島とバラ色の生活



<   2006年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧


インフィオラータ開催予告

桜も開花し、春到来!!八丈にも桜はあり、早々と花を咲かせている。とはいうものの、風の強い島のため、咲いても風が吹けばすぐに桜吹雪へと早変わり・・・3月21日からはフリージア祭りも始まった。f0000593_21201256.jpg
土曜日に今度島に家を買った(中之郷)友人とともにフリージア祭りに行ってきたが、カラフルな色合いのフリージアが咲き乱れヒーリングな時間を楽しませてくれた。なんでも観光客には1人20本まで無料で摘ませてくれるらしい。フリージアも花の色数が多く、インフィオラータには最適である。昨年末八丈空港にバラのプリザーブドフラワーでインフィオラータを創作したが、今度は是非フリージアを使ったインフィオラータを創作してみたいものである。八丈島への観光誘致イベントの一環として都内の集客スポットや羽田空港なんかでやってみても面白いかもしれない。そうなればまだ世界初の八丈島オリジナル作品である。

f0000593_21254026.jpg

そして春といえばインフィオラータのコアシーズン。今年もGWを中心に全国各所で開催が予定されている。
まずは北海道・小樽にある「ウイングベイ小樽」。ここは昨年北海道初のインフィオラータとして開催された。第2回目となる今年は4月29日から5月3日まで開催が予定されている。小樽はなんとも言えないエキゾティックな街、今年も小樽行きが楽しみだ!(JTBの阿部さん、よろしく!できれば今年は全日空でお願いします!!)
そして神奈川県海老名市にある「海老名中央公園」。海老名駅前にある公園で、敷地内には北山氏プロデュースの「Vinawalk」がある。ここは初めての開催であるが、海老名市や「Vinawalk」の協力のもと、インフィオラータで「大きなこいのぼり」を創作してみようと考えている。開催は5月3日から7日までの5日間を予定。もしかすると本邦初となる「青いバラ」を使用するかも?お楽しみに!!
最後は東京都立川市。立川市商工会議所と立川高島屋が主催で開催。昨年立川高島屋での開催に続く第2回目。今年はさらに立川市商工会議所が加わり、サンサンロードというモノレール下の道路を会場に拡大して開催する。このサンサンロードは長さ500mの直線道路、何年後かにはこの500mをインフィオラータで制覇してみたいものである。(イタリア・ジェンツァーノ市のインフィオラータの長さが250mだから、その倍の世界一長いインフィオラータになる)こちらも5月3日から7日を予定している。
3会場合計10万本のバラを使用、今年のGWは是非お近くのインフィオラータにお越しください。各会場とも初日が花絵の制作日となります。また参加ご希望の方は、来月よりバオ・ブランカのHPにて募集告知を掲載いたします。(http://www.bp84.com/)
さてさて、来週からはインターロップの企画書づくりも本番・・・島で遊んでいられるのも後2~3日か・・・展示会の企画書は大変なんだよね~(決まってからはもっと大変だけど)
[PR]
by isolabella2005 | 2006-03-26 21:56 | インフィオラータ

いろいろあった3月

3月14日から始まった東京卓球選手権大会。事前に組合せもわかり、1回戦はラッキーにも僕が得意とするカットマン(守備型)の選手であった。そこで調整がてら11日に上京、東大卓球部OBの梶谷君を相手に、後先を考えず3時間の猛練習。梶谷君は1回戦の相手と同じカットマンである。梶谷君が繰り出すカットをまるで学生に戻ったかの如く打ちまくる・・・翌日は杉並区の春季大会が行われた。本番直前ということで3種目に出場した。最初はダブルス。梶谷君とのペアで勝ち進んだが決勝で元チームメイトに敗れ2位。次は年代別。第1シードをやぶり決勝戦へ進出。同じチームメイトとの決勝であったが、最終セットの終盤突然肩があがらなくなってしまった。昨日の猛練習で疲労がたまってしまったようだ。結局年代別も2位。総合一般はそんな調子のためベスト8と不安を抱えたまま本番をむかえることとなった。
僕のタイムテーブルは15日の午後2時、17コートであった。幸いにも肩の調子は良く、体の調子も良い。あとは緊張せずいつもの調子で試合をするだけである。相手は千葉県代表で卓修会の大川選手。全国のクラブチームで常に上位に進出する強豪チームのレギュラー選手である。1セット目、サーブと攻撃が決まり大幅なリード・・・しかしここで審判からサービスの警告を受ける。この一言で流れが変わってしまった。サービスが長めに入り、効力が低下。結局挽回され9-11で1セット目を失ってしまった。しかし気を取り直し2・3セット目を奪取!完全に勝ちパターンとなってきた。しかし相手も一流・・・4セット目を奪われ、勝敗は最終セットまでもつれた。一身一体の攻防が続くが中盤7-5とリードを奪う。ここで!ここで緊張してしまった!!今まで積極的に攻めていたのに守りに入ってしまった。結局逆転を許し9-11で敗退・・・初戦敗退となってしまった。しかし大川選手はその後も強豪選手たちを破り全国ベスト8に進出した。まだまだ青いな!と感じながらも、まだまだ戦えるなという自己満足な1日であった。しかしシニアの連中も強い!練習をしている!という感じである。彼らは一体いつ仕事をして、いつ練習をしているのだろうか??まあそういう僕も30代の頃は家庭を顧みず、飽きもせず毎日練習をしていたものである。
幸か不幸か、初日で敗退したため、予定(?)通り16日は大洗リゾートアウトレットのオープン準備で大洗へ!17日はプレスプレビューとプレオープンが行われた。しかし都内を中心に朝から強風が吹き荒れ(といっても八丈ほどではないが)、常磐線の特急が終日ストップ・・・折角東京から各情報誌の取材がはいっているのに・・・f0000593_22105272.jpg
昼からは天気も良くなり“リゾート”といった雰囲気が醸し出される。僕らの次なる業務は夜のレセプションパーティの運営進行であるため夕方まではフリータイム。そうなるといつもは島暮らしでファッションなんてものには縁がないため、ここぞ!とばかりにショッピング!!アウトレット通の僕が見ても中々のショップ揃いである。その上オープン価格で落ち着かない。adidasだpikoだ、BEAMSだと走り回る。結局不完全燃焼のまま時間切れとなり、翌日再チャレンジとなった。とはいえ、しっかり買い物はしているが・・・
翌日のオープンは午前10時から。オープニングセレモニーがその前の午前9時30分から行われた。なんとオープンまでに徹夜組も含め1500名の来場者が、それも地元のみならず東京や神奈川からもやってきた。僕らはオープニングセレモニーが終了すれば業務終了!つまり午前10時には自由の身となるのである。当然、昨日の不完全燃焼を完全燃焼とすべくショッピングに奔走する。結局12時過ぎまで買いあさり満足気分で東京へと戻っていった。
手前みそではないが、この大洗リゾートアウトレットはグッドな施設である。ショップもお決まりのスポーツ系の他、サーフ系というか海系の店も充実しており、またアウトレット初出店のショップも27店ある。ロケーション的にも大洗の海の海岸沿いにあり、夏なんかは水着のまま来れてしまう。さらにはダイビングパイレーツなる50名乗りの「海賊船」もあり、30分間の海中クルージングも楽しめる。周辺には水族館や温泉施設、ゴルフ場なども充実しており、ショッピングだけではなく1日楽しめる本当にリゾート型の商業施設である。
東京からは常磐道で90分。水戸大洗ICからは10分程度である。是非1度行かれることをおすすめします。
[PR]
by isolabella2005 | 2006-03-23 22:14 | イベント

初めての確定申告も無事終わり・・・

もう八丈島はすっかり春!というより初夏の気分。まだ朝晩は肌寒いが、東京と比べたら比較にならない暖かさである。花もいたるところに咲き、あと10日もすればフリージア祭りが始まる。僕はこの3月から5月の八丈島が大好きだ。
昨日、そんな初夏の気分に浸りながら、昼食のカップラーメンを食べていた時、突然仕事仲間である朝日広告社のプロモーション軍団が前触れもなく乱入してきた。このメンバーは2001年のトリトンスクエアのオープニングメンバーであり、僕にとって最も想い出深いチームメイトである。なんでも三宅島の天皇陛下御来島式典の仕事をして、朝船で八丈に来たらしい。(彼らも八丈島活性化プロジェクトに加えたら楽しいかも?・・・松村さんどうでしょう?)彼らもずいぶん八丈島を気に入ってくれたようで、ちょくちょく来そうな雰囲気を漂わせていた。
昨年島に移住すると同時にフリーランス(バオの会長ではあるが・・・)になり、今回初めての確定申告をすることになった。もともと経理的な業務は大嫌いで、請求書をだすのも面倒くさいタイプなので、これにはまいった・・・。今週月曜日に帰島、確定申告するがために1週間時間を作った。性格的にお金があればあるだけ使うし、なければないなりの暮らしをするタイプがゆえ、いくら収入があるのかもわからない状態である。まずは預金通帳をひっくり返し確認、ここで大問題が発生!普段カードしか使わないため、通帳に一切記帳していない・・・そこで卓球の友人である七島信用組合の副支店長に頼み込み、どうにか解決・・・そんな調子で今日まで四苦八苦な時間を費やしてきた。そして本日3時30分、すべての書類の作成が終了、4時まで開いている相談窓口に飛び込んだ!!時間は3時50分、ギリギリだ。
窓口の女性相談員に書類を提出、ちょとの修正はあったものの「しっかりできていますね」とお褒めの言葉をいただき、なんと1回で初確定申告をパスしたのである!!やればできる!!あとは税務署からいちゃもんがつかないことを祈りつつ、還付金はいつ返してもらえるのかな?と期待も膨らむ今日この頃です。
さてさて、あっという間に東京選手権まであと1週間。組合せも決まり、1回戦は千葉県代表のカットマン。さあ、明日は東京に戻り練習を再開だ!目指せ1回戦突破!!
[PR]
by isolabella2005 | 2006-03-09 22:37 | 八丈島


移住した島での生活と、花びらのアート「インフィオラータ」の徒然話
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
メモ帳
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧