島とバラ色の生活



<   2007年 03月 ( 22 )   > この月の画像一覧


頑張ったガキンチョ達

昨日・今日の2日間、
新日本スポーツ連盟主催の「中高生卓球大会」が行われた。
春休みの定番試合として人気が高く、
都内近郊から多くの中学生がエントリーする。

八丈島のガキンチョ達も今回初エントリー、
団体戦・個人戦の2種目に出場した。

団体戦は先にも書いたように見事優勝!!
1ゲームも落とさずの完全優勝は素晴らしかった。
今までなら負けてしまうような試合の流れも、
無理せず辛抱しながら勝利したことは、
彼らがまたひとつステップアップしたことを確信した。

そして今日は個人戦。
東京代表選手等の強豪選手をはじめ300名を越す出場者に、
組合せを見たとたん、今日は駄目だな・・・と思えたほど。
最初は4名の予選リーグが行われ、1位が決勝トーナメントに出場できる。

ガキンチョ達はK部兄がまさかの予選2位で敗退したものの、
1年生トリオは全員全勝で決勝トーナメントに進出!!
決勝トーナメントも順調に勝ち上がって行った。

結果はK藤がベスト32。
私学大会2位のカットマンと対戦、2セット先行したものの、
勝ち急いだのか、突然乱れだし修復できずに敗退した。

K部弟はベスト16。
全国大会東京代表の小学生と対戦、セットオールの激戦となったが、
最後の最後で点がとれず惜敗・・・
本当は3-1で勝てた試合だったので残念だった。

一人寝のできないS村は、なんと3位!!
それも一番厳しい激戦区を勝ち上がっての3位だった。
昨日からとても調子がいいのか実力なのか・・・強い!!
途中からS村の試合を他校の生徒が見に来るほど・・・
その卓球は攻撃的で格好いい!!
しかし準決勝で、昨日の決勝でストレート勝ちした相手に
セットオールでまさかの敗退・・・
この試合は攻撃的な格好いい試合はできていなかった。
決勝を意識して守りに入ってしまったような感じ??
それにしても300名の参加者の中での3位はたいしたものである。
それも1年生で・・・。

まあ、これを機にみんなステップアップしてくれるといいんだけど?
強くなればなるほど、僕のいい練習相手になるからね。
追記すると、予選2位で敗退したK部兄は、
その後順位トーナメントの2位トーナメントで優勝した。

で、S村の3位入賞を祝し、写真公開!!
f0000593_053594.jpg

[PR]
by isolabella2005 | 2007-03-31 00:15 | 卓球

始まりました!ヴェネツィアン・カーニバル!!

イタリアの春公式イベント「ヴェネツィアン・マスクカーニバル」が、
今日からクイーンズスクエア横浜で始まりました。
イタリアからカーニバルを代表するマスケラグループ
「La Bottega dei Sogni」の主メンバー5名を招聘、
衣装の展示やワークショップ、パレード等、
様々なイベントが行われます。

豪華絢爛なカーニバル衣装や本場マスケラとの記念撮影等、
満足度100%間違いなしのイベントです。
是非是非みなさん、いらしてください。
4月1日まで行っています!!

僕も会場内をウロウロしていると思います。
もしかしたらマスケラに変身して参加してるかも??
f0000593_23413576.jpg
f0000593_23415365.jpg

[PR]
by isolabella2005 | 2007-03-30 23:41 | イベント

優勝!!

と言っても僕のことではありません・・・

今日駒沢屋内球技場で行われた新日本スポーツ連盟主催の
「中高生卓球大会」でのこと。今日はその団体戦でした。

最近いい成績を残せないガキンチョ達は、
ついに飛行機での移動が許されず、昨日10時間かけた船旅で上京。
今日の試合に挑みました。
若さゆえか、朝から船旅の疲れ等感じさせない元気っぷり。
この元気が最後まで持ってくれればと密かに神頼み・・・。

中学生男子は参加数が多く60チームがエントリー。
しかし予選リーグから決勝まで1ゲームも落とすことなく、
完全優勝!!
今日のMVPは、一人寝のできないS村選手。
決勝トーナメント以降、相手のエースをことごとく粉砕、
しかも1セットも落とさずに!!
決勝では前回の都下カデット選手権で完敗した小学生に圧勝!
見事な試合でした!!
う~ん、団体戦の優勝は2年前の東京ホープス以来??
長かった・・・

そして明日は個人戦。
天才卓球少年森園君をはじめ強豪選手がエントリー。
果たしてどこまで勝ちあがれるか??

僕は明日からいよいよ横浜で「ヴェネツィアン・カーニバル」
がスタート!!
なので残念ながら応援には行けそうにありません。
行けても夕方かな??
まあそれまで勝ち残ってくれればいいのですが・・・
ちなみに今日の終了時間は20時でした・・・疲れた。
[PR]
by isolabella2005 | 2007-03-30 00:18 | 卓球

お気に入りの小物発見!

自分で言うのもなんですが、実は僕、結構おしゃれだったんです。
というより買い物好き・・・特にブランドもの。
でもあくまで過去形ですが・・・。
なのでイタリアなんかに行こうものなら、
典型的な日本人観光客になりきってしまい、
帰りの荷物は行きの倍以上に膨れ上がることもしばしば・・・
大きなスーツケースを渡航先で買って帰ってきたこともあったっけ??
今考えると、なんて無駄なことをしていたんだと後悔・・・、
でもそれも若さゆえのいい経験??

そんな僕の嗜好が変化したのが島への移住。
島でおしゃれする必要も場もないから!というわけではないのですが、
まあ環境に左右されやすい性格ゆえのことだと思います。

でも買い物好きは相変わらず・・・
最近はブランドというより、
もっと違った意味でのおしゃれにこだわるようになりました。
簡単に言ってしまえば、自分のお気に入り!
ブランドには左右されず、自分の目で勝負!ということです。
そこで最近はちょっとおしゃれな小物に凝っています。
特にバッグ・・・

先日名古屋の星が丘テラスで買った
バナリパのサファリ風トートバッグもそのひとつですが、
京都の東風COCHIというメーカーがだしている
和風感覚いっぱいのショルダーバッグもグッド!!
着物の帯を使ってバッグを創っているので、
色も艶やかだし、軽くてさわり心地もいい!!
でもなんだかもったいなくて1度も使っていません・・・
f0000593_22352984.jpg


そして前にブログでも紹介したスイスのメーカー「FREITAG」。
トラックの幌、シートベルトが素材となっているエコなバッグ。
トラックの幌を切り取って創られているため、
世界に2つとないデザインが愛着心を高めます。
f0000593_22354763.jpg


そして今回新たなお気に入りを発見!!
イタリアの「GIORGIO FEDON」のカードケース。
なにがおしゃれって、素材が素晴らしい!!
表面はエコレザーという革なのですが、
エコレザーとは、革を粉砕しつなぎ合わせたエコなもの。
このエコレザーをアルミニウムのケースにカバー、
なんと縫製がないのです。
なので丈夫で、フォルムも美しい!!
僕が購入したのはGECOという商品で、
クロコダイル調の加工がされているオレンジのもの。
すごくかっこいいんです。
f0000593_2236621.jpg


そしてなによりうれしいのは、
これらの商品はすべて、今まで僕が買っていたブランド品の
なんと1割の価格!!
プラダやヴィトンもよかったけど、
こっちの方がとってもおしゃれに見えてしまうのは
僕だけでしょうか・・・??
[PR]
by isolabella2005 | 2007-03-26 22:36 | その他

イタリアに行きます!!

昨日2週間ぶりに帰島。
もうこちらは春を通り越して初夏!!なんだか得した感じ・・・
そして昨日は我家に仲間が加わった!!
それは僕の大好きな「ガジュマル」。
島の友人であるI野君(三根在住)が、
昨日2本の「ガジュマル」とスコップを持って我家に来訪、
庭に植樹してくれたのだ!!
現在1m弱・・・
いつになったら小笠原で見たジャングルのような木になるのだろうか?
楽しみだが、まあ僕の生きているうちは無理かな??
f0000593_2181468.jpg


さて話は変わるが、
僕が日本で展開しているインフィオラータの本場といえばイタリアのジェンツァーノ市。
毎年6月中旬の土・日・月の3日間開催される。
そして今年の開催日は6月16日~18日。
今年は3年ぶりに行ってきます!!

前回行った時は、ジェンツァーノ市から講演を依頼され、
イタリア人だらけの会場で、バッチリ日本語で講演をした。
当然通訳付きで・・・
何日間もかけてパワーポイントで イタリア語のプレゼンテーションを作成、
エフェクトや効果音、BGMまで入れ込んで作成したのに、
先方で用意されたソフトが旧式だったため、
すべて無効・・・急遽本番前に修正した苦い思い出が・・・
でも結構好評だったようで、翌日の新聞記事になっていた。

今回は前回も同行した元トリトンスクエアの社長I川氏、
そして僕の専属?カメラマンのT谷氏も参加を表明、
中々盛り上がりそう!!
誰かいっしょに行く人いませんか??
本場のインフィオラータに参加できますよ~!!

そして僕はこのイタリア行きを利用して、
2月に行けなかったマイレージ旅行へと行くことにした。
そう!アフリカに行ってきます!!
日本からアフリカに行くには10万マイレージが必要なのだが、
イタリアからアフリカなら7万マイレージでOK!!
7万マイレージなら今でも大丈夫!!
ということで、ついにタンザニアのサバンナ、
そしてマダガスカルのバオバブに会える時が来た!!
これから6月までは無駄遣いはやめて旅行貯金をしないと・・・

たぶん環境に左右されやすい僕のことなので、
イタリアのインフィオラータには、
全身アフリカンなスタイルで参加するんだろうな~。

本場のインフィオラータは一見の価値あり!
病みつきになるほど素晴らしいですよ!!
f0000593_21112662.jpg

[PR]
by isolabella2005 | 2007-03-24 21:11 | インフィオラータ

Let's Begin!!

「Let's Begin!!」
う~ん、懐かしい・・・知ってる人は知っているはず?
青春テレビドラマの先駆け「飛び出せ!青春」の中で、
村野武範演じる新任教師ビギンこと河野先生の一言である。
「河野先生よ~」と、いつもからんでいたカタギリ君は、
今ではワイドショーの名リポーター?の剛達人である。

って、その「BEGIN」ではない!!
そう、沖縄石垣島出身の3人組である。
今日、東京厚生年金会館で行われた「BEGIN」のコンサートに行ってきた。
彼らのベスト版は八丈島のマイカーでは定番となっているが、
実はコンサートは初めて・・・期待感いっぱい!

座席は2階席、ステージを見下ろす感じで見やすい。
2年ぶりのツアーということで、新旧の楽曲をおりまぜ、
なんと約3時間というスペシャルなライブであった。
特に後半登場した「琉球国祭り太鼓」は素晴らしかった!!
共演した「島人ぬ宝」「三線の花」は、 どちらも大好きな曲だったので感動!!

さらに近くの若者が酔っ払い(最初から?)、
再三警備スタッフからの注意を聞き入れず、
ついには「琉球国祭り太鼓」の盛り上がりとともに、
5~6人の警備スタッフが力づくで押さえ込み強制退場・・・
ステージもよかったが、こちらの捕り物シーンも見逃せなかった。
ある意味、ダブルで楽しめた???
強制退場となったその彼はというと・・・
コンサート終了後も諦めきれないのか、
ホールの外で地団駄を踏んでいた。
まあ、一番いいところで退場させられたからね~

今回のコンサートでどうしても生で聞きたかった曲は、
「涙そうそう」
「島人ぬ宝」
「三線の花」
「恋しくて」
「ボトル二本とチョコレート」
だったのだが、なんと全曲演奏!!これはラッキーだった。
そしてなんと言っても比嘉栄昇のおしゃべりが最高だった。
暖かく面白く、そして癒される・・・
あの曲の暖かさは、やはり彼の人柄なのかもしれない・・・

明日2週間ぶりに島に戻るのだが、
なんだか1日早く戻ったような気分である。
彼らの音楽は“島の風景”を感じることができる。
明日島に戻るのが一層楽しみになってきた。
偶然というわけではないが、 映画「涙そうそう」も今日発売。
もちろん買い込んできました!!
「フラガール」、 そしてジャック・ブラックの「ナチョ・リブレ」とともに!!
[PR]
by isolabella2005 | 2007-03-22 23:48 | イベント

久しぶりの休日

今日はなんと久しぶりに何の予定もない1日。
これって正月以来・・・?
なので昨夜はレンタルビデオを2本借り、明け方まで視聴。
作品は「地下鉄に乗って」「UDON」。
「地下鉄に乗って」は映像が陳腐、
「UDON」にいたっては、グルメ番組を見ているといった
感じだった。まあ、そういう演出なんだろうけど・・・
やっぱ「ゆれる」にしておけばよかった・・・

ということで昼前ぐらいまで睡眠。
そしてお昼からは友人の柴田景子さんの
個展「仮面展」を見に原宿のtest,へとでかけた。
f0000593_16315327.jpg

実は柴田さんには、来週末から横浜で行う
「ヴェネツィアン・カーニバル」の演出の一環として
自作の仮面をお借りすることになっている。
彼女の個展は、先月表参道の「ギャラリーロード」でも
見させていただいた。

ヴェネツィアで見られる仮面とはまた一味もふた味も違う、
オリジナルな創作仮面の数々は魅力たっぷりである。
test,での個展は23日まで行われているようだが、
もし行けなくとも、3月30日~4月1日まで、
横浜のクイーンズスクエアで見ることができるので、
こちらにも是非どうぞ!!
こちらでは、本場イタリアからヴェネツィアン・マスケラ
5名が来日、期間中様々なイベントが行われる。

時間的に折り合わず、柴田さんとはお会いできなかったが、
その後久しぶりに表参道ではなく、原宿の裏通りを
ぶらぶらと散歩した・・・なんてのんびりとした休日なんだ!
本当は今日からまたジムに行こうと思っていたのだが、
やめた・・・!!!!
なのでこんな昼間から日記を書いている。

とはいうものの、明日の朝締切りの企画書が1本残っている。
でもこんなに暖かくて天気がいい休日に仕事するのはもったいない。
今日は徹夜覚悟で作業しますか・・・??

明日はいよいよBEGINのコンサート、
そして明後日は2週間ぶりの帰島である。

美しい島の春の色・・・これが一番の贅沢!!
今回は1週間ほどの帰島なので、ゆっくり色を楽しめそうだ。
[PR]
by isolabella2005 | 2007-03-21 16:31 | イベント

西日本ツアー終了!

今日で西日本創作ツアーも終了!
やっと東京に戻ってきた・・・でもまだ島には帰れない・・・

昨日は名古屋の強風に翻弄され、
何とかインフィオラータは完成したものの、
風で花びらが舞い放題・・・何の絵かさっぱりわからない??
ということで、今日は朝からスタッフ総出で修復作業・・・
京都で砂絵を手伝ってもらった
マドンナーロ・アーティストのTOMOさんも、
急遽観光中の京都から召集!!

会場はまだ多少風はあるものの、昨日よりは良好。
9:30から5名のスタッフで修復にあたる。
まずは周囲や花絵の中に飛び散った花びらを収集、
壊された絵を1つづつ修復していく。
僕は特に損傷の酷い「星」のデザインを担当した。
f0000593_2361446.jpg
f0000593_2364027.jpg

今朝の朝日新聞でカラー掲載されたためか、朝から来場者が多い。
約4時間で修復作業終了!!できはいかかでしょうか??
14:25、名古屋発の新幹線に飛び乗り、西日本ツアー終了!!

京都の創作風景も京都新聞で掲載されたみたい。
下記URLで見れます・・・因みに一番右端が僕です。

http://kyoto-np.jp/article.phpmid=P2007031600132&genre=K1&area=K1F


これでちょっとだけひと段落・・・
今週末からは2週間ぶりに帰島し、1週間ほど滞在予定。
そしていよいよ来週末にはイタリアから
ヴェネツィアのマスケラが来日、
横浜と京都でヴェネツィアン・カーニバルが始まる。

そうそう、5月に「伊勢正三」のコンサートが行われる。
そのチケットをゲット!!なんと前から10列目!!
懐かしのあの曲、この曲聴けるかな??楽しみ・・・
[PR]
by isolabella2005 | 2007-03-18 23:06 | インフィオラータ

そして風?の街、名古屋へ

京都の創作を終え、昨日名古屋入り。
今回宿泊するレオパレスホテルは、いいホテル!!
それなのに価格はビジネスホテルなみ!!気に入った!!
その上なんと・・・映画は1日4本まで見放題!!
さらにジェットバス付・・・いたれりつくせりだ。
(今日は間宮兄弟を視聴)

さてさて今日は1ヶ月ぶりの名古屋でのインフィオラータ。
今回の会場は「星が丘テラス」。東山動物園のすぐ隣り。
アルマーニやバナリパ、ステファネル等、
おしゃれなお店が軒を連ねるファッションビルである。
この施設のテラスに2面のインフィオラータを創作した。

天気は快晴、風ものどかな風、気温もさほど寒くない・・・
先月のMSとは真逆のようなベストコンディション!!
午前中の花むしりも面白いほど順調に完了、
後は昼食後、花絵の創作にはいるだけ・・・のはずだったのに・・・

しかし花絵の創作を始めようとした瞬間、嫌な風が吹き始めたのだ。
それも坂下からの吹き上げる風・・・
さらに時間とともに風の勢いは強くなる一方、
出来上がりかけた花絵の花びらが飛び散る・・・飛び散る。
花絵がどんどん壊れていく・・・
花絵はなんとか完成させたが、出来上がりは・・・??
風さえなければ完成度は高かったのに・・・もったいない。
MSの時と同様、明日の朝からスタッフのみで補修を行う。
風が吹き止めばいいのだけれど・・・
f0000593_22163998.jpg
f0000593_2217762.jpg


しかし名古屋とは相性が悪いのか、
ことごとく風に悩まされる。
今まで何十回とインフィオラータを創作してきたが、
これほど風に邪魔された会場は先月のMSと星が丘の2箇所のみ。
名古屋って風の通り道??まるで八丈島のようだ・・・。

唯一の救いは、参加者が楽しそうに創作していたことだ。
あの笑顔で救われる・・・さあ、明日頑張ろう!!
結局バナリパとGAPで買物してしまった・・・。
バナリパで買ったちょっとサファリなトート調のバッグは
結構お気に入り。中々かっこいい!!
でも昔のバナリパの方が、もっとカジュアルでよかったな~。
そうそう、それとステファネルの価格があまりにも高くてビックリ!!
イタリアではGAPのようなポジショニングなのに・・・
ちなみにステファネルは大好きなブランドで、
イタリアに行く度に、買い込んで帰国していた。
イタリアでは5000円以上の商品はあまり目にしなかったのに、
日本では5000円以下の商品はほとんど目にしない??
その上レディースの商品しか扱っていない。
う~ん、何かが間違っている・・・。
[PR]
by isolabella2005 | 2007-03-17 22:17 | インフィオラータ

京都を後にして

昨日大阪から京都に入った。
何年か前に全国大会で訪れて以来・・・

僕にとって京都と言うと「清水寺」。
別に理由はないのだが、あの建物の美しさに惹かれてしまう。
ちょうど今京都では青蓮院から円山公園・八坂神社を通って、
清水寺までの散策路4.6kmに、
京焼・清水焼・京銘竹・北山杉磨丸太・京石工芸・金属工芸の
5種類の露地行灯約2400基が設置された、
「京都・東山花灯路」とういイベントが開催されていた。
また花灯路の経路に神社等でも夜間の特別拝観とライトアップ
がおこなわれている。
f0000593_0312381.jpg


これはラッキー!と、夕方早々とホテルを出発。
時間的に4.6kmは厳しいため、
中間点の円山公園から清水寺までを散策することにした。
高台寺に立ち寄り、おみくじを引いてみた。
そういえば今年は初詣に行っていないので、
これが初おみくじ・・・なんと大吉!!
そして法観寺を通り、念願の清水寺へ。
清水寺には昼間しか行ったことがなかったので、
ライトアップされたその姿に感動!!
まだ桜が咲いていなかったのがちょっと残念・・・
f0000593_032155.jpg

この「京都・東山花灯路」、
京都ならではのノストラジックでファンタジックなイベントであった。
3月21日まで行われている。

そして今日は、朝からポルタという京都駅前地下街の中に、
5m×3.5mの砂絵を創作した。
普段のインフィオラータのように参加者を募るのではなく、
僕を中心に4名のスタッフだけで創作。
5時間もあればできるかな?と軽く考えていたが、
結局9時から初めて完成が6時、創作時間は9時間!!
中腰のままでの9時間はきつかった・・・
でも完成度はGood!!
こちらは4月8日まで展示される。
f0000593_0325973.jpg


完成後、そのまま名古屋へ移動・・・
明日は朝6時から星が丘でインフィオラータだ。
3月中旬なのに、またまた寒いらしい・・・
[PR]
by isolabella2005 | 2007-03-17 00:33 | インフィオラータ


移住した島での生活と、花びらのアート「インフィオラータ」の徒然話
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
メモ帳
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧