島とバラ色の生活



<   2007年 12月 ( 26 )   > この月の画像一覧


イベント終了!!

今日は今年最後の町のイベント「ヒョンハー餅つき大会」。
朝4時に窯に火がついた。。
僕は7時に会場入り。。と同時に餅つきがスタート!!
一枡3㎏の餅米を一臼でつく。
用意されている臼は2つ。。
でも今日の餅つきノルマはなんと300㎏!!
一臼150㎏つかなければならない。。それも終了目標は午後1時??

島の餅つきはやり方が通常とちょっと違う。。
まず炊きあがった餅米を臼の中に入れ、3本の細い杵で錬りこむ。
次に「ヒョン!」「ハー!」「ホイ!」という掛声をかけながら
3本の杵でリズム良くつく。
最後に普通の杵で100回ほどついて終了!
実はこの3本の杵が曲者。。。
半端じゃなく疲れる。。たぶん明日は広背筋が筋肉痛となることは間違いなし。。
なので予めガキンチョ達には「亀田流トレーニング」をやるからと、
集合をかけておいた。。
当然片道10kmの道のりは自転車で来ることもつけ加えて。。。

強風が吹き荒れる中、終了目標は多少オーバーしたものの
なんとか300㎏の餅はすべてつきあがった。。
ガキンチョ達だけで8枡はついたので、いいトレーニングになったのでは??
餅つき終了後は恒例の「鴨鍋」で打ち上げ。。。
朝7時からずっと餅を食べ続けていたので、お腹はすいていなかったが、
早めの夕食(早すぎ!)のつもりで食べてしまった。。
なので実は今空腹感に悩まされている。
ガキンチョ達は「鴨鍋」を食べた後は、
練習場までの10㎞の道のりを、向い風に阻まれながらも戻って行った。

そして午後3時過ぎからは僕も出向き練習再開!!
20㎞の自転車走行で疲れ切った足腰を、
最近始めた練習方法「ランニングマッチ」で、さらに鍛えてやった!!
「ランニングマッチ」とは、ゲーム練習を行い、
負けたら約2㎞のランニングが科せられる練習方法。
負ける度に走りに行く。。多い奴は10㎞以上走ることになる。
まあ僕は負けても走らないけど。。。

それより新しくチャレンジし始めた「裏裏」人生。。。
中々どうして、いい感じなのである!!
こんなことならもっと昔から「裏裏」にしておけばよかった。。。

そうこうしているうちに2007年も残すとこあと1日と1時間を切った。。
明日は上京することになっているけど、
今島に吹き荒れている強風。。。明日飛行機飛ぶのかな???
[PR]
by isolabella2005 | 2007-12-30 23:03 | 八丈島

2007年のラストを飾る大イベント!!

音楽プロデューサーでギタリストの佐橋君が
ついに松たか子と結婚してしまった。。。この年の差が羨ましい。

三谷幸喜は小林聡美と。。
米米クラブのフラッシュ金子はカールスモーキーの妹と。。。

学生時代、プロを目指しともに活動してきた連中が
みんな“いい女”と結婚した。。。なぜ奴らが???
僕の方が絶対にもててたのに!!
やっぱ僕は途中で方向転換してしまったので
いい女“達”に見放されてしまったのかもしれない。。。??
挙句の果ては“島流し”。。。でもただいま流人生活満喫中である!

八丈島での流人生活は想定以上の楽しい毎日。。
なんと言っても島の人たちはイベントが大好きなのだ。
なのでしょっちゅうイベントが行われている。。

そして明日は2007年のラストを飾る大イベントが行われる!!
「ヒョンハー餅つき大会」。。
これはお馴染み島のドバンケ「一勝」さんが主催する
12月30日の恒例イベントである。
中之郷にある「一勝」さんの集会所前で行われるのだが、
町中の人たちが各家の餅米を持参、
その場で炊きあげ、町の人たちみんなで餅をつくのだ。
そして女性陣はつきあがった餅を、
各家のオーダーにあわせて仕上げていく。
そして町の人は言うまでもなく、
観光客もみんな、餅は食べ放題!!
揚げ餅、きなこ餅、あんころ餅。。。特に島の揚げ餅は絶品!!
こんな美味しい餅は今まで食べたことがなかった。。
当然観光客も餅つきに参加することもできる。
なんと観光バスまで止まってしまうほど人気のイベントなのだ!
これが役所や観光協会等、公的機関が主催しているのではなく、
個人が主催しているイベントなのだから尚更素晴らしい!!
前にも紹介したクリスマスツリーも主催は「一勝」さんだ。。
そしてこれらイベントに積極的に協力する
中之郷の町の人たちも素晴らしいと思う。。

今まで様々なイベントをプロデュースしてきたが、
僕はこの島に来て、本当のイベントの原点を見れた気がした。
そしてこれら町のイベントに微力ながらも参加できたことは、
僕にとってはすごく刺激的なことであった。。感動的でもあった。

さあ明日はそんな感動的なイベントの締めくくりである。
実家に頼まれた5kgのもち米は既に準備完了!!
このもち米はすべて切り餅にしてもらい、
31日にすべて実家へ持ち帰ります!!
[PR]
by isolabella2005 | 2007-12-29 22:33 | 八丈島

裏裏な人間に変身!!

僕は子供の頃から正統派とか、正攻法とかというのが嫌い。
何でもいいから人と違うことがしたかった。。
それは今でも変わらないのだが、
今日、少しだけ正統派な人間への変身を試みた!

それは裏裏な人間??

実はこれ、卓球の話である。。
僕は中学時代からずっと異質タイプの選手であった。
アンチラバーが発売されればアンチを使い、
イボ高ラバーが発売されればイボ高を使う。
まあ悪く言えばポリシーというものがない。。いや浮気性??
異質な回転で相手の困った顔、嫌な顔を見るのが好きなのだ!?

ところが30代になった頃から、
年代別の大会はアンチもイボ高も使用禁止となってしまったのだ。
その後も僕が使うラバーはことごとく使用禁止となっていく。。。
で、ここ数年落ち着いているのが裏表の異質ラバー。
異質の中でも、この組み合わせは正統派な部類に入る。。
でも実はスポンジに細工をしてあり(違反ではないよ!)、
メーカーに特別に加工をしてもらっているのだ。

ところが最近。。。
このスペシャルなラバーもガキンチョはじめ通用しなくなってきた。。
そこで年末の試合が終わったら組合せを変えてみることにした。
年内の試合は24日で終了!!
ということで今日早速ラバーを貼りかえてみた。。
それが裏裏。
卓球人生ではじめて、両面裏ソフトラバーにしてみた。
それも両面とも純正品。。
そして今夜島の練習に参加し、ガキンチョ達と打ってみたのだが。。。
何をしたらいいのかまとまらない??
守備と攻撃のバランスが定まらないのだ。。その上ラケットが重い!
でもでも、何か新しい自分のスタイルが見えてきそうな感じが??
というか、新しい自分のスタイルがぼんやりと見えた感じがする。。

なので明日もガキンチョ達を呼び出し練習することにした。
今の予定で行くと、新年初試合は1月13日の「東京チームカップ」。
この日までになんとか形になればいいんだけど。。。

しかし裏裏の正統派に変えたにも関わらず、
ガキンチョ達は困った顔、嫌な顔をする。。。
それって今までラバーが原因だったのではなく、
僕のスタイル自体が異質だったのかな???

因みにラバーはTSPのトリプルチョップとサミットを使用。。
どなたかこのラバーの評判を教えて!!
[PR]
by isolabella2005 | 2007-12-28 01:29 | 卓球

終了!!

2007年の仕事も今日で終了!!明日から1月6日までは冬休み。。
とは言え、まだ企画書が1本終わってないし、
年明けすぐにプレがあるし。。。
明日は2便で島に帰るので、今夜は徹夜で作業かな??

2007年を振り返るといろいろあった。。
今年は2月、3月に2本づつインフィオラータが行われた。
特に2月のトヨタ本社ビルでのインフィオラータは寒かった。。
風も強かったし。。。
でも新聞は4紙で1面カラーで紹介され、
テレビは特集コーナーまで組まれるほどの話題となった。
恥ずかしながら僕も出演しました。。。

3月は2年ぶりにイタリアからヴェネツィアンマスクの
パフォーマンスチームを招聘し横浜・京都でイベント。。
横浜ではヴェネツィアのカーニバル以来、
久しぶりにマスケラに変身した。

そして5月にはこれまた5年ぶりに
イタリアから旗振りのチャンピオンチーム「Citta Murata」を招聘、
新宿テラスシティのPRイベントとして3日間のイベントを行った。
このチームのメンバーは先のトリノオリンピック開会式で
素晴らしいパフォーマンスを披露した連中である。
こちらも多くのメディアで紹介してもらった。

8月からは新しい試みとして日本盲導犬協会と組み、
40周年記念イベントとして全国4箇所でインフィオラータを行った。
目の不自由な方にも参加していただき、大きな花絵を創作したのだ。
このような社会貢献型のイベントは、
新しいチャレンジとして来年以降も力を入れていきたい!!

そして秋。。インフィオラータのシーズンである。
今年も柏・小田原・難波・晴海・仙台・新宿・玉川と
9月から11月までの3ヶ月間に9会場でインフィオラータを創作した。
もう慢性腰痛状態であった。。。

また11月にはもうひとつの社会貢献型イベントを行った。
こちらは難病と闘う子供たちの夢を支援するボランティア団体
「Make a Wish of Japan」とコラボレートした。
昨日落札したベアブリックが主役の「Dream Santa Parade」である。
こちらもヤフーオークションは1週間の開催にも関わらず、
総アクセス数は40000件近くもあった。
なんと僕が落札した浅葉さんの作品はなんと12000近くのアクセス数だったらしい!

まあ、この他にも大小いろいろな業務を行ってきた。
こう思い出してみて思うのは、仕事があることの「幸せ」である。
僕らを信じ、期待し仕事を発注してくれるクライアントの皆様には
本当に感謝の気持ちでいっぱい。。
僕らもこの信頼や期待を裏切らないよう、
いい企画と制作をしていくことが一番の恩返しである。

企画を創り始めた当時、
仕事の依頼に喜び、感謝し、無我夢中で取組んでいた。
そんな初心を忘れず、来年も頑張っていきたいと思う。

仕事関係の皆様。。
我儘、自分勝手、気分屋の“業者”ですが、
来年もよろしくね!!
1年間、お疲れ様でした!!!!!よい、お年を!!
[PR]
by isolabella2005 | 2007-12-26 22:43 | インフィオラータ

クリスマスナイトは、ロマンティックな横浜で。。

Merry X'mas!!(もう日付は変わりましたが。。。)

今年のクリスマスナイトはロマンティックな
横浜のみなとみらいでむかえました!!
まるで初詣のような大混雑。。。それもみんなカップルばかり。。
よくまあ、こんなにもカップルがいるもんだと感心してしまった。

そんな幸せそうなカップルにまじり、
僕は7人のサンタをむかえに横浜にやってきました!
今日は横浜で行っていたチャリティアートイベント
「ドリームサンタ・パレード」の最終日。。。
展示していた7体のベアブリックを撤収しにきたのです。。
僕のクリスマスナイトは仕事でした。
それもカップルで賑わうロマンティックな横浜で。。

そして12月19日から始まったチャリティオークションも最終日。
今夜23時で終了。。。
自分で企画したのですが、どうしても僕も参加したい!!
ということで、初日から早々と入札していました。
昨日までいっこうに入札金額が上がらず、
個人的には嬉しい反面、企画者としてはヤバイ!状況でした。
しかし今日の夜から価格に動きが出始め、
どんどん値段が吊り上っていくではないですか!!
21時から撤収作業が始まったにも関わらず、僕はそれどころではない!
Willcom片手に入札状況をチェック。。そして再入札。
しかし時間が経つにつれ、価格は上昇気流に乗りまくり??
終了10分前からは助手席に座る代理店の女性スタッフに
携帯で価格を逐一チェックしてもらい、
遠隔操作で自宅のPCから価格を上げていくというウルトラCも!!

そして終了1秒前までの激しい攻防を制し獲得しました!!
浅葉克己さんと日比野克彦さんの2作品!!
f0000593_240255.jpg

f0000593_2405463.jpg

でも熱くなり過ぎて予算を大幅にオーバー。。。
しばらくは質素な生活をしなければならないはめに??
その分、難病と闘う子供達の夢支援に少しでも足しになれば。。
でも浅葉さんからはサイン入りのデザインメモをもらっていたので
どうしても落札したかったのです。
あの金ピカのくまちゃん。。
オフィスの玄関に置いて、“金”を招いてもらうことにします!!

ということで、クリスマスの夜、
2人のサンタが僕のところにやってくることになりました。
そして僕も微力ながらサンタクロースになることができました!?

「Merry X'mas!!」
[PR]
by isolabella2005 | 2007-12-26 02:41 | クリスマス

大事件発生!我家に強盗が。。。

卓球の試合なんかにでている場合ではない!
それも夜7時頃まで12試合も。。。

先ほど一杯(いっぱい?)飲んで帰宅すると、
家族から「我家に強盗が入った!」と知らされた。。
泥棒ではなく強盗である。
その犯人を追っていた警官は高井戸で交通事故に。。。
なんとNHKの夜のニュースで放送しているというのだ!!
NHKのニュースで我家が映っている?
とりあえず家族は無事だったようだが。。。

強盗が入った我家。。。
実はそれは僕が40年間生まれ暮らしてきた下北沢の家。
今は家も建て替えられ商業ビルとなっている。
その商業ビルで事件があったというのだ。。
NHKの映像では懐かしい我家がバッチリ映っていた。
ということで家族全員テレビの前で傍観者となっていたらしい。
でもでも。。
事件のあった同じ敷地内には親戚がまだ住んでいるのを忘れてませんか??
明日会社に行ったらちょっと様子でも見に行って来ようかな??

さて今日の試合。。
中々レベルの高い試合だった。
僕らのブロックは特に厳し~い死のブロック??
僕らは予選リーグ2位。。。
相方の晋悟君が素晴らしい試合をしたのに、
ラストで僕が負けたことのない相手に不覚を取り2位となってしまった。。。

2位トーナメントでは順調に決勝まで進出するも、
若手ペアの相手にねじ伏せられてしまい準優勝だった。
でも僕らのブロックの1位ペアも1位トーナメントで決勝まで進出!!
あ~ぁ。。僕がちゃんと試合をしていれば。。。
今年最後の試合。。ちょっと苦味のある終わり方であった。
島のガキンチョ??
散々な結果でした。。負けまくってました。。いいとこなし!!
まあ、ここらで1度木端微塵にされた方がいいかも??
でもこれで堪えていないようだったら救いようがないけど。。。
今回痛切に感じたのは“未熟者”ということであった。
果たしていつ“未熟者”から脱皮できるのだろうか??

そして「Merry X'mas!!」。
[PR]
by isolabella2005 | 2007-12-25 01:01 | 卓球

参加費返して!!

今日は島の高校生も加わり、
大所帯で新日本スポーツ連盟の試合に参戦!
その名も「メリークリスマス大会」!!

しかし前日行われた中学生の新人戦が終わらず、
今日の午後、6回戦から決勝まで行われることとなった。。
4名全員が6回戦に進出。。。ということは??
結局予選リーグだけ参加し、決勝トーナメントを棄権することに。。
決勝トーナメントを棄権しなければならないのは残念だけど、
ガキンチョ達の頑張る姿が見れるなら。。と僕も棄権を選んだ。。

朝、会場に着くとクリスマスだというのに参加人数が多い。。
その上結構レベルも高い。。
これならガキンチョ達は棄権を考えずとも予選通過は難しそうだな??
結果、僕はしっかり外シードの役目を果たし予選1位で通過。
ガキンチョ達は4名中、なんと2名(関村・神部)が予選1位となってしまった。。
その上関村は先に行われた全国大会の代表で、
新日本スポーツ連盟1部リーグのエース選手に勝ってしまったのだ!!
相変わらず東京に来ると関村は強い!!
これなら今日の新人戦優勝も狙えるかも??
後ろ髪をひかれつつも会場を後にし、新人戦の会場へ移動。。

会場に到着するなり、即試合開始。。。
6回戦。。
神部はいきなり格下選手と大接戦。。辛勝。(一体何やってるの?)
関村は相手を寄せ付けず圧勝。
加藤も問題なく勝利。
しかし山本は0-2から挽回するもセットオールで敗退。。。ベスト64。
最終セットはリードしていただけにもったいない敗退であった。。

7回戦。。
神部は問題なく勝利。これでベスト16。
ところがここで関村・加藤が大失態。。。
関村は格下の1年生選手によもやの敗退。。
最終セットは10-8で勝っていたのに、無駄な攻撃をして流れが変わってしまった。。
ああいう場面での対処がまだまだ未熟者である!!あ~情けない!!
加藤も格下選手相手に自爆。。。それもストレート負け???
もう何も言う気になれません。。。

8回戦。。
神部の相手は4ヶ月前に全日本カデットの予選で圧勝した相手。
この組合せはラッキー!!。。のはずが。。。
これまた自爆。。。それもストレート負け???
結局誰もベスト8すら入ることができなかったという成績であった。

試合を見てて、上位に入る選手と比べ、
1球1球に対する気持ちの入れ方が全然甘い!!というかいい加減。。
これは日頃のダラダラした練習の結果であると思われる。
あまりにもの不甲斐無さにいい加減頭にきてしまい、
帰りはモスバーガーで1時間説教!!
奴らは明日の夜船で帰島し、25日からは毎日8時間の練習を与えた。
当然大晦日も正月もなし!!
1月6日の東京選手権予選までは死に物狂いで練習してもらわないと!!
こんな不甲斐無い試合を見るために、
決勝トーナメントを棄権したのではない!!
試合の参加費を返してもらいたい!!という気持ちである。。。

幸か不幸か明日も試合。。
今日の悔しさが、どのくらい態度に表れることやら??
とりあえず今夜はホテルで素振り30分を命じました!
そうだ?スクワットも500回ぐらい付け加えればよかった。。。

あまりにも頭にきたので、愚痴を連ねてしまった。。
読み流してくださいね。。
[PR]
by isolabella2005 | 2007-12-24 00:08 | 卓球

ダブルブッキングな遠征に。。。

忘年会のためだけに昨日上京??
気の会う若い仕事仲間との宴会は楽しかった!
久しぶりに笑い転げた。。あんなに笑ったのっていつ以来だろう??
もう今日は早速腹筋が筋肉痛に。。。
お笑い3人衆には、この場を借りてお礼申し上げます!!

そして「24」も、いよいよシーズン2に突入!
毎晩明け方まで「24」。。。
シーズン2も後残り10時間。。結末は内緒でお願いします!!

今回の上京は忘年会のためだけではなく、
卓球の試合という目的もあった。(遊びばかりかい!)
初日の今日は東京都中学校新人戦。僕は選手ではなく監督で同行。
「24」のお陰で寝坊。。。少し遅れて会場に着くと、
なんと出場選手は1300名!!使用する卓球台は40台!!
でもこれって1日で終わるの????

そんな心配をしていると案の定アナウンスが聞こえてきた。。
「今日はベスト64まで試合を行う予定です。
ベスト64に残った選手は明日1時から改めて試合を行います。。。」
えっ??
明日は朝から別の試合が入っているんですけど。。。
僕も出場するんですが。。。
1300名の中でベスト64に入ることは大変だけど、
正直今の実力であれば問題なく勝ち上がるであろう。。。
ということは棄権??
しかしこのことは全く事前に聞かされていなかったのだ。
もし今日の船で帰ることになっていたらどうなることやら??
と言うことで、明日は完全にダブルブッキングとなってしまった。
実は先月もダブルブッキングで同じ連盟の試合を棄権してしまい、
先日役員さんに注意されたばかり。。。なので今回は棄権できない。

幸か不幸か、終わってみれば4名全員ベスト64に進出した。
明日は13:30から試合が始まる。。
でもどこかの狂言師のようなことはしませんよ!
ちゃんと両方とも試合に出場します!!
午前中は杉並の上井草で試合、
終わり次第、間に合うように江戸川スポーツセンターへ移動。。
ヘリは使いません!電車で移動します!!
午前中に試合ができるので、ウォーミングアップにはいいかも??
新人戦優勝目指し頑張ってもらわねば。。

そして明後日は、またまた江戸川でペアマッチの団体戦。
八丈高校の生徒も加わり、大人数で参戦します!!
ということで、クリスマスは色気もなく卓球三昧です。。。
[PR]
by isolabella2005 | 2007-12-23 01:15 | 卓球

仕事してますよ!!

先日やっと仕事をする気になり(?)、
“プランナー”復活宣言をしちゃいました。。
とは言え、勝手に復活宣言をした訳で、
今更僕なんかに需要があるのかどうか??
「島で遊んでる奴なんかに仕事なんかだせるか!!」
なんて言葉も聞こえてきそうですが。。。??

と、ちょっと弱気になっていたところに、
某A○Kから新規のお仕事の話が。。。
あるメーカーの新商品発表プロモーションの企画。
ちょっとドカン!と話題を創ってメディアであおってもらうという、
俗にいうPR型のプロモーションイベント。。
こういうのって僕のもっとも得意とするところ!!
実は僕が企画したイベントは結構テレビや新聞、雑誌、
そしてWEBなんかで取り上げられているんです。
多分皆さんも目にしたことはあるのでは??でも何かはヒミツ。。。
まあ“ハッタリ”が大好きな性分なんです。。

そこで今日は午前中から企画創り。。。
「これがやりたい!!」というアイデアは出来上がっているので、
そのアイデアを説得するためのロジックづくりです。
島で仕事をしていると、突然我に帰り(?)ボケーとしてしまうのです。
今日も天気がよく、暖かくて、いつの間にか海を見ながらボケー。。。
でもだいぶ考え方がまとまってきました。
後は明日企画書上に落とし込んでいくだけ。
できることなら明日中に終わらせて、3連休は卓球三昧といきたいところ。。

それならブログなんて書いてないで、仕事しろ!ですよね。。。
それができないのが僕のいいところ(?)なんです!!

今日の練習??
卓球のことは聞かないでください!!
[PR]
by isolabella2005 | 2007-12-20 23:40 | イベント

八丈島イルミネーション大作戦完成!!

八丈島でデザイン監修したイルミネーションの完成を見るためだけに、
今日たった2泊3日の帰島をした。
帰島すれば当然の如くガキンチョ達と卓球の練習もするのだが、
今日の練習でもなぜか滅多打ちを喰らってしまった。。。
調子が悪いわけではない。。ということは、抜かれた??
明日、もう1度その点を確認しなければ。。。

で、練習の後、旧中之郷小学校校庭に設置された
イルミネーションを見に行った。
見事!!な出来栄えであった。
f0000593_22471799.jpg

いつの間にか隣に光り輝く派手なステージまで出来上がっていた。
こちらは23日に行われるクリスマスイベントのメインステージである。
f0000593_22474084.jpg


ブルーに光る海に浮かぶ「光のソリ」。 (船酔い仲間の宗形氏寄贈品)
f0000593_22482100.jpg

f0000593_22482482.jpg


そして撮影後はガキンチョ達も引き連れ一勝さんの集会所へ!
で、今夜も焼肉食べました。。。
そして今日は東京からウォシュレットを抱え帰島、
ついに我家のトイレもウォシュレットになった!!
[PR]
by isolabella2005 | 2007-12-19 22:48 | 八丈島


移住した島での生活と、花びらのアート「インフィオラータ」の徒然話
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
メモ帳
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧