島とバラ色の生活



<   2007年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧


画期的なシステムに拍手!!

一昨日は卓球選手にあるまじき、練習にラケットを忘れるという醜態。。
昨日はしっかりと前の晩にラケットをバッグに入れ準備も万端、
同じクラブの友人と中野体育館へ練習に出かけた。
待ち合わせ時間は午後9時30分??

通常区の施設というのは午後9時で閉館。
早いとこだと8時30分には「蛍の光」が流れ出す。。
それがなんと中野体育館は、区の施設にも関わらず、
なんと夜11時30分まで一般使用ができるのだ!!
それも1人210円で!!!
八丈島に移住するまでは、時々中野体育館で練習をしていたが、
当時はそんなシステムはなかった。。。
それもチケットを購入するのに列ができるほどの人気ぶり。
それもほとんどが卓球利用者。。
それも巷では名前の知られている選手が大半。。(僕は過去の人??)
そして10分も経たないうちに満員御礼状態。。。??
そんな中、一昨日の借りをとり返すかの如く2時間ばっちり練習しました!!
巷で名前の知られている選手達と。。。
み~んな20代だから元気いっぱい。。。こういう場だと年を感じます。
でもいい練習になったな。。。
しかしこの深夜開放は画期的な試みである!!中野区、ステキ!!
今後すべての公共施設でこのようなシステムが恒例化されれば、
僕ら社会人にとっては運動ができるいい環境になるのでは??
そうすればメタボに悩む人も減るかもしれない。。
これからは上京時にはちょこちょこ活用させてもらおう!!

そして今日も練習。。。2時間半バッチリやりこみました。。。
もう手も肩も足もパンパン。。。
明日は練習は休みにして温泉でゆっくり疲れをとります。。
そして明後日は朝9時から全国大会。。そして僕の出番は朝一番!!
予選の相手は大阪と広島の選手である。
東京代表として、最低でも予選リーグは突破したいよね。。。

会場は千葉ポートアリーナ。。
お暇な方、是非応援にいらしてください!!
[PR]
by isolabella2005 | 2007-11-30 23:25 | 卓球

情けない。。。

4日後に控えた全国大会に向け、
今日から最終調整の練習にはいろうと気合は十分!!
早速友人と東大に練習に行く約束を交わした。。

やる気満々で20分も前に東大に到着。
意気揚々と練習場に行くと?????やってない??
確かにHPでチェックしたらやっているって書いてあったのに。。。

しかたなく練習場所を変更。。。
僕が中学生時代、血と汗と涙を流した懐かしの練習場へ!!
当時は毎日毎日学校が終わると、この練習場で練習したものだった。
僕の卓球のルーツといっても過言ではない!!
ユニホームに着替え「さあ、練習だ!」と思った矢先、
うそっ?ラケットがない???
どうやら島行きバッグに入れたまま忘れてしまったようだ。。。
ということで結局練習はできず。。。
友人には悪いので、ガキンチョ達のライバル高校生を急遽呼び、
練習相手になってもらった。

すると僕の永遠のライバル“サトウの健ちゃん”が突然登場!?
3人で濃~い練習が始まった。。。悔しい!!
今日は絶対いい練習になったはず!!と、嘆いてもどうしようもなく、
明日はちゃんと練習ができるよう、ラケットは入れ替えました。。
明日は夜9時から11時過ぎまで練習します!!

意気込みは負けないんだけど、
練習にラケットを忘れているようでは、試合の結果も期待できない??
知り合いに愚痴ったら、
「牛丼屋で牛丼頼んだら肉がのってないようなものだね」と言われた。
でも牛丼屋なら、その場で言えば肉は入れてくれるからね。。。
気を取り直して明日から頑張ります!!

PS
今、区の施設でも夜11時30分まで使えるとは???知らなかった!!
まるでスポーツジムみたい。。。
これなら家で夕食をたべてからでも練習に行ける!!これはありがたい!!
[PR]
by isolabella2005 | 2007-11-28 23:44 | 卓球

超常現象???島に帰れない。。。

今日は2週間ぶりの帰島。。
あいにく今週は島の天気も崩れ気味なのでちょっとがっかり。。。
な~んてことを考えながら家をでようとすると???
ない!!車のキーがない!!。。。???
既に電車では搭乗手続きの時間に間に合わない。。。
幸いにも首都高速はすいているようなので早く見つけなければ!!
しかしどこを探しても見つからないのだ。。
刻一刻と時は過ぎ。。結局今日の帰島は諦めることに。。。
まあ、夕方の便もあるのだが、明るいうちに帰りたいからね。。

でも一体キーはどこにあるのだろうか??
確かに昨夜までは玄関の棚の上にあったはずだし、
誰も車を使っていないし。。。???
これってもしかして超常現象ってやつ??
それも実はこの車、代車なのだ。
今日修理にだしていた車が戻ってくるというのに。。。
このままでは車も返してもらえない??

島には明日帰ろうと思ったのだが、
土曜日には戻ってこなければならないし、
土曜まで島は天気が悪いようだし、
事務所の荷解きもまだ終わっていないし。。
ということで、帰島は来週に変えました。
来週帰ったら2週間ほど島でゆっくりすることにします。

そして今なお車のキーは発見できず。。。
果たしてキーは見つけることができるのだろうか???
[PR]
by isolabella2005 | 2007-11-27 15:04 | 八丈島

いろいろ。。徒然。。

予定では今日島に帰るつもりだったのですが、
オフィスの荷解きが未だ進まず、しかたなく1日延期。。。
なので明日の2便で帰島することにしました。
島ももう寒いのかな??
10日前に上京した時は、まだ日中はTシャツでも過ごせたんだけど。。
ヤスデのその後も心配だし。。。

今度の日曜日はいよいよ千葉ポートアリーナで全国卓球選手権大会!!
組合せは中々いいブロックなので、
なんとか全国ベスト8を目標に頑張りたいと思います。
23日に行われた荒川オープンでは、結構高いレベルにも関わらず、
一般でベスト8、年代別で3位に入賞したので調子は良さそうな感じ??
明日から4日間練習に励んで試合に挑みたいと思います。。
不安なのは飛行機の欠航だけ??欠航で棄権だけは勘弁!!

卓球といえば。。。
先週の木曜日から昨日まで島のガキンチョ4名が遠征でやってきた。
でも今回はいい成績は残せなかった。。。
やっぱりまだまだ一般の試合は厳しいかな??
特にダブルスは課題だらけ。。。この課題を克服しないと。。
中日に行った明大中野八王子高校との練習試合は中々上出来??
明大中野八王子高校は前日の新人戦で東京3位に入った強豪校。。
そのレギュラー選手と互角の戦い!というか勝ってた!!
全員12勝4敗とかの成績だったのにはビックリ!!
(さすがに相手のエースには中々勝たせてもらえない。。。)
監督にも気に入ってもらえたようなので、また練習に行かせてもらえそうです。
中学生は来月22日に新人戦があるので、
なんとかベスト4には食い込んでもらいたいものです。。

そして今日、1日帰島を延期したおかげで、
大きな仕事の話が舞い込んできました!!(まだ秘密!!)
「残る(?)者には、福来る」???
新しいオフィスなんですが、すごくいいんです!!
空間が広くて、明るくて、とっても気持ちがいいんです。。
ある意味、八丈島の家より落ち着くかも??
でもあの雄大な太平洋の景色を見てしまったら、
やっぱり八丈島がベストなんだろうな。。。

さてさて明日は島に戻ってまずは島寿司と温泉だな!!
[PR]
by isolabella2005 | 2007-11-26 23:07 | 八丈島

Dream Santa Paradeが始まった!

前々からやりたかった企画「Dream Santa Parade」がとうとう実現!!
11月23日から横浜のクイーンズイーストで始まった。

この企画、ベアブリックの1000%をキャンバスに
国内外で活躍する7名のアーティスト達が、
“夢を運ぶサンタクロース”をテーマに思い思いのアートを創作するもの。。
そして各作品はヤフーオークションのチャリティカテゴリーに出品、
落札金額を難病で苦しむ子供達の夢をかなえる寄金として活用していくのだ。
ゆくゆくはもっと多くのアーティストに参加してもらいたいのだが、
今回は第1回目ということで、まずはこの規模での実現となった。。
ヤフーオークションでの入札期間は
12月19日~25日の間、是非みなさん入札してくださいね!!

作品の紹介!!
①浅葉克己氏作「金色のくまちゃん」
f0000593_22184097.jpg


②日比野克彦氏作「Check!」
f0000593_2219367.jpg


③安西水丸氏作「メリー・クリスマス!」
f0000593_22193765.jpg


④佐藤可士和氏作「PEACE」
f0000593_2219592.jpg


⑤倉科昌高氏作「ホーホーホー!そう簡単には姿は見せられんのじゃよ!」
f0000593_22203566.jpg


⑥野田ひとみ氏作「世界“夢”地図」
f0000593_2220567.jpg


⑦Antoine Cesaroni氏作「PAPANOEL」
f0000593_22212926.jpg


皆さんさすがアーティスト!それぞれに個性がある。。
特に浅葉さんの作品にはまいった。。。
まさか作品を埋めてしまうとは思わなかった。
その上自分似のフィギュアが頭にのっているし。。。
でもみんな素晴らしい作品である。
僕が全部入札して落札したいくらい!!

で、全作品をこんな風にまとめて展示しました。。
f0000593_22221371.jpg

僕は展示されてませんので、お間違いないように。。。
暗くなるとこんな雰囲気。。
f0000593_22223573.jpg

展示は12月25日までです!!
[PR]
by isolabella2005 | 2007-11-25 22:18 | クリスマス

エルトン・ジョンにプロ魂を見た!!

今日は前から楽しみにしていた
「エルトン・ジョン60歳メモリアルコンサート」に行ってきた。
なんでも日本では昨日今日の2日間だけのプレミアムコンサートらしい。

会場は日本武道館、そしてアリーナ席。
実はこのチケットはヤフオクで定価でGet!!いい買物しました!!

19時をちょっとおして開演。。。
下手から真赤なモーニングのようなジャケットを着たエルトン・ジョンが登場、
グランドピアノの前に座り、いきなり弾きだしたのは、なんと「ユア・ソング」!!
僕の大好きな映画「ムーランルージュ」の中で使用されていた曲だ。。
そしてこの後、なんと3時間36曲(たぶん)を休憩なしで歌い続けた!
それも全曲ピアノ弾き語りのソロコンサート!!
最近のコンサートは無駄な演出やおしゃべりが多く、
肝心の演奏時間が短いという手抜き(?)が多い中
エルトン・ジョンは演出にもこだわらず、無駄なおしゃべりもなく、
ひたすら3時間歌い続け、ピアノを弾き続けた。。
1曲でも多くファンに聞いてもらおうというプロ魂に感動!!
その上、アンコールで登場した際には、
最前列の観客のサインに応え、全員にサインを書く過剰サービス??
こんなサービス精神旺盛な外タレは初めて見た???
でもこれもファンを大切にするプロ魂なのだろう。。
そんな姿勢が多くのファンを集め、日本武道館は超満員であった。

それにしても60歳とは思えぬ体力と声力。。
特に声は素晴らしかった!!
3時間まったく弱まることなく、
最後まで張りのあるパワフルな歌を聞くことができた。
そしてピアノのテクニック。。。これも凄い!!
まるでフルバンドが演奏しているような迫力、圧巻だった。

僕の語学力なのであまり信用はできないが、
なんでもまた春には来日するとか??
是非また行きたい!!と思える素晴らしいコンサートだった。

さてさて次はセリーヌ・ディオンだ!!
これもまた楽しみ!!

追伸。。。
余裕で遊んでいるように見えますが、
まだまったく引越しの荷解きが片付かない。。。お先真っ暗??
明日の夜には島のガキンチョ4名がやってくるし。。。
明日中に整理が終わらないと、来週島に帰れない!!
[PR]
by isolabella2005 | 2007-11-22 01:56 | イベント

なんで岡田准一君??

今朝は案の定寝坊。。。
7時から荷造りするはずが、会社に到着したのは8時過ぎ??
その上9時に来るはずの引越し屋さんが8時30分に到着。
さらにその上、新人社員が来ない。。。もしかして呪われた引越し?

しかしそんな不安は一瞬にして消え去った。
引越し屋さんの素晴らしい連携プレーや技の前では、
我社の荷物等、なんの問題にもならなかった。
あっという間に荷物はすべて3台のトラックの荷台の中へ。。

その後到着した新事務所でも手際良く荷物が運び込まれる。
結局すべての荷物が部屋の中に入ったのは午後3時!!
予想を大幅に短縮した。。敢えて言おう。。丸運さん、素敵!!
ただ荷物を部屋の中に入れただけなので、荷解きはまだ。。。
明日・明後日で片付けないと!!
でもオフィス家具が入った感じはなかなかいい事務所である!!
これからいろいろデコレーションしていきます!!

そして今夜はトリトンスクエアで先日行われた
インフィオラータの打ち上げパーティが行われた。
会場は実行委員長が社長を務める晴海の某ホテル。。。
会場についてみると1階のロビーに見慣れた男が???
よくよく見るとV6の岡田准一君ではないか!!
えっ?まさか今日のパーティのビッグサプライズ??
とビックリしたのだが、そんなことはあるわけもなく、
なんでも11月3日から放送が始まったTVドラマ「SP」のロケだとか??
でも実は僕、岡田君も「SP」もあまり詳しくないのです。。。
まあ、岡田君ゲストというビックサプライズはなかったけど、
毎年恒例のビンゴも盛り上がり、楽しいひと時を過ごすことができた。

晴海のインフィオラータも今年で7回目。。
当初の15枚から21枚に花絵も増え、
また障害者の方々や外国人グループが参加する等、
晴海のインフィオラータは毎年成長している。
さらに来年はどんな成長を見せてくれるのか??
って、それは僕が考えなければならないのだけれど。。。
でも「花」を通じて、様々な人たちとのコミュニケ-ションの輪が広がる。。
これこそインフィオラータの醍醐味なんだろうな。。。

話は変わりますが、明日は日本武道館で「エルトン・ジョン」のコンサート!!
引越しの後は、ゆっくり素敵な音楽に浸ってきます!!
[PR]
by isolabella2005 | 2007-11-20 23:32 | インフィオラータ

引越しは嫌い。。

明日は東京オフィスの引越し。。
幡ヶ谷の隠れ家から下北沢の人ごみへと移動。。。
引越しは3週間前から決まっていたのに、
今日までほとんど何も準備をしていない。。。
その上今日は、やれ風邪で具合が悪いだ、仕事だと社員に逃げられ、
僕と社員2人だけで先ほどまで準備。。。
でもとてもとても2人で対処できるボリュームではなく、
結局今日は力尽き、明日早朝から続きをやることとなった。
運送会社がやってくるのが9時。
出社予定は7時。。。果たして2時間で終わるのかな??

今日は作業中、懐かしい企画書を発見!!
それも山ほどでてくる。。。
数年前まではこんなに企画書を創っていたんだな~と感心してしまった。
とてもとても今ではそんな気力はどんなに搾っても出てこない??
引越しはこんな想い出やお宝を発見することが多々あるけど、
やっぱり面倒くさい。。。なので僕は引越しが嫌い。
でも新しいオフィスで仕事するのは気持ちがいいけど。。
今度の事務所は社長室はなくなってしまったけど、
“Shosai(書斎)”を創ったので、その空間に入り浸りそう。。
この部屋にはちょっと家具を凝ろうと思ってます!!
というか既に何点か購入してしまった。。
家具アーティストから直接購入した160cmの座卓がお気に入り!!
今度の事務所は1部屋1部屋が広いので、
空間を有効に使えるレイアウトにするつもり。

そんなことより明日の引越し準備を終わらせないと。。。
[PR]
by isolabella2005 | 2007-11-20 00:43 | その他

代表!!!!!

今日は東京都高校卓球新人戦の決勝トーナメントが行われた。
10月から激戦が続いた新人戦の上位64名が優勝を競う。。
上位64といっても総勢2000名の中の64人なので、それだけでも実は凄い。。
そして僕がコーチをしてきた八丈高校の神部直也がこの戦いに挑む!!

会場は東村山スポーツセンター。。。異常に遠い。。。
出場選手の顔ぶれを見ると、さすが東京のトップ選手が勢揃いである。
果たしてこの面子の中で、神部はどこまで通用するのか???
でもこの場にいることだけでもなんだか感無量である。。

初戦は同じ1年生選手の穴原選手。
今年の東京国公立大会団体優勝、個人戦2位の実力者。。
その上神部の苦手とする異質系の戦型。
しかし無難にこの試合を3-1で勝利!!これでベスト32!!
この大会は来春の全国選抜大会の予選も兼ねており、
ベスト8に入れば代表は確実視されている。。。なので後2つ!!

次の対戦相手が今日一番の山場となる相手。。実践学園の川島選手。
川島選手は今年の全日本選手権(ジュニア)の東京代表選手である。
たぶん会場中の誰もが川島選手の圧勝と思っていたのでは??
フルセットまでもつれる激戦。。。
最終セットは7-10と後がない場面で同点に追いつき、逆転勝利!!
この試合は大きな課題が浮きぼりになるも大殊勲である。
これでベスト16!!後1つ!!

続いては日大豊山の深水選手。
安田学園の山口選手を破って勝ち上がってきた選手である。
しかし意外にも危うげなく3-1で勝利!!これでベスト8!!
この時点で全国選抜の東京代表の座を獲得!!

準々決勝の相手は実践学園の柏渕選手。
1年生ながら実践学園の主力選手である。
さすがにここまで来るとレベルがグッと上昇。。。
0-3で敗退となった。。
しかしその後柏渕選手は勝ち進み優勝!!
ということで、神部はランキングで5位となった。
2000名中の5位なので、それはそれは凄いことである!!

ベスト8が出揃った段階で、
実践学園の選手が6名、日大豊山の選手が1名、そして神部ということで、
この時点で神部直也の全国選抜、そして東神大会代表が決定した!!
都立高校、それも対外試合のできない島の高校で1年生。。。
そんな環境下の選手がよ強豪校の選手達に勝ち代表になったことは
素晴らしいことである。

来年3月の全国選抜までに、さらに実力をアップさせ、
少しでも上位に食い込めるよう頑張らせなければ!!
来週もガキンチョとともにまた東京にやってくる。
来週は金土日と試合3連チャン。。。
ここでさらに一皮向けてもらいたい。。
そして中学生のガキンチョ達も神部直也を見習い、
来月の新人戦の優勝を目指し頑張ってもらいたいね。。

なんにせよ、今日は嬉しかった!!!!
[PR]
by isolabella2005 | 2007-11-17 23:09 | 卓球

目が覚めると眼下一面、紅葉の海

16日までゆっくりと島暮らしを堪能するはずが、
急遽仕事が入り今日上京するはめに。。。[m:56]

昼間はのんびりと企画のネタをネットで調べたり、
カメラ片手に周辺を散歩したりと贅沢に時間を浪費。
4時10分発の便だし余裕!とダラダラ過ごしていると、
時間というものは“あっ!”と言う間に過ぎ去り、
既に時間は3時過ぎ??[m:246]
慌ててバタバタと帰り支度にてんやわんや。。。
汗だく[m:78]でなんとかギリギリ飛行機に間に合うという始末だった。
お陰で機内では離陸前から熟睡。[m:73]

途中目が覚め窓から外を見ると、眼下は一面の紅葉!![m:234]
美しかった!![m:87]
ちょうど千葉県上空だと思うけど??
そういえば島に移住してから紅葉狩りに全く行かなくなったな。。
島にいると紅葉の季節というものがないから行きそびれてしまう。。
昔は彼女を連れてよく紅葉を見にドライブ[m:119]にでかけたよな~
栃木の日塩街道や湯西川温泉とか。。。懐かしい。。
帰りに[m:64]入って。。。山菜そばや田舎うどん食べて。。懐かしの昭和青春時代!!

バタバタと上京したが、
上京後はもっとバタバタになりそう。。。公私ともに予定だらけ。。
明日は「ナンバー23」の試写会。
20日はトリトンスクエアのインフィオラータ打ち上げパーティだし、
21日は日本武道館でエルトン・ジョンのコンサート。
今週末、来週末と2週続けて島のガキンチョが上京。。
試合続きの週末である。。。その上来週末は試合3連チャン!
果たして体がどこまでもつやら??
遊んでばかりじゃありません!当然仕事もハードスケジュールです。。
[PR]
by isolabella2005 | 2007-11-15 00:28 | 八丈島


移住した島での生活と、花びらのアート「インフィオラータ」の徒然話
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
メモ帳
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧