島とバラ色の生活



<   2008年 02月 ( 21 )   > この月の画像一覧


世界卓球。。強い日本!!

毎晩「世界卓球」から目が離せない。。。
今年は男女とも快進撃である。

女子は今日フランスに3-1で勝利し全勝で予選リーグ1位!!
そして男子も3-1でドイツに勝った!!
たぶん男子も全勝で予選リーグ1位は確実だろう。
ということは、男女ともメダルの可能性が大!!
これは素晴らしいことである。。

そして女子の決勝トーナメントの組み合わせも決まった。
日本はラッキーなことに中国と逆サイド。。
なので決勝まで中国とは当たらない。
準決勝はたぶんシンガポールと韓国の勝者となるだろう。
ただシンガポールも相当強いので要注意ではあるが。。。

しかし愛ちゃん、どうしたのだろうか??
今日も格下選手相手に負けてしまった。。。
昨日も5番で勝ったとはいえ、格下の選手である。
これで予選リーグ2敗。。。
それに引き替え平野選手は予選リーグ7戦全勝!!これは凄い!!
そして今日はキャプテン藤井選手も勝った!!
愛ちゃんもなんとか決勝トーナメントでは頑張ってもらいたい!
是非決勝で日本ー中国戦を見てみたいものである。

男子はついに水谷選手が負けてしまったが、
ドイツに3-1は凄いことである。
男子もできることなら中国とは逆サイドになることを願うが。。。
それにしても男女とも決勝で中国と!なんてことになったら
日本の卓球界も大騒ぎだろう。。
そんなこともう半世紀近くないのでは??
それにしても男女とも10代の選手がエースで頑張っているというのが素晴らしい!
今後も石川を先頭に、森園、松平と言った若手選手が育っている。
これからしばらくは日本の卓球界も安泰なのでは???

結果はわかってしまったが、深夜の男子の試合は見なければ。。。

毎晩「世界卓球」を見ているお陰か、
僕自身の卓球の調子も尻上がりによくなっている。
この調子で週末の全関東社会人、そして再来週の東京選手権で
いい成績を残せるといいんだけれど。。。
[PR]
by isolabella2005 | 2008-02-27 22:45 | 卓球

犬の10戒。。「犬と私の10の約束」

どんなストーリーなのかも知らず、
「犬と私の10の約束」という映画の試写会を落札した。
ただなんとなく、犬が主人公の映画だから癒されるかな?と思って。。
2月29日の試写会を前に、
とりあえずどんな映画なのか予習しておこうと公式HPにアクセス!!

この作品の題材になっているのが、
インターネット上で広まった短編詩「犬の10戒」である。
犬の気持ちから書かれた、飼い主への10のお願いなのだが、
これが見事に的をついている。。
本当に犬が書いたのでは?と思えてしまう内容なのだ。
この「犬の10戒」にはまいった。。。
まだ映画も見ていないのに、文章を読んだだけで涙が止まらない。。
過去共に過ごした愛犬達との日々がリアルに蘇ってくる。
仔犬の時から死の直前までが走馬灯のように脳裏をめぐる。。。
彼ら、彼女らはこんな気持ちだったのか。。
こんなことを思っていたのか。。
こんなことを願っていたのか。。等々、
時既に遅しと言えど、一歩愛犬達の心に近づけた気持ちになれた。

そんな「犬の10戒」を紹介したい。。

①私と気長につきあってください。
②私を信じてください。それだけで私は幸せです。
③私にも心があることを忘れないでください。
④言うことを聞かない時は、理由があります。
⑤私にたくさん話かけてください。
 人の言葉は話せないけど、わかっています。
⑥私をたたかないで。
 本気になったら私の方が強いことを忘れないでください。
⑦私が年を取っても仲良くしてください。
⑧あなたには学校もあるし友達もいます。
 でも私には、あなたしかいません。
⑨私は10年くらいしか生きられません。
 だから、できるだけ私と一緒にいてください。
⑩私が死ぬとき、お願いです。そばにいてください。
 そしてどうか覚えていてください。
 私がずっとあなたを愛していたことを。

いかがでしょう??
特に⑦~⑩にかけては、とてもリアルに映像が浮かんでしまう。。
いつも昼間は一人で留守番をしていた愛犬達。。。
玄関の鍵を開ける音がすると、
玄関に出迎えしっぽを大きく振り、大声で吠える姿。。。
寂しさと安心感、そして一緒にいられる喜びを体全体で表現していた。

確かに犬の寿命は10年ちょっと。。。
前の愛犬レオは12歳で、そして正月に亡くなったルキアは8歳。。。
昨年「日本盲導犬協会」と仕事をさせてもらった時、
訓練士の女性が話していたことが脳裏をよぎる。。。
「盲導犬の仕事は大変なんです。でも彼らは全然辛いと思っていません。
むしろ大好きな飼い主さんと、1日中いっしょにいられることが、
とてもうれしいんですよ。だから盲導犬は幸せなんです。」
でも、僕らには四六時中いっしょにいてあげることはできない。。。
だから死に際ぐらいは、そばにいて安心して旅立たせてあげたい。。

僕らは愛犬達によってどれだけ癒され、勇気づけられたか。。。
そんな気持ちも込めながら、週末は「犬と私の10の約束」を見てみたい。
愛犬との接し方も少し変わるかもしれない??
[PR]
by isolabella2005 | 2008-02-27 11:03 | 映画

世界卓球にはまって。。。

一昨日から始まった広州での「世界卓球」。。
ようは卓球の世界選手権のこと。。
そして今年は男女の団体戦が行われている。
毎晩ゴールデンタイムにテレビ東京で女子の試合が放送されているが、
男子の試合も夜中に放送されているのでとってもありがたい!!
まあ、お陰様で寝不足気味ではあるけど。。。

卓球の試合といえば、毎年全日本選手権の決勝戦だけ、
NHK教育テレビで放送されていたのだから、
このテレビ東京の試みは、僕ら卓球人にとってはとても画期的なことなのである。

世界卓球の団体戦は、6チームが1ブロックとなり、4ブロックで予選リーグが行われる。
そして各ブロックの上位3チームが決勝トーナメントに進める。。
今日まで女子は3戦全勝!
しかし今日がリーグ優勝に向けての山場ともいえる韓国戦。。。
ここ数年は日本が負け越しているらしい。。
もちろん韓国も現在全勝中である。

この試合すごく楽しみだったのだが、テレビ放送は19時から。。。
しかし夜は自分の練習があるため、ビデオをセットしておいた。。
練習から帰ったら、ビールでも飲みながらゆっくりと
試合観戦するのを楽しみにしていた。。。

なのに。。。
練習場に着くなり、気の利かないガキンチョが結果を発表しやがった!
僕の夜の楽しみを奪いやがった!!
悔しいから見ましたよ!ビール飲みながら。。。
でも結果はわかっていても、今日の試合は素晴らしかった!!
団体戦ならではの劇的なドラマであった。

愛ちゃんが日本のエースと言われているが、
どうしてどうして、平野選手も立派な日本のエースと言える!
それぐらい素晴らしい試合だったし、未だ無敗と言うのが凄い!!
テレビの画面からもひしひしと伝わる、あの集中力は天下一品である。
そして愛ちゃんは若干19歳という若さにも関わらず、あのプレッシャーの中、
ラストで粘りぬいて勝ち取った勝利は、さすが日本のエースである!!

あの集中力、気迫、そして「勝つ!」という信念。。。
島のガキンチョ達にも、こういった精神力を学んでもらいたいものだ。
もちろんそれは僕にも言えることなのだが。。。
今日はとてもいい勉強をさせてもらった!

予選リーグも残すところ、あとフランスとの1試合だけ。。。
是非とも全勝で決勝トーナメントに進んでもらいたい。
女子ばかりが脚光を浴びているが、実は男子も全勝街道まっしぐら!
それもまだ誰も負けていないという完全勝利である。
こちらは昨日強豪フランスにもストレートで勝利している。
やはり水谷選手は別格に強い!!
是非男子チームにも頑張ってもらいたいものである。

さて間もなく男子のロシア戦が始まる!!
[PR]
by isolabella2005 | 2008-02-26 23:55 | 卓球

アジアに行きたい。。。

先ほどテレビ東京で放送中の「世界卓球」女子団体戦が終わった。
見事3連勝!!明日の韓国戦が予選の山場である。
愛ちゃんは言うまでもなく、
平野選手が強くなった!じゅうぶん世界でも通用している。
これはしばらくテレビから目が離せない。。。
そしてこの後、0時54分からは男子団体が始まる。。
なのでそれまで日記を書いて時間を潰そうかと??
じゃないと寝てしまいそうなので。。。

「アジアに行きたい!」
実はここ数日、そんな欲望に振り回わされている。
何故か春が近くなると日本から飛び出したくなってしまう。。。
日本の春は一番大好きな季節なのに。。
去年も南米・中米に行きたいと、いろいろ策略を練ったのだが、
結局飛行機の日程が合わず断念。。。
その結果、6月に念願のアフリカに行くことができた!

今年も6月7日~9日は、イタリアのインフィオラータに行く予定なので、
その前にアフリカに行こうと策略している。。
今回のアフリカはケニアを考えている。
ナクル湖に集まる何万羽というフラミンゴを是非見てみたい!!
今回もマイレージに余裕があるので、
イタリアからケニアには無料で行けてしまう!!

でもその前に何故かアジアが僕を呼んでいるのだ。。
海外には何度も行っているのだが、
アメリカやイタリア等、同じ国に何度もリピートしているので、
今まで行った国はまだ17カ国。。。
なのでアジアも行きたい場所はまだまだたくさんある。
中国の麗江、ヒマラヤ、インド、タイ、ベトナム。。。
でも今とっても気になっているのが「アンコールワット」。
夕日に映えるアンコールワットは是非見てみたい!!
で、暇さえあればネットでツアーを探しているのだが、
どうにも日程があわない。。。
今日見つけたツアーも申込者は僕一人。。最少催行人員2名。。。
それに最低でも5日以上は仕事を休まなければならないし、
3月後半はたぶん滅茶苦茶忙しいだろうし。。半ばあきらめ状態。。。

ところでマイレージと言うのは、とても理不尽なシステムであると思う。
例えば数年前に溜まったマイレージを使いグアムに行ってきた。
航空券代は無料になったが、
ホテル代、空港ーホテル間の移動費、朝食代等を考えたら、
パッケージツアーの方が断然安かったのだ。
スタンダードなホテルだったのに、100,000円ぐらいかかってしまった。

そこで別な手段として、
ANAの場合、ANA旅行券に交換することができる。
20,000マイレージで30,000円分の旅行券と交換できる。
でもこれも高いANAのツアーでしか使うことができない。。。
結局僕の場合、羽田ー八丈島の航空券と引き換えるのが
一番お得ということになるのだ。。
まあ現在ANAのマイレージは60,000マイレージあるので、
4往復は無料で行けるということである。
あとは旅行券に変えて、チケットショップに持っていくぐらいかな??

さらにショックだったことは、アップグレードポイントと言う奴。。
今僕はANAのプラチナ会員なのだが、
プラチナ会員になると6ポイントのアップグレードポイントがもらえる。
これはエコノミーからビジネス、
ビジネスからファーストにアップグレードできるサービスである。
国内線なら1ポイントで、国際線でも2ポイントでアップグレードできるのだ。
しかしこれも通常の料金で購入した航空券でしか使用することができない。。。
マイレージでの特典航空券やパッケージツアーでは無力なのである。。
なので結局使えても国内線で無理やりスーパーシートに座るぐらいである。
結局マイレージって使い勝手が悪いということなんですね。 。。

「アジアに行きたい。。」
でも結局今年も行けそうにありませんね。。。
やっぱり春は八丈島でまったりするのもいいかな???
フリージア祭りも3月20日から始まることだし。。。

でもアンコールワットには、いつか行ってみたい!!
[PR]
by isolabella2005 | 2008-02-26 01:05 | 海外旅行

上空から見た、黄色い大地

昨日からの強風で、今日帰島できるか心配だったが、
条件付きで飛行機は無事離陸。。そして問題なく着陸。
八丈島より東京の方が風が強かったような??
島も寒いと言われていたが、それでも東京よりは全然暖かい。。

で、羽田を離陸して見下ろした東京の街並みは黄色く霞んでいた。
東京だけではなく横浜、三浦半島にいたるまで真黄色!!
天気はいいのに見晴らしが悪い。。。
これは花粉以上に問題があるのでは??
こんな砂埃の中で生活するなんて考えただけでも寒気がしてしまう。
絶対人体に影響をおよぼすのは必至である。
この中で暮らしているとそれほど違和感は感じないかも知れないが、
上空からのこの景観を見てしまったら、
とてもじゃないけど地上に降りようなんて気にはなれない。。。
それほどショッキングな景観だった。。
もしや島も?と恐れていたが、島はそんな心配はいらなかったようだ。
ということでひと安心。。

さてさて、やっと企画書地獄からも抜け出し、
これから1週間は束の間の休養??
ゆっくりと英気を養い、温泉で体調を整え、
ガキンチョとの卓球で東京選手権への最終調整を行う予定。
もちろん残り-1.5kgのダイエットも一気に勝負をかける。。
とりあえずは今週末の全関東社会人を頑張らねば!!

そして来週は前々から狙っていた映画「プライスレス」の試写会。
いよいよ忙しい予感の3月に突入である。。
そして島にも大好きな季節がやってくる!!

さあ、世界卓球を見よっと!!
[PR]
by isolabella2005 | 2008-02-24 20:47 | 八丈島

ダブルヘッダー!

今日、春一番が吹いたとか。。
たぶん島も突風が吹き荒れているのでは??
八丈島発の3便は強風のため欠航となっていた。
明日の2便で帰るのに大丈夫かな??
島では明日も1日、突風が吹き荒れているようだけど。。。

そんな中、昨日-8kg体重が減ったことでモチベーションがあがった!
今日も朝一番でジムへ。。
午前中2時間みっちりトレーニングに励んできた。
そして午後からは卓球の練習へ。
今日は地域のクラブチームの練習に参加。。
地域のクラブチームといえど、なかなかの強豪ベテラン揃いである。
ここで3時間弱練習に励む。。。
なんとトレーニング&卓球のダブルヘッダーだ!!
しかしこれにはさすがに疲れた。。。

で。。。なんと体重も-8.5kg減!あと1.5kgである!!
このままいけば、3月13日までに-10kgダイエットは夢ではない!
明日からはガキンチョ達と卓球三昧となる予定。
この1週間でなんとか目標達成といきたいものである。

しかし体重が落ちて体が軽い!!
これは卓球にも好都合である。。
[PR]
by isolabella2005 | 2008-02-23 19:35 | ダイエット

誕生日とは??

体調がやっと本調子!
企画書地獄も今日でやっと抜け出した。
そこで2ヵ月ぶりにやっと美容院へ行き、
久しぶりにバッサリと散髪。。中々すっきりしてお気に入り!

そして2週間ぶりジムへ。。。
病み上がりなのだが、行ってしまうととことんやってしまう。。。
そして-7kgから止まってしまった体重も、ついに-8kgに!!
目標体重まで、あと2kgと迫ってきた。。ゴールが見えた??
明日も朝からジムに行ってきます!!

今日は企画の打合せで客先へ。。
客先の社長との雑談の中で、目からウロコな話を聞いた。
それは「誕生日」についての話である。

ほとんどの人は同じ意見だと思うが、
誕生日は祝ってもらうものだと思い込んではいないだろうか??
実は僕もそのくち。。
まあ、この年になると誕生日なんてどうでもいいのだが。。。
ところが実はそれは間違いだというのだ!?
誕生日とは、祝ってもらう日ではなく、恩返しの日なのだそうだ。。

自分が世の中に誕生できたこと。

この1年、無事に暮らすことができたこと。

今の自分が存在すること。。。等々。

そういったことへの感謝を恩返しする日だというのだ。
それは自分の両親に、祖先に、家族に、友人に。。。
なので自分の誕生日には祖先のお墓参りをし、
両親や家族、友人達を招き、感謝の気持ちを伝えるのが、
本当の意味での誕生会なのだそうだ。
つまり招いてもらうのではなく、招くということである。

この話には目からウロコが落ちた感じがした。
素直に納得できてしまった。
確かに産んでくれてありがとう!育ててくれてありがとう!である。
やっぱり誕生日は“おめでとう!”ではなく、
“ありがとう!”を伝える日だったのだ。
いやはや、いい話を聞けた。

こんな話を聞き、どっぷりと納得してしまった以上、
これは実践しなければなるまい。。
僕の誕生日は4月14日。。。もうすぐである。
(また年をとってしまう。。。)
とりあえず、今年は両親と家族を招いて食事にでも行きますかね。。

皆さんは、どう思われますか???
[PR]
by isolabella2005 | 2008-02-22 22:52 | イベント

ジャンパーで世界ツアー?

いまだ胃腸の調子は完全ではないのだが、
何とか食事はできるようになってきたので、
前々から見たいと思っていた「ジャンパー」の試写会に出かけた。

監督は「ボーン・アイデンティティー」「Mr.&Mrs.スミス」の気鋭ダグ・リーマン。
これはスリリングな展開に期待大!!

ジャンパー=テレポートということで、
どこへでも瞬間移動できる力を身につけた主人公の物語である。
まあ好きな場所に自由に瞬間移動できるわけなので、
好きな女の子の部屋だろうと、銀行の金庫だろうと自由に行けてしまう。
正直言って羨ましい。。。
僕にこの力があれば、いつでも島と東京の往復ができる。。
当然航空運賃もかからないし、悪天候による欠航もない。
しかしそんなジャンパーを悪と見なし、
抹殺しようとする組織が現れ、世界をまたにかけた戦いが始まる。。
というストーリーである。。

ある意味、旅行会社のプロモーションビデオのような
世界観光地めぐりといった感はぬぐえないが、
そこはさすがダグ・リーマン!スリリングな展開を用意していた!!
渋谷の街中でのカーチェース等、
世界の名所を楽しみながら、手に汗握る展開に吸い込まれていく。。
そんな新しい映画の楽しみ方ができる作品である。
なので、おすすめ!3月7日よりロードショー!!

そういえば。。。
映画のチラシのビジュアルに東京タワーがでてたけど、
本編の中では東京タワーのシーンはなかったような??
[PR]
by isolabella2005 | 2008-02-20 22:38 | 映画

オリジナルビール“Ryujin Beer”発売しました!?

オリジナルビール“Ryujin Beer”発売しました!!

というのは冗談ですが。。。

先ほど埼玉に住んでいる友人から宅急便が??
空けてみると中からこんなビールが飛び出してきました!!

f0000593_11381365.jpg

f0000593_1138341.jpg


なんと“RYUJIN BEER”
いつの間にこんなビールが??僕も有名になったものだな~??

実はこのビール、埼玉県鶴ヶ島の地ビールなのです。
なんでも鶴ヶ島産の麦を使用しているそうです。。
なんでも鶴ヶ島に古くから伝わる「雨乞行事」の龍蛇に因んだ名前だそうです。
なんだ。。。僕とは関係ないのね。。。

まだ胃腸の調子が悪いので、今日は飲めませんが、
復活祝いの祝い酒として飲ませていただきます

ということで、興味のある方はこちらまで。。。

<ハッピータウンつるがしま>
http://www.shiawase-ryu.com/product.html
[PR]
by isolabella2005 | 2008-02-19 11:39 | その他

ラスト3kg減に向けた、究極のダイエット

1月7日から始めたダイエット。
東京選手権大会が始まる3月13日までに10kgダイエットが目標。。
そして1ヵ月間で7kgダイエットまで到達したものの、
そこから全く体重が変わらなくなってしまった。

ところが先週木曜日からお腹の調子が悪くなってきた。
別に腹痛がするわけではないので、そのまま放置。。。
ところが土曜日あたりから体の節々が痛み出し、
昨日の日曜日は胃痛と吐き気と発熱が加わった。
特に胃痛と吐き気は酷くなる一方で、そのまま今日に至る。
今は薬が効いたのか、ちょっと楽になったので。。。

医者に診てもらったが、風邪の菌が胃腸にはいってしまったようだ。
しばらくはこの症状は続くという。。
吐き気と胃痛で、何も食べる気にはなれず見るのもいや。。
その上水を飲んでも全部くだってしまう。。。
物は考えようだが、
これって残り3kg減に向けた、究極のダイエットかも??
「そこまでしてダイエットしたいか!」という
お叱りの言葉も聞こえてきそうだが、
わざと中国製餃子を食べたわけでもなく、
いいタイミングで風邪に冒されたと、前向きに考えてもいいかな??

しかしこの症状のせいで、
昨日行われた八丈島全島卓球大会は悲惨な結果に。。。
男子団体戦は八丈島GOSHA-MEN同士の決勝戦。。
ラストは東京選手権ジュニア代表の神部VS関村という最高の見せ場。。
中学2年生の関村が、東京高校5位の神部をストレートで倒し
見事僕らが優勝となった。。と、ここまではよかったのだが。。。

午後弁当を食べてからは症状は一気に悪化した。。
お腹に力が入らず、吐き気も襲う。。。
ただ組合せがよかったので、無理やり出場した。
準決勝は、団体戦で負けた関村をフルセットで倒し勝ち上がってきた神部と対戦。
この辺のレベルになると、もうごまかしが効かない。。。
前後左右と悪魔のような戦術で、完全ノックアウト!!
結局シングルスは3位という結果に終わってしまった。。。

夜の懇親会は、魚料理の美味しい「宝亭」ということで、
意地汚く体調省みずに参加したのだが、
パッションジュースを1杯飲んだ瞬間に具合がピークに達し、
特別につくってもらったお粥すら受け付けずダウン。。。

果たしていつまで、この究極ダイエットは続くのか??
期待(?)と不安をかかえ、10kgダイエットへの道は続く。。。??
[PR]
by isolabella2005 | 2008-02-18 15:34


移住した島での生活と、花びらのアート「インフィオラータ」の徒然話
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
メモ帳
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧