島とバラ色の生活



<   2008年 01月 ( 29 )   > この月の画像一覧


アフリカに燃えて。。

久しぶりに根詰めて企画三昧。。
昨夜も半徹夜で作業。。。いい加減、この年に睡眠不足はつらい。。
とりあえず今日は夕方までに企画書1本終了!
で、寝ればいいのにそのままジムへ。。
昨日に引き続き、フル稼働なトレーニングに励む。
吐き気を堪えながら「なんで俺ここまでやってるんだろう?」と考えてしまった。。
どんな状態でもジムに行ってしまうと、
変な意地が湧き出てしまいフル稼働なトレーニングになってしまう。。
やっぱり僕はMなのかも??
こんなにトレーニングをして、食事も我慢しているのに、
体重は-6kgで止まってしまった。。ここからが勝負だ!!

で、まだ2月中旬までに企画書3本。。。
ちょっと大き目の案件なので、企画づくりも一長一短にはいかない。
それも3本ともほとんど同じ締切りなのだ。。
でも来週は意地でも島に帰るぞ!!
島では徹夜つづきの日々が続きそうである。。

そんな中、久しぶりにアフリカの企画に参画することになった。
これはちょっと気合が入る!!
基本的に自分のやりたい仕事は予算度外視で気合がはいる性質である。
昨年はタンザニアにも行き、強力なネットワークも広がった。
数年前に外務省のプロデューサーをしていた時とは懐の深さが違う!!
もうやりたいことが山ほどあって、どう企画にまとめるかが悩みどころ。。
ただ企画競合なので、獲得できるかどうかはまだわからないが。。。

そんなことでアフリカをいろいろ検索していたら、
またまたアフリカに行きたくなってしまった!!
今年も6月上旬にはインフィオラータでイタリアに行く予定なので、
その前後にアフリカに寄道しちゃおうかな?と作戦中!!
今回はケニアからサバンナツアーを行おうかと考えている。
この時期ではヌーの大移動は見ることはできないが、
サバンナの動物達に会えるのは最高の喜びである。
今回は絶対300mm以上のレンズを買っていくぞ!と決意!!

そんな楽しい夢を思い浮かべながら創る企画書は、
夢いっぱいの企画になるんだろうな??
でもこの仕事は、どんなことをしても獲得したいんだよね。。。
なのでとっておきの秘策も用意している。
この秘策が幸とでればいいんだけど。。。

さて明日は島からガキンチョ4名が上京。
早速明日の夕方は都立の強豪高校と練習試合である。
ついでに僕も練習に参加させてもらってダイエット!!
[PR]
by isolabella2005 | 2008-01-31 22:19 | イベント

島に帰れる余裕がない。。。

先週末島に戻り、この極寒の東京から逃れるはずだったのだが、
幸か不幸か?企画の仕事が立て続けに入り、
島に帰る余裕がなくなってしまった。
お陰で馬鹿なのに風邪をひいてしまった。。。
昨夜「チーム・バチスタの栄光」の試写会に行けたのはよかったけど。

先週、今週と久しぶり?に真面目に企画書づくりに励んでいる。
相変わらず集中力がなく、こうやって日記を書いてみたり、
愛犬をからかってみたりと、無駄に時間をかけているのだが、
内容的にはまだまだ若いもんには負けないぞ!っていう出来ではある。
今週末には再来週提出の大きなコンペもあるし、
徐々に感覚と感性を戻しておこうと思っている。

しかしここで最大の敵は“ダイエット”。。
食べてもすぐお腹がすいてしまい、
ただでさえない集中力がさらに散漫になってしまう。。
昨日あたりから「見るもの見るもの食べたい症候群」でストレスも大!
今週末には「おでんやさん」で、
中学時代の同窓会と言う名の飲み会があるので、それまでは我慢!!

来週月曜日にはやっと島に帰れるはずなのだが、
それも今週末にならないとはっきりしない。。。
東京がこんな寒い時期だからこそ島に戻りたいのに、
このままでは2月中旬までは戻れないかも??
今年はまだ6日間しか島で暮らしていない。。。
2月17日には八丈島全島卓球大会が開催されるから、
ガキンチョ退治のため意地でも戻らなければ!!

でもそんなこんなしているうちに3月になってしまうのかな??
ついこの前正月だったのに、もう春なんですか??
[PR]
by isolabella2005 | 2008-01-29 13:20 | 八丈島

チーム・バチスタの栄光

今日は「チーム・バチスタの栄光」の試写会に行ってきた。
風邪だ、なんだのとだ~れも付き合ってくれないのでひとり試写会。。
試写トモを増やさないと!!試写トモ只今募集中!!

「チーム・バチスタの栄光」
栄光のチーム・バチスタに一体何が起こっているのか?
連続して起こる術中死。犯行現場は、半径10cm。
衆人環視の中、実行された究極の完全犯罪。容疑者は7人の天才。
にわか探偵医とキレモノ役人のコンビが、未踏の謎に潜入する。。。

※バチスタ手術とは?
拡張型心筋症に対する非常に難易度の高い手術で、
創始者の名前を取ってバチスタ手術と呼ばれている。
肥大した心臓を切り取って小さくし、心臓の収縮機能を回復させる。

という作品。
出演は阿部寛・竹内結子・吉川晃司・佐野史郎・池内博之・田中直樹・
玉山鉄二・田口浩正・井川遥他。。。
豪華キャストである。

そしてこの映画、久しぶりの秀作!!
全編にわたる緊張感の中に、笑いを散りばめ、衝撃の結末へ!
2時間の作品だが、全く時間を感じさせない展開である。
この映画は超お薦め!!
折角誘ったのに行かなかった連中はもったいないことしたね。。
阿部寛がいい味だしてたけど、吉川晃司もいい雰囲気だしてた。
吉川晃司と言うと、僕らは「サンタモニカ~♪」という姿を思い出すが、
いい役者じゃないですか!!ずいぶん老けたけど、それも味かな??

本当に面白い作品だった!
2月9日よりロードショー。。是非、ご覧あれ!!!!
[PR]
by isolabella2005 | 2008-01-29 00:00 | 映画

イタリアのインフィオラータ

昨日に引き続き、今日も朝一番でジムへ!
午後からの予定を明日に変更したので、みっちり鍛えてきた。
2時間のマシントレーニングは、やはりつらかった。。。
今日は特に腹筋と足に重点をおいたトレーニング。
もう疲れきってしまい、午後からは何もする気になれなかった。。。
でも明日も朝一番で行く予定。。いや絶対に行く!!
来週の土曜日には中学校時代の同窓会(飲み会)もあるから、
それまでにはなんとか後2kgは落としておきたいな。。

話は変わるが、
花の絨毯「インフィオラータ」の本場といえばイタリア・ジェンツァーノ市。
毎年6月に行われ、市役所前の道路は花びらの絵で埋め尽くされる。

実は今年度最初の取締役会で、
「来年のインフィオラータには、取締役の皆さんをご夫婦でご招待しますよ!」
等とほざいてしまった。。当然、営業成績がよければの話だが。。
で、昨日は今年度第2回目の取締役会が行われた。
取締役の皆さん、都合のいい話はお忘れになっていないようで、
「そろそろスケジュールを立てたいから、旅行日程を教えて?」
といきなり先制攻撃を食らってしまった。。
「嘘つき!」と言われたくなかったので、
一応例年の日程を予想しホテルだけは予約しておいたのだ。
なんでも決算前の取締役会は、
インフィオラータを見た後、ベルギーで行うらしい。。。??
う~ん。。なんてグローバルな会社なんだ!!
って、そんなこと勝手に決めて、お金は大丈夫なわけ??

もう取締役の皆さん、行く気ノンストップ状態なので、
今更水を注すようなことも言えず。。
皆さん仕事ちょうだい!!と営業にまわるしかないようである。。
ということで、ご覧になりました皆さん、おいしいお仕事よろしくね!

そして今日、今年のインフィオラータの日程がわかった!!
な、なんと6月7・8・9日???
なんでそんなに早いわけ??ホテルおさえてないんだけど。。。
去年もホテルがとれず、タクシーで30分以上も離れたホテルだった。
ホテル予約できるといいんだけど。。。
[PR]
by isolabella2005 | 2008-01-26 23:08 | インフィオラータ

順風満帆なダイエット。。

しばらくダイエット報告から遠ざかっていました。。
誘惑に負けたわけでも、断念したわけでもありません。
ちゃんと食事制限続けてます!!
ただ上京してからはいろいろ忙しく体を動かせていない。。。
ちょっと体がなまっているような??

予定ではは昨夜ジムに行く予定が、打合せが長引き断念。。
で、今朝仕事前にトレーニングしてきました!!
このストイックな自分苛めがなんとも言えない快感??
明日・明後日は時間があるのでトレーニングに励みます!

で、久しぶりに体重計に載ってみると。。-6kg!!
ダイエット開始から19日目、順調に減っています。
上半身全体の贅肉が落ちてきたのがはっきりわかります。
ベルトの穴も2つ縮まりました!!
これなら体脂肪率も15%はきったのでは??

最終目標は体重-10kg&体脂肪率10%!!あと一息だ!!!!
[PR]
by isolabella2005 | 2008-01-25 14:54 | ダイエット

中目黒卓球ラウンジにて。。

昨日は友人のPINGPONG DESIGNさん主催による
mixi卓球の集い?なるオフ会が、
今噂の「中目黒卓球ラウンジ」にて開催された!!

もともとはPINGPONG DESIGNさんの日記に
「中目黒卓球ラウンジでオフ会でもやりますか?」と
軽はずみにコメントしてしまったのが事の始まりなのだが、
実際の始まりは業界人で卓球人の僕が、
こんなナイスなスポットをマジで知らなかったことがきっかけ。。。
話はとんとん拍子に進み、昨夜の開催とあいなった。。

築年数のたったお世辞にもおしゃれとは言えないマンションに入り、
これまた普通の民家のドアを開けて入ると、
外観からは全く想像することのできない空間が飛び込んできた。
これはまるで隠れ家だ!!いや秘密クラブだ!!
多分何も知らずに訪れたら、相当警戒するだろうな。。。

予約席には自称ピンキチな男女が15名ほど集合、なんと僕が最年長!?
そして半分以上が初めて会う人たち。。。
既に卓球台では他のお客さんが卓球を楽しんでいる最中。。
すかさずPINGPONG DESIGNさん曰く。。。
「あれ安田美沙子じゃないですか?」
「あっ!ほんとだ!!」と応えたものの、
白状します!実は安田美沙子って知りませんでした。。。

シャイな僕は初対面の人と飲むと、何故かお酒のピッチが早くなる。
例外なく昨夜も早かった。。。どんどんビールがすすむ。
気がつくとお店は既に満席状態。。卓球人気復活??
するとお店の企画で突然ダブルス大会が始まった。
僕は来年度キングコングに入会予定の晋悟君との最強ペアで参戦!?

第1試合は綾瀬太郎君チーム対安田美沙子チーム!なんとも羨ましい!!
しかし結果は負け。。。
彼らが負けてくれたことで2回戦は僕らのチームが対戦するはずだったのだが、
なんと試合前に棄権して帰ってしまったのだ。。結局成績は3位。。
早いピッチでビールを飲みすぎたのか、
足元がふらふらで空振りだらけだった。。晋悟君、ゴメン。。

そんなこんなで4時間弱の卓球宴会は終了!!
まだまだ終電を気にせず練習?に励む連中を横目に、
ふらふらとタクシーに乗り込み帰宅した。

なかなかいい隠れ家である。
これからおおいにお世話になりそうだ。。。
[PR]
by isolabella2005 | 2008-01-24 23:57 | 卓球

アメリカン・ギャングスター

昨日に引き続き今日も試写会へ。。。
今日の作品は「アメリカン・ギャングスター」。
リドリー・スコット監督、
デンゼル・ワシントン、ラッセル・クロウ主演の話題作。
1970年代、ニューヨーク。実在の麻薬王と刑事の容赦なき闘いの物語。

誰かに使われる人生から抜け出そうと誓い、
麻薬の新しいビジネス・モデルを築き上げることで
暗黒街のアメリカンドリームを達成していくフランク(デンゼル・ワシントン)。
腐敗はびこる警察内で自分だけは腐ったりんごになるまいと踏ん張り、
麻薬ルートの解明と、それ以上の巨悪に立ち向かうリッチー(ラッセル・クロウ)。
絶対に譲れないスタイルを持った男と男の一騎打ち。
そして、その先に待ち受ける驚きの結末を、
監督のリドリー・スコットは、躍動的に、ダイナミックに描写。

という作品である。
作品は久しぶりの大作!って感じ。。
2時間37分という長編にも関わらず、十分楽しめる。
なんと言っても冒頭から衝撃的なシーンで始まるので、
思わずスクリーンに吸い込まれてしまう。。こういった演出がにくい!!
2月ロードショーということなので、是非ご覧あれ!!

そして今日の昼間は横浜のクイーンズイーストへ。。
昨年末実施した「Dream Santa Parade」の感謝状の授与式。
Make a Wish of Japanからクイーンズイーストへ感謝状が贈られた。
で、帰りにまたまたバーゲン中のお店を散策。。。
年甲斐もなくかわいらしいチェックのブルゾンを買ってしまった。。。
自分で言うのもなんですが、年甲斐もなく似合ってるんです。。
ついでにそれにあわせてブーツまで。。。
こういうところにくるとつい衝動買い。。田舎もんなんです。。。

さていよいよ明日は中目黒卓球ラウンジでピンポンオフ会!!
なんだか毎晩遊んでばかりのような。。。??
[PR]
by isolabella2005 | 2008-01-23 00:13 | 映画

岡田准一君と二度目の再会。。

今日は東京国際フォーラムで
劇団ひとり原作の話題作「陰日向に咲く」の試写会にでかけた。
90万部のベストセラー小説の映画化ということで楽しみにしていた。
僕はまだ原作は読んでいなし、どんなストーリーかも知らない。。

サプライズがあるかもという噂を耳にし、
開場30分前には会場に到着。
1番乗りかな?と思っていたらとんでもない!!
30分前だというのに長蛇の列???
これは噂通りサプライズはあるな!
並んでいる客層は9割以上が女性、特に女子高校生が多い。
これで岡田准一の舞台挨拶は確実だ!
でも僕としては昨年末「SP」のロケで彼とは遭遇しているので、
彼より宮崎あおいに会いたい!!

6時開場。
しかしホールに辿り着くまでに既に1階席は満席。。。
しかたなく2階席を陣取る。
開演までに3階席まですべて満席!!

6時30分開演。
司会者の説明後、ステージ前に陣取った取材陣が一斉に振り向く。
すると岡田准一と宮崎あおいが会場内に登場!!
会場内の通路を通りステージへ。
30分ほど司会者とのトーク、そしてフォトセッション。
スチール、ムービーとメディアの数は相当数だった。
たぶん明日のスポーツ新聞やテレビのワイドショーで紹介されるだろう。
しかし宮崎あおいはかわいかった!!
映像で見てもかわいいが、実物はもっとかわいい!!
生宮崎を見れたのは、今日の大きな収穫だ。

作品は、
みんな不器用で、冴えなくて、カッコ悪くて。。。
けれども愛おしくて、抱きしめたくなる。
そんな日陰の9人の、笑いと涙の物語である。

作品としてはじゅうぶん楽しめる作品に出来上がった。
特に後半では必ず涙するシーンがある。。これにはやられた!!
会場のほとんどが泣いていたのでは??今思い出してもジーンとくる。
隣りの女子高生達は大泣きだった。
今週の土曜日ロードショー!おすすめです!!

いい映画を観た後は、幸せな気分になれる。
でも今夜は陰日向に生きる僕にショックな出来事が。。。
人生いろいろです。。
[PR]
by isolabella2005 | 2008-01-22 00:55 | 映画

盲点だった。。

今日は今年初の個人戦。。「足立オープン」。
一般と年代別の2種目にエントリー!
果たして成績は??

2週間前からダイエットに励み、
食べたい物も食べず、体をいじめ抜いたことで、
順調に-5kgまで達成!!目標まであと5kg。。。
その効果あってか、体は軽いしお腹まわりもだいぶすっきりしてきた。
これはいい成績が望めるかも??
と、期待に胸を膨らませながら会場へ!!

昨年より出場者数は多いが、ちょうどいい感じのレベル。
頑張れば2種目とも上位進出も夢ではない!!

ところが。。。盲点だった。。。
ここ2週間、ほとんど野菜とヨーグルトぐらいしか口にしていないため、
慢性空腹感。。。そして思うような動きができない。。
急激にカロリーを減らしたためか、
卓球に大切な体力・持久力・集中力が欠乏しているのだ。。。
特に集中力。。常にボーとしている感じ。

結局、年代別は準々決勝で、よもやの敗退。。
なんでこの人に??っていう選手に負けてしまった。。。
一般はベスト8決定で、中学時代のライバル校の選手に負け。。。
2セット先取されてから最終セットまで挽回したけど一歩及ばず。
2セット目10-8でリードを逆転負けしたのが痛かった。。
現在彼は葛飾総合高校の卓球部の監督。
1年生中心のチームながら、都大会上位に進出している強豪校である。
来月1日、島からガキンチョが4名来るので、
練習に参加させてもらうことになった。。仇をとってもらわないと。。。??

ということで、この盲点をなんとか克服しなければならない。
う~ん、これはちょっと難しい課題だ。。。
もしかしてこれって仕事にも影響でるかな??
来月ちょっと気合を入れた企画コンペがあるからな。。。


1月20日現在
シングルス 7勝5敗(勝率=0.6)
ダブルス  2勝0敗(勝率=1.0)
[PR]
by isolabella2005 | 2008-01-20 22:52 | 卓球

最近のお気に入り。。

今日の3便で上京したが、東京は寒い。。。
なんでも明日の夜から雪だとか??それも積もるらしい。。。
僕は犬が大好きだが、たぶん猫。。寒い日は部屋の中で丸くなる。。
特にここ2週間で脂肪も減ったから余計に寒く感じる。(自慢!!)

今日も島は暖かかったな~
ネルシャツ1枚で過ごしていた。。
島は陽が射して風がないと、本当に暖かい。。今日もそんな天気。
上京後4時間経過。。。もう既に島の暖かさが恋しい。。。

そんな寒さを紛らわすため、出かける際はiPodは手放せない。
今日も空港から自宅までずっと音楽鑑賞。。
で、最近のお気に入りの音楽はというと?。。。それは“懐メロ”。
年のせいなのか“懐メロ”がいい!!特に80~90年代のJ-POP。
「Tulip」や「風」といった70年代も捨てがたいが、
聴いてて気持ちいいのは、やっぱり80~90年代。。
なんと言っても青春時代の想い出がいっぱい!!
もう1度あの頃に戻ってみたいものだ。。。

今年の正月。。
そんな僕のセンチメンタルを満喫させてくれるアルバムを見つけた!
1枚は年末年始にかけ「もう1度奥さんをくどこう」等と、
気恥ずかしいコピーが印象的だった「R35」。
別にもう1度奥さんをくどこう等と思って買ったわけではないが、
なんとこのアルバムは、僕のカラオケソングメドレーだ!!
もう車の中でいっしょに歌いまくってしまう。。。

そしてこの「R35」よりもっとお気に入りなのは、
「ラブⅡ~メモリー・オブ・メロディー~」。
こちらは2枚組で全29曲のヒットパレード!!
これはいい!!何度聴いてもいい!!
僕の大好きな曲が勢揃いなのだ。。
・松田聖子「抱いて・・・」(別に松田聖子ファンではありません)
・浜田省吾「悲しみは雪のように」
・ASKA「はじまりはいつも雨」
・郷ひろみ「言えないよ」
・シャ乱Q「シングルベッド」
・中島美嘉「雪の華」
・ECHOES「ZOO」
・鈴木聖美「TAXI」。。。等々。
改めて聴くと、やっぱり辻仁成の詞は奥が深いね。。。
何年か前にインフィオラータの作品モチーフとして、
辻仁成さんが2点の詩を提供してくれたのだが、
これも一見意味がわかりづらいけど、
何度も読み返すと、これがまた奥が深いいい詩だった。
その内のひとつを紹介したい。


花を育てる人の気持ち
作:辻仁成

きっかけを作るまでに半年
打ち明けるまでにさらに半年
キスをするまでにあと半年
そのあとさらに半年
咲いたのがコスモスじゃなくて
フリージアだと気づくまでに
あと半年。


素敵な詩である。
時間をかけ大切に愛を育て実った愛は、
思っていた以上の幸せとなっていたというストーリー。(たぶん)
でもなぜコスモスで、なぜフリージアなのか??
その意味だけはいまだわからない。。誰かわかりませんか??

話はずれてしまったが、この2枚のアルバムが今のお気に入りなのだ。
年末になるとよくテレビ東京あたりで「にっぽんの歌」とか、
「懐かしのメロディ」とかといった、昔の歌謡番組が放送される。
毎年親父とチャンネル争いが繰り広げられるのだが、
そう考えると、これって親父の青春時代の「懐メロ」なんだよね??

まあ僕と同世代の皆様。。
是非1度聴いてみては??結構グッときますよ!!
[PR]
by isolabella2005 | 2008-01-19 22:15 | その他


移住した島での生活と、花びらのアート「インフィオラータ」の徒然話
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
メモ帳
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧