島とバラ色の生活



カテゴリ:卓球( 122 )


記事。。

昨夜は久しぶりに梁山泊へ!
温泉の後に、明日葉ビールとパッションハイボールを
一気に飲んでしまったせいか千鳥足。。。
まともに歩けないなんて初体験かも??

それでも今朝は早々と起床し、
1,500本のフリージアを持って上京した。
このフリージアは今週金曜日に石巻に持っていく。。

今日、石巻災害復興支援協議会と連絡をとり、
29日のイベント前に、避難所を慰問したい旨相談をした。
何ヵ所か紹介してもらいフリージアを届けたいと思う。
当然、イベント会場となるイオン石巻ショッピングセンターでも
白井貴子さんや浅葉克己さんとともにフリージアを配る。。

今日島から上京し、1週間ぶりに東京のオフィスに行くと、
机の上に浅葉克己さんから1冊の本が届けられていた。
それは「卓球王国」。。
卓球を嗜む人なら必ず知っている人気卓球専門誌である。

f0000593_011667.jpg


浅葉さんはこの専門誌の創刊当時から、
「ひとりピンポン外交」というコラムを持っている。。
実はなんと6月号のコラムで僕の紹介が書かれているのだ。
一体どこで仕入れたんだ?と思えるネタまで紹介されている。。
浅葉克己さんと言えば、七つの顔を持つ男と言われているが、
まさかスクープ記者の顔まであったとは。。。

ずいぶんと持ち上げられているので、
しばらくは東京キングコングのゼッケンをつけて
試合に出場するのは控えよう。。

併せて来月発刊となるタウン情報誌「青山時間」でも
紹介をしてくれたらしい。。

f0000593_01314.jpg


浅葉さんに紹介されるとは恐縮してしまうけど、
ありがたいこと。。感謝しています!!

興味のある方は是非お読みくだされ!!
[PR]
by isolabella2005 | 2011-04-27 00:01 | 卓球

ランキング戦にて

僕が所属している業界人の卓球チーム「東京キングコング」。
代表はデザイン界の大御所 浅葉克己氏。。

f0000593_1049599.jpg


そして昨日は年に2回行われる部内ランキング戦が駒澤大学で行われた。
現在僕のランキングは3位。。。
昨年前期は1位だったのに、徐々に落ち気味??
まあほとんど練習らしい練習はしてないし、
というか月に1回ラケット持てばいい方って感じで、
これでは全日本やインターハイ経験者揃いのクラブで勝つのは無理というもの。。

しかしながら忙しい連中が一堂に会するこのランキング戦は、
なかなか楽しく、実はすごく楽しみにしている。。
まあ本当に楽しみにしているのは、夜の宴会の方だけど??


で、昨日の戦績はというと。。。
3勝3敗(内、1勝は不戦勝!)で、ランキングは4位に降格。。
まあでもなんとか1部リーグには残留できたから良しとしよう。
今回は4月から戦型を変え、ラケットもラバーも一新!
それなのに昨日までにラケットを握った回数は4~5回??
それを考慮すればまあまあの出来だったのでは??(っていい訳ですが)

それにしても昨日は動いた!!
関東学生リーグ1部の駒澤大学の学生と2試合。。(1勝1敗!!)
そしてランキング戦の5試合で計7試合。。
そのどれもが厳しい試合だったので、もう既に今日は全身筋肉痛。。。
ベッドから起き上がるのも一苦労だった。
普段ジムでハードなトレーニングをしても、こんな筋肉痛にはならないのに、
やっぱ卓球というのは相当ハードなスポーツなんだな~と改めて実感。。
みなさん!ダイエットには卓球がおすすめかも??


で、そのまま飲まなければダイエットになったものの、
夜の宴会となれば飲まざるをえず。。。
浅葉さんに呼ばれいっしょに飲んでしまった。。。
でもビールが美味かった!!マジで美味かった!!
まあほどほどに飲んで、美味しい中華をたくさん食べて大満足!!!!
実は昨日試合の後、体重を計ると3kgダウン!!
でもそれ以上に飲んで食べてしまったので、体重計に載れません。。。


ここで浅葉さんからも宣伝して!と頼まれたので展覧会のお知らせ。。
日本を代表するアートディレクター 浅葉克己氏の展覧会があります!!

デザインの港2 浅葉克己展
■日時:7月7日(水)~22日(木) 10:00~18:00
■会場:神奈川県民ホール ギャラリー
■費用:一般500円 学生・65歳以上400円

f0000593_10503781.jpg


7月10日(土)の15:00からは、
NHK大河ドラマ「龍馬伝」の題字やTVCM出演で話題の書家 紫舟さんを招いての
トークショー等も行われます。
その他にも、期間中はコンサートやワークショップ等も行われますので、
興味のある方は是非行ってみてください!!
詳しくはこちらまで。。。

http://www.kanakengallery.com/asabakatsumi2/contents.html

実はこの展覧会に、些少ながら僕の会社も協賛しています!!
日本のデザイン界を牽引してきた、浅葉克己氏の世界を是非ご覧ください!!
[PR]
by isolabella2005 | 2010-06-27 10:50 | 卓球

真っ白な灰になった。。

今日は台風の影響で島に帰れなくなったガキンチョ1号を連れ、
朝から神奈川大学の卓球部を訪問、いっしょに練習に参加した。
もちろん仕事はお休み。。。今日から日曜日までは夏休み!!

朝10時に大学に行き、10時半過ぎから練習開始!!
一番トップの台で、学生達と課題練習。。。
これがきつい。。。
神奈川大学は昨年まで関東学生リーグ2部のチーム。
そのレギュラー陣とガチンコで打ち合うので、
打点は早いし、球も早いし、その上ミスはしないし。。。
自分の子供と同じ年頃の連中との練習は、この年では厳しかったかも?
午前中は約2時間、そんな練習が続いた。
「いっしょに練習に参加させて!」とお願いした以上、
途中でリタイアするわけにもいかず、最後まで頑張りました!!
だけどもう足はガクガクしているし、
まるで熱射病のように気持ちは悪いし。。。
はたして午後はできるのだろうか????

90分間の休憩後、午後2時から練習再開。。
午後からは僕らゲストが台につき、
学生達が次から次へと挑戦してくるという拷問のような練習試合。。
夕方6時までの4時間、疲れをしらない学生達と8試合ほどやった。。。
はたして今日はどれだけ汗を流したのだろうか??
たぶん5㎏はかたい!!
なぜなら帰りのバッグの重たさが尋常じゃなかったから。。。
ホセ・メンドーサと戦った矢吹丈ではないが、
真っ白な灰と化してしまった。。。
歩く1歩がこんなにもきついと感じるのはいつ以来だろうか??

結局もう体がボロボロになってしまい、
帰りは地元の整体治療院へ。。。
だいぶ楽にはなったけど、疲れすぎてビールを飲む気にもなれなかった。。。
今夜はこのビールが楽しみだったのに。。。

1年分ぐらい卓球をやった気がするので、
しばらく練習はお休みかな??
1週間ぐらい筋肉痛に苦しみそうだし。。。


あ~若い肉体がほしい。。。
[PR]
by isolabella2005 | 2009-08-12 23:57 | 卓球

夢破れ。。。

今日は中央区総合スポーツセンターで、
新日本スポーツ連盟が主催する全国卓球大会団体戦の予選会に参戦。
9年ぶりぐらいの参戦だったが、ずいぶんと顔ぶれが変わってしまった。
なんだかレベルも高くなったような??
それとも自分のレベルが落ちたのか??

この大会は初めに予選リーグを行い、
1位通過したチームだけで決勝トーナメントが行われる。
そして上位ベスト8が東京代表となって、
今年の11月に岩手で行われる全国大会に出場できる。

僕らの組み合わせは、いきなり昨年の代表チームのブロック。。。
いきなり厳しい。。
3チームでの予選リーグ、第一試合はストレート勝ち!!
第二試合、昨年の代表チームと対戦。。。
もつれにもつれ、3-2で勝利!!!!
まずは第一関門を突破。。

しかし決勝トーナメントの決定戦で残念ながら1-3で敗退。。。
9年ぶりの代表にはなれなかった。。。
ということで、秋の岩手はお預けとなってしまいました。。。
[PR]
by isolabella2005 | 2009-08-09 22:49 | 卓球

残念な試合結果だった。。

一昨日から東京の中野体育館で
東京の国公立高校が一堂に集まる卓球大会が行われていた。

この大会には八丈からも八丈高校が団体・個人と2種目にエントリー。
教え子の神部直也と加藤成順が出場した。
神部は昨年個人戦で優勝し今年は2連覇を狙うべく、
夏休みに入ってからは駒澤大学の練習に参加し調子も上向きだった。

団体戦は過去最高の3位入賞。
しかし優勝の可能性もあっただけに残念な結果であった。

問題は個人戦。。。
昨日、今日と2日間かけて行われた個人戦。
神部は順調に準決勝まで進出。。優勝に王手をかけていた。
しかし準決勝の際、相手校の監督に呼び出され
ラバーを張り替えるように注意をうけた。
それまで団体戦も個人戦でも、その学校と対戦しているのに、
その時は何も言わず、あえて準決勝で注意をしてきた。
通常監督の裁量ではラバーの張り替え要請はできないのだが、
その監督は本部委員でもあり、その権限を持ち合わせていた。
さらに言うならば、準決勝の相手も決勝の相手も同じ高校の生徒。。

替えのラバーを持ち合わせていないというと、
なんでもいいから張り替えろとの指示だったらしい。。。
結局今まで粘着系のラバーを使用していた選手に、
全くま逆のテンション系のラバーを張らせるという、
考えられない状況で試合をさせられてしまった。

結果、準決勝の相手は前日1本、2本で圧勝していたのが、
いきなり2セットを先行され、セットオールで切り抜けるという状態。。
本人曰く、全く回転がかからずフォアが全く入らない状態だとか。。。
結局決勝は決勝戦とは思えないような、
見応えのない試合で終わってしまったらしい。。。

試合後、決勝で戦った相手はわざわざ謝罪にきたらしい。。
「監督が無謀なクレームをだして申し訳ない」と。。
さらに「ベストな状態で決着をつけよう」とも。。

この話を聞いて、僕は優勝した選手が気の毒で仕方がなかった。
実力で戦っても彼は勝てる可能性は十分あったし、
それよりも決勝戦らしいいい試合をすることができたと思う。
確かに監督としては自分の選手に勝たせたいという気持ちはわかる。
しかしもっと選手の気持ちも理解してあげるべきだろう。。
彼は決して実力で優勝したとは思っていないと思う。
たぶん不完全燃焼というか、わふだかまりの残る優勝になってしまっただろう。
過去2度、試合で神部に負けているだけに、
やはり本来の神部に勝って優勝したかったのではないだろうか。
そして彼にはその自信があったと思われる。
この二人は普段も仲のいい関係だけに可哀想であった。。

今回の件は今後僕も気をつけなければならないことである。
もっと選手を信用してやらなければならないということを。。。
でも僕がもしその場にいたら、決勝は両者の気持ちを考え
棄権させていたかもしれない。。

さてそんな悠長に考えている場合でもない。。
今週の日曜日は久し振りに出場する全国大会の予選。
神部等と組む団体戦、せめて足を引っ張らないようにしなければ。。。
明日は上京して、2週間ぶりの練習だ!!
[PR]
by isolabella2005 | 2009-08-06 21:14 | 卓球

スーザン・ボイルも2位だった。。

イギリスの人気オーディション番組「ブリテンズ・ゴット・タレント」
の決勝が、現地30日の夜に行われた。

天使の歌声とネットで大反響を呼んだ“スーザン・ボイル”は、
ストリートダンスグループに敗れ2位だった。。。
彼女も今の僕らと同じ悔しさを味わっているのか????

ということで、youtubeで準決勝の模様がアップされていた。
準決勝での勝負曲はキャッツの「メモリー」。
僕の学生時代の思い出の曲で、大好きな曲のひとつ。
相変わらず素晴らしい歌声でした。。

http://www.youtube.com/watch?v=F5ShZvZRI8s
[PR]
by isolabella2005 | 2009-05-31 20:27 | 卓球

チャンスの後は、散々だった。。。

チャンスの後に、ピンチあり!とはよく言うが、
今日はまさにそんな1日。。。

昨日の調子の良さはどこへ行ってしまったのか?
と思えるほどの調子の悪さ。。。
まるっきり試合になっていなかった。。
言い訳させてもらえば、最初の試合が2時近くで、
5時間以上も待たされて集中力が途切れてしまった。。。
その上待っている間に寝てしまい、全く体が動かなくなってしまった。
試合会場での、この待ち時間だけはどうにかしてもらいたい!!
特に今日の会場のように、休めるレストランもなく、観客席もないと、
ただひたすら床の上で体育館座りをしていなければならない。。。
この姿勢はなかなか辛い。。。

まあ言い訳はこのくらいにしておき、
やはり日頃からコンスタントに練習をしていないから、
調子の波が激しい。。。いや激しすぎる!!
とは言え、昔みたいに毎日練習をするほどの
体力も気力も、その上時間もないので仕方ないのだが。。。
最低でも週に1~2回は練習しなければ安定はしないだろうな~

と言うことで、今日は僕が完全にストッパーとなり、
チームはリーグ準優勝。。。1部昇格にはならなかった。。
リーグ戦無敗記録も、今日の全敗でストップ。。。
昨日はインターハイ代表の高校生に勝ったのに、
今日は中学生に負けてしまった。。。これが一番ショックかも??

そんな悔しい思いを胸に、明日から韓国に行ってきます!!
もうやけ食いだ!!!!!!!!
[PR]
by isolabella2005 | 2009-05-31 18:15 | 卓球

卓球三昧??

2ヶ月前には、2ヶ月後に卓球ができるなんて考えられなかった。。
というか、運動はもう無理!と諦めていた。
それが最近は手術前より動いているような気がする??

先々週、島に帰った時は6日間連続で卓球を。。
そして今回はこちらで今日で3日間連続練習!!
そして明日は試合なので4日連続で卓球三昧??
それも結構フルで動けるし。。

今日の練習では、怖いもの知らず??いやいや怖いもの見たさに、
今年のインターハイ東京代表選手を呼びつけ勝負!?

勝っちゃいました!!それもストレート勝ち!!!!
まだまだ若いもんには負けられない!!
先週は関東学生リーグ1部校の選手にも勝てたし、
最近ちょっといい感じかも。。
なので現世復活第2戦となる明日の試合は期待大??


さてさて、韓国逃亡まで後2日。向こうで何を食べようかな??
ちなみに遊びに行くわけではありません。。仕事です、仕事!!
[PR]
by isolabella2005 | 2009-05-30 21:58 | 卓球

心臓に悪い試合??

今日はリハビリがてら東京体育館へ。。(車で)

と言うのも、八丈島のジュニア選手のベンチコーチのため。。。
ちょうど今、今年度最後の大会となる東京選手権卓球大会が
千駄ヶ谷の東京体育館で行われている。
全国から代表となった強豪選手や、
今年の5月に横浜で行われる世界選手権代表選手なんかも出場している
レベルの高い大会なのだ。
この大会に八丈島のジュニア選手が2名、
東京代表選手として出場している。
昨年までは僕も出場させてもらっていたのだが、
今年は辞退させてもらってよかった。。。
それとも辞退したのは虫の知らせだったのかな??

本来は朝から1日付き合うつもりだったのだが、
体の調子を考慮し、午後の試合だけベンチコーチに入ることにした。
しかし応援も空しく、ストレート負け。。。
正直勝てる試合だったのに自滅してしまった感じ。。
特に最終セットは一進一退の展開。。。
正直こういう展開は心臓に悪い!1球1球、心臓に響く。。。
なんだか試合終了後、具合が悪くなってしまった。。。
疲れたのか?試合のせいなのか??
とりあえずまだまだ僕の体は本調子ではないことだけは理解した。
まだまだ卓球はできそうにありません。。。

そういえば、今日大波乱が!!
日本代表の石川佳純選手が高校生に負けたとか??

明日の夜は一足早く「レッドクリフ partⅡ」の試写会へ。。。
こちらも興奮して心臓に負担がかからないよう気をつけなければ??
[PR]
by isolabella2005 | 2009-03-14 20:02 | 卓球

ネットの祟り。。。

今日は今年2回目の試合「足立オープン」に出場。
個人戦では今年初試合である。。
最近は本当に参戦する試合数が減った。

今日の試合は年代別と一般の2種目にエントリー。
あたりを見回してもなかなかの強豪揃い。。
初めに年代別の試合が行われたのだが、
いきなり1勝1敗で予選リーグ敗退??
名前の知れた選手でもなければ、強打者でもない普通の選手。。。
実は丁寧に入れてくるだけのなんでもないタイプに弱い。
これにはモチベーションが一気に下がった。。。
年代別は正直じゅうぶん優勝を狙えるレベルだったのに。。。

そして3時間ほど待たされて一般の部が開始。。
予選リーグではいきなり昨年の東京国公立大会3位の選手と対戦。
でも得意な戦型だったので一蹴!!
そして予選リーグを1位で通過!!
でも悲劇はここから始まった。。。

決勝トーナメント2回戦。。
1セット目10-8でリードからネットインでデュース。。
さらに2本連続ネットインで逆転負け。。。
2セット目はそのまま集中力が途切れ絶対絶命のピンチ。。
なんとか3セット目から気を取り戻し逆転勝利!!

そしてベスト8決定戦。。相手はパワフルな現役の大学生。
1セット目デュースでまたもや連続ネットインで負け。。
セットカウント1-2で4セット目。。
10-8でリード!ここから連続ネットインでデュース。。
何度かのデュースの後、またもや連続ネットインで逆転負け。。。
もうここまでネットインされると祟りとしか思えない!?
そういえば1月の試合の時も、
1セットの中で8本もネットインされきれてしまった。。。
その時は1セット目8本、2セット目6本、3セット目5本という祟り。。。
それもほとんどがネットの真下に落ちるレシーブ不能なネットインばかり。。。

たぶん今年、僕はネットに祟られているんだと思う。。
別に相手も狙って入れている訳ではないので、
相手を恨むのはお門違いなのだが、
この悔しさ、一体どこにぶつければいいの??

でも今日は、まだ東京で1勝もしていない、
島のMrsカラオケが、ついに念願の初勝利をゲット!!!!
今頃ホテルのベッドの中で、にやけた寝顔で寝ていることだろう。。
もうしばらくは試合もないので、
この期間にネットインする技でも鍛えるとしようかな??


☆本日の勝敗:4勝2敗(勝率0.666)
[PR]
by isolabella2005 | 2009-02-16 00:50 | 卓球


移住した島での生活と、花びらのアート「インフィオラータ」の徒然話
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
メモ帳
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧