
だからもう8年もこの島に恋をしている。。
恋愛ならもう倦怠期?
それとも浮気話のひとつやふたつ??
しかし倦怠期も浮気話もなく、僕の心は八丈島一筋!
いまだに時間をつくっては、島に戻るようにしている。

GWの国内ツアーを終え、今日2週間ぶりに島に戻ってきた。
今年はなにかと忙しく、なかなか島に戻れる機会がない。。。
戻れても1泊や2泊と言った、まるで旅行のようなスケジュールだ。
しかし今回の帰島では土日を挟んで5日間ほど島に滞在する。
ちょうど今は島の一番いい季節!!
今日から天気も回復し、しばらくは初夏の島を満喫できそうだ。。

そこで今日は早速温泉に行きリフレッシュ!!
明日から中学時代の同級生や友人がやってくるので、
島寿司や島料理は明日までおあずけ!
今夜は地味に温野菜とビールで我慢、我慢。。。あ~お腹すいた。。

明日、明後日は友人達を引き連れて島観光かトレッキングかな??
[PR]
by isolabella2005 | 2011-05-14 00:27 | 八丈島

八丈島でFlower's Yell !!

4月29日に開催されるイオン石巻ショッピングセンターが
「Flower's Yell」がキックオフと考えていたのだが、
急きょ今度の日曜日(24日)に八丈島で行うこととなった。。

なぜかと言うと、今朝の日本経済新聞で活動を紹介されたのだが、
「八丈町の企画会社。。。」という見出しだったのだ。

f0000593_6413448.jpg


ならばキックオフは八丈島からと思ったのと、
もうひとつは今朝行った八形山のフリージア畑で見た
満開のフリージアの様子。。

f0000593_6421617.jpg


今年は震災の影響でフリージア祭が中止となってしまったため、
フリージアは刈られず、そのままの状態で咲き乱れていたのだ。
ならばこのフリージアを使ってインフィオラータができないだろうか??
と思った。

そこで観光協会の畑中さんに相談し、
この花を活用して、インフィオラータを創作することとなった。
会場は前にインフィオラータを創ったことのある八丈島空港。。
ちょうどGWに重なり、多くの観光客に八丈島のフリージアと
「Flower's Yell」をアピールすることができる。

創作する作品は、八丈島にも縁のある白井貴子さんの作品。
今回は花びらで創るのではなく、
2000本のフリージアの花首をおいて絵にしようと思う。。

日曜日は午前中に八形山のフリージア畑で花を刈り、
午後から八丈島空港でインフィオラータを創る予定。。
八丈島在住の皆さん、そして八丈島に来島予定に皆さん、
5月1日まで展示する予定ですので、是非ご覧ください!!

そして是非とも募金のご協力もよろしくお願いします。。
「Flower's Yell」では、被災地の避難所、学校、病院等に、
10万本のバラの花を僕達が直接届けることを目的に、
銀行振込による募金も募っています。。
是非とも活動にご賛同いただき、皆様の力をお貸しください。。

<Flower's Yell 募金受付専用口座>

•三菱東京 UFJ銀行 下北沢支店
•口座番号:(普) 0141700
•口座名義:フラワーズエール

よろしくお願いいたします。
[PR]
by isolabella2005 | 2011-04-23 18:52 | 八丈島

久しぶりの島で。。。

しばらくこちらのブログは休止していましたが復活!!
またまたよろしくお願いします。。


なんと1ヶ月ぶりに、昨日島に戻った。。

4月・5月という島で一番いい季節に帰らないというのは、
とても損をしたような気になる。

しかしこの季節、1ヶ月戻らないと庭が大変なことになっているのだ。
今回もまさにそう。。。
なんと庭一面が雑草、タンポポ、雑草、タンポポ、雑草、タンポポ。。。
またこれは草むしりが大変だ。。。


昨日・今日と島は落ち着きのない天気。。
晴れたり、曇ったり、雨が降ったりの繰り返し。
でも今日は少し落ち着きを取り戻したかな??
明日はちょっと荒れそうだけど、明後日以降はいい天気になりそうだ!!

今朝、先月の震災で中止となった八形山のフリージア畑に行ってきた。

f0000593_643075.jpg


普段なら4月上旬にはほとんど花のないフリージア畑が、
今年はなんと今満開!!赤・白・黄・紫のコントラストが美しい!!

f0000593_6432420.jpg


フリージアはチューリップと同じで、
球根を育てるため、花を刈り取らなければならない。。
なのでこの満開のフリージアも、誰にもらわれることなく刈り取られてしまう。
なんかもったいない感じ。。。
せめてGW明けまで咲いていてほしい。。

そんな感傷に浸りながら自宅に戻ると、
ご近所さんからトビウオの差し入れが!!
今日の漁であがったばかりのトビウオ6匹をゲット!!
でも実は僕、魚を捌くことができず、
そのままゆうぱっくで東京の実家へ配送。。

さらに郵便局から戻ってくると、今度は玄関前に島野菜の山が!!

f0000593_6434917.jpg


エシャロットや島セロリ、
そしてこれからシーズンが始まる島の珍味たこうな!!
このたこうなが美味い!!
こんな美味いものは他にはないと言っても過言ではない。
炭火で焼いて、マヨネーズをつけて食べたらもう止まらなくなる。。

なんか島の人たちの温かさを感じる。
なぜなら僕は1ヶ月ぶりに島に戻ってきたのに、
戻ると同時に魚や野菜の差し入れをしてくれる。
ありがたいことだ。。。
今夜はたこうな焼いて食べるか、
それとも茹でてお吸い物にするか。。1年ぶりのたこうな楽しみだな~


さてさて、実は急きょ明後日、
八丈島でインフィオラータを創ることになった。
それもフリージアで!!
これについては次回のブログで。。。
[PR]
by isolabella2005 | 2011-04-22 18:17 | 八丈島

光るキノコ

今夜は久しぶりに光るキノコの森に行ってきた。。

光るキノコ。。
その名の通り、キノコが発光して光っているのだ。。
真っ暗な森の中で、まるで蛍の光のような光を放つこのキノコは、
まるでファンタジー映画の世界にでも入り込んだ気分になれる。

実は八丈島はその気候の特性から、光るキノコの種類が多く、
また見られる期間も長いことから、島の名物のひとつでもあるのだ。。

今回ふらっと行ったら、偶然ガイドさんが来ていて、
森の中をぐるっと案内してくれた。。
移住してから時々見には行ってたものの、
まさかこんなにたくさんの種類のキノコがあるとは知らなかった。。。
まさにファンタジー!!!!

発光キノコの中で特に光の強いのは「ヨコウタケ」。。
傘の直径は1~3mmが標準だが、
大きいものでは500円玉以上にもなるらしい。。
光力は抜群に強く、10本群生すれば新聞が解読できるほどになる。

で、この真っ暗闇な森の中で、
この「ヤコウタケ」の撮影に挑戦してきた!!
それも普通のデジカメで。。。

どん!

f0000593_22303579.jpg


f0000593_22304858.jpg


こんな綺麗な光が、森のいたるとこで光っている。。
どれだけ幻想的か想像できますか??
この空間を体感したい方は、この時期に是非八丈島へ!!

そして今、島は各地区で盆踊りの真っ最中!!
明日は中之郷では餅つきが行われ、つきたてのお餅が振舞われます。。
ということで、明日の夜は僕も餅をつきに行ってきます!!
[PR]
by isolabella2005 | 2010-08-14 22:30 | 八丈島

八丈島花火大会

直前まで雨が強く降ったり、やんだりといった状況。。。
でも花火大会が始まる直前には星空も!!

僕は会場の底土海水浴場ではなく、
絶好の隠れポイントである登龍峠の展望台で鑑賞。。
去年までそんなに混んでなかったのに、今年は大賑わいだった。。
この展望台、外灯がないので真っ暗で歩くのも大変。。
でもその分星はきれいだ!!

今回は動画を撮ったり、写真を撮ったりと、
気がつけばレンズを通してしか花火を見ていなーーい。。。
なんてこった。。

まあそれだけ夢中になって写真撮ってた言わせて下さい!!

島は都会に比べて周りが暗い分、
花火とかイルミネーションなんかがとても綺麗に見える。。
最高の演出です!!

f0000593_2229383.jpg


f0000593_22292090.jpg


f0000593_22293536.jpg


f0000593_22294844.jpg

[PR]
by isolabella2005 | 2010-08-11 22:29 | 八丈島

島での夏休み。。

やっとゆっくりと島で過ごせる日々がやってきた!!

移住して以来、だいたい月の半分を島で暮らしていたのに、
ここ5ヶ月間は3日~1週間程度しか戻れず。。。
8月になってやっと通常のペースに戻ることができた。
でも9月・10月は地方への遠征が多いので、また帰れそうにないかも??

なので今回の帰島では、ゆっくり島の夏休みを楽しませてもらいます!!

早速昨日は空間舎で「黒蜜みなこスペシャルかき氷」を食べて、
温泉に入って、そのまま梁山泊で明日葉ビールと島料理を満喫!!
何度飲んでも明日葉ビールは美味い!!!!
そして明日葉の天ぷらも最高!!
で、家に戻ってほろ酔い気分で映画鑑賞!!


今日はいよいよマリンジェット!!
朝10時に艇を港に降ろし、乗りまくります!!!!
でも今日は単独で遊ぶんで、途中で故障したら帰ってこれない。。。ちょっと不安かも??
今回はしばらく港に降ろしておくので毎日遊べる!!
週末まではマリンジェット三昧かな??

そして今夜は島の花火大会。。
今回は一眼レフと望遠レンズも持ってきたので、ばっちり撮影します!!

それと今回は東京から卓球の教え子達が戻ってくるので、
ダイエットがてら毎日ひっつかまえて卓球の練習でもやろうかな??


。。。って、全然ゆっくりでいないじゃん!?
[PR]
by isolabella2005 | 2010-08-11 08:50 | 八丈島

今日の島のサンセット

今日の島はすっきりとした晴れ!
こんな日は夕日も綺麗に海に沈んでいくケースが多いので、
6時過ぎにサンセットスポットである横間海岸へ!!

八丈小島をかすめるように沈んでいく太陽。。
情緒があっていい感じ!!
夕日と小島と海と波を1枚のシーンにおさめてみました。。

f0000593_21464775.jpg


小島に沈んでいく夕日。。

f0000593_2147686.jpg


太陽が沈む直前の空は美しい!!
これがマジックアワー。。

f0000593_2147186.jpg


残念ながら一眼を東京においてきてしまったので、
普通のデジカメだとこれが限界。。。残念!!
でも今日は完全に太陽は海へと沈んでいった。。

f0000593_21473572.jpg


で、夕日が沈んだ後の八丈島。。大坂トンネルより。

f0000593_21474830.jpg


これだと明日も期待できそう!!
来週は一眼持って帰ってこよ!!
[PR]
by isolabella2005 | 2010-08-03 21:47 | 八丈島

島の夏のサンセット。。

ここ数日、天気はよくても霞がかかった状態で、
サンセットをみることができなかった。。

今日は久しぶりにすかっとした夏の天気!
で、サンセットもいい感じの色をだしてました。

f0000593_10573670.jpg

[PR]
by isolabella2005 | 2010-08-03 10:57 | 八丈島

島の浜遊び。。

日曜日、僕が毎年楽しみにしている八丈島の「浜遊び」が開催された。
体験ダイビングやマリンジェット等のマリンスポーツが、
すべて500円で参加できるという、超お得で楽しい海のお祭りなのだ。

東京から来た友人達を連れ、朝1番で会場に乗り込んだのに、
既に会場は人で溢れ、人気のコーナーは長蛇の列。。。
意気込んで8枚も参加券を買ってしまったけど、使いきれるのかな??


僕らは最初プレジャーボートに参加。
島の東側を20分ほどクルージングしてくれる。
途中、ウミガメに出会ったり、トビウオがとび跳ねたりと
八丈の海を満喫できるクルージングだ!!

続いて参加したのはマリンジェット。。
僕ライセンスあるんですけど。。と頼んでみたけど、
ひとりで操縦はさせてもらえず、
インストラクターの後ろに座り、2人乗りでクルージング。。
しかし普段ひとりで乗っているので、ちょっと物足りなかった。。。
その上乗ったマリンジェットは、僕のと同じメーカーのものだったし。

ここでちょっとビール休憩??
そしてお昼には恒例のあら汁の無料サービス!!
これがまた美味い!!!!
実はこの日は朝からお腹の調子が悪く、脱水症状気味だったので、
塩味の効いたあら汁は、体調を復活させてくれた。
それにしても久々にひどい下痢だった。。。まあ、ダイエットにはよかったけど??

午後からは再度プレジャーボートに乗った後、
朝から長蛇の列のバナナボートの列に並んだ。。
バナナボートは去年、これでもか!ってほど振り落とされた苦い思い出があるので、
今年はリベンジのつもりで、意地でも乗るつもりでいた。。
ただ不安なのは下痢でお腹に力が入らないということ。。。
お腹に力を入れた瞬間。。。??いやいやそんなことは。。。


すると場内放送で特別企画でヨットでのクルージング参加者募集が!!
それも限定8名!!!!
有無を言わさず友人がダッシュで申し込み、僕らは参加することができた。
27フィートの大きなヨットで、八丈島の海をクルージングとは贅沢だ!!
かつては僕も33フィートのヨットを持っていたのだが、(ライセンスはないけど??)
当時はクルーザー派だった僕は、友人に権利を譲り
もう10年以上ヨットからは遠ざかっていた。。

でもこの年になって乗ったヨットはよかった。。。
なんか海というか自然と一体となって、海を漂っている感じで気持ちがいい!!

f0000593_10554585.jpg


小型船舶免許取ろうかな??とかマジで考えてしまった。。
まあヨットは本体だけでも高額だけど、
維持費がまた馬鹿にならないので、所有するのは難しいけど、
友人がやってるから、免許があれば乗せてもらえるかもだし。。
といことで、まるでこのヨットのオーナーにでもなったような1ショット。。

f0000593_1056344.jpg


1時間弱のクルージングを楽しみ、最後はバナナボートで締め。
最後まで振り落とされず頑張ったけど、
最後の最後に振り落とされてしまった。。。来年こそはリベンジ!!

これら参加券の半券は抽選券となり、
豪華賞品が盛りだくさんの抽選会に参加できるのだ。
昨年はこれでもか!ってほどに当選したけど、
今年は全部で4つ。。。
去年は卵50個が当たったけど、今年も40個当たってしまった。。

そんな子どものような1日を送り、夜は大人モードに変身!!
梁山泊で明日葉ビールと島酒のパッション割りを嗜み、
すずらんで夜中までカラオケで盛り上がったことは言うまでもない。。。


で、昨日。。。遊びすぎたのか朝から38度の発熱。。
熱には極度に弱い僕。。まるで重病人のように1日死んでました。。。

やっぱ年を考えた行動をしなければ。。。
[PR]
by isolabella2005 | 2010-08-03 10:56 | 八丈島


移住した島での生活と、花びらのアート「インフィオラータ」の徒然話
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
メモ帳
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧