島とバラ色の生活



<   2007年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧


北海道珍道中④ 丹頂鶴はやっぱり美しかった!!

北海道最終日の今日は、朝9時にホテルを出発、
丹頂鶴を求め約200km離れた釧路近辺まで南下した。

丹頂鶴がよく訪れる場所としては鶴居村の
「伊藤タンチョウサンクチュアリ」と、
「阿寒国際ツルセンター(阿寒丹頂の里)」が有名である。
僕が20数年前にビデオ制作で訪れたのは後者でった。

途中、霧の摩周湖に立ち寄ったが、
今日は全く霧はなく、布施明の世界に浸ることはできなかった。
しかし斜里岳を背景とした摩周湖は美しかった!!

残念なことに「伊藤タンチョウサンクチュアリ」は
火・水曜日は定休ということで、屋外観察所から撮影。
しかしまだ午前中ということもあり、丹頂の数はまばらだった。
そこで40km離れた「阿寒国際ツルセンター」へ移動。
さすがににここは丹頂鶴が集まる場所として有名なだけあり、
多くのカメラマンで大賑わい!!でも半数が外国人??
よ~く耳をすますとフランス人が多いような・・・?
そしてここには丹頂がいました!!白鳥も!!?
白鳥がカメラ席の前を陣取っているためちょっと邪魔。
「自分達の方が美しい!!」と言わんばかりの自己顕示??
f0000593_0272555.jpg


ここでは丹頂鶴達の舞や、飛び立ち、
また舞い戻りといたれりつくせりのポージング!!
いつ見ても丹頂鶴の舞、そして飛ぶ姿は美しい!!
しかし現在、日本では北海道の東部に生息し、
湿地・湿原で繁殖、越冬している野生の丹頂鶴は約1000羽。
いまだに絶滅の可能性がある生物とされているのが現状である。
今回道東を1周したが、あまりにもの雪の少なさに驚いた。
流氷も今年は少ないらしい・・・
昨日港一面を埋め尽くした流氷は、
今朝にはほとんど港から消えてなくなってしまった。
地球温暖化は、こうした生物の生態系にも大きな影響を及ぼす
ことは必至である。
いつまでも変わらず、この美しい丹頂鶴の姿を見ていたいものだ。

知床の流氷、摩周ブルーの摩周湖、そして丹頂鶴・・・
美しい北海道の自然を楽しませてもらった3日間であった。
そして町おこしイベントを盛り上げるウトロの人たちの
“元気”にも感動した。
(オーロラファンタジーは言うまでもないが、今回特に感動
したのは、地元漁師の若い衆が運営する流氷ウォーク。
120%以上満喫できるスーパーガイドでした)
そしてクライマックスはやっぱり買い物・・・
阿寒湖のアイヌコタンで、アイヌ雑貨を買いまくり・・・
またまた八丈島の我家のコレクションが増えてしまった。

丹頂鶴は1度生で見られることをおすすめします!!
感動間違いなし!!!!
f0000593_0274998.jpg
f0000593_028271.jpg
f0000593_0281811.jpg

[PR]
by isolabella2005 | 2007-02-28 00:28 | その他

北海道珍道中③ オーロラファンタジーはブラビッシモ!!

2日目ののオーロラファンタジーは風もなく絶好の鑑賞日和。
ー5℃というのに全く寒さを感じない。
初日は同じ気温なのに風があったので厳しかった・・・
それにしても北の果ての地域イベントなのに、
毎日毎日多くの来場者が集まってくる・・・素晴らしい!!

2日目は風がなかったため、光の動きはなかったものの、
スモークが停滞していたため、より幻想的な空間となった。
f0000593_0203978.jpg
f0000593_0205540.jpg

今回はデジカメしか持って行かなかったため、
あまりいい映像を撮ることができなかった・・・
次回は是非ムービーを持っていくことにしよう。

そしてオーロラファンタジーを凌ぐ素晴らしい光景が!!
流氷で埋め尽くされた港をオレンジ色に染めるサンセット。
最後は雲に隠れてしまったが楽しませてもらった。
f0000593_0211881.jpg
f0000593_021436.jpg

八丈島のサンセットも雄大で素晴らしいが、
流氷を染めるウトロのサンセットも幻想的で素晴らしい!!
いいものを見せてもらいました!!

ようやく東京に戻り写真をアップできるようになったので、
前に書いた「はるばる来たぜ!知床!!」、
「生還!流氷ウォーク!!」にも写真をアップしました。
[PR]
by isolabella2005 | 2007-02-28 00:21 | その他

北海道珍道中② 生還!流氷ウォーク!!

ここのホテル(知床プリンスホテル)の夕食バイキングは超豪華!!
初日は妊婦のような体系になるぐらい食べまくった。
たぶん毎日・・・食べまくりだろう??
そして初日の夜数年ぶりに見た「オーロラファンタジー」は、
やはり感動してしまった。
特にこの日は風が結構あり、レーザーイベントには最高の舞台装置となった。
スモークが風でどんどん流れていくので、
本物のオーロラのような雰囲気が醸し出された。
前に見た時よりレーザーの技術が上がっているのにビックリ!
最初の挨拶で「今夜は北風が吹いています。北風は流氷を呼ぶ
風です」とのコメントに期待・・・。

すると翌朝、部屋のカーテンを開けるや、
目の前には流氷で覆い尽くされた港の光景が!!
そして時間が経つにつれ、流氷はどんどん増えてくる。
f0000593_016446.jpg

昨日まで全然なかたのに!!
自然の力ってのは偉大で不思議だらけだ??
ということで、念願の流氷ウォークツアーに参加!!

僕が参加したツアーは地元の漁師さんたちが運営している。
これがとても八丈島の漁師とイメージが違う・・・。
漁師というよりは完全に漫才師だ!!トークが素晴らしい!!
彼は絶対漫才師に転職すべきだ。
漁協(?)の事務所でオリジナルのドライスーツに着替え、
10名の参加者とともに流氷で埋めつくされた港へ・・・。

やはり最初の一歩は中々足が進まない・・・
滑って海に落ちて氷の下に入ったらどうしよう??
海に落ちてトドに食べられたらどうしよう??
サウナの水風呂より冷たい水に入ったことがない・・・等々。
くだらないことを考えてしまう・・・結構小心者である。
しかし同行している愚妻に弱みを見せることは、
どんなことがあっても許せないので、平常心を装い、いざ流氷へと進む。
乗ってしまうと意外と大丈夫!!
しばらく流氷上を散策し、いよいよ海の中へ・・・。
ところがこれが凄く快感なのだ!!気持ちいい!!!!!
ドライスーツのため沈むことなく自然に浮いていられるし、
何より氷づけの海の中で漂うという未体験な行為に酔ってしまうのだ。
約1時間、流氷と氷づけの海の中を楽しんだ。
f0000593_0173092.jpg
f0000593_0175241.jpg


流氷は青づんでいるというのは本当だった!!
これがまた見たことのない美しいエメラルドブルー。
不純物のない流氷はこんな美しい色をしているらしい。
ただひとつ残念だったのは生クリオネを見ることができなかったこと。
なんとか今日は流氷&サンセットの写真を撮りた~い!!

明日の夜は早くも帰京・・・
明日は早めにホテルをチェックアウトして、
20数年ぶりに鶴居村に足を伸ばそうと思う。
ここから約200km・・・車で3~4時間はかかるだろう。
ここには多くの丹頂鶴と、その餌を奪いに北キツネがやっていくる。
何より丹頂鶴のカップルが演じる求愛のダンスは美しい!!
そして知床の自然との共生は素晴らしい!!
[PR]
by isolabella2005 | 2007-02-28 00:17 | その他

北海道珍道中① はるばる来たぜ!知床!!

2月25日~27日までの3日間。
貯まったANAのマイレージを使い、愚妻と両親とともに北海道オホーツクへ!!

出発日、たったの2時間睡眠の後、バタバタと家を飛び出し、
7時10分、女満別に向け出発!!
予想通り機内に入るとととに熟睡・・・
でも釧路湿原上空で目が覚めた・・・屈斜路湖もしっかり見た!!

女満別に着くと、やはり温暖化のせいか雪も少なく
寒さも厳しくない・・・これは流氷は大丈夫か??
レンタカーを借り網走へ・・・しかし路面の雪が少ない。

まずは網走監獄博物館へ。
f0000593_011245.jpg

f0000593_0114684.jpg

反省部屋に入ったり、独房に入ったりと記念撮影を行い、
ゆっくり1時間以上見学した。
思ったことは・・・悪事はしない!!
その後、現在の網走刑務所に行き、ウトロへと向かった。
[PR]
by isolabella2005 | 2007-02-28 00:11 | その他

エコライフカフェ、そして横間会へ!

今日は日本橋高島屋にて、東京ガス主催によるイベント
「エコライフカフェ」をプロデュースした。
TFMのパーソナリティ“坂上みき”さんと、
タレントの“ちはる”さんを招いての
エコライフをテーマとしたトークショー。
2~3日前に新聞各紙に大きく広告が掲載されていたので、
見られた方います??

そして途中スペシャルイベントとして“Saigenji”さんの
ミニライブ・・・
ブラジリアンな感じのサウンドは心地よかった。

そして実はこれらの模様は3月4日、19:00~20:00まで、
TFMで「坂上みきのエコライフカフェ」として放送される。
東京近郊のみの放送エリアだと思うので、
聴ける方は是非お聴きください!!
八丈島は大丈夫!!

日本橋高島屋という場所柄、多くの来場者に来ていただき
イベントは大成功だった!!
でも朝9時~7時まで立ちっぱなしに、持病の腰痛が復活??
明日からの知床ウトロ温泉旅行で療養しないと・・・

イベント終了後は新橋へ!!
今日は八丈島のiwaさんが、八丈島の新鮮な魚や岩のりを
持って上京、横間会の東京出張飲み会が行われた。
横間会とは、八丈島の横間海岸で夕日を見ながら飲む会
なのだが、今回は初の東京開催・・・
島の人たちや八丈島ファンのダイバーやサーファーが集まった
オフ会となった。
当然僕も知り合いはiwaさんのみ・・・
しかしこれが盛り上がった!!
僕は少し遅れて到着。すると案内された席はサーファーの
ブロックだった・・・えっ?僕はダイバーの方が・・・
しかしここがよかった!!
ミクシー上でしか知らなかった人たちとも出会えたし。
大いに盛り上がり、みんなへべれけになりながら11時終了。
僕は明日の旅行のため1次会のみで帰ってきました。

さてさて、いよいよ明日からは知床ウトロツアー!!
流氷とオーロライベントと北海海鮮、そして温泉・・・
いや~忙しい!!
でも絶対に網走監獄博物館と流氷砕氷船には絶対行くぞ!!

明日は5:30に出発・・・早く寝なくては!!
[PR]
by isolabella2005 | 2007-02-25 01:48 | 八丈島

明日から、またまた東京か・・・

先週の土曜日に帰島、もう明日には上京しなければならない。
今回はたったの5泊6日・・・まるで旅行のようである。
しかしGW明けまでは、しばらくこんな状態が続きそう・・・。
というか、もう5泊なんて期待できそうにもない。
一番大好きな季節なのに・・・畜生!!

しかし今日はいい天気だった・・・
風もなく、暖かくて20℃近くあったようだ。
昨夜のバケツをひっくり返したような大雨はいずこへ??
昨夜は温泉に行き、駐車場から入口までの20mぐらいの距離で
既に湯船につかったようなびしょ濡れ状態となった。
本当に島の天気はよく変わる。
なので僕は絶対に洗濯物を外には干さない・・・縁側専門。
それでも一晩でだいたい乾いてしまうけど。

そういうことで今日は1日天気がいい!!
今も外では満天の星空!!流れ星のオンパレードである。
当然今日のサンセットはバッチリ!!と思いきや、
最後の最後で雲に隠れてしまった・・・残念!!
写真は家の庭から撮った、本日のサンセットである。
f0000593_21451463.jpg

f0000593_21452818.jpg
あ~ぁ、また明日からこの景色ともしばしのお別れ・・・
でも今週末からは知床へ!南国から北国へ大移動!!
流氷とオーロライベントを満喫してこよう。
そしてまたまたビルと人と車だらけの東京暮らしが始まる。

来週末には島からガキンチョ2名が上京、試合に出場する。
島の団体戦でも優勝し、最近ちょっと自信をつけているようなので、
結果が楽しみである。
僕もいよいよ東京選手権まで2週間ちょっと・・・
そろそろスランプから脱出しなければ!!
そういえば3月は4回も試合に出場する・・・
1か月に4回とは、もう何年ぶりのことだろうか??

話は違うが・・・
今日名古屋の新聞社(フリーペーパー?)から連絡が入り、
紙面の全面でインフィオラータの特集を組むとのこと。
その原稿を依頼された。
先日のミッドランドスクエア、そして来月には星が丘テラス
でもインフィオラータが行われる。
これを機に東海地区で盛り上がってくれるといいけど・・・
あっ!でも僕の顔写真は掲載しなくてもいいですよ!!
読者の夢を壊したくないからね・・・
[PR]
by isolabella2005 | 2007-02-21 21:45 | 島暮らし

もうイヤだ・・・!

今日は八丈島全島卓球大会。
八丈島で一番強いチームと選手を決める大会である。
最近は島人のみならず、島外からも選手がやってくる。

ちなみに僕達の住む坂上地区は過去2年連続で優勝!!
個人戦も2年前は優勝し、昨年は島外の選手に負けて3位だった。
今年は団体戦3連覇を狙い、島外から2名の選手を招聘した。
当然個人戦の優勝も密かに狙っている・・・。
まあ、きたない!と言いたい奴はいくらでも言ってくれ!!
この大会には生活がかかっているんだ!!
なぜなら優勝賞品は「新潟産こしひかり他生活日用品てんこ盛り」。
ちょうど今お米をきらしている最中・・・絶対必需品だ!!

ところが、ところがだ・・・
今日の1便で来るはずの助っ人2名が・・・1便欠航!!
となると今いる選手は僕を含めて3名・・・
試合には5名が必要なのだ。
結局、厳しい本部事務局とかけあい、
他チームから選手をレンタルし4名で出場へ・・・。
4名ということは1試合不戦敗となり、大きなハンデとなる。
その上初戦は最大のライバル「ガキンチョチーム」。
中学1年4名+中学3年1名の中学生チームである。
昨年もこのチームと決勝戦を戦った。
正直助っ人のいない僕らのチームは弱い!!
まともにいったら勝てるわけがないのだ。

ところが神は僕らを見捨てなかった!!
整列をし、オーダー交換・・・ここで運が訪れた。
やつらはオーダーの組み方を間違えていた。
当然失格となり、僕らの不戦勝となる。
ところが僕らには厳しいが、子供には優しい本部・・・
厳重注意のみの軽い処罰。
ところがガキンチョ達はよほど自信があるのか、なめているのか・・・
オーダーミスの部分は負けでいいとぬかしやがった!!
つまり1勝2敗のビハインドで試合をするというのだ。
僕らは2試合のうち1つ勝てば勝利となる。
僕は1人寝のできないS村選手と対戦、
1人寝のできる僕が負けるわけがない!!
ということで、まさかのラッキー勝利!!
彼らにはいい勉強になったのでは??
しかし結局この後1勝1敗となり、トータル2勝1敗で三つ巴。
得失点差で僕らは当初予定されていた通りの予選3位だった。
決勝トーナメントは1回戦負け・・・
移住後、初めて優勝を逃してしまった。

準決勝・決勝はガキンチョチームの監督に復帰。
優勝賞品のお米を報酬に、百発百中のオーダーを組む。
クラブチーム時代から僕の的中オーダーは定評がある!!
当然、オーダーは完璧!!
見事ガキンチョチームの初優勝っとなった!!
しかし!!!!!
表彰式後、約束のお米を渡さない契約違反!!
もう絶対やつらとの約束は信用しないぞ!!
なので来年はこのチームに入れてもらうことにしよう。

そして個人戦・・・
1回戦でいきなりガキンチョチームのK部弟に吹き飛ばされました・・・。
初めて試合でガキンチョに負けた・・・。
もうショックで立ち直れない・・・もうイヤだ!!
言い訳ならたくさんあるけど、やめておきます・・・。
あ~思い出したくないから、もう書くのやめよう・・・。

ということで、僕の長く暗い1日が終わった。
実は昨日新しいラバーに変えたんだよね・・・
そうしたら全然弾みが違う・・・前と同じ特注なのに・・・
古いラバーはそのまま生ゴミといっしょにゴミ箱へ・・・
さっき家に帰ってゴミ箱あさりました。
ちょっとだけ生ゴミの臭い漂うラバーを発見!
懐かしい昔の彼女と再び出会った気分です・・・
あ~あ、やっぱり言い訳を書いてしまった・・・
[PR]
by isolabella2005 | 2007-02-18 23:31 | 卓球

日本アカデミー賞授賞式に行ってきました!

今日は新高輪プリンスホテル・国際館パミールで行われた
「日本アカデミー賞授賞式」に行ってきた。
ちょうど今、テレビで放送しているが・・・バラしちゃおう!
最優秀男優賞は渡辺謙。
最優秀監督賞はフラガールの李相日。
最優秀作品賞はフラガールだった。
といっても、この日記が書き終わる頃には放送も終わっている
だろうけど・・・。

結果としては、まあほとんどが予想通り。
特に最優秀助演男優賞は「武士の一分」の笹野高史が獲得!
もう今年はこの人しかいない!と思っていたが的中!!
そして残念ながら三谷幸喜は全滅となってしまった・・・。
随分自棄酒をあおっていたけど???

今年の大きな特色は最優秀作品賞のフラガール。
インデペンデントな製作会社の作品が大手を押しのけ、
30年目にして初めて受賞した。
これは今後の日本映画にとっていい刺激になるのでは?
そして昨年は主演女優賞以外すべてが「三丁目の夕日」
だったのに対し、今年は「フラガール」が目立ったものの、
様々な作品にばらけた。

残念ながらまだ「フラガール」は見ていない。
八丈島でも年末上映会があったが、
ちょうど上京していて見れなかった・・・
その他の作品はすべて見ていたが、
正直なところ今年は昨年の「三丁目の夕日」のような
絶対的な作品がなかったような気がした。
僕的には「手紙」が一番!と思っていたが、
まったく優秀賞にも入っていなかった?
もしかして来年度の対象作品??
そうなると来年は「手紙」が強そうだ・・・。
個人的な意見だが沢尻エリカにはとらせたくない!!
まあ、生意気だった!!とても新人とは思えないふてぶてしさ。
僕が監督なら「嫌われ松子の一生」の如く、
鬼のようなシゴキで人生の厳しさを教えてやる!!

19時前に終了。
19時からは場所を変えフルコースディナーだった。
以下が今晩のメニュー・・・

・キャビアセブリューガを添えた“銀幕の新星”
 海の幸の大輪飾り盛り
・百合根とポワローの共演クリームスープ
 今が旬のトリュフの香りと共に
・特選和牛フィレ肉と新野菜のブロンズ見立て  
 赤ワイン風味ソース添え
・栄光の受賞者に捧げるシンデレラ風サラダ
・苺とパイの“甘いストーリー”ミルクアイスを添えて
・コーヒーと小菓子のハーモニー
・パン
そしてシャンパン・白ワイン・赤ワイン。

といったアカデミー賞ならではのメニューだった。
美味しかったけど、やっぱり島で食べる新鮮な魚の方が
美味しいような・・・

なんだかんだといっても、
一番の印象は速水もこみちの顔の小ささと、
生吉永小百合が見れたこと!!
吉永小百合は若い頃からの憧れでした・・・
大学入試(演劇学科)の面接の時、
「尊敬する役者は?」と尋ねられ、
躊躇なく「吉永小百合です」と答えたほどです!!
壇れいは「武士の一分」の時の方が好みだね。

さて明日は帰島。
日曜日は八丈島全島卓球大会である。
ガキンチョに負けないようにごまかさないと・・・
[PR]
by isolabella2005 | 2007-02-16 23:08 | 映画

海外逃亡は諦めたの巻

月の25日から10日間ほど休み、
海外へ逃亡するはずだったのだが・・・

3月のイベントラッシュ直前の一番忙しい時期。
この時期に10日間も海外逃亡しようとする罪悪感は、
日を追うごとに大きくなり、ついに今日断念することにした。
まあ、本来希望していた中米からの帰国チケットが満席状態と
いう理由も少しはあったのだが・・・
それでも昨夜までは行先を変更し、
キプロスとポンペイ&カプリ島にしようと企んでいた。
僕の心にもまだまだ罪悪感なるものが残っていたとは、
少しだけ安心したような・・・?

とはいえ、折角休みをとろうと
前々から「この時期は休む!」とまわりに洗脳していたので、
急遽ANAのたまったマイレージを使用し、
両親を招待しての国内旅行とした。
行先は前の日記でも紹介した知床・ウトロ。
現在ここで開催されている「オーロラファンタジー」という
光のイベントを2泊3日で見に行くことにした。
これも勉強!!・・・いや、仕事?
ー20℃の極寒の地で見る光のイベントは、
さぞかし感動することであろう。

朝7時の飛行機で女満別に向かい、
そこからレンタカーで雪道を延々100km走る・・・
網走を抜けると海岸線。
そう!流氷を左手に見ながらのドライブである。
たぶん2~3時間のドライブでウトロには着くだろう。
そうだ!流氷の妖精「クリオネ」にも会ってこよう!!
流氷ウォーキングも体験してみたい!!

そんなわけで海外逃亡は延期・・・
GWまでの慌しさが落ち着いたら、
ゆっくりと休みをとって中米へと出かけることにしよう。
ジャマイカのモンテゴもいいが、
調べているうちにメキシコのカンクンも捨てがたくなった。
でもこのままマイレージを貯めていれば、
中央アフリカも可能である!!後27000マイレージ!!
10000マイレージまでは購入できるので、
後17000マイレージたまればいいわけだ。
100円で1マイレージ・・・
ということはカードで170万円購入すればいいということ?
これなら5月くらいには本気で行けるかも?
行くならやっぱりタンザニアかケニア!!

さあ、ゴールが見えてきた!
[PR]
by isolabella2005 | 2007-02-15 21:48

悪戦苦闘・・・その結果

悪戦苦闘・・・その結果、ミッドランドスクエアのインフィオラータは、
多くのメディアで紹介されました。
特に新聞4紙で1面カラーで掲載されたのは快挙です!!

朝日新聞
f0000593_1313566.jpg


読売新聞
f0000593_1315137.jpg


毎日新聞
f0000593_132658.jpg


中日新聞
f0000593_1322346.jpg

[PR]
by isolabella2005 | 2007-02-14 01:32 | インフィオラータ


移住した島での生活と、花びらのアート「インフィオラータ」の徒然話
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
メモ帳
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧