島とバラ色の生活



<   2007年 04月 ( 25 )   > この月の画像一覧


目標及ばず・・・

今日は「中央区春季大会」。
この大会は、区民大会と言うのは名ばかりで、
ハイレベルなオープン戦と言っても過言ではない。
でている選手も全国大会常連、上位者がずらり・・・
僕も一応代表にはなっているものの、
こちらは1回戦ボーイ(いや、オヤジ)。
ちょっとラベルが違う。

午前中行われた年代別では、僕は第4シード。
まずは予選を1位で抜け、準々決勝へと駒を進めるが、
全国でも大物喰いとして有名なI田選手に惨敗・・・
結局ベスト8止まり。
I田選手とは、先月の東京選手権で僕が2回戦を勝てば、
3回戦で対戦するはずだった。なので幻の3回戦なのだ!!

そして一般は4回戦で、やはり50才代の代表選手に惨敗、
やっぱり年代別の代表選手は練習をしてる!!って感じ。
週に1回やるかやらない僕とではミスの数が違う・・・

最近思うに、勝ちたい!と言う意識が薄い。
昔は「負けたくない!」という一念で練習に励んだが、
最近は練習をしてないせいか、勝ったらラッキーといった感じ。
まずはこのモチベーションをどうにかしないとまずい・・・
だから最近島のガキンチョとやっても負けたりするんだろう。

試合より、ガキンチョには負けたくないな~
[PR]
by isolabella2005 | 2007-04-30 00:05 | 卓球

万年3位・・・?

3連休初日、まずは卓球の試合「都下ベテラン大会」。
40才以上の親父とおばさんだけの大会。
でも都下の強豪選手が出場しているのでレベルは結構高い。
実は八丈島も都下なんです。車は品川ナンバーだけど・・・

僕は島に移住するまでは杉並区在住だったので、
都下の試合には出ていなかった。
なので島に移住して初出場・・・今回で3回目の出場。
過去2年間はともに3位・・・そろそろランクアップしたい!!

しかし一昨日からのジム通いで体中は筋肉痛でパンパン・・・
朝起き上がるのに20分もかかったほど。
Tシャツ1枚着るのにも時間がかかる・・・。
動きはまるでロボット??力が入らない。
ところがそれがよかった!!
無駄な動きもなく、無理なミスも減った。
結果、予選リーグは1位で決勝トーナメントに進出!!
しかし準決勝で正月の大会で負けたカットマンと再度対戦、
今回も鉄壁な守備を打ち崩せず、接戦の末敗退・・・
結局今年も3位・・・これで3年連続。もう定位置なのでは??

そして3連休2日目の明日も試合、明日は「中央区春季大会」。
明日は一般と年代別の2種目にエントリーしている。
試合数は多そうだな・・・またまた筋肉痛になりそうだ。

さっき地元のCDショップを覗くと発見!!
「吉田拓郎・かぐや姫CONCERT inつま恋2006」のライブDVD。
これ実は見たかったんだよね!!
前にNHKでやったのも見たけど、もう感動!!
絶対DVDが発売されたら買おうと思っていた。
いや~嬉しいな~・・・
今日は自宅でバーチャルライブだ!!
八丈の家だったらスクリーンで見て、一晩中歌ってたな!!?
そして5月6日には、なんと伊勢正三のコンサートに行きます!
「22才の別れ」「なごり雪」「海岸通り」・・・
生で見れるなんて感動です!!
僕は「君と歩いた青春」「あの歌はもう歌わないのですか」が
大好きなんです・・・これは絶対やってほしいな~

ということで、明日も試合なのに、DVDを見ることにします。

明日の目標は・・・
一般はベスト8、年代別はベスト4です。
言うことはデカイ!!言ったもの勝ち!!
[PR]
by isolabella2005 | 2007-04-28 21:56 | 卓球

困ったものだ・・・

僕は花びらで道路上に絵を描くストリートアート
「インフィオラータ」を全国で展開している。
もともとイタリアの宗教的なイベントであり、
ジェンツァーノ市やスッペロ、シチリアのノート等で
行われているのが代表的なもの。

その絵の完成度は素晴らしく、花びらの他にも様々な素材を
使用し、まるで本物の絵画のような作品に仕上げている。
それもすべて一般市民が創作しているのだ!!

僕はジェンツァーノ市の協力のもと、
この「インフィオラータ」を日本版にアレンジし、
本場さながらのクオリティを再現すべく作品を提供してきた。
2001年から現在まで30か所以上の地域や会場で「インフィオラータ」を創作してきた。
その成果が実り、2004年にジェンツァーノ市より招かれ、
「日本におけるインフィオラータ」についての講演講師を務めることとなった。
そしてこれを機に、メイン会場である晴海とジェンツァーノ市
とのインフィオラータ・フレンドシップを締結、
また「インフィオラータ」のクオリティを管理すべく、
商標権も獲得することとなった。

しかし残念なことに、「インフィオラータ」が認知されるとともに、
「インフィオラータ」と名乗り、本来の「インフィオラータ」
とは全く技法もクオリティも違う偽物も登場するようになった。
「インフィオラータ」の素晴らしさは、そのデザインの完成度にある。
また決まった色数で創作するため、そのコントラストも重要。
しかし全くそういった大切なことを無視し、
花びらを道路に敷き詰めるという
言葉の意味だけで中身の伴わない展開している会場が増えてきた。

僕らは本来の「インフィオラータ」を知ってもらいたいのに、
それら偽物を見てしまった人たちは不幸にも
それが「インフィオラータ」だと思ってしまうのだ。
僕はそれが悲しく、悔しい・・・
僕らはこのノウハウを取得するまで、
いろいろ暗中模索し今のスタイルを築きあげてきた。
しかし見よう見真似で、本来の姿でない「インフィオラータ」を、
「インフィオラータ」だと偽って世にだしているのだ。
僕らが創作してきた「インフィオラータ」や、
本場のものを見た経験のある人たちは、
その違いが必ずわかるはずだが、
不幸かな初めて見る人たちは、それが「インフィオラータ」だと
思ってしまうのだろう・・・それが悲しく、悔しい・・・

別に花びらを道路において絵を創ること自体は自由である。
でも「インフィオラータ」という名称は使用しないでほしいのだ。
今までも何件かの主催者にお願いし、ご理解、ご協力いただいた。
しかし今回どうしてもご理解いただけない主催者がいる・・・
山梨県小淵沢の某ホテルだが、何度言っても理解してもらえない。
本物といえるクオリティの作品を創作しているのであれば
まだ目を潰ることはできても、
昨年までの写真を見る限り「インフィオラータ」とは言えない。
結局何度もお願いしたが、そのまま開催してしまうようだ。

こうなれば、来年は近場で本物の「インフィオラータ」を開催し、
来場された人たちに、その違いを理解してもらうしかないのだろうか??
本気でやっちゃおうかな・・・?
でもそれが商標というブランドを守ることなんだと思う。

あまりにも悔しくて愚痴を書いてしまいました・・・
読みすごしてください!!

ちなみに写真で違いを比較・・・
1枚目:某ホテルのインフィオラータ
2枚目:僕らの実施しているインフィオラータ
f0000593_1764865.jpg


f0000593_1773178.jpg

[PR]
by isolabella2005 | 2007-04-27 17:10 | インフィオラータ

いよいよ明日・・・?

今日はいい天気だったな~もう夏って感じ??
そんな中、トリトンスクエアで今日からイベントが始まった。
まあ、僕らのメインイベントは2日からなので、
今日はジャブ的なイベント。

で、併催のイベントで「全国うまいもの市」という
イベントが行われている。まあ、俗にいう物産展。
でも今日みたいないい天気だと、食べちゃうんだよね・・・
その上悪いことに?キリンビールのブースまである。
告白します!はい、お察しの通り飲んじゃいました・・・
真昼間から・・・でも美味かった!!
この物産展、絶対来年は僕もブース参加しよ!!
八丈島料理のコーナー!!
ハルトビの島寿司や飛魚料理、そして島酒。
明日葉のゴマあえや天婦羅もいいかも!!
明日葉そばもあるし、たこなはまだ早いかな・・・
イベントより絶対儲かりそう!!
この「全国うまいもの市」は29日までやっています!!

そして今日の夕方、やっと、久しぶりにジムに行けた。
9割型の負荷でフルメニュー、3時間のトレーニングを行った。
明後日試合だというのに、後先考えずにやってしまった。
たぶん筋肉痛は明後日だろうな・・・?こりゃ試合はダメだな!!
でもやっぱりトレーニングすると気持ちがいい!!
相当疲れるけど、気分がいいだよね。
これはまたしばらくジム通いが続きそうだ・・・

さて、前にもお知らせしましたが・・・
NHKの夕方17:15~の番組「夕どきネットワーク」で、
八丈島特集が放送されます。
第1回目は16日に放送。
そして第2回目の放送がいよいよ明日となりました!!
何を隠そうたぶん僕も登場しています!!
酔っ払った顔して・・・真っ赤な顔して・・
ディレクターがカットしてなければの話ですが。
でもポジション的に絶対映ってると思います!!
そこに僕が来年晴海の物産展に出そう!と企んでいる
島料理がわんさか登場します!!
僕のことはどうでもいいですが、是非島料理見てください!
本当に美味しかったんです。いやいつも美味しい!!

ただひとつ心配なのが・・・
番組をみてアクセスが減ったらどうしよう。
[PR]
by isolabella2005 | 2007-04-26 21:34 | 八丈島

ザトウの合図

島に暮らし始めてから書きはじめた詩。
ちょうど今頃の季節をイメージしたものである。

1998年4月。
仕事とストレスで心身ともにボロボロ・・・
もう何もかも捨てたくなった。
ある日、仕事を投げ捨て、突然小笠原へと旅立った。
帰ってくるつもりはなかった・・・
また仕事がしたいと思えたら帰ろうと決めていた。
初めて出会った小笠原の海の色は
それは言葉では表せないほどの美しさだった。
ガラスを溶かした青・・・そんな表現がぴったりくる。

小笠原の海や自然は、ボロボロになった僕の心と体を
1日1日と癒してくれた。
そして1週間が過ぎ、僕はアイツと遭遇した。
そいつの名は“ザトウクジラ”。
一目でこいつの虜になってしまった。
やつらが雄々しく泳ぎ、踊る姿に自然の偉大さを感じた。
「何小さなことで悩んでんだよ!!」そんな気持ちが芽生えた。
そして僕は次の船で東京へと戻っていった。
あの真夏のような春を僕は一生忘れられない・・・


ザトウの合図

窓辺に腰をおろし、僕は海を見ている

来る日も、来る日も僕は海を見ている

「何を見ているの?」と彼女に尋ねられても

僕はただ首を横に振るだけ・・・ないしょさ

ここは僕だけのヒミツの場所

僕は心地よい春の陽気に誘われて

浅い眠りの中にいる

遠くで誰かが呼んでいる?

空高く大きなしぶきをあげ、あいつがやってきた!!

心地よい春の陽気とともにあいつはやってくる

大きなしぶきが僕への合図・・・

さあ、彼女を呼びに行こう!

彼女のおどろく顔が見たいから

僕は窓辺に腰をおろして、海を見ていたんだ


<後記>
島の僕のアトリエからは、窓越しに海が一望できる。
雄大な太平洋の海は、ある時は荒々しく、ある時は優しく揺らめいている。
かつて小笠原に行った時に出会った“ザトウクジラ”。
空高く潮を吹き上げ、大きな尾びれを持ち上げ、
感動的なダンスを見せてくれた。
春になると、僕はアトリエの窓辺からついつい海を見てしまう。
ここは小笠原ではないけど、なんだかまたアイツに会えそうな気になる。
僕はあの日以来、あいつの虜になってしまった。
だから、春は正直仕事は手につかない・・・
そんな感動を君にも教えてあげたいんだ。
[PR]
by isolabella2005 | 2007-04-25 00:16 | 八丈島

バットマン現る!!

今日は1日鬱陶しい雨日和。
こういう日は基本的に仕事がはかどる・・・はずが?

アトリエでまじめに仕事をしていると、
横の窓あたりから、カリカリッっと異音が??
また、ネズミ?雨の日ぐらい休めよ!!
ところがなんだか様子が違うような・・・?
で、そっと音の出先を見てみると・・・
なんと、見慣れぬ動物が窓と網戸の間にはさまっている!!
こやつ・・・何者??
f0000593_18505822.jpg

恐る恐る窓を叩いたり、懐中電灯で照らしたり・・・
そしてモゾモゾと動き出すその手足を見ると・・・
えっ?羽がついている!?これって蝙蝠??

こうなるともう仕事どころではない。
なんとか捕獲したいという感情が高ぶる。
でも吸血蝙蝠だったら?という恐怖感が強硬な行為を妨げるだ。
そこで軍手をし、捕獲用のコンビニ袋を用意、
恐る恐る触れてみることに・・・
すると歯をむき出し「キキッ!キキッ」と甲高い声で抵抗をするではないか。
約1時間の戦いに末、奴が疲れたところを見事捕獲!粘り勝ち!!
2年前のイタチとの戦い、そしてネズミとの戦いに続く、
野生との戦い3連勝!!

捕獲してみると、疲れたのか諦めたのかおとなしくなる。
さて、これからどうしたらいいんだろうか??
飼うといっても飼育方法はわからないし、
放すといってもどこに話せばいいのか・・・??
そこで役場の環境課に尋ねてみたが、答えは?・・・
しかたなく夕暮れに庭の縁石に放してみる。
しばらくはじっと動かなかったが、
その内のそのそと歩きだし、縁石の裏の薄暗い場所へ・・・
やっぱり蝙蝠は薄暗い所が好きらしい??
でもその歩き方は中々滑稽でかわいらしい。
f0000593_18512139.jpg
f0000593_1851396.jpg


今は日も暮れ外は真っ暗・・・
雨もやんだし、どこかの棲家に帰って行ったかな??
それにしても蝙蝠を生でみるのは初めての経験だった。
意外とかわいい顔に、ちょっと癒されました。
[PR]
by isolabella2005 | 2007-04-23 18:51 | 八丈島

ラブソングができる・・・かな?

今週は上京していた期間も短かったけど、
島にいる時間も短い・・・3泊4日。
もう明後日には東京に行かなければ・・・26日から本番が始まる!!
ということで、先週に引き続き回遊魚まつりに行ってしまった・・・
別にただ飯を食べにいっているわけではありません!!
今回は両親が来島したので案内しただけです!!
毎回美味しい島料理を御馳走していただいているので、
今回はちゃんと岩のりを買って帰りました。
さあ、これで海苔飯でも作ろうっと!!

さてさて話は本題に・・・
今日の午前中、急に曲を書きたい衝動に!
こんな衝動、何年ぶり?いや何年どころではない??
ついに天の声が届いた??
居ても立ってもいられずピアノへ・・・。
するといつもと同じコード進行を弾いているのに、
今までの僕とは違うメロディラインが自然と湧いてくる!!
久しぶりに自分でも納得のいくメロディが・・・
10分も経たないうちにさびの部分がほぼ完成!!
こんなの現役以来・・・僕はヒュー・グラントになった!?
バラード調でちょっとソウルなメロディライン。
あとは素敵な詞を書いてくれるドリュー・バリモアがいれば完成!?
誰かドリュー・バリモアになりませんか??

ラブソングができるまで・・・いや、できるかな??
久しぶりにラブソング書きたいな~。
[PR]
by isolabella2005 | 2007-04-22 22:26 | その他

頑張れ!ハム太郎!!

視界不良にもめげず、今日の2便で無事帰島。
今日は暖かくいい天気だ~!!

実はまだ検討中なのだが、
八丈島にインフィオラータの常設展示場を作ろうと思い、
物件交渉をしている最中・・・
ちょうどいい物件が某地区にあり、
今日は建築屋さんにも来てもらい改装の見積もりを依頼。
事務所にピッタリ!の素敵な家もついているので、
あとは金額がはまれば具体化できるかも??

プリザーブドフラワーを使用した30㎡程度の
常設インフィオラータとサンドアートを展示しようと思う。
常設インフィオラータは1万本程度の
バラのプリザーブドフラワーを使用する予定。
ゆっくりと僕ひとりで創作しようと思う・・・

上手く話がまとまらないかな~

f0000593_1931921.jpgで、話は違いますが・・・
友人の日記で 超素晴らしい発明品が紹介されていたので、
是非とも僕の日記でも紹介したいと思います。
(ちゃんと友人の許可はいただきました)

写真のこのシュレッター・・・バカバカしいけど素敵なロハス!!
ハムスターを原動力としたシュレッターです!!

ハムスターケージの上にシュレッダーが取り付けられていて、
ハムスターが走るとそれが動力源となって紙を裁断できます。
裁断された紙はそのままハムスターの巣の材料になって
ハムスターを暖めてくれます。
すばらしいコンセプトデザイン!!
何も言うことはありません。
アーティストTom Ballhatchetに拍手!!

はがきとかの厚手の紙だったらハムが大変!
とかいろいろ現実的な意見はあるとは思いますが、
いいではないですか!
こういうバカらしくも素敵な発想は!!
なんだかとても温かい気持ちになれました。
[PR]
by isolabella2005 | 2007-04-21 19:31 | 八丈島

先行投資?

というわけではないけど・・・
今日横浜の某複合施設のサマーイベントについて
プレゼンテーションを行ってきた。
僕的には大好きなコンテンツで、プレにも力が入った!!
残りの企画の時間等考えず、しゃべりまくった!!
とにかくしゃべりまくった・・・
僕の思い入れが通じたようで?結構いい感じのリアクション!
決定したらお知らせします。これはとっても楽しいよ!!
でも、まだひ・み・つ!!

その後別件の打合せを施設内で行い、
次の予定は19時から新橋でのクライアントの送別会。
3時間近く時間を潰さなくてはならない・・・
こういう時って商業施設はまずい!!
ぶらぶらと足の向くままお店めぐり・・・
悪い癖で僕は目で買物をしてしまう。
なのでいいと思うと後先考えず買ってしまうのだ・・・
そしてカードの明細が届いて深く反省することになる。
昔からその繰り返し・・・全く持って進歩がない。
なので当然の如く今日も同じ過ちを繰り返すことになった。

靴屋でスニーカー2足ゲット!!
一体何足シューズボックスにスニーカーが眠っているんだ!!
サーフショップでジャケットとTシャツゲット!!
この前Tシャツ買ったばかりじゃん!!
ついでにユ二クロでトランスクとソックスゲット!!

いつのまにか大きな袋をもつはめに・・・
あ~あ、これでまた来月の明細でショックうけるんだろうな?
でもまあ企画が通ると信じて、先行投資と考えることにした。
何事も前向きに、ポジティブに考えないと!!
お金は天下のまわりモノ、使わなきゃ回ってこない!!
そう考えながら今日買った品々を大きな袋から取り出し、
ニヤニヤと変な満足感に浸ってます。

さてたった3日間の上京も終了!
明日はまたまた島へと帰って行きます。
昨日「プラダを着た悪魔」と「硫黄島からの手紙」のDVDを購入。
島でゆっくり見ることにしましょうか!!
[PR]
by isolabella2005 | 2007-04-20 23:49 | その他

対戦相手が決まったデビュー戦!

八丈島初の卓球クラブ「八丈GOSHA-MEN」のデビュー戦の組合せが決まりました!
5月6日(日)、AM9:00から東京体育館メインアリーナで行われます。
僕らは初出場なので末端の5部リーグから・・・
5部リーグだけでも17ブロックあり、1ブロック5チームでリーグ戦を戦います
僕らは5ブロック。29・30番台で試合です。

5チームのリーグ戦で優勝チームが、
後期4部に昇格します。昇格目指してガンバ!!
対戦相手は・・・

1.グリーンメイツB
2.メープルD
3.若木クラブC
4.北斗
5.八丈GOSHA-MEN

以上5チーム。
他のチームはみんなBとかCとかDチームなんでラッキーかも??
ちなみに僕らの出場選手は・・・

1.練習していないエース?の僕
2.当たれば強いウッシー
3.島の常連ピンキチ矢島さん
4.練習と課題に燃える大森君
5.部内では強いガキンチョ1号 神部勇気
6.のりのりのガキンチョ2号 関村友貴
7.最近のりきれないガキンチョ3号 加藤成順

以上精鋭?7名!!

応援ヨロシク!!
[PR]
by isolabella2005 | 2007-04-20 00:40 | 卓球


移住した島での生活と、花びらのアート「インフィオラータ」の徒然話
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
メモ帳
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧