島とバラ色の生活



<   2006年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧


やっと終わった企画地獄・・・

3週間続いた計200頁を超える企画書地獄も23日の日曜日でやっと終わった・・・久しぶりに現役に戻ったというか、とにかく疲れた。これで暫くは企画書はつくりたくない気分である。この調子だと本当にいつになったら小説が書けるのか・・・全く先が見えない。でも無事終わったので気分は爽快!あとはコンペで勝てればもっと爽快なのだが・・・体調も脂抜きとジムでのトレーニングの効果か、2週間で6kg減が安定してきた。なんとか今月中にあと1kgは減らしたいものだ。
話は変わるが僕は昔から大の“プジョー”派である。“プジョー”とはフランスの自動車なのだが、1991年に「605」という車種が日本で登場し、この車に魅入ってしまい91年と94年に購入し愛用してきた。その後仕事の関係でアメ車に乗り換えたが、今でも“プジョー”の「6」シリーズの乗り心地が忘れられない。2002年には「605」の後継車である「607」が登場、現在はこの車に乗っているのだが、でもやっぱり「605」が好きなのである。そんな折り、この前ヤフーオークションになんと「605」が出品されていた。それも僕も知らなかったのだが、平成11年に限定で再販された車なのだ。これは!と思い入札・・・激戦の末、落札にこぎつけた!!先日車を引き取りにいったのだが、所有者が整備士ということもあってか、外観も中身も新車のよう!いい買物をさせてもらった。この車は近日中に名義変更をして、島へと持っていこうと考えている。早く八丈島で乗ってみたい。
またまた話は変わり、今日元八丈島卓球連盟の淳男さんから連絡が入り、都民大会(卓球)の組み合わせが決まったとのこと。都民大会とは都内の全市区町村の代表が戦う団体戦である。僕は八丈島に移住するまでは、汐留にオフィスをおいていた関係で港区代表で出場していたが、昨年からは八丈島代表で出場している。今年の八丈島はベストメンバーで出場することができ、さらに1回戦は東久留米市とのこと。実業団の選手がでてくるような地域ではないので、なんとかいい勝負ができそうである。大会は5月21日、武蔵野体育館。初戦突破を目指し頑張りたい。
さてさて今週の木曜日からは小樽である。北海道はまだ寒いのかな~?
[PR]
by isolabella2005 | 2006-04-25 01:02 | 卓球

インフィオラータ・イン・立川 予告

今日は東京も初夏の天気だったと天気予報で言っていたが、こちら八丈島も快適な気候であった。天気も良く、暖かく、風もなく・・・Tシャツに短パン、そしてビーサンといったスタイル!後、何日か経てば海で泳げそうな感じである。僕は仕事の関係で、体験ダイビングというのは世界各国で何十回と経験してきたが、実はダイビングのライセンスを持っていない。格好が悪いので、僕はスキンダイビング派だと常々話している。しかし島に住んでいると、この青い海に潜ってみたい!もっと八丈の自然に触れたい!とムズムズしてきてしまうのである。卓球の教え子の1人の両親が八丈でダイビングショップ(レグルス・ダイビング)をやっているということで、ついに今までの主張というか言い訳を覆し、ダイビングのライセンスをとることにした。本当は4月に予定していたのだが、仕事でスケジュールがとれず、なんとか5月には取得したいと考えている最中である。(これで今夏はピンポンダイバーの誕生である!)
まあ、そんないい天気なため、企画作りに専念する予定がどうしてもモチベーションがあがらない・・・集中できないのである。その上一番の誘惑である“サウナ”の故障が直ったと島内放送は流れるし・・・この季節、島は誘惑だらけである。とはいうものの、今週の金曜日までに完成させなければならないので、夏色の海が見えない今夜から始めるとしよう・・・結局、東京にいる時と同じく徹夜になってしまった。
1週間も遅れて、今日やっと立川のインフィオラータのデザインがイタリアから送られてきた。「花のある街」をテーマにデザインを依頼したのだが、アントワーヌらしいポップアートなタッチで、ヨーロッパ各地の風景を表現している。これで3会場ともすべてデザインがそろった。あとは制作する日に雨が降らないように・・・欲を言えば今日の島のような天気であることを祈るだけ。
今日入った情報では、今年も10月に大阪・難波でのインフィオラータの開催が決まったようだ。さてさて、ブログで遊んでいる場合ではないので、企画書づくりに戻りとしよう・・・。
f0000593_22222865.jpg

[PR]
by isolabella2005 | 2006-04-18 22:23 | インフィオラータ

GWのインフィオラータ最新情報

B向けIT系展示会「INTEROP TOKYO 2006」が6月7日から始まる。そのメイン出展者であるN社の企画コンペのため、島から離れ10日間ぶりに帰島した。本来企画づくりは島の方が能率があがるのだが、今回は100ページ近い企画書になるため、協力スタッフも多く東京で企画づくりをすることにした。しかし東京に戻ると相変わらずのスケジュールとなり、昼間は全く企画ができない状況・・・結局直前4日間は貫徹となってしまった。やっと12日でプレも終わり、ホッとしたのもつかの間、今度は「中小企業総合展」の企画プレでまた24日までに100ページ近い企画書をつくらなければならなくなってしまった・・・でも今回は島でつくるので徹夜はしなくてすむのかな?
こんな生活をしているせいか体調も悪く、検査をしたら肝臓と中性脂肪が×!特に中性脂肪。島への移住を機に、それまで続けていたジム通いを止め、食べては寝て・・・その上一勝さんのお陰で栄養価の高い食べ物ばかり食べていたつけが回ったようだ。自分では太ったつもりはなかったので気にはしていなかったのだが、先日友人のブログに載った自分の写真を見て愕然!「このデブは誰だ!!」・・・恐る恐る体重計に乗るや、なんと人生最大のデブに変身していたのだ。あまりにものショックに、すぐさま東京のオフィスのすぐそばにあるスポーツジムに入会、そして脂抜きダイエットを開始した。先週木曜日から始めて今日でちょうど10日目・・・なんと5kg減量に成功、目標は2ヶ月で8~10kgだったので予定より早めに目標達成できそうな予感。(2ヶ月で体力をつけながら、8~10kg体重をおとせる技教えます!!)
さてGWももうすぐ。今年は上手く休めば9連休・・・でも僕らはインフィオラータ漬けの9日間である。29日からは小樽の「ウイングベイ小樽」という施設で、今年2年目となるインフォラータが開催される。今年はヨーロッパの花祭りをテーマに、イタリアでもっとも有名な2つの街のインフィオラータをモチーフとした。1つは言わずと知れた「ジェンツァーノ」(右)、そしてもう1つは「スッペロ」(左)。今年の「ジェンツァーノ」のインフィオラータは6月18・19日。昨年は行けなかったので、今年は是非行こうと作戦を練っている最中である。できればそのままマイレージを使ってタンザニアまで足を延ばしたいなんてことも作戦中である。
f0000593_119510.jpg

そして5月3日からは神奈川県の海老名と立川で行われる。立川のデザインは今日の夜中あたりにイタリアから送られてくるはずなのだが・・・?
海老名は駅前にある海老名中央公園の中に2枚のイタリア風(?)「こいのぼり」を創作する。1枚は直径7mの円形、もう1枚は6m×16mの巨大なこいのぼりである。今回は秘策として地元「神部バラ園」さんにご協力いただき、1部青いバラを使用して制作する。どこに使うかはお楽しみに!!ご来場をお待ちしています。
f0000593_174599.jpg
f0000593_192673.jpg

余談ではあるが、昨年放送された人気テレビドラマ「瑠璃の島」のDVDを購入し、一気に全話視聴したが、あのドラマは本当に島の人たちの温かさ、そして自然の中ですさんだ心が癒されていく過程がリアルに表現されている秀作だと思う。ちょうど自分が島に移住した時と時期や精神状態もだぶり、毎話涙が溢れてくる。
「何もない場所だけれど、ここにしか咲かない花がある」・・・なんて素晴らしい表現なんだろう。
[PR]
by isolabella2005 | 2006-04-16 01:38 | インフィオラータ


移住した島での生活と、花びらのアート「インフィオラータ」の徒然話
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
メモ帳
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧